27歳の女です。
先日二次会をしたのですが、少し引っかかることがありモヤモヤしています。

二人の共通の友人(男性)が幹事のリーダーとして動いてくれました。
打ち合わせの際、私たちの衣装の話になり、値段を聞かれたので「7万円くらいだけど、全部自己負担するよ」と伝えました。
式場からカラードレスの持ち出しは禁止でした。買い取りのウェディングドレスでもいいところを、二次会ではどうしてもカラードレスがいいと思い、他所で借りることにしたのです。

幹事は二次会だけのために借りるのはもったいないから会費から出すと言いました。しかし、ただ私が着たいという理由だけで借りるので、自己負担が当たり前だと思い、その申し出はお断りしました。

ところが二次会が終わると、その幹事から衣装代としてお金の入った封筒を渡されました。
その時は気持ち程度だろうと思い、無事に終わった安堵感もあったのか、ありがとう!と受けとってしまいました。あとで中を確認すると7万も入っており、今になって正直ショックを受けています。

この7万があればあとどれだけの景品が買えただろう、全員に1000円ずつ還元できたのに…など、私の勝手で借りた衣装のためにゲストに皺寄せがいっていると思うと罪悪感が込み上げてきます。
(会費は男性8000円、女性7000円でした。これは最初に私が大体の値段で提案したものが最後まで採用されたようです。)

確かに断ったはずなのにと、せっかくやりくりしてくれた幹事にさえ疑問を持ってしまい、葛藤しています。
全て幹事任せにしてしまい、先に必要経費を渡せていなかった自分にも後悔しています。こんなことなら景品調達だけでも行けばよかったと…。

今はこの7万円を全て幹事4人にお礼として渡そうか、
それともゲストに会いに行ってちょっとしたものを渡し、幹事にはまた別でお礼の品を渡そうか、と考えていますが、
夫に「幹事に渡すものが高額過ぎのも、ゲストに今さら渡しにいくのも気を遣わせる。幹事には相場のお礼を渡して、あとはありがたく受け取っておけばいい。」と言われてしまいました。

披露宴の時もゲストにいかに還元できるかを考えていたので、まだ夫の意見を受け入れることができずにいます。

二次会をしたことがある方、幹事経験のある方、みなさんのときはどのように経費をやりくりしましたか?特に新郎新婦の衣装代についてお聞かせいただきたいです。
また、7万円の行きどころについてもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二次会の新婦のドレスを会費から出すって聞いたことないですね。



新郎新婦が経済的に厳しい中、友人主催のパーティでなんとかドレスを着せてあげたいっていうのならありかもですが、そうじゃないでしょう?
質問者さんたち夫婦はそんなつもりはなかったでしょうが、その幹事さんはかなり心得違いをしていますね。

会費で、7,8000円も取っておきながら、おそらく飲食代は5000円以下の料理だったのでは?
料理にいくらくらいかかるって、今は簡単にわかる時代ですからね。
そして、その企画、価格設定を考えたのは新郎新婦だと思っています。
カスカスの料理ではなかったですか?
主役で忙しかったでしょうけど、どんなものは並んでいたのかわかったでしょう?
というか、完全友人主催の会でなければ、どれくらいの料理を頼むかには確実に関わるべきでした。
景品も新郎新婦が全額ではなくても、出すべきです。

二次会の場合、基本ゲストに払ってもらう会費は、飲食代実費です。
ドタキャン分を含んで多少の上乗せは許されますが、せいぜい1000円でしょう。
今回の場合、6000円の料理+500~1000円のお土産程度はしないと、ぼったくられ感満載ですね。

ご主人の意見には賛同できませんね。
こんな不手際をする幹事に相場以上のお礼をし、あとは自分たちがありがたく受け取る???
幹事へのお礼は、打ち合わせ時の食事をおくるくらいで十分、あとはお互い様です。
残りを自分たちで受け取る・・・披露宴してご祝儀もらっているのでしょう?
さらにもらうつもりですか?
料理がみすぼらしくなければいいのですが・・・そうだとしたら、幹事さんではなく、質問者さん夫婦がぼったくり夫婦と思っていることでしょう。

かといって、現金で返すのも今更です。
新居にお招きし、ご馳走をふるまうくらいのことはしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。率直な意見、大変ありがたいです。

飲食代は6000円だそうです。カスカスまではいきませんが、唐揚げやパスタなど二次会でよく見るような普通のパーティー料理です。ドリンクは豊富でケーキは美味しかったです。

景品が渡ったのは全体の1/3程度。
男性のみで買ったため、品物のチョイスやドンキホーテの袋に入れたままなどツッコミたくなるところもありました。しかし高額商品も1点あり、その時は諸々の労力を考えるとありがたいと思いました。

幹事のリーダーは自身の二次会の際も幹事に丸投げだったそうです。自分が幹事をする立場になった今回も一任してくれていいと言ってくれました。私も自分の負担が減るのがありがたく、甘えてしまいました。
今思えば浅はかでしたね。

おっしゃる通り、先に資金を渡し、最低でも料理だけは見ておくべきでした。そうしていれば最初に適当に決めた会費を低くすることもできたはずです。
ろくに調べもしなかった自分に腹が立ちます。
リーダー幹事は協力者が少ない中で本当に頑張ってくれました。ドレス代の考え方だけが違ったようです。

皆様から預かっている7万円、できれば幹事ではなく皆様にそのままお返ししたいと思っています。
残念ながら新居はこれから探すためお招きするのは当分先になってしまいます。忘れた頃に呼ぶくらいなら、早くお返しした方がいいですよね…
現金は今さらということなので、他の方のご意見を参考に、1000円分の金券・お礼状・プロに撮ってもらったみんなの写真をセットにして郵送するというのはどうでしょうか。これなら気軽に受け取ってもらえるでしょうか。

さらに意見を求めることになってしまい申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 02:24

二次会の内容はどうだったでしょうか?


料理等、会費に見合う内容だったでしょうか・

それであれば、幹事がやりくり上手だったというだけかと思うので、特に気にしなくていいかと思います。

気になるなら、
新婚旅行のお土産+二次会や披露宴のゲストが写っている写真等をお礼状をそえてお送りしてはどうですか?

幹事さんには通常のお礼でいいと思います。
高額のものを渡すのは、顔をつぶすことになりよく台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

飲み放題のメニューは充実してましたが、料理は本当に普通のパーティーメニューです。会費に見会うかといったら、まぁ二次会の料理だしこんなもんでしょという感じです。

今まで6000円と7000円の会費の二次会にしか行ったことがありませんが、7000円の会費にあの料理では、やはりもっと景品が豪華でないと…と思ってしまいました。

新婚旅行は1年後なのでお土産は断念します。(あまり先伸ばしもよくないので…)
写真とお礼状の案はとてもいいですね!当日はプロのカメラマンもいたので全員何枚かはあるはずです。
お土産の代わりに1000円分の商品券やクオカードなどの金券を同封するのはどうでしょうか。金券なら現金と違い手軽ですし、夫もそれには賛成してくれています。

幹事の方には相場の金額のものをお渡ししようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 01:59

まずは、ご結婚おめでとうございます。

末永い幸せをご祈念いたします。

幹事はじめゲスト側の身になって思えば、レクリエーションや景品など、あってもなくてもいいようなものではないでしょうか。
それよりも、新郎新婦のめでたい門出を祝い、またこれからの苦難を二人一緒に乗り越えるために、少しでも力づけて背中押しをしたかっただけです。

>ただ私が着たいという理由
その気持ちも、祝福したいということで、「着させてあげたい」になり、新生活の負担を少しでも軽くしてあげたい、になったのではないでしょうか?

それを、罪悪感にしてしまうのは、幹事はじめゲスト、ご友人方諸兄に失礼、みんなの気持ちを染汚するというものです。
まずは素直に、感謝するところではないでしょうか?

そして、それからその7万円を元に、後々パーティを開いてみてはいかがでしょう。
それで、その中で、幹事をしてくれた方へ、二次会のときのことをを改めて労い、衣装代を会費から出してくれたことを皆に周知し、それは気持ちだけ受け取ったと感謝を述べ、そのお金で今日のパーティを開いたこと発表すればいいかなと思います。

理想を言えば、新居お披露目ホームパーティなんかがいいですよね。それは何年後となってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

もちろん、私は呼ばれた二次会では景品や参加費など全く気にしません。しかし、二次会は挙式とはまた違った価値観があるのでしょうか、以前参加した会で料金等気にしている人を見たことがあります。女性はお金にシビアですし、不安になってしまったのです。

失礼になるというのは夫にも言われ、その点については全くおっしゃる通りです。みなさまには深く深く感謝しております。リーダー幹事にも本当に感謝しています。
しかし、申し訳ないのですが…その感謝と7万円のドレス代を同じ話の上に置けないといいますか…強情ですいません…。感謝した上での考えなのです。

幹事との食事会ですが、一名病気になってしまい、断念しました。新居御披露目パーティーはまだまだ先になってしまいます。そこまで先伸ばしになるなら、7万円とはまた別で考えたいところです。
できれば幹事だけではなく、皆さんに還元できたらいいのですが…
幹事とは食事会を開き、あとの一名には品物を持っていくなど、検討してみます。

優しいご意見とお祝いのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q二次会に来てくれた友人の二次会を欠席

私の結婚式の時に二次会だけ招待し、来てくれた友人が結婚することになり、二次会に招待されました。しかし、その日どうしても都合がつかず、欠席することにしました。欠席はしますがご祝儀を贈りたいと思っています。この場合、ご祝儀は幾ら包むべきでしょうか?ちなみに遠方の友人です。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが前にいただいた額程度でいかがですか?

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました…
今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし…
ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。
人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。
浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。
逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます…
披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。
長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…)
今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!...続きを読む

Aベストアンサー

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、
そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が
ないのかなと思ってしまいます。

ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、
貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・

浴衣での二次会。
あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで
「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか?
立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に
さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも
限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加...続きを読む

Qお色直しの衣装と二次会の衣装は同じでもいいのでしょうか・・・

一ヵ月後に結婚式を控えています。
重大な事に二次会用の衣装をまったく考えていなくて、式場の人に確認をしたところ、式場の衣装だと外へ持ち出し出来る物じゃ限られていると言われました。丁度お色直しで選んでいた衣装は、持ち出しOKという事だったのですが、同じ物を着ると言うのはどうなのでしょうか。
同じ衣装を着られた方いらっしゃいましたら、是非感想などいただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホテルでプランナーをしていました。
2次会が同じドレスでも全然Okだと思いますよ^・^
むしろそれを望む方の方はとても多いですよ。

持ち出しOKならそれを利用しない手はありません!
だって、せっかく大切な日の為に沢山の中から選んだとっておきのドレスですもん!!
沢山の人たちに見せてあげて、沢山の時間を着て過ごして下さい。
2次会にしか来れない友人もきっと喜びますよ。
ぜひ、披露宴で着たドレスで2次会に行かれる事をオススメします。
(ただ、ドレスの裾を引きずらないように友人か彼にちょっと持ってもらいましょうね)
ではステキな結婚式&2次会を・・・♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報