プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜タイロッドを1山(工具かける部品)回し、フロント左右をトーインにしました。交差点で曲がる時にフロントタイヤが少し鳴くときがあるのですが、これはインにさせ過ぎなのでしょうか?
ハンドルは直進時にセンターです。
どっちかに持っていかれることはありません。

1山回しただけですが、直進安定性は分かる位に良くなりましたが、鋭角に曲がるときや交差点を左に曲がる時にタイヤが少し鳴くときがあります。
回す前は鳴かなかった気がします。

車はノーマルです。タイロッドの元位置は1山左右アウトに回せば元に戻るので大丈夫ですが、今の方が直進安定性が高いです。

トーインのつけすぎでしょうか?

「トーインについて」の質問画像

A 回答 (5件)

ハンドリングも好みは各人多様すですから、いちがいに角度では決められません。



RacinngKartのように、inを浮かせて尻から回りたいのなら、トーアウトです。
トーインが強いと、切った時の初期応答性が悪く、滑る路面のときは真直ぐ行こうとしますよね。
でも路面がいい時は、直進安定性が高くて、高速ツーリングはノンビリ楽チンです。

そういう好みはトー角度などでは測れません。
路面や天候、乗員数や車の調子でも変わるのですから、自分の責任において自分で見つけ出すしかないと思います。

楽しんでください!
    • good
    • 0

車種ごとの規定値内に無ければ保安基準から外れ


違法となります。

すぐに指定工場で調整を受けて下さい。

0とか言う発言いい加減すぎて驚きだし!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業の人ですかね。
認証工場に任せなくてもエンジン載せかえまでできますのでご心配なく。

お礼日時:2014/08/01 15:37

タイロッドの六角部分で一山回したわけですね。


ピッチ1.25の6分の1で、タイヤトレッドまで仮に2倍としますと0.42です。
タイヤの後側が0.42増えると、前側は0.42減ります。
今までトーイン0だったと仮定すると、プラス0.84となります。

車検場では、大概の車を0にすることが多いので、0.84ミリだったら問題ないと思います。
タイヤ鳴きが気になるのであれば、半山の調整を試されたらいかがでしょうか?
トーイン0では、各部に摩耗があるとハンドルの遊びが多くなったり、大型車のわだちでハンドル取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイロッドの六角を一山といいますか一面左右インさせました。
凸凹は大きさによりますが、そんなに気になる程ハンドルは押さえてないでブレーキしながら停止できます。
指で押さえている程度です。

一度簡易的ですがスケールで前後を計ってみようと思いますが、1mm以下の変化だとタイヤ溝合わせのスケールでは分からなそうですね。

お礼日時:2014/07/24 16:40

私の車の場合は,左右おのおの0.5回転で3mmほど変わりました。

自分なりの測定で0から-1mmトーインにしています。調整して5万キロ走行していますがタイヤの偏摩耗などは見られません。
    • good
    • 0

ネジピッチ、忘れてしまってるけど仮に1.5だとすればタイヤトレッドで2.5倍の3.75


左右で7.5くらい動かしたことになります。
規定値が10mmくらいだったと思うのでそう小さい値ではない。
コナーでの鳴きは確かに傾向として出るように思うけどスピードによるでしょうし。アウトサイドの片べり
の傾向がでるから強くしすぎない方がいいと思うけど。
FF車だとゼロが基準中心でしょうがステアリングにガタがあるときはイン方向に振った方がハンドリングの安定性はえられるのを経験してますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。FRのネジピッチは1.25になります。
低速で曲がる交差点や鋭角に曲がらなくてはいけない時にキュッと鳴くときがあります。

まだ雨が降って路面が滑り易い時にどうなるかは分かりません。

補足日時:2014/07/23 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を載せました。これはボールジョイントがダメになり交換し外したものです。
この白点から赤点まで左右トーインさせました。

お礼日時:2014/07/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!