アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんが他界して10年それ迄は借家ですので
家賃は要らない代わりに固定資産税を家主に支払ってましたやがてばあさんは他界して
家の登記を母に変えたのは10年以上の話でも全く固定資産税は来ません
これってラッキーですか?家は婆さんが他界したあと誰も住んでない築40年の今ではとても
人が住める家ではありません。雨漏りは当たりまえで壁も
穴があき外から丸見え今にも潰れそうです
そんな家を来年早々解体して更地にしますが固定資産税は
どうなるのでしょうか?
家は遠く離れたド田舎の山沿いです
家を解体するのは近所の度素人の兄さんがユンボで解体してくれます

A 回答 (4件)

>そんな家を来年早々解体して更地にしますが固定資産税は


>どうなるのでしょうか?

時効になってない分(最低、5年分)を「まとめて払え」って言われて、とんでもない事になります。

税務署が「時効にならないようにする為の、何らかの法的手続き」をしていたら、過去5年過ぎた分も時効にならないので、場合によっては、10年分を追徴課税されます。

>家は遠く離れたド田舎の山沿いです
>家を解体するのは近所の度素人の兄さんがユンボで解体してくれます

愚か過ぎ。解体して更地にすると、土地の固定資産税が5倍になります。

廃屋でも何でも良いから、住宅用地の上に住宅が建っていると、土地の固定資産罪は1/5~1/3に減額されます。

>穴があき外から丸見え今にも潰れそうです

上物(建物)の評価額が「かなり低い」し、土地の固定資産税も低くて済むのに、周囲の市民や住民の安全を考えて、率先して解体するのは、市民の鑑です。あなたは偉い!

>家を解体するのは近所の度素人の兄さんがユンボで解体してくれます

偉いって言ったの取り消し。あんたは酷い極悪人だ。

解体工事には「解体工事施工技士」の資格が要ります。無資格でやれば罰金刑で犯罪者になります。

あなたは、近所の人の良いお兄さんを犯罪者にしようとする極悪人です。

「知らなかった」が通用するなら警察は要りませんよ。

お兄さんが捕まったら、貴方が代わりに警察に行って「私が無理やりにやらせました」って自首して「100万円以下の罰金」を払ってくれるんですか?

当然ですが、有資格でも、無許可での解体は出来ません。

有資格者が、自治体の「解体許可」を取って、出た廃材も、資格のある廃棄業者が、法に従って廃棄処分しなければなりません。

解体は遊び気分で気楽に出来るものではありません。顔洗って出直して来なさい!
    • good
    • 2

>家の登記を母に変えたのは10年以上の話で


お母様がその家を買ったということですね。

>全く固定資産税は来ません
固定資産税には「免税点」というのがあって、評価額がそれより低い場合は課税されません。
なので、その家が免税点以下の評価なんでしょう。
役所が課税すべきものに課税しないということはありません。

>そんな家を来年早々解体して更地にしますが固定資産税はどうなるのでしょうか?
土地もお母様の名義なんでしょうか?
通常、家がなくなると住宅用地の特例措置がなくなり、固定資産税は高くなります。
ただ、もともと土地も免税点以下なら、関係ありません。
    • good
    • 1

土地に家が建っているのと、更地では固定資産税が全然違うようですよ。


敷地の広さによるそうですが、3倍とか5倍になるようです。

ド田舎で潰れそうだから・・・とのことで、今は数字が出ないほど安いのかもしれません。3倍、5倍くらいで年間数千円ならいいでしょうけど、一応どれくらいの金額になるかは役所で調べてもらった方が良さそうですね。
    • good
    • 0

土地の持ち主は誰ですか?


地元の役所に出向き所有権者を確認されるのが良いですね。

この回答への補足

土地の持たぬしはも亡くなった婆の子供
私の母です

補足日時:2014/07/23 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!