Windows8.1で、VMWare上にCentOS6.4をインストールしてFTPサーバーとしてFFFTPを動かしたいのですが、現在、TeraTermでのSSH2の接続、pingでのWindowsホスト<->CentOSホスト間の通信などは皆うまくいっています。また、CentOSのIPアドレスにアクセスして、/var/www/htmlのWebページにもアクセスできます。

しかし、何故か、FFFTPで接続しようとすると、
接続しました。(TCP/IPv4)
SSH-2.0-OpenSSH_5.3

と出てきてしばらく経つと

受信はタイムアウトで失敗しました。
接続できません。

となります。

FTPサーバーは、下記の記事の通り、profptdをインストールして、xinetd経由で起動する方法を使っています。

http://blog.trippyboy.com/2013/centos/centos6-4- …

後、iptables(ファイアーウォール)の設定は、下記のように記述しています。

*filter
:INPUT ACCEPT [0:0]
:FORWARD ACCEPT [0:0]
:OUTPUT ACCEPT [0:0]
#
-A INPUT -i lo -j ACCEPT
#
-A INPUT -p icmp --icmp-type any -j ACCEPT
#
-A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
#
-A INPUT -p tcp -m state --state NEW ! --syn -j DROP
#
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 80 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 20 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 21 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 3306 -j ACCEPT
COMMIT

iptables及び、FFFTPの設定方法などで、接続がうまくいかない理由とか分かるようであれば、情報をいただきたいのです。(centOSは今回使うのが初めてで、まだ全然詳しくありません。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PSAVモード用にvsftpd.confの設定やiptablesの設定も必要になるかも知れません。



>とりあえず、Windowsのホストと仮想マシンのCentOS6.4のホスト間で

ということなので、外部から接続されることもないでしょうしiptablesは止めてしまって問題無いんじゃないですかね。

この回答への補足

# chkconfig iptables off

# sudo /usr/sbin/setenforce 0

# /usr/sbin/getenforce # <- Permissiveモードになっていることを確認

で解決致しました。

無事、転送できるようになりました。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/24 10:49
    • good
    • 1

>今度は何故か、FFFTPの基本設定で設定している「ユーザ名」と「パスワード」が合わないと言われて、


>再度入力してもログインできませんと言われてしまいます。

ユーザ名&パスワードにミスがないかは再確認を。

>500 OOPS:cannot changedirectory:/home/centos

「CentOS SELinux ftp」で検索してみましょう。
    • good
    • 0

>「拡張」のタブのところは、ポート番号が「22」



FTPは21番です。

再度確認しますが…
SFTP(SSHプロトコルを利用したファイル転送)がしたいんですか?
FTP(21番のコマンド用と別にデータ転送用のコネクションを必要とするセキュリティ的に弱いファイル転送)をしたいのか、どっちです?


>というのがあるみたいですが、これらを使えということなのでしょうか?
>どうやって使えばいいのでしょうか?

使ったことありませんので不明です。
SFTP使いたいならopensshに付属のsftp-server使いますし。
# ついでにCentOSでFTPサーバ使うならディストリビューションで用意されているvsftpd使いますね。

この回答への補足

すいません。基本的な所が理解できていませんでした。
とりあえず、Windowsのホストと仮想マシンのCentOS6.4のホスト間でディレクトリ構成になったかなりの量のデータを転送したいだけなので、凝ったproftpdはとりあえずは必要ありません。
それで、

# chkconfig xinetd off

# chkconfig proftpd off

# chkconfig vsfpd on

に設定し直して、御指摘のFTPのポート番号をデフォルトの21番にしてやってみたのですが、

今度は何故か、FFFTPの基本設定で設定している「ユーザ名」と「パスワード」が合わないと言われて、
再度入力してもログインできませんと言われてしまいます。

500 OOPS:cannot changedirectory:/home/centos

のエラーが出ています。この部分の「ユーザ名」と「パスワード」はCentOS6.4インストール時に設定したもので、TeraTermやCentOSが立ち上がった後のログインユーザの所でも使っていて、そこは問題なく入れています。上のエラー内容からまだFFFTPで設定が足りてない所とかあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/24 03:31
    • good
    • 0

ん?



> 接続しました。(TCP/IPv4)
> SSH-2.0-OpenSSH_5.3

SSHで接続ってのはおかしいですね。見落としてました。
SFTPで接続してるのでしょうか?

> FFFTPの設定で、「拡張」というタブに「pASVモードを使う」という設定個所がある
> そこの選択をはずしてやってみましたが、結果は変わりませんでした。

profptdの設定でアクティブモードを受けるようになってますか?

サーバ側でtcpdumpでもしてみれば何が起きているのかわかるんですけどね...

この回答への補足

tcpdumpで見てみると、やはりSSHが動いています。
/etc/proftpd.confの中身に、コメント文で

# Support for the SSH2, SFTP, and SCP protocols, for secure file transfer over
# an SSH2 connection (http://www.castaglia.org/proftpd/modules/mod_sft …)
# LoadModule mod_sftp.c

# Use PAM to provide a 'keyboard-interactive' SSH2 authentication method for
# mod_sftp (http://www.castaglia.org/proftpd/modules/mod_sft …)
# LoadModule mod_sftp_pam.c

というのがあるみたいですが、これらを使えということなのでしょうか?
どうやって使えばいいのでしょうか?
また、これらは、xinetd起動の時にも使えるのでしょうか?
分かれば教えてください。

補足日時:2014/07/23 21:33
    • good
    • 0

>しかし、何故か、FFFTPで接続しようとすると、


>接続しました。(TCP/IPv4)
>SSH-2.0-OpenSSH_5.3

FFFTPで接続したいのはわかりますが、どのプロトコルで接続したいんです?
FTPサーバをインストールしたということはFTPプロトコルなんでしょうけど…。

FFFTPの設定を掲示してください。

この回答への補足

FFFTPの設定は、ホストの基本設定の箇所に、CentOS6.4をインストールした時の
ホスト名やユーザ名、パスワードなどをそのまま設定しているだけで、特にたいした
設定をしているわけではありません。「拡張」のタブのところは、ポート番号が「22」
ネットワークの種類を「自動」にしています。

補足日時:2014/07/23 21:42
    • good
    • 1

掲示されたiptablesの設定はアクティブモードによるFTP接続しかできないようですが、パッシブモードで接続していたりしていませんか?


パッシブモードは接続後の通信ポート番号が変わるので、仰るような現象になります。

この回答への補足

FFFTPの設定で、「拡張」というタブに「pASVモードを使う」という設定個所があるのですが、
そこの選択をはずしてやってみましたが、結果は変わりませんでした。

まだ、どこか設定できてない個所とかあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/23 18:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俺ガイルの小説について質問です。俺ガイルssをネットで閲覧したら、衝撃的な展開で焦ったのですが、ss

俺ガイルの小説について質問です。俺ガイルssをネットで閲覧したら、衝撃的な展開で焦ったのですが、ssと本編って関係ないですよね?

Aベストアンサー

はい、ほとんどはファンによる二次創作です。
例外は、出版社のサイトや作家本人のブログ・ホームページ等に「公式のもの」としてアップ
されているものくらいです。

Qcentos5.4をvmwareserver上で使っています。 vmware-install.plがうまくいきません。

gccはインストールされています。

[root@localhost vmware-tools-distrib]# ./vmware-install.pl
A previous installation of VMware software has been detected.

The previous installation was made by the rpm installer (version 3).

Converting the rpm3 installer database format
to the tar3 installer database format.



Installing the content of the package.

In which directory do you want to install the binary files?
[/usr/bin]
What is the directory that contains the init directories (rc0.d/ to rc6.d/)?
[/etc/rc.d]
What is the directory that contains the init scripts?
[/etc/rc.d/init.d]

In which directory do you want to install the daemon files?
[/usr/sbin]

In which directory do you want to install the library files?
[/usr/lib/vmware-tools]

The path "/usr/lib/vmware-tools" does not exist currently. This program is
going to create it, including needed parent directories. Is this what you want?
[yes]

The path "/usr/src/linux/include" is not an existing directory.

What is the location of the directory of C header files that match your running
kernel? [/usr/src/linux/include]
これの繰り返しですすみません。
何が問題なのかわかるかたお教えください

補足ホストOSがvistaでゲストOSがcentosです。

gccはインストールされています。

[root@localhost vmware-tools-distrib]# ./vmware-install.pl
A previous installation of VMware software has been detected.

The previous installation was made by the rpm installer (version 3).

Converting the rpm3 installer database format
to the tar3 installer database format.



Installing the content of the package.

In which directory do you want to install the binary files?
[/usr/bin]
What is the directory that contain...続きを読む

Aベストアンサー

>The directory of kernel headers (version 2.6.18-164.6.1.el5debug) does not
>match your running kernel (version 2.6.18-164.6.1.el5). Even if the module
>were to compile successfully, it would not load into the running kernel.

「アンタの指定したカーネルは"2.6.18-164.6.1.el5debug"だけど、今動いているーネルは"2.6.18-164.6.1.el5"で違うよ。コンパイルは成功したけど起動時に読み込まれないよ。」
と言ってます。(超意訳)

>[root@localhost ~]# uname -a
>Linux localhost.localdomain 2.6.18-164.6.1.el5 #1 SMP Tue Nov 3 16:18:27 EST 2009 i686 i686 i386 GNU/Linux

実行中のカーネルは"2.6.18-164.6.1.el5"ですよね?
なのに、
>kernel? [/usr/src/linux/include] /usr/src/kernels/2.6.18-164.6.1.el5-debug-i686/include
なぜ"2.6.18-164.6.1.el5-debug"を指定する必要があるんです?

>yum install kernel-develはうまくいきましたが、

rpm -qa | grep ^kernel
の結果はどうなりますか?

# なんでkernel-debugパッケージが入っているのか謎…。

>The directory of kernel headers (version 2.6.18-164.6.1.el5debug) does not
>match your running kernel (version 2.6.18-164.6.1.el5). Even if the module
>were to compile successfully, it would not load into the running kernel.

「アンタの指定したカーネルは"2.6.18-164.6.1.el5debug"だけど、今動いているーネルは"2.6.18-164.6.1.el5"で違うよ。コンパイルは成功したけど起動時に読み込まれないよ。」
と言ってます。(超意訳)

>[root@localhost ~]# uname -a
>Linux localhost.localdo...続きを読む

Qこんな小説(SS?)知りませんか?

小学二年生(十年と少し前)のとき、若い女性担任に借りて読んだ本の中の話なのですが、どうしても題名が思い出せず気になっています。確か短編集だったのですが、同じ本に入っているかどうかは分かりません。二つあります。
(1)金木犀の香りの香水を作ろうとしている女の人がいる。その女の人は頑張っているがどうしても作れず、おまけに恋人に振られてしまう。やけになった女の人はお酒に金木犀の花を入れて飲み、倒れる。目の覚めた女の人は、全身から金木犀の香りが発されていることに気づく。これが香水「○○○」(←思い出せません。「夜」の文字が入っていたかもしれません)の始まり――。
(2)平和な村に誰か(お婆さん?)が越してくる。最初は怪しまれるがだんだんなじんでいく。ある日その人から村の若い娘たちにお茶会の招待状が届く。娘たちは出かけていくが、いつまでたっても帰ってこない。心配した村人たちがお茶会の様子を見に行くと、娘たちの姿はなく、代わりにみずみずしい若木が何本も生えていた――(おばあさんの出したお茶で、娘たちが若木になってしまったことが暗に分かるようになっている)
この二本です。確か講談社文庫だったように思います。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。もう一度読みたいと思っています。m(_ _)m

小学二年生(十年と少し前)のとき、若い女性担任に借りて読んだ本の中の話なのですが、どうしても題名が思い出せず気になっています。確か短編集だったのですが、同じ本に入っているかどうかは分かりません。二つあります。
(1)金木犀の香りの香水を作ろうとしている女の人がいる。その女の人は頑張っているがどうしても作れず、おまけに恋人に振られてしまう。やけになった女の人はお酒に金木犀の花を入れて飲み、倒れる。目の覚めた女の人は、全身から金木犀の香りが発されていることに気づく。これが香水「○○...続きを読む

Aベストアンサー

確か、立原えりかさんの作品だったと思います。
(1)のラストは、木犀の花を入れたお酒を、飲む香水「トウキョウ」として売り出したんじゃなかったっけ……。
自分もうろ覚えですが、講談社文庫の『小さな花物語』のような気がします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061381407/503-8294753-1919957

Qcentos6 パスワード変更のやり方

インストールCDを作り、インストール終了後画面にログインしようとしましたが
何故かパスワードを打ち込んでも、ログインできません。
エラーも無く、すぐログイン要求になります。
また、わざと違ったパスワードを入れましたが
これは普通通り認証できませんとエラーが出て、またパスワードを求めます。
そこでパスワードを何らかの方法で変更したいのですが
どういったやり方をすればいいのでしょうか?

変えたいパスワードはrootと(特に)ユーザのヤツです。

BOOTから入ったのはいいですが
ここから先、どうすればいいのか判りません。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/488bootsingle.html

シングルユーザーモードで起動…ですかね。
Redhat直系ならシングルユーザーモードで起動した場合にはrootパスワードの確認なしでシェルが起動するかと。
# 一応、手元のVMware上のCentOS6.2で確認。

シェルが起動したらpasswdコマンドでパスワードの再設定を行えば良いかと。
一般ユーザのパスワードもroot権限なら変更できますし。

QSSって?

よくサーチとかで
「小説・SS 」ってありますよね?
小説はわかるんですけど、SSって何なんですか?

Aベストアンサー

基本は「ショート・ストーリー」ですが、
たまに「サイド・ストーリー」と言っている所もあります。

QVMware Toolsを入手したいのですが、ご教授願えませんでしょうか

ネットで色々調べ
https://www.vmware.com/tryvmware/?p=workstation-w
から
VMware Workstation for Windows
を入手後、インストールし
その中にあると思われる、VMware Toolsをインストールしようと試みているのですが、上記URLにてダウンロード方法が分かりません。

どなたかご教授願えませんでしょうか

後、VMware ServerはVistaには非対応なのでしょうか?(ネットでは非対応と記載されたサイトを複数拝見し、自分自身インストールした際、エラーになってしまってインストール出来ませんでした。)

※現在は、VMware PlayerをVistaにインストールし、Windows2000をゲストOSとしてインストールした状態です。
この先、解像度などを調整したいと考えてVMware Toolsを入手しようとしております。

どなた様か、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず,ダウンロードについて.

1.ご呈示のページ右側の「2|Register or Login」に,名前と生きているメールアドレスを入れて「Continue」ボタンをクリック

2.「3|Complete VMware Workstation for Windows Evaluation Registration」のページが出るので,自分の情報を記入して,「 I agree to the terms and conditions outlined in the VMware Workstation 6.5 End User License Agreement.」にチェックを入れて,「Register」ボタンをクリック

3.ダウンロードページになるので,青字の「Binary(.exe)」をクリックして保存

後は試してないですけど,アクティべーションキーはメールで送られてくるそうです.

また,解像度を変えるだけならVMWareToolsを使わなくても,設定用のvmxファイルを手動でいじれば良いみたいです(未検証).
http://pc.watanet.com/?p=172

とりあえず,ダウンロードについて.

1.ご呈示のページ右側の「2|Register or Login」に,名前と生きているメールアドレスを入れて「Continue」ボタンをクリック

2.「3|Complete VMware Workstation for Windows Evaluation Registration」のページが出るので,自分の情報を記入して,「 I agree to the terms and conditions outlined in the VMware Workstation 6.5 End User License Agreement.」にチェックを入れて,「Register」ボタンをクリック

3.ダウンロードページになるので,青字の...続きを読む

Q禁書目録のSS,SS2はどの辺りでしょうか?

禁書目録のSS,SS2はどの辺りでしょうか?
禁書目録は現在18巻辺りを読んでいるのですが、SS,SS2は小説の何巻を読めば読んでも理解できる話になっているのでしょうか?まったく別の番外編なのでしょうか?

Aベストアンサー

刊行順で行くとSSは13巻と14巻の間、SS2は16巻と17巻の間に発売されているので、
その順番で読むのが良かったでしょう。

特にSSは13巻直後の一方通行の話と、浜面の初登場の巻なので、
これを見た後のほうが、15巻をより楽しめたと思います。

SS2は正統派の短編集で、色々な時系列の事件とたくさんのキャラの過去や初登場のキャラが
登場するので、こちらも19巻より前に読んどくのが吉です。

あと今月SPが発売されたのですが、こちらも新約を読む前に読んどいた方が吉ですね。

ちなみに背表紙の上のほうにある数字が刊行順序になっているので、それを見ながら
読むと良いですよ

以上です。

QVMware vSphere Hypervisorの有効なCPU数

VMware vSphere Hypervisorの有効なCPU数

いつもお世話になります。
表題の件についてお聞きしたく思います。

VMware vSphere HypervisorでゲストOSを5つ立てようと考えています。
導入するマシンの選定にあたり、CPUを1つにするか2つにするか悩んでいます。

ネットで情報を集めたところ、そもそもCPUがいくつあっても
1つ分しか有効でないといったような情報もあり、何が正しいのか掴みかねています。

【質問1】
クアッドコアのCPU×2でVMware vSphere Hypervisorを構成することは可能でしょうか?

【質問2】このような構成にできるのでしょうか?
ゲストOS1⇒コア1つ
ゲストOS2⇒コア1つ
ゲストOS3⇒コア2つ
ゲストOS4⇒コア2つ
ゲストOS5⇒コア2つ

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ゲストOS1⇒コア1つ
>ゲストOS2⇒コア1つ
>ゲストOS3⇒コア2つ
>ゲストOS4⇒コア2つ
>ゲストOS5⇒コア2つ
合計がリアルのCPU数に制限されませんから、下記のゲストOSを作ることはできると思います。 しかし、実用的な稼動するかはアプリやハードの仕様に依存するので不明です。
ゲストOS1⇒コア1つ
ゲストOS2⇒コア8つ

QSSって何?

よく同人系の小説サイトさんで見かける
SSという言葉。
これは一体何を表しているのですか??

Aベストアンサー

Side Storyの略ではないかと思います。
その手のサイトではよく「二次創作」とか言ったりもしていますが。

要するに、元ネタになっている漫画やアニメ等があって、
その登場人物などを使って独自に(多くの場合、勝手に)
小説を書いたり漫画を描いたりなどすることですね。

QVMware ESXi 4 Update1について質問いたします。

VMware ESXi 4 Update1について質問いたします。

現在、上記で自宅サーバを運用しているのですが、1点困っている事があります。

サーバインストール時、セットアップ媒体からサーバを起動すると黒と黄色のESXi起動画面になりますが、途中まで進んで、
「Loading usb module ...」の表記の部分で処理が止まってしまう現象に遭遇しました。

仕方なしに上記のまま一晩待ちましたが処理は進まず…
なんとなく次の日にエンターキーを長めに(2秒くらい)押したら、なぜか処理が進みました。
(その後の「Loading e1000 module ...」の部分でも同じ症状あり)


上記にてESXiは無事インストールできたのですが、サーバの起動時にも毎回、必ず上記症状がでてしまいます。
(毎回、同画面でエンターキーを長めに押して対処しています)

基本的に電源を付けっぱなしなので日常的に困っているわけではありませんが、瞬停などでサーバの電源が落ちてしまった際、現在のままでは復電後に自動的にゲストOSの起動まで行く事ができ無い状態になってしまいます。

同じ症状で困っている方、症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。

【サーバ構成】
CPU:Athlon X2 235e
MB : A780GM-LE/128M
メモリ:ブランド忘れました…(異メーカの2GB2枚差し)
HDD:日立製の500GBS-ATAディスク
NIC:Intel PWLA8391GT

ESXiはCDからHDDにインストールしました。


以上、よろしくお願いいたします。

VMware ESXi 4 Update1について質問いたします。

現在、上記で自宅サーバを運用しているのですが、1点困っている事があります。

サーバインストール時、セットアップ媒体からサーバを起動すると黒と黄色のESXi起動画面になりますが、途中まで進んで、
「Loading usb module ...」の表記の部分で処理が止まってしまう現象に遭遇しました。

仕方なしに上記のまま一晩待ちましたが処理は進まず…
なんとなく次の日にエンターキーを長めに(2秒くらい)押したら、なぜか処理が進みました。
(その後の「Lo...続きを読む

Aベストアンサー

Update1以前のバージョンでも同様でしょうか?
私は、ESXi4 Update1を稼動しておりますが、以前ESXi3を使っていました。
その際、DELLのパソコンでしたがUpdate2と4はインストールできたが、間のUpdate3だけどうしてもダメなケースがありました。
(事象は違い、SATAのHDDを認識しない問題でしたが・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング