システムメンテナンスのお知らせ

沖縄の歴史を教えてください。
本土復帰とかよく聞きますが、以前はどの国だったのですか?アメリカの植民地?
琉球とも呼ばれますが、以前は中国だったのでしょうか?
沖縄の過去について全然知りません。
知っている方御教授下さい。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

時代をおって順に書きますね。



もともとは
日本でも中国でもない独立国家「琉球王国」でした。
各国と貿易をしていて
もちろん日本ともいていたので友好国だったのですが、
1609年江戸幕府の命で侵攻してきた薩摩軍によって侵略されてしまいます。
それからは、日本の一部となっています。

「本土復帰」の話ですが、
これは太平洋戦争で、
日本で唯一、陸上戦が行われたのが沖縄なんです。
そこで、沖縄はアメリカ軍に占拠され、
アメリカの統治下におかれました。
つまり、アメリカになったのです。
本土に復帰したのが1972年ですから、
僕より少し上の世代の人たちは、
「沖縄に行くにはパスポートが必要」
という感覚を子供のころの記憶にとどめている人も多いです。
未だに米軍基地が沖縄にたくさんあるのはこのためです。


参考URLに事細かに載っています。
長いですが、
最初から最後まで全部読んでもらえれば、
バッチリ理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/links/okinawa/his …
    • good
    • 29

ちなみに、「琉球」はもともと中国での呼び名、「沖縄」は日本での呼び名です。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答して下さった皆様、どうもありがとうございました!
まとめてのお礼になってしまってすみません。

書き込んで下さった内容やサイトを見て、理解することができました。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 12:41

#2 tomikou0000さんの補足です。



もともとは中国を宗主国とする属国「琉球王国」でした。
「王」の字は中国の皇帝からもらう位ですから朝鮮王国と同じレベルです。(日本も昔「漢倭奴国王」の印鑑をもらったことがあります)
人種としても日本人(縄文人、弥生人)より南方色が強い人種です。
中国には朝貢していました。
そのため1609年に薩摩の支配下となっても中国から使者が来るときには薩摩の人間は皆沖縄島から離れて姿を隠していました。(沖縄は島の名前です)

薩摩藩は幕末の活動資金を得るために奄美諸島や琉球から搾れるだけ搾り取りました。琉球経由で密貿易もしていました。ペリーが日本へ来る前に琉球によって様子を見たりイギリスは牧師を送り込んでキリスト教を広めようともしたことがあります。(布教には失敗しました)

琉球の特徴は武力をほとんど持っていないことです。
そのため交易は発達したのですが圧力に弱い状態でした。
イギリスやフランスが幕末開港をせまると、たいした交易品はないので勘弁してくれとたのみこむだけでした。
幕末には日本と同じ保守派と開明派が対立しましたが、武力がないので内戦はおきず暗殺事件だけで(?)すみました。

明治5年になって強引に日本の領土としました。そのときから沖縄県となったのです。
日本から資本が入り、やはり搾取されることが主で生活は苦しいものでした。

太平洋戦争のとき戦場となり、サンフランシスコ講和条約が締結された後も、奄美諸島と合わせてアメリカの占領時代が続きました。奄美諸島は一足先に本土へ復帰しましたが沖縄は1972年まで占領されたままでした。そのため沖縄へ行くのにパスポートが必要だったのです。アメリカ占領時代は車も左側通行で、本土復帰時に右側通行に変更されました。

本土復帰後も基地の問題や失業問題等まだまだ政府の対応が充分とはいえないと思います。
沖縄の問題は皆が意識することから改善されるといいですね。
    • good
    • 18

元々は「琉球」という国でしたが、明治時代に日本に併合され、太平洋戦争では時間稼ぎの捨て駒とされて悲惨な戦闘の末にアメリカに占領され、戦後しばらくして日本(本土)に「復帰」しました。



まずはググッてみましょう。
http://www.google.com/search?q=%E6%B2%96%E7%B8%8 …

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E6%B2%96%E7%B8%8 …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング