つまらない質問とは思いますが、
最近鼻毛がすごく伸びて困ります。
切って処理するとまた伸びてきます。
このまま伸び続けるのでしょうか?
また、最近は鼻毛の中に白い毛(頭髪の白髪みたいに)
も混じり悩んでいます。
鼻毛はフィルターの役目をなし大切なことは理解してますが、
やはり、鼻毛が出ているとかっこ悪いですからね。
女性の永久脱毛みたいに処理することは可能でしょうか?
よいアドバイスがあればお教えください。
年齢は40歳の男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の父は鼻毛が伸びると、一生懸命抜いています(笑)。

指先で触ると、抜かなければいけない鼻毛がわかるそうです。長くなって、指にひっかかるのでしょうか。
また、たばこをたくさん吸う人は、鼻を酷使するせいか?よく伸びるそうですが、momo5000さんは心当たりありますか?
自分もたまに気になってカッターで切ったりしていますが、あまり徹底的に行うと、くしゃみがたくさん出ます。本来の鼻毛の役割がうまく機能ししなくなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

btoasterさんありがとうございます。
私の場合、今はタバコは吸っていないのですが、
以前は10年くらいの喫煙者でした。
それも影響してるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/08 06:09

私は鼻毛が伸びてくると無性に鼻がかゆくなってくるので、


刃先が細くてカーブしてるはさみで切ってます。
でもなかったらないで困ると思うので、(のどがほこりっぽくなりそうです。)
けっこうまめに切ってます。(というかかゆさに耐えられないので。)
だれでもあるものだし、見えてなければそれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mgiさんありがとうございます。
そうなんですよ。むずがゆくなってくるんです(笑)
皆さんからのご意見参考に鼻毛と末永く
付き合っていくつもりです。

お礼日時:2001/06/11 21:49

昔、学校の理科の先生が言ってました。


「鼻毛を抜いて毛穴からバイキンが入ると脳まで届く可能性がなきにしろあらず」
切ったほうが良いと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさんありがとうございました。
そうなんですか。怖いですね。
他の方からのアドバイスもあり、
こまめに手入れをしていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/07 22:00

鼻毛に関して


鼻毛は、体毛と一緒で切ると太くなるし
たまに、目立って長い毛が生えてきます
自分の手で抜くのがイイと思いますが男性の身だしなみなんで
毎日、チェックをした方がイイと、手で抜けない所は
専用のハサミで切る方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom7さん早速ありがとうございます。
やはり、こまめに切ったり、抜いたりしないといけないんでしょうね。
なかなか毎日のチェックが出来ないんですよね。
がんばってみます。

お礼日時:2001/06/07 21:52

前にTVでやってたことの受け売りですが、一種の老化現象だそうです。


体毛って、髪の毛以外は、ある程度の長さになると抜けちゃうんですが、その機能が働かなくなって、伸び続けるんだそうです。
ちなみに私は、セイコーの鼻毛カッターで、定期的に切っております。たまに忘れて鼻息にそよがせていることも・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん早速ありがとうございます。
老化現象ですか。あまり聞きたくない言葉ですよね。(笑)
今度どこまで伸びるかテストしたりして・・・
やはり、まめに手入れをがんばってやってみます。

お礼日時:2001/06/07 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻毛の処理について

私は、生まれてこのかた一度も鼻毛の処理をしたことがありません。
そして、鼻毛の処理は男性がやるものだと思っていました。
ところが、先日ある女優さんがトーク番組で自身の鼻毛処理について面白おかしくトークしていたのです。
私はびっくりしてしまいました。女性で、しかもキレイな女優さんにも鼻毛処理は必要なんだ、と思って。

もしかしたら、自分も処理しなきゃいけない状態ではないのか?と不安になりました。

鏡で正面・横から確認してみたところ、鼻から毛が飛び出しておかしいということはありませんでした。
鏡を鼻の真下に置いて、のぞきこんだら奥に鼻毛があります。こういう状態でも、処理をすべきなのでしょうか?
その女優さんは、鼻の穴に機械を突っ込んでジョリジョリしているそうですが、だとすれば私の鼻毛もジョリジョリする必要があるのか…。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タバコを吸う人なら したほうがいいのでは?
以前の彼氏ですが たまたま出ているので指摘したら 抜いてと言われて抜いたことがありますが 何年もの?と言うくらいすごく長い鼻毛が
抜けました。
指摘されて恥ずかしい思いをするより予防手段!かとおもいますよ。

Q鼻毛の処理

鼻毛の処理は、はさみ、電動、指?

Aベストアンサー

はさみが良いと思いますよ。
抜くってなると、抜いた毛穴にばい菌が入って、化膿したりするので止めた方が良いです。
となると、電動かはさみですけど、ずいぶん前に電動のを使ったら、なんかすぐにからまって2~3回しか使えなかった経験があります。
安物だったからかな?
すぐにぶっ壊れる電動なんて使っていられないので、私ははさみですね。
先端が丸くなっていて鼻の中を傷つけないようになっているのが売ってますよ。

Q鼻毛を処理方法

鼻毛で困ってます。
鼻毛を処理する方法をお願いします。

Aベストアンサー

鼻毛は,鼻の穴をつぶしてみたときに,そこから出てくる分だけをハサミでカットするのがベストです。
また,その場合でも,鼻毛の根本ぎりぎりでカットしますと,鼻血が出てしまう危険性がありますので,ある程度(5mmくらい)は残す感じでカットしてください。

ハサミでカットするのが怖い場合は,「鼻毛用バリカン」がありますので,これを購入して,鼻毛をカットすると良いでしょう。
ただし,鼻毛用バリカンで鼻毛をカットしますと,鼻汁がストレートに出てきてしまうこともありますので,カットしたあとは,充分注意してくださいね。

Q鼻毛の処理

鼻毛の処理に困っています。伸びたものはキレるのですが、私の場合右と左の穴の境目の両内側(外側と内側の境目ギリギリの所)に生えてくるんです。だからちょっと鼻の下のばすと見えるんです。細いはさみとかで切ってはいるものの、最後まで処理できず、かみそりで剃ろうとしたら切ってしまいもう恐くてできません。
なにかよい方法はないでしょうか?
*場所がよく説明できなくてすみません。

Aベストアンサー

やはり電動の「鼻毛カッター」がいいのではないかと思います。私も最初は女性がそういうう商品を使うのに抵抗がありましたが、今は愛用しています。できれば水洗いできるもののほうがいいかもしれません。

Q鼻毛の処理

鼻毛の処理のことについてなんですが、私は今までしたがないんです。
でもここを見て処理するものなんだと気付きました。
そこで質問なのですが、どうやったときに見える毛を処理すればいいのでしょうか。

例えば、普通に鏡を見ても鼻毛は見えませんが、
鼻の下を伸ばして上を向くと鼻毛が生えてるのが見えます。
鼻の穴の下側から上に向かっていたり上側から下に向かっていたり。
でも普通にしていると陰になっていて見えません。
横側から見たら鼻の穴の内側に毛が生えていますが、
それも普通に見ると影になっていて見えません。

こんな状態でも鼻毛は処理しないといけないのでしょうか。
普通に生えている毛も切ってしまうのでしょうか。
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑った時に見えそうかどうかが目安だと思います。

それでも出ないタイプなら処理しなくても良いのでは?

鼻の穴は大きさ・形がそれぞれですから、鼻毛が見えないタイプの人も普通にいます。鼻毛処理はみんなやっているわけではありませんよ。

Q永久脱毛って本当に永久・・?

よろしくお願いします。小さい頃から毛深いことに悩んでました。脱毛機を使ったこともあり、脱毛して数日はいいものの、次の毛が生えてくる頃、私はアトピーがほんの少しあるため(?)埋没毛になると、皮膚を下から押すためか、痒くなって掻いてしまい、傷をつくってしまいます。そういう跡をこれ以上作りたくないし、毛深いのもイヤ!最近、脱毛に関する広告をよく目にし、安いことを売りにしているお店もあって、値段につられてやってみようかとも思うんですが、何度も何度も通わなくてはならないようなものでは、結局私のあのかゆさはなくならないと思うんです。どういう機械を使ってるお店がいい、とかこういう方法を使ってるところがいい、とかお店を選ぶポイントを、経験者の方おりましたら教えて下さい。私が特にやりたい部分は膝下です。

Aベストアンサー

私は、フラッシュプラズマ脱毛のお店に通っています。
脱毛方法は、大きく分けると、針・レーザー・光と有り、
フラッシュプラズマは光に分類されます。
痛みが比較的少なく、一度に広い範囲を施術出来るので最近人気のようです。

一番歴史が長いのは針脱毛で、毛根一本一本に
針を刺して電気を流し、毛根を焼き切ります。
非常に痛い・時間が掛かる・効果は絶大です。
ただしこれも30年ほどの歴史なので、
寿命で亡くなるまで永久に生えないか?は、実証されていません。

レーザーは美容外科医院で行っているところが多いようです。
質問者さんはアトピーもあるようですし、
エステ脱毛は危険だとお思いなら、こちらの方が良いかも知れませんね。
(保険は効きませんよ)

私は脇下(約4万円)を6回、肘下・膝下(約15万円)を4回
通っていますが、まだ少し生えているので通い続けるつもりです。
それでも、かーーなり減りましたよ!楽チンです。
(1度の施術では、表面に出ている毛しか処理出来ません。
 剃毛ではなく自己脱毛を繰り返していると、
 毛の生える周期がずれる為に、処理期間が長引きます)

良いエステの見分け方ですが、脱毛のみを専門に
行っているところがお勧めです。
美顔とか痩身とか、余計なオプションを勧められてもイライラしますものね。

あとは「2年間は無料で施術」とか、保証期間のあるサロンがよいです。
大体1年で終わりますが、毛の濃さなどで時間が掛かることもありますし。

痛みは、「数本の毛をまとめて毛抜きで抜く痛さ×数十回」と考えて下さい。
脇はそれほどでもない(毛抜きをやっている人が多いし、骨のすぐ上に皮膚じゃないので)
ですが、膝下や口の周りは結構痛いですよ。
最初は脇から始めて、耐えられるか(笑)試した方が良いです。

初回無料お試しをやっているサロンで、
まずは試してみて下さいね。事前にネットで疑問点を調べておき、
施術者にガンガン質問して下さい!

私は、フラッシュプラズマ脱毛のお店に通っています。
脱毛方法は、大きく分けると、針・レーザー・光と有り、
フラッシュプラズマは光に分類されます。
痛みが比較的少なく、一度に広い範囲を施術出来るので最近人気のようです。

一番歴史が長いのは針脱毛で、毛根一本一本に
針を刺して電気を流し、毛根を焼き切ります。
非常に痛い・時間が掛かる・効果は絶大です。
ただしこれも30年ほどの歴史なので、
寿命で亡くなるまで永久に生えないか?は、実証されていません。

レーザーは美容外科医院で...続きを読む

Q鼻毛の処理

鼻毛の処理、みなさんはどうされていますか?私は女性なのですが、男性並に(?)鼻毛が多いのでいつも処理に泣かされています。一般的な鼻毛カッターみたいなのもを使っていますが、耐久性があまりないのかすぐにモーターが弱くなってきます。もちろん電池は新品。他に何か良い方法、良い製品は無いでしょうか?

Aベストアンサー

私は眉バサミで切っちゃいますよ。

Q永久脱毛後、また生えてきました

こんにちは。
3年前に、ワキの永久脱毛(レーザー)をしましたが、ちょろちょろと細い毛が生えてきています。
また追加で永久脱毛をしないといけないのでしょうか?
とりあえずは、自分でできる処置としては、抜くほうがいいですか?そった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
3年前に全回数の処理を受けた後はツルツル(完全無毛)だったのに、最近になって細い毛が少し生えてきた、ということでしょうか?

どうしても気になるなら、また脱毛に通う必要がありますね。
自己処理をするならば、そった方がいいです。
抜くと毛周期が崩れるので完全無毛にするまでに時間がかかります。


以下、少し気になったので余談です。
質問者様がクリニック又は病院で脱毛されたのでしたら、読み飛ばしてください。

レーザー脱毛をされたとのことですが、もしもそれがエステでの脱毛なら、毛が再生する可能性は充分あります。
細い毛どころか、今後また元通りのしっかりした毛が生えてくるかもしれません。
なぜならエステでのレーザー脱毛は、医療機関で行う正式な脱毛ではなくめちゃめちゃ出力を下げて行う方法なので、効きにくい或いは効果が持続しにくいのです。
行う方もきちんと資格を持つ人ではない(本来、レーザー脱毛の機械は有医療資格者でないと使ってはいけません)ので、腕も確かじゃありません。
次に脱毛をするなら、クリニックか病院でされることを強くおすすめします。

こんにちは。
3年前に全回数の処理を受けた後はツルツル(完全無毛)だったのに、最近になって細い毛が少し生えてきた、ということでしょうか?

どうしても気になるなら、また脱毛に通う必要がありますね。
自己処理をするならば、そった方がいいです。
抜くと毛周期が崩れるので完全無毛にするまでに時間がかかります。


以下、少し気になったので余談です。
質問者様がクリニック又は病院で脱毛されたのでしたら、読み飛ばしてください。

レーザー脱毛をされたとのことですが、もしもそれがエステ...続きを読む

Q鼻毛の処理、どうされていますか?

結構、濃い目の鼻毛…
何か良い処理方法を教えて下さいませ。

電動鼻毛カッター、手動式鼻毛カッター、ハサミ、これぐらしか思い浮かびませんが、お勧めの商品や方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

赤ちゃん用の爪切りがカーブがついていて傷つきにくくなっています。
きれいに切れますのでお勧めです。

Q無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生え

無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生えてしまい、うまく皮膚上にあらわれず炎症を起こしてしまいます。

同じような症状で、困っている方はいらっしゃいますか?

また、どのように対処すればいいのか分かる人がいらっしゃいましたら、
教えてください。


皮膚科とかいくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう状態を埋没毛(まいぼつもう)と言います。
埋没毛で検索すると、色々見つかりますから、ご自分に合いそうな方法を選択すると良いかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報