27歳の女です。
先日二次会をしたのですが、少し引っかかることがありモヤモヤしています。

二人の共通の友人(男性)が幹事のリーダーとして動いてくれました。
打ち合わせの際、私たちの衣装の話になり、値段を聞かれたので「7万円くらいだけど、全部自己負担するよ」と伝えました。
式場からカラードレスの持ち出しは禁止でした。買い取りのウェディングドレスでもいいところを、二次会ではどうしてもカラードレスがいいと思い、他所で借りることにしたのです。

幹事は二次会だけのために借りるのはもったいないから会費から出すと言いました。しかし、ただ私が着たいという理由だけで借りるので、自己負担が当たり前だと思い、その申し出はお断りしました。

ところが二次会が終わると、その幹事から衣装代としてお金の入った封筒を渡されました。
その時は気持ち程度だろうと思い、無事に終わった安堵感もあったのか、ありがとう!と受けとってしまいました。あとで中を確認すると7万も入っており、今になって正直ショックを受けています。

この7万があればあとどれだけの景品が買えただろう、全員に1000円ずつ還元できたのに…など、私の勝手で借りた衣装のためにゲストに皺寄せがいっていると思うと罪悪感が込み上げてきます。
(会費は男性8000円、女性7000円でした。これは最初に私が大体の値段で提案したものが最後まで採用されたようです。)

確かに断ったはずなのにと、せっかくやりくりしてくれた幹事にさえ疑問を持ってしまい、葛藤しています。
全て幹事任せにしてしまい、先に必要経費を渡せていなかった自分にも後悔しています。こんなことなら景品調達だけでも行けばよかったと…。

今はこの7万円を全て幹事4人にお礼として渡そうか、
それともゲストに会いに行ってちょっとしたものを渡し、幹事にはまた別でお礼の品を渡そうか、と考えていますが、
夫に「幹事に渡すものが高額過ぎのも、ゲストに今さら渡しにいくのも気を遣わせる。幹事には相場のお礼を渡して、あとはありがたく受け取っておけばいい。」と言われてしまいました。

披露宴の時もゲストにいかに還元できるかを考えていたので、まだ夫の意見を受け入れることができずにいます。

二次会をしたことがある方、幹事経験のある方、みなさんのときはどのように経費をやりくりしましたか?特に新郎新婦の衣装代についてお聞かせいただきたいです。
また、7万円の行きどころについてもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二次会の新婦のドレスを会費から出すって聞いたことないですね。



新郎新婦が経済的に厳しい中、友人主催のパーティでなんとかドレスを着せてあげたいっていうのならありかもですが、そうじゃないでしょう?
質問者さんたち夫婦はそんなつもりはなかったでしょうが、その幹事さんはかなり心得違いをしていますね。

会費で、7,8000円も取っておきながら、おそらく飲食代は5000円以下の料理だったのでは?
料理にいくらくらいかかるって、今は簡単にわかる時代ですからね。
そして、その企画、価格設定を考えたのは新郎新婦だと思っています。
カスカスの料理ではなかったですか?
主役で忙しかったでしょうけど、どんなものは並んでいたのかわかったでしょう?
というか、完全友人主催の会でなければ、どれくらいの料理を頼むかには確実に関わるべきでした。
景品も新郎新婦が全額ではなくても、出すべきです。

二次会の場合、基本ゲストに払ってもらう会費は、飲食代実費です。
ドタキャン分を含んで多少の上乗せは許されますが、せいぜい1000円でしょう。
今回の場合、6000円の料理+500~1000円のお土産程度はしないと、ぼったくられ感満載ですね。

ご主人の意見には賛同できませんね。
こんな不手際をする幹事に相場以上のお礼をし、あとは自分たちがありがたく受け取る???
幹事へのお礼は、打ち合わせ時の食事をおくるくらいで十分、あとはお互い様です。
残りを自分たちで受け取る・・・披露宴してご祝儀もらっているのでしょう?
さらにもらうつもりですか?
料理がみすぼらしくなければいいのですが・・・そうだとしたら、幹事さんではなく、質問者さん夫婦がぼったくり夫婦と思っていることでしょう。

かといって、現金で返すのも今更です。
新居にお招きし、ご馳走をふるまうくらいのことはしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。率直な意見、大変ありがたいです。

飲食代は6000円だそうです。カスカスまではいきませんが、唐揚げやパスタなど二次会でよく見るような普通のパーティー料理です。ドリンクは豊富でケーキは美味しかったです。

景品が渡ったのは全体の1/3程度。
男性のみで買ったため、品物のチョイスやドンキホーテの袋に入れたままなどツッコミたくなるところもありました。しかし高額商品も1点あり、その時は諸々の労力を考えるとありがたいと思いました。

幹事のリーダーは自身の二次会の際も幹事に丸投げだったそうです。自分が幹事をする立場になった今回も一任してくれていいと言ってくれました。私も自分の負担が減るのがありがたく、甘えてしまいました。
今思えば浅はかでしたね。

おっしゃる通り、先に資金を渡し、最低でも料理だけは見ておくべきでした。そうしていれば最初に適当に決めた会費を低くすることもできたはずです。
ろくに調べもしなかった自分に腹が立ちます。
リーダー幹事は協力者が少ない中で本当に頑張ってくれました。ドレス代の考え方だけが違ったようです。

皆様から預かっている7万円、できれば幹事ではなく皆様にそのままお返ししたいと思っています。
残念ながら新居はこれから探すためお招きするのは当分先になってしまいます。忘れた頃に呼ぶくらいなら、早くお返しした方がいいですよね…
現金は今さらということなので、他の方のご意見を参考に、1000円分の金券・お礼状・プロに撮ってもらったみんなの写真をセットにして郵送するというのはどうでしょうか。これなら気軽に受け取ってもらえるでしょうか。

さらに意見を求めることになってしまい申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 02:24

二次会の内容はどうだったでしょうか?


料理等、会費に見合う内容だったでしょうか・

それであれば、幹事がやりくり上手だったというだけかと思うので、特に気にしなくていいかと思います。

気になるなら、
新婚旅行のお土産+二次会や披露宴のゲストが写っている写真等をお礼状をそえてお送りしてはどうですか?

幹事さんには通常のお礼でいいと思います。
高額のものを渡すのは、顔をつぶすことになりよく台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

飲み放題のメニューは充実してましたが、料理は本当に普通のパーティーメニューです。会費に見会うかといったら、まぁ二次会の料理だしこんなもんでしょという感じです。

今まで6000円と7000円の会費の二次会にしか行ったことがありませんが、7000円の会費にあの料理では、やはりもっと景品が豪華でないと…と思ってしまいました。

新婚旅行は1年後なのでお土産は断念します。(あまり先伸ばしもよくないので…)
写真とお礼状の案はとてもいいですね!当日はプロのカメラマンもいたので全員何枚かはあるはずです。
お土産の代わりに1000円分の商品券やクオカードなどの金券を同封するのはどうでしょうか。金券なら現金と違い手軽ですし、夫もそれには賛成してくれています。

幹事の方には相場の金額のものをお渡ししようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 01:59

まずは、ご結婚おめでとうございます。

末永い幸せをご祈念いたします。

幹事はじめゲスト側の身になって思えば、レクリエーションや景品など、あってもなくてもいいようなものではないでしょうか。
それよりも、新郎新婦のめでたい門出を祝い、またこれからの苦難を二人一緒に乗り越えるために、少しでも力づけて背中押しをしたかっただけです。

>ただ私が着たいという理由
その気持ちも、祝福したいということで、「着させてあげたい」になり、新生活の負担を少しでも軽くしてあげたい、になったのではないでしょうか?

それを、罪悪感にしてしまうのは、幹事はじめゲスト、ご友人方諸兄に失礼、みんなの気持ちを染汚するというものです。
まずは素直に、感謝するところではないでしょうか?

そして、それからその7万円を元に、後々パーティを開いてみてはいかがでしょう。
それで、その中で、幹事をしてくれた方へ、二次会のときのことをを改めて労い、衣装代を会費から出してくれたことを皆に周知し、それは気持ちだけ受け取ったと感謝を述べ、そのお金で今日のパーティを開いたこと発表すればいいかなと思います。

理想を言えば、新居お披露目ホームパーティなんかがいいですよね。それは何年後となってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

もちろん、私は呼ばれた二次会では景品や参加費など全く気にしません。しかし、二次会は挙式とはまた違った価値観があるのでしょうか、以前参加した会で料金等気にしている人を見たことがあります。女性はお金にシビアですし、不安になってしまったのです。

失礼になるというのは夫にも言われ、その点については全くおっしゃる通りです。みなさまには深く深く感謝しております。リーダー幹事にも本当に感謝しています。
しかし、申し訳ないのですが…その感謝と7万円のドレス代を同じ話の上に置けないといいますか…強情ですいません…。感謝した上での考えなのです。

幹事との食事会ですが、一名病気になってしまい、断念しました。新居御披露目パーティーはまだまだ先になってしまいます。そこまで先伸ばしになるなら、7万円とはまた別で考えたいところです。
できれば幹事だけではなく、皆さんに還元できたらいいのですが…
幹事とは食事会を開き、あとの一名には品物を持っていくなど、検討してみます。

優しいご意見とお祝いのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q結婚式二次会の資金オーバーは誰が払う?

はじめまして
いろいろ調べたのですが、同じようなケースがなかなか無く 質問させていただきます。
宜しくお願いします。

結婚式二次会を開きましたが、資金をオーバーしており
一般的には誰が負担するものなのか?どう対処したらいいか 教えていただきたいです。
私は新郎新婦側です。
流れは下記のようになってます。

・二次会の幹事を友人4人に頼む(新郎側2、新婦側2)
 準備金は10万を渡して、このお金とゲストからの会費で調整やりくりしてほしいと伝える。
 お店&プランは探して提案:ゲスト1人あたり4,700円飲み放題つき(幹事はタダ)
 新郎新婦からの依頼事項:ケーキと花束、全員へのプチギフトを用意してほしい。他はお任せ。
 ↓
・初回打合せ&飲み代は、上記と別に新郎新婦が20,000円負担。
 招待状は、新郎新婦が発送。ハガキ代負担1,500円。
 ↓
・当日は提案の4,700円飲み放題つきで開催。会費は1人7,000円徴収。
 景品が高価で、20,000円以上の景品が数点、10,000円以上も数点、景品なしの人もあり。
 時間内に収まり、延長やプラン外オーダーによる追加金はなし
 ↓
・打ち上げは開催されず。
 ↓
・開催より半年後 収支報告を受けたところ、15,000円オーバーしていました。支出35万でした(お店へ19万、景品代14万、ゲーム装飾代2万)

ということで、わかりにくくてすみません。ここまでに負担した額は
新郎新婦:121,500円
幹事さん4名:打合せ代(不明)
→マイナス金額:15,000円
なのです。


幹事さんたちは全員初めての経験でしたが
資金100,000円を渡し、会費もプラン以外に徴収したお金約70,000円があるので(会費-お店のプラン ×人数)
資金はお店へ払うプラン代以外に 17万。

この中でやりくりしてほしい旨は伝え、幹事マニュアルなども用意して渡しました。
ので・・・返金が少しあるかな~と期待していたり、新郎新婦のための打ち上げがあるものとと期待していました。
(↑周りの幹事経験者から聞いていたので勝手に期待しました)
それはもし無くてもしかたないですが、、、。
会費が高いので少しがっかりしたのと(安いプランを探して大勢の人に来てもらいたかった)、
当日の景品1点ずつがあまりに高価で、景品なしの人もいて(高すぎる景品を数点よりも、安価でも全員に何か当たったほうがよかった)
少し私たちの思うところと違いました。。。
また、幹事さん同士の打合せ代にも使ってもらえる十分な資金だと思っていたのですが、打合せ代は幹事さん自費でしてもらっていたようです。

もっと新郎新婦から意見を述べるべきだったのかもしれませんが
うるさすぎてもよくないし、やりくりしてもらえれば良い、と最低限の希望のみを伝えていました。
でも、結果マイナスになっていました。。。
マイナス部分の15,000円ですが、新郎新婦が払うべきでしょうか?
今のところ、幹事さんたちの善意で負担してくれている収支報告になっているのですが・・・
お金を渡さなくとも、なにかお礼として品物を渡したほうがよいでしょうか?

損得の話になってしまい、とても恥ずかしく、本当は気前よく支払ってしまえば気持ちいいと思うのですが、
結婚したばかりで物入り、子供も産まれ、正直家計が苦しいです。
とはいえ、幹事さんたちが嫌な気分のままでもよくないと思うので(自分たちはタダのはずが苦労したのにお金を補填したこと)
皆さんの経験談やご意見を伺えたらと思います。

参考にさせてください。宜しくお願いします。

はじめまして
いろいろ調べたのですが、同じようなケースがなかなか無く 質問させていただきます。
宜しくお願いします。

結婚式二次会を開きましたが、資金をオーバーしており
一般的には誰が負担するものなのか?どう対処したらいいか 教えていただきたいです。
私は新郎新婦側です。
流れは下記のようになってます。

・二次会の幹事を友人4人に頼む(新郎側2、新婦側2)
 準備金は10万を渡して、このお金とゲストからの会費で調整やりくりしてほしいと伝える。
 お店&プランは探して提案...続きを読む

Aベストアンサー

二次会幹事経験者です。
私は他の回答者の方とは違うのですが、質問者様にはそれほど落ち度はないように思います。
確かに、希望をしっかり伝えなかった為、不満が出たのは失敗だと思いますが、
最初に10万円渡してやりくりしてほしいことは伝えてあるのですよね。

私が幹事を引き受けた時は、もう一人の友人と二人だけで準備、会場選び、景品選び、当日の司会進行まで
ほとんど全てをこなしました。当日の受付はさすがに他の新婦友人に頼みましたけど。
もちろん、私も友人も、2次会幹事は初めてでした。
新郎新婦も初めてのことで考えが及ばなかったと見え、最初に経費を渡してくれることもなければ、幹事マニュアルを準備してくれることもありませんでした。
幹事マニュアルは自分達でネットで調べましたし、景品の準備をする時は幹事二人で持ち出しでした。
ゲームの1位と2位用の高価な景品(お酒でした)は新郎新婦が用意することになっていましたが、それでもやっぱりきつかったです。
質問者様のように、最初に10万円を渡してもらっていたら、どんなに助かったことか!

それでも、私達は赤字を出すことはなく、多少の余剰金が出たのでそれは3次会に充てることができました。
打ち合わせにかかる費用(と言ってもお茶代ぐらい)は含めなかったですが、それを出してもトントンぐらいです。

質問者様のご友人には申し訳ないですが、会費を7000円もとっておいて予算オーバーするなんて
予算の見方が甘いとしか考えられません。
予算はあくまで、会費×当日の出席者(ドタキャンも想定した人数)から足が出ないように調整すべきです。
そんなことは大抵の二次会幹事マニュアルに書いてありましたよ。
そのためには早目の出席確定人数の把握が必要ではありますが。

幹事を嫌々引き受けた訳でなければ、会社の仕事のように指示待ち人間の仕事ではなく、
自分達の仕事だという意識がなければ新郎新婦をはじめ、出席者の満足して頂ける内容にはできないでしょう。

終わるまでは大変でしたが、終わってみれば楽しく、自分達の勉強にもなって、本当に良い経験をさせて頂いたと思っています。
また、新郎新婦や当日初めて会った出席者からも楽しかった、お疲れ様!と労をねぎらってもらったことで
最初に経費分をもらえなかったことなどや、予算ギリギリでハラハラしたことなど一気に吹っ飛びましたよ。

長くなってしまって申し訳ありませんが、要は、幹事の方たちへ感謝の気持ちを伝えることが重要だと思うのです。
私の経験から考えれば、赤字は幹事の責任だと思いますが、あえてそれは言わずに、
ご友人達には感謝の気持ちを伝えつつ、申し訳ないけど、今は金銭的に苦しいので、何か別の形でお礼をさせて欲しいと
素直にお話ししてみたらいかがでしょうか。

本当の友人なら、素直な気持ちを話してもらえば怒ったり、離れていったりすることはないと思います。

二次会幹事経験者です。
私は他の回答者の方とは違うのですが、質問者様にはそれほど落ち度はないように思います。
確かに、希望をしっかり伝えなかった為、不満が出たのは失敗だと思いますが、
最初に10万円渡してやりくりしてほしいことは伝えてあるのですよね。

私が幹事を引き受けた時は、もう一人の友人と二人だけで準備、会場選び、景品選び、当日の司会進行まで
ほとんど全てをこなしました。当日の受付はさすがに他の新婦友人に頼みましたけど。
もちろん、私も友人も、2次会幹事は初めてでした。...続きを読む

Q二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに
・50人で着席ビュッフェ形式。
・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。
 (でも自分達でアナウンスはおかしい)
・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので)

ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳)
7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。
歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと
不安です。

新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし
入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。

どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意していただき、
新郎新婦でサーブするのはどうですか?
新婦がケーキを配って、新郎が珈琲をポットサービス。
配ってる最中に結構写真取られたり、ゲストと話したり出来ますよ?

クイズやビンゴよりはブーケトスやブーケプルズ、ガータートスの方が
よっぽど盛り上がりますよ?

私がこれまで披露宴のご相談に乗った時にもっとも多く求められた
コンセプトは「おうちで客を出迎えるイメージ」でした。
外国映画のホームパーティ見たいな気持ちでどんどんプランを
膨らませてくださいね。

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意して...続きを読む

Q結婚式二次会で残った費用

結婚して1年半経ちますが、最近二次会の費用が9万ほど黒字だったという事実を知りました。
足がでていたら申し訳ないなぁと結婚してしばらくした頃主人には大丈夫だった?と尋ねたことがありますが、いけたみたいと曖昧な返事。
幹事は、主人側2名、私側2名で盛大にあげていただいたのですが、私側の幹事の女の子は最終会計には関わっていなくて、二次会の招待ハガキや当日受付、会場のデコレーション等をしてくれていたので最後の会計はノータッチだったようです。
そして1年半も経った今頃ひょんなことから、二次会の費用が9万ほど残っていて未だ幹事の男性が持っているというのです。
主人にそのお金はどうなるの?と聞いてもさぁ・・・と答えるし、私が今まで関わってきた二次会では、黒字のお金はお祝いとして、新郎新婦へお渡ししたりしてきたので、ちょっとビックリ。
なんなら、新年会にでも使おうかという話もあるほど。
今頃ガタガタも言いたくないけれど、こういうお金って普通はどうするもんなのか?その使い道は誰が決める権限があるのか?ちょっと疑問に思ったので、みなさんの意見をお聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

結婚して1年半経ちますが、最近二次会の費用が9万ほど黒字だったという事実を知りました。
足がでていたら申し訳ないなぁと結婚してしばらくした頃主人には大丈夫だった?と尋ねたことがありますが、いけたみたいと曖昧な返事。
幹事は、主人側2名、私側2名で盛大にあげていただいたのですが、私側の幹事の女の子は最終会計には関わっていなくて、二次会の招待ハガキや当日受付、会場のデコレーション等をしてくれていたので最後の会計はノータッチだったようです。
そして1年半も経った今頃ひょんなことから、...続きを読む

Aベストアンサー

9万円も黒字って相当な錬金術をしたとしか・・・
普通はトントンか足が出て、新郎新婦が負担するという話もよくききます。
一人当たりの実費+余分に会費を設定はしますが、ビンゴなどのゲームの景品などを豪華にすればほぼなくなりますよね。
う~ん。。。どうしたらそんなに余らせれるのかお聞きしたい・・・
気になるのは2次会に参加した方々がもしこの話を漏れ聞いたら・・・・
ちょっと不愉快かな・・・
お祝いと思って出した会費がそんなところで滞留しているなんて・・・
たぶん・・・たぶんなんですが、ちょっと高いな?と思って会費を払われていると思うのですが。

どちらにしても幹事さんが持っているべきお金ではないと思います。
(幹事さんには食事をおごるとかなんらかのお礼は別にされていますよね・・・)
一人あたり1000円近くあるいはもっと余分に徴収しているのですよね。
9万円ものオーバーとなると新郎新婦に・・・というのもちょっと多すぎる額ですよね。
私が2次会にもし出ていたとしたら、そのように余るほどの徴収された会費は納得がいかないですね。
お祝いはお祝いで贈っているわけですし、不明朗会計もいいところです。
そのような幹事さんにまかせた新郎新婦の見識を疑ってしまいそうです。そんなことしたくないのですけどね。

公共交通機関のカードや図書カードなんかの形で出席者に返却するということも考えられてもいいのではないでしょうか?

9万円も黒字って相当な錬金術をしたとしか・・・
普通はトントンか足が出て、新郎新婦が負担するという話もよくききます。
一人当たりの実費+余分に会費を設定はしますが、ビンゴなどのゲームの景品などを豪華にすればほぼなくなりますよね。
う~ん。。。どうしたらそんなに余らせれるのかお聞きしたい・・・
気になるのは2次会に参加した方々がもしこの話を漏れ聞いたら・・・・
ちょっと不愉快かな・・・
お祝いと思って出した会費がそんなところで滞留しているなんて・・・
たぶん・・・たぶんなん...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q両親へ花束贈呈をせずにプレゼントを贈る場合の演出について

こんにちは。

今結婚式に向けて準備をすすめているのですが、煮詰まってしまいました。。。ぜひともアドバイスを頂けると助かります。

ラストに花嫁から手紙を読み、その後両親へ花束贈呈の時間が設けられています。
ただ、私自身あまり花に思い入れがなく、どうせだったら彼と私が気に入っている温泉旅館の宿泊券をプレゼントしようかと考えています。

しかしながら、私が出席したことのある友人の結婚式では、皆花束、もしくは花束とプレゼントが用意してありました。
プレゼントだけ(しかも宿泊券なんて薄いもの)の場合、あまりにも華やかさに欠けるのではないか・・・と悩んでいます。プランナーさんからは司会の方がコメントを入れてくれるので大丈夫、とは伺っているのですが・・・。

プレゼントだけにした場合、寂しくならないよい演出方法はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も花束の贈呈はせず旅行券をプレゼントしました。
一応箱入りにし、包装紙とリボンは吟味して華やかなラッピングにしました。
花束よりは小さく目立ちはしませんが、贈呈儀式が寂しくなったという感じはありませんでした。
花束贈呈の時と同じく音楽が鳴り照明も工夫されますし、
司会の方はこれこれこういう思いで両親に旅行券をプレゼントをしますという上手いコメントを言ってくれますので、全く問題は無いと思います。

私は花嫁の手紙も読みませんでした。
感謝の気持ちの手紙を読むというのは感動的で良いのですが、
私もそして両親も、それはとても気恥ずかしいし、感動の涙よりも笑顔の披露宴にしたいという思いがあったので。
その思い通り、出席者の皆さんからは、新郎新婦の笑顔がとても幸せそうで、楽しくすがすがしく本当に気持ちの良い素敵な披露宴でしたと言って頂けました。

手紙は旅行券の箱の中にこっそり忍ばせました。
後で母に聞いた話ですが、家で箱をあけたら思いがけず手紙が入っており、
夫婦二人だけで娘の手紙を読んだ時はとても感動した。
これまでのことが色々と思い出され涙が止まらず、会場で読まれるよりも何倍もの感動があったと言ってもらえました。

私事で長くなりすみません。
私の時は花束だけでなく手紙の朗読もなかったけれど華やかさに欠けることは全くありませんでした。
なので、宿泊券のプレゼントでも何の問題もないと思いますよ~

素敵なお式・披露宴になるといいですね♪

私も花束の贈呈はせず旅行券をプレゼントしました。
一応箱入りにし、包装紙とリボンは吟味して華やかなラッピングにしました。
花束よりは小さく目立ちはしませんが、贈呈儀式が寂しくなったという感じはありませんでした。
花束贈呈の時と同じく音楽が鳴り照明も工夫されますし、
司会の方はこれこれこういう思いで両親に旅行券をプレゼントをしますという上手いコメントを言ってくれますので、全く問題は無いと思います。

私は花嫁の手紙も読みませんでした。
感謝の気持ちの手紙を読むというのは感動...続きを読む

Q新郎新婦が二次会の幹事って…

結婚の二次会を、自分達(新郎新婦)でしたいと考えています。幹事と言いますか…流れを自分達で考えたいな~と思ってます♪
自分たちでプログラムなど考えて、司会だけを友達にお願いするのは失礼になるのでしょうか?
またその場合、自分達で「花束贈呈」のプログラムを作るのは何となく変な気がするのですが…?
自分達で二次会をした新郎新婦さん&いいアドバイス&いい方法があったら教えて下さい♪

Aベストアンサー

しましたよ~!
司会は旦那でプログラムも旦那が考え、
私は曲を編集したり、お見送りギフトを買いに行ったりしました。

プロジェクターもレンタルして、
映像作ったり大変でしたが、いい思い出です。

サブ司会の人も1人お願いして、
余興を一つ旦那の友達5人でしてくれました。

友達も「こんな二次会はじめて!旦那さんのこともわかり
楽しかった♥」と言ってくれました。

アイデアを出すのはいいと思いますが
友達によっては友達も全部考えていて・・・というのもあるので
相談してみるのがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報