プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1で、VMWare上にCentOS6.4をインストールしてFTPサーバーとしてFFFTPを動かしたいのですが、現在、TeraTermでのSSH2の接続、pingでのWindowsホスト<->CentOSホスト間の通信などは皆うまくいっています。また、CentOSのIPアドレスにアクセスして、/var/www/htmlのWebページにもアクセスできます。

しかし、何故か、FFFTPで接続しようとすると、
接続しました。(TCP/IPv4)
SSH-2.0-OpenSSH_5.3

と出てきてしばらく経つと

受信はタイムアウトで失敗しました。
接続できません。

となります。

FTPサーバーは、下記の記事の通り、profptdをインストールして、xinetd経由で起動する方法を使っています。

http://blog.trippyboy.com/2013/centos/centos6-4- …

後、iptables(ファイアーウォール)の設定は、下記のように記述しています。

*filter
:INPUT ACCEPT [0:0]
:FORWARD ACCEPT [0:0]
:OUTPUT ACCEPT [0:0]
#
-A INPUT -i lo -j ACCEPT
#
-A INPUT -p icmp --icmp-type any -j ACCEPT
#
-A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
#
-A INPUT -p tcp -m state --state NEW ! --syn -j DROP
#
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 80 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 20 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 21 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 3306 -j ACCEPT
COMMIT

iptables及び、FFFTPの設定方法などで、接続がうまくいかない理由とか分かるようであれば、情報をいただきたいのです。(centOSは今回使うのが初めてで、まだ全然詳しくありません。)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PSAVモード用にvsftpd.confの設定やiptablesの設定も必要になるかも知れません。



>とりあえず、Windowsのホストと仮想マシンのCentOS6.4のホスト間で

ということなので、外部から接続されることもないでしょうしiptablesは止めてしまって問題無いんじゃないですかね。

この回答への補足

# chkconfig iptables off

# sudo /usr/sbin/setenforce 0

# /usr/sbin/getenforce # <- Permissiveモードになっていることを確認

で解決致しました。

無事、転送できるようになりました。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/24 10:49
    • good
    • 1

>今度は何故か、FFFTPの基本設定で設定している「ユーザ名」と「パスワード」が合わないと言われて、


>再度入力してもログインできませんと言われてしまいます。

ユーザ名&パスワードにミスがないかは再確認を。

>500 OOPS:cannot changedirectory:/home/centos

「CentOS SELinux ftp」で検索してみましょう。
    • good
    • 0

>「拡張」のタブのところは、ポート番号が「22」



FTPは21番です。

再度確認しますが…
SFTP(SSHプロトコルを利用したファイル転送)がしたいんですか?
FTP(21番のコマンド用と別にデータ転送用のコネクションを必要とするセキュリティ的に弱いファイル転送)をしたいのか、どっちです?


>というのがあるみたいですが、これらを使えということなのでしょうか?
>どうやって使えばいいのでしょうか?

使ったことありませんので不明です。
SFTP使いたいならopensshに付属のsftp-server使いますし。
# ついでにCentOSでFTPサーバ使うならディストリビューションで用意されているvsftpd使いますね。

この回答への補足

すいません。基本的な所が理解できていませんでした。
とりあえず、Windowsのホストと仮想マシンのCentOS6.4のホスト間でディレクトリ構成になったかなりの量のデータを転送したいだけなので、凝ったproftpdはとりあえずは必要ありません。
それで、

# chkconfig xinetd off

# chkconfig proftpd off

# chkconfig vsfpd on

に設定し直して、御指摘のFTPのポート番号をデフォルトの21番にしてやってみたのですが、

今度は何故か、FFFTPの基本設定で設定している「ユーザ名」と「パスワード」が合わないと言われて、
再度入力してもログインできませんと言われてしまいます。

500 OOPS:cannot changedirectory:/home/centos

のエラーが出ています。この部分の「ユーザ名」と「パスワード」はCentOS6.4インストール時に設定したもので、TeraTermやCentOSが立ち上がった後のログインユーザの所でも使っていて、そこは問題なく入れています。上のエラー内容からまだFFFTPで設定が足りてない所とかあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/24 03:31
    • good
    • 0

ん?



> 接続しました。(TCP/IPv4)
> SSH-2.0-OpenSSH_5.3

SSHで接続ってのはおかしいですね。見落としてました。
SFTPで接続してるのでしょうか?

> FFFTPの設定で、「拡張」というタブに「pASVモードを使う」という設定個所がある
> そこの選択をはずしてやってみましたが、結果は変わりませんでした。

profptdの設定でアクティブモードを受けるようになってますか?

サーバ側でtcpdumpでもしてみれば何が起きているのかわかるんですけどね...

この回答への補足

tcpdumpで見てみると、やはりSSHが動いています。
/etc/proftpd.confの中身に、コメント文で

# Support for the SSH2, SFTP, and SCP protocols, for secure file transfer over
# an SSH2 connection (http://www.castaglia.org/proftpd/modules/mod_sft …
# LoadModule mod_sftp.c

# Use PAM to provide a 'keyboard-interactive' SSH2 authentication method for
# mod_sftp (http://www.castaglia.org/proftpd/modules/mod_sft …
# LoadModule mod_sftp_pam.c

というのがあるみたいですが、これらを使えということなのでしょうか?
どうやって使えばいいのでしょうか?
また、これらは、xinetd起動の時にも使えるのでしょうか?
分かれば教えてください。

補足日時:2014/07/23 21:33
    • good
    • 0

>しかし、何故か、FFFTPで接続しようとすると、


>接続しました。(TCP/IPv4)
>SSH-2.0-OpenSSH_5.3

FFFTPで接続したいのはわかりますが、どのプロトコルで接続したいんです?
FTPサーバをインストールしたということはFTPプロトコルなんでしょうけど…。

FFFTPの設定を掲示してください。

この回答への補足

FFFTPの設定は、ホストの基本設定の箇所に、CentOS6.4をインストールした時の
ホスト名やユーザ名、パスワードなどをそのまま設定しているだけで、特にたいした
設定をしているわけではありません。「拡張」のタブのところは、ポート番号が「22」
ネットワークの種類を「自動」にしています。

補足日時:2014/07/23 21:42
    • good
    • 1

掲示されたiptablesの設定はアクティブモードによるFTP接続しかできないようですが、パッシブモードで接続していたりしていませんか?


パッシブモードは接続後の通信ポート番号が変わるので、仰るような現象になります。

この回答への補足

FFFTPの設定で、「拡張」というタブに「pASVモードを使う」という設定個所があるのですが、
そこの選択をはずしてやってみましたが、結果は変わりませんでした。

まだ、どこか設定できてない個所とかあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/23 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!