普段スポーツなど見ることがないので全くの素人です。

よくニュースで「○○氏○○球団契約○億円!」というような記事をみますが、
球団のビジネスモデルってどうなっているんだろうと気になっています。

スポンサーがつくからあんなにお金を持っているんでしょうか?
だとしてもスポンサーはなんでそんなにお金を出すんだろうと
僕の想像では追いつきません。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビジネスモデル・・・


収入の基本は入場料と、テレビ放映権料。
ただ、Jリーグ(サッカー)は「黒字出さないと資格停止」的なルールで縛ってますが、
野球は基本的に球団単独では赤字で、親会社がそれを埋める、というパターンが伝統です。

親会社は伝統的に鉄道会社と新聞社と映画会社(松竹とか大映とか東映とか)。
映画会社系は没落してすべて撤退しました。
新聞社が部数落としながら未だに撤退しないのは驚異的です。

ビジネスモデルと言えば、プロ野球創成期には
「鉄道会社が野球場を持ってる」というパターンがあって、
例えば阪急電鉄は宝塚線沿線に豊中球場を、その後宝塚に宝塚球場を建設しました。
宝塚新温泉も、宝塚少女歌劇団も作りました。まあ大正時代の話ですが。
それで野球団を持てば、入場収入以外に乗客収入も得られ、
人造レジャータウン宝塚も賑わうわけです。さらに、鉄道会社はデパートも持ってて、
阪急が強ければ阪急百貨店の宣伝にもなりました。これが高度経済成長期モデル。
ずっと近年になって、西武がライオンズを買収して所沢に球場を作ったのも全く同じ発想です。

最近はナイター中継というものがあまり魅力的なコンテンツでなくなって来てるので、
放映権料は細る一方で(想像)、どこもいろいろ苦しいだろうと思います。
    • good
    • 0

今はユニフォームに広告入ってるけど


スポンサーって言ってもほとんどは親会社。

親会社のメリットは広告費代わり。


ただでテレビ・ラジオもNHKから民放各社、新聞も全国紙からタブロイド紙まで
スポーツニュースで広告費なしで名前連呼してくれるからね。

入場料収入だけじゃどこもやってけないよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな球団、嫌いな球団。

皆様、こんにちは!
いよいよプロ野球の開幕が明日に迫ってますね。

皆様の好きな球団、嫌いな球団と、その理由をお聞かせ下さい!!
(本当は順位を聞きたかったのですが、それだとどうしてもひいきの球団になってしまうので・・・。)
順位予想していただけたら、なお嬉しいです。

因みに僕の好きな球団は、横浜です!
理由はなんとなくです。でも、大好きです!
嫌いな球団は巨人です。ゴメンナサイ。
理由は、いい選手を集めすぎだからです。
江藤、欲しかったです・・・・。

お願いします!!!

    

Aベストアンサー

こんにちわ。

ゴメンナサイ、好きな球団「巨人」です。
理由は「ヨシノブがいるから」。←ミーハーなのだ
日曜日もジャイアンツTシャツ着てオープン戦見に行っちゃった。
本当は「ヨシノブ」ファンであり巨人ファンではないのかも。

キライな球団は無いです。
特に今年は何かとみんな面白そうだからがんばって欲しいな。

Qファンが多い球団と少ない球団

プロ野球で最もファンのある球団
はどの球団なのでしょうか?
また最もファンが少ない球団がどの球団なのでしょうか?
ご存知の方はお教え下さい。
また私はこう思うなどといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

人気球団はやっぱり巨人だろうね くやしいけど

人気の無い球団は、ロッテ・・・ ロッテファンのみなさん ごめんなさい!

Qドラフト会議 くじ運がいい球団・悪い球団

昔、ヤクルトに『黄金の左腕?』がいて、
ことごとく当たりクジを引き当てたとか?

逆にオリックスは、めっぽうクジ運が悪いように思えます。
阪急時代は存じ上げませんが・・

ドラフトが始まってから半世紀近く経ちますが、
極端にクジ運がいい球団・悪い球団なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか興味深い質問ですね。

で、ちょっと調べたら、このようなサイトが出てきました。


ドラフト抽選/球団別勝率
http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-919.html

近年の重複指名選手の抽選結果なので、もっと昔の重複指名選手の抽選結果や
「指名順の予備抽選」時代の1番を引いた球団の記録も、調べれば出てきますね。

○○○○年度新人選手選択会議で調べれば出てきます。さすがWIK。

自分として、さらに興味深いのは、せっかく指名した選手に拒否されてしまい
上位の指名権をフイしてしまう率がどのくらいあるか?
クラウンライターの江川指名なんて典型的な例ですね。
しかも、この年の指名順2位が巨人。なかなかドラマチックです。


上位指名で入団したはいいが、その後の活躍はさっぱり、という場合も多々あります。
その後の育成でイチローみたいに大化けする選手もいるから判らないものです。

何か回答になっていなくてすみません。

Q今後、球団身売り、若しくは球団合併する可能性はありますか?

2年前にオリックスと近鉄が球団合併しました。
このときは、直前まで2005年は12球団維持は難しいような
様相がありましたが、何とかこれを維持することが出来ました。
また、一時、話に出た1リーグに移行もなくなりました。
しかし、まだ不安要素も残っていると思います。
西武もこのとき、球団身売りの話が出て、
結局、なくなりましたが、来季、松坂がメジャー行ったり
したら、かなり収益面でも影響するでしょうし、
そうなると、身売り、若しくは球団合併等も
出るのではと思います。
強いのに昔の弱かった阪神のように客が来ないわけですから。
2年前のオリックス、近鉄合併のときは、
同じパリーグでもことだったので、
セリーグには直接影響はなかったのですが、
もし、今後、セリーグ球団とパリーグ球団で、
球団合併の話が出たら、どうなるのでしょうか?
ちょっと状況は違いますが、
楽天がTBSの株を大量に取得したときに、
横浜と楽天が統合か?とかいう話が出ましたが、
こんなことになったら、今の2リーグ制はどうなるのでしょうか?
全く想定してないことも今後、起こる可能性はあるのでしょうけど、
そこらへんの回答もお願いします。

2年前にオリックスと近鉄が球団合併しました。
このときは、直前まで2005年は12球団維持は難しいような
様相がありましたが、何とかこれを維持することが出来ました。
また、一時、話に出た1リーグに移行もなくなりました。
しかし、まだ不安要素も残っていると思います。
西武もこのとき、球団身売りの話が出て、
結局、なくなりましたが、来季、松坂がメジャー行ったり
したら、かなり収益面でも影響するでしょうし、
そうなると、身売り、若しくは球団合併等も
出るのではと思います。
強いのに昔の...続きを読む

Aベストアンサー

可能性を言えば、何でもありえます。
球団経営は苦しいところが多いので、球団の赤字を親会社が持ちこたえられなくなれば破綻するのは明らかです。
観客動員よりも、今問題になりつつあるのは放映権ではないでしょうかね。プロ野球中継の視聴率が下がって、スポンサーがつかなくなるとテレビ、ラジオが中継しなくなる。放映権料が少なくなる。(放映されないと球場も広告収入が減る。使用料が増える?)
巨人戦の放映権料に頼っていたセリーグ球団には大問題でしょうし、交流戦が減ることになったので、パリーグも影響が出ますね。
現状のまま、プロ野球の改革を進めなければ、いずれどこかが破綻するのは明らかです。あるいは、それを狙っている球団もあるかもしれませんね。1リーグ化に向けて。(笑)

Qシアトルマリナーズ球団って、日本の球団に例えるとどこ?

イチローの所属するマリナーズは、日本ではとても人気のある球団だと思うのですが、アメリカでは、どれくらいの人気球団なのでしょうか?

NYヤンキースは、日本で言う読売ジャイアンツですよね!
マリナーズは?例えにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

それと、新庄のSFジャイアンツ、小宮山のNYメッツ等・・・・
最近とっても気になりますので。教えて下さい。

Aベストアンサー

日本のプロ野球とメジャーでは球団数も違うし地域性もあるので単純に比較できないかもしれませんが,新興のチームであること,西に位置すること及び東のNYYに対して対抗できる実力及び観客動員数であることからするとダイエーホークスに似ているかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報