プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナルファンタジー8のディスク4までいったんですけど、アデルとのバトルでいきずまってしまいました。アデルがリノアを取り込んでしまったため、アデルを攻撃すると、リノアが死んでしまいゲームオーバーになってしまいます。どうすれば、この場面をクリアできるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

私はリノアにリフレクをかけました。

アデルは一定時間毎にリノアのHPを吸い取りますが、これは魔法(ドレイン)扱いなのでリノアにリフレクをかけると、HPを吸い取られるたびに回復します。
また、「アデルに魔力が集中する!」のメッセージが表示された後にアデルはアルテマを使いますので、残りHPに注意して下さい。
その他はみなさんの通りにいけば、割とラクに倒せますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

リフレクで、リノアが回復できるなんて!!絶対リノアにかけねば!!「アデルに魔力が集中する!」の後は得にHPに注意ですね。ありがとうございます。

私もtakaneさんと同じくリノアにリジェネがおすすめですね。

アデルにすいとられるHPはそんな多くないのでリジェネかけとけばあとはそれほど気を使わなくて大丈夫ですよ。あとはパーティーメンバーのほうの防御をしながらひたすら攻撃!です。スコールにオーラかければ連続剣で早くかたつくけどそこまでしなくても勝てると思うなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

リジェネですね、やってみます。(アデルがリノアのHPを吸い取るたびにやきもきしていたので)。なかなか勝てないので、オーラもかけてみます。アドバイス、ありがとうございました。

補足です。

保険でリノアにリジェネをかけておくと、ちょっと、余裕がでますよ~。
ちなみに、私は、スコールの連続剣をフルに使いました。攻撃は、彼に任せて、あとは、回復(リノアのも含む)とヘイストなどの援護をさせてました。アデルは、アルテマを使うから大変ですね~。
がんばってください。
ふふふっ私も、やり直ししているので、これから、ティア-ズ・ポイントに入る所です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。アデルのアルテマには困っています。スコールの連続剣、試してみます。早くエンディングが見たいので、頑張ります!!ありがとうございました。

アデル戦は、「召還獣」・「全体魔法攻撃」は厳禁です。

リノアを殺してしまうと、全滅扱いになってしまいます。
まず、攻撃は「アデル」のみとします。パーティーの一人は「リノア」に回復魔法を掛けることに専念した方がいいと思います。
アデルはリノアに「ドロー」を掛けているみたいなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに「召還獣」をしたら、リノアは即死してしまいました。むやみに攻撃ばかりしていたので、アドバイス通り回復させながら頑張ります。ありがとうございました。

随分前に、似たような質問がありました。

的確なアドバイスが寄せられているので、そちらをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45146
    • 0
この回答へのお礼

早速アクセスしてみました。様々なアドバイスを知る事ができて、助かりました。どうもありがとうございます。