出産前後の痔にはご注意!

 海外では日本料理というとほとんど寿司です。知名度も店の数も寿司に偏っています。
 しかし寿司は海苔やワサビ、生の魚介類と外国人には食べにくいうえ、海外では食材の調達自体しにくい料理だと思います。
 肉を使ったすき焼き・焼き鳥・牛丼・カツ丼なんかのほうが外人受けが良さそうなのに、なぜ寿司ばかり海外で広まったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと日本料理の海外進出の歴史から・・



まず「日本料理」として海外特にアメリカで一番最初に認知されたのは、鉄板焼きというか、鉄板でステーキをなどを焼くスタイルで、これは1964年にニューヨークに開店したSyougun:将軍というお店などが海外で日本食のイメージとして広めたものです。

多くの日本人にとっては、あまりイメージのないものですが、鉄板焼きのスタイルは1945年に神戸の「みその」というお店が最初に始めたもののようです。

1970年代初頭の海外のホテルの和食レストランには、てんぷら・寿司のほかに必ず鉄板焼きがあり、どちらかというと鉄板焼きのほうが有名なものでした。

次に、海外で普及した日本料理は「照り焼き」です。これは1957年にキッコーマンがアメリカに進出し、しょうゆを普及させるために、アメリカ人好みの照り焼き味を開発してレシピ集などを配ったのが始まりなのですが、実際に爆発的に普及したのはアメリカに渡った吉田潤喜氏がヨシダソースをつくり、これが普及してからのことであるといえます。ヨシダソースが発売されたのは1982年のことです。

さて、1970年代ぐらいになると先ほどの鉄板焼きやテリヤキの知名度が徐々に広がっていき、それに付随して天ぷらや寿司も認知度を上げていくのですが、このときまでは「日本人は生の魚を食べる」と言う程度の認識しかなかったといえます。

そして、外国人が生魚に親しむようになるには、ふたつの出来事が関係しています。

ひとつは、フランスなどで起こったヌーベルキュジーヌの影響です。ヌーベルキュジーヌ(新らしい料理法)は1970年ぐらいからフランスで認知されるようになり、1980年代にはジョエル・ロブションなど第2世代の料理人たちが活躍していたのですが、彼がヒントにしたのが日本料理であり、出汁や旨味などの日本料理の技法を取り入れるようになっていました。これらの料理が日本料理にヒントを得たものであることが理解されると共に、日本人が長命であることも知られるようになり、日本料理=ヘルシー、日本人が長命でスリムなのは、脂っこいものや肉を食べずに魚を食べているからだ、という健康情報まで知られるようになったのです。
もともとヌーベルキュジーヌ自体が「バターやクリームを使った古い(体を重くする)料理からの脱出と健康の維持がテーマだったため、その健康の維持という観点から日本料理のよさが伝わって言ったのです。これが1990年代ぐらいまでの動きになります。

そしてこの「日本食は健康にいい」ということと、寿司が融合するすごいものがありました。それはカルフォルニアロールです。

カルフォルニアロールはアメリカで寿司店を展開する日本人板前が考え出したものなのですが、生魚を使っていないこと(とび子は使う)、外人が苦手な海苔(黒色と磯臭さがダメ)を裏まきにしたのが、外国人を一気に寿司に親しませることになったのです。

ま、日本で言えば、明太子スパゲッティーのおかげでスパゲッティー専門店がふえたようなものですかね。

カルフォルニアロール自体は1960年代には開発されていたのですが、ヌーベルキュジーヌから始まった健康志向と(アメリカでは1977年のマクガンレポートの影響も大きい)カルフォルニアロールによる寿司への抵抗の激減とが相まって、1980年代から1990年代にかけてアメリカの高所得者に間に、寿司ブームがおきていきます。

1990年代には、ハリウッド映画などで、パーティーのケータリングが寿司だったりするようになっていきます。つまり、日本食とりわけ寿司が健康的で最先端の食べ物と認知されたのがこの頃だと言えます。

2000年代になると、日本食は流行として世界中に広まるのですが、その流行に火をつけたのは比較的安価でおしゃれだと認知された回転すし、でした。特に1997年にロンドンで回転した「YO!SUSHI」というチェーン店は、ロンドンで「おしゃれ・ヘルシー・最先端」という日本のイメージとも相まって、一気に普及し、それが世界的に回転寿司を普及させる原動力になったと思われます。

この回転寿司の普及によって2010年代までに新興国まで一気に寿司が普及したのです。

実際問題として、海外で食べられているSushiと日本の寿司は同じものではありません。イタリア料理のスバゲッティやピザが明太子スパやカニマヨピザなどのよって、日本人の多くが食べるようになったように(どちらもイタリアでは本場料理とは認められません)、寿司も外国人のアイディアでSushiとしかいいようのない、日本人にとってはとても奇抜なものがたくさんあるのです。

しかし、ご飯を固めてその上にネタを乗せるとか、巻物にして中身とご飯を海苔で食べるなど、原型を維持しながら世界各地でアレンジできる料理法だったことが、他の日本料理を差し置いて、寿司が爆発的に普及することになったもっとも大きな理由だといえるでしょう。
    • good
    • 37

牛丼・かつ丼などの丼物はけっこう目にする機会があります。


焼き鳥も、串に刺さっていないことが多いですがTERIYAKIという名前で
よく見かけます。うどんや蕎麦も海外で食べることができます。

しかし、これらの日本食以上に、寿司がかなり広く普及しているように感じます。
イメージですが、日本食=寿司です。そして一般的に寿司レストランに行けば、寿司以外に上記の日本食をオーダーすることができます。

寿司が流行ったきっかけは「健康ブーム」だと思います。私は北米の都市に3年ほどいたことがありますが、ヨガ、オーガニックフード、自転車通勤などの健康志向なライフスタイルがブームとなっています。その流れにのってヘルシーな寿司が流行ったのでしょう。印象ですが、外国人は日本人ほど大量の魚料理を食べません。寿司は魚をおいしく摂取する方法の1つと考えられているのかもしれませんね。先にも書きましたが、日本食=ヘルシーな魚料理 です。他の外国料理は肉がメインですので、そのあたりで差別化ができたのかもしれません。
    • good
    • 6

寿司ほどではないもののラーメン、うどん、天ぷら、たこ焼き、みそ汁なども海外に出てますよ。


中国には日本の焼餃子も出てますしね。

ちなみに、海外でも日本と同じ寿司が作られていると思ったら大間違いです。
フルーツを乗せた寿司やチョコをかけた寿司
フライにした寿司やピザのようにして焼いた寿司
他にもその国の食材で作った日本には無い寿司や独自の創作寿司が沢山ありますよ。
    • good
    • 3

やっぱり、健康志向に合ったからじゃないでしょうか。


米ももともと欧米では付け合せとかサラダにしたりもしますしね。

ただ、今はもう寿司のみ突出しているわけでもないでしょう。
ラーメンの進出は最近目覚ましいですし、もう7~8年前ですが、NYで居酒屋に入って湯豆腐、焼きアサリ、焼き鳥とか食べましたよ。お店の中は非アジア人でぎっしりでした。
    • good
    • 2

ラーメンも海外進出してますよ。


無知過ぎ。
    • good
    • 4

No.1の方の言うとおり、生魚を食べるという風習が欧米になかったからです。


(握り)寿司が一般的になる前は、切り身ではなく生魚をそのままガブリとやると言ったような
誤解もありましたし。
で、食べたら意外に美味しかったと。

肉を使った料理はたくさんありますが、生魚を使った料理は少ないです。
(もっとも最近は中韓のニセジャポ寿司が幅をきかせているようですが)

また寿司以外にも、カレー、ラーメンなんかのチェーン店も増えていますよ。
これらは起源は日本ではありませんが、魔改造してしまったので日本料理の範疇に。
    • good
    • 3

肉料理(すき焼き 焼き鳥など)は意外と海外に多い


元々海外でも食べられていましたし

ところが寿司という
魚を生で食べ ご飯が酢飯と言う斬新なアイデアが日本に来たガイジンに受けたのです
しかも肉料理に比べてかなりヘルシーです
最近の欧米の健康志向も相まってブレイクしたのでしょう
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人が、生もの、刺身が食べられないのはなぜ?

先ほど、”どんな山奥の旅館でも刺身が出るのはなぜ?”を、質問したものです。

刺し身で、もう一つ、疑問に思いました。私の中国人の嫁さんはおろか、外国人全般にわたって、生もの、特に刺身を食べられない人は多いようです。

もちろん、大好きな外国人も増えてきて、生物資源の問題、自然環境問題まで、発展してきているのも、存じておりますが、それでも、食べられない人は多いようです。

個人的に、刺身は大好きなので、まったく信じられません!・・もっとも外国人に言わせれば、余計な御世話かも?知れませんが・・。

Aベストアンサー

食文化の違いなのです。体質の違いではありません。欧米人だって食べようと思えば食べられる。ただそういう食文化で育ってないから抵抗感を覚えるというだけです。生食には食中毒や寄生虫のリスクがあります。日本でも最近、ユッケ食中毒事件がありました。それが食文化に違いを生んだ原因です。欧米人は獰猛な性質を持っていますが、それは人間だけではなくて寄生虫や細菌もそうなのです。ペスト菌やコレラ菌が代表選手です。欧米には実に凶悪な細菌が多いのです。だから欧米では生食文化が育たず、廃れてしまった。ところが日本には凶悪な細菌はいなかったのです。だから日本では生食文化が育ったといえるのです。日本でペストやコレラが流行したのは幕末に欧米人が持ち込んできた時が最初です。それ以前には日本にはそんな病気は存在しませんでした。日本列島にはペスト菌やコレラ菌が無かったからなのです。欧米の歴史には細菌による伝染病が大流行した歴史があります。一番有名なのは中世のペスト大流行で人口の1/3から1/4が死んだ時でしょうが、もちろん一回こっきりという訳ではありません。そういう歴史があるからこそ欧米では医学や細菌学が発達しました。逆に日本では江戸時代に蘭学が起きるまで全然科学が発達しなかった。人々は警戒心を持たずに刺身を食べ舌鼓を打ちました。日本にはわさびがありました。わさびは日本原産で豊富で綺麗な水が無いと育たない。そのわさびが強力な殺菌力を持っていたのです。日本では奈良時代には貴重な特産品という記録があります。単なる香辛料だったのか、殺菌力も知られていたのか、それは分かりませんが。現代日本人は幼児のように警戒心を持ちません。テーブルに並べられると何でも疑わずに食べてしまいます。それが時としてユッケ食中毒事件を生む。三日経つと全てを忘れてしまう。しかし外国人は違います。熱が通っていない食材には本能的に恐怖心が生まれるのです。それは刺身だけに限ったことではない。イギリス人は野菜は何でもぐつぐつと煮込んでしまい、味覚オンチで有名です。欧米人は生卵も食べません。卵かけご飯も卵かけパンもありません。中華料理は多様な調理方法がありますが、どれも必ず火を通します。生で食べるという文化は無いのです。京杭大運河は隋の時代に開削されましたが、皇帝でさえも新鮮な食材を口にする機会は無かったということなのでしょう。万一、皇帝が食中毒を起せば料理人は一族郎党が八つ裂きにされて根絶やしにされますから、何があっても生のものを食べさせられないという事情もあったのだと思います。

食文化の違いなのです。体質の違いではありません。欧米人だって食べようと思えば食べられる。ただそういう食文化で育ってないから抵抗感を覚えるというだけです。生食には食中毒や寄生虫のリスクがあります。日本でも最近、ユッケ食中毒事件がありました。それが食文化に違いを生んだ原因です。欧米人は獰猛な性質を持っていますが、それは人間だけではなくて寄生虫や細菌もそうなのです。ペスト菌やコレラ菌が代表選手です。欧米には実に凶悪な細菌が多いのです。だから欧米では生食文化が育たず、廃れてしまっ...続きを読む

Qなぜ寿司屋は高くて、ラーメン屋は安いのか

 ふと、考えたのですが寿司屋も、ラーメン屋もどちらも極めて高度な技術をもった職人がいて、消費者の舌も肥えたジャンルですよね。でも、寿司屋は値段の高い店が多い一方で、ラーメン屋は非常においしいとされている店でも平均的には1000円以下の価格帯ですよね。
 この価格差は、いったいなぜ、生じているのでしょうか?
 
 素朴に考えれば、「人気のあるおいしいラーメン屋」として、行列が出来るようになってくるのならば、需要の上昇に対して供給が追いつかなくなるので、価格が上昇するわけですよね?
 でも、一食、3000円のラーメン屋とかというのはほとんど存在しません(いくつか存在はするらしいですが)。
 寿司屋も、「回転寿司」というジャンルに行けば一皿120円という世界は存在していますが、回転寿司があることによって、高級な寿司屋がなくなるということはありませんよね。

 仮説としては、ちょっと考えたのは、有名なラーメン屋は、よく二号店とか三号店を出したりしますが、ラーメンは寿司屋と比べると「職人の熟練」よりも、「良いレシピを作り、調理のためのロジスティックスを構築する」ところまでができれば個別の職人の熟練度はそれほどは必要のない世界なのかな?寿司屋のほうが職人の個々人が持っている属人的な熟練が重要な分野なのかな?つまり、技術移転のしやすさが寿司屋とラーメン屋では違うのかな?…などと考えましたが、寿司屋にも、ラーメン屋にも詳しくないので、ただの思いつきの域を出ません。

 なんとなく、人と会話をしていて思いついたという程度の疑問なので、お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。

※なお、いまこんな質問もしています。経済学カテゴリの方にもお考えいただけると幸いです。
「なぜ、アメリカのご飯はまずいのか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5620953.html

 ふと、考えたのですが寿司屋も、ラーメン屋もどちらも極めて高度な技術をもった職人がいて、消費者の舌も肥えたジャンルですよね。でも、寿司屋は値段の高い店が多い一方で、ラーメン屋は非常においしいとされている店でも平均的には1000円以下の価格帯ですよね。
 この価格差は、いったいなぜ、生じているのでしょうか?
 
 素朴に考えれば、「人気のあるおいしいラーメン屋」として、行列が出来るようになってくるのならば、需要の上昇に対して供給が追いつかなくなるので、価格が上昇するわけですよね...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。

実際にすし屋さんの友人に聞いてみました。

「ラーメン屋もうちらも、もうけは一緒。そうじゃなきゃ、おれたちお城建ててるよ」

とのことです。
さらにこんな話もいただきました。

「だいたい居酒屋だと食べ物の売値は仕入れ値の4倍。それはうちらも変わらないよ。ラーメン屋は回転率が高いからもうちょっと低く設定してもいい。それでも、ラーメン屋みたいに食べ物だけで儲けは出ないから、うちらは、酒で儲けをとるんだよ」

とのことでした。さらにもうちょっと付け加えます。

「回転寿司なんかは、高い食材は一切使わんだろ。肝心の魚のコストを切り詰めて、お客さんも食べるだけ食べたらすぐに帰っちゃう。そしたら寿しだってラーメンと同じくらいの値段でやっていける。でも、魚にこだわって、料理にこだわって、サービスにこだわる、ってことをきちんとやると、どうしても回転寿司みたいな値段じゃやっていけないよ」

とのことでした。質問が頭に残っていたので、思い切って友人の職人さんに聞いたら、思いがけずわたしも勉強になりました。

Q日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう

日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう?近年、日本のアニメの実写作品が作られたり、コスプレがブームになってたりと日本の作品が注目されていると思います。日本のマンガ・アニメが注目される理由は何でしょう?

Aベストアンサー

No.2さんと被りますが 日本の漫画やアニメは目線や視点といった構図やカット割りが大胆であったり、ストーリーも映画のようにスケールが大きかったり、ジャンルも幅が広かったりで読み手や受け手を選ばないし、既成の概念に囚われていないからじゃないかと思います。

わたしもやはり手塚治虫さんの存在は漫画界、アニメ業界どちらにも大きかったと思います。手塚さん自身が後進の漫画家に、漫画を書くとき漫画そのものを多く読むよりも映画、文学、芸術、一級品に多く触れるようにアドバイスしたという姿勢も後々のこの分野の発展に大きな影響を与えたと思います。

このことが唯単に先人の模倣に終始するのではなくて、自分の中で素材としていったん吸収して創造していくこと、昇華させることにより視野や可能性を広げていくことに成功したのだと思います。

このような姿勢、一見無関係に思えることや文化を取り入れて自国の文化に発展させるのが得意だという日本人の下地は、日本は資源の少ない島国だったということや、古代から中国や朝鮮半島から文化や技術を学んだり、他国の良いところは学び取り入れようと努力したことによるところが大きかったのではないかと思います。黒船が来た後も日本という国が残ったのは、同じ理由だと思います。
常に日本人の視線は外に向かざるを得なかった。そのことが可能性を広げたのだと思います。

アニメや漫画の制作をするにあったって、普段の生活の中からヒントを見つけ、発展させる柔軟さを持つ人が日本人の中には多いのだと思います。
そして、それを受ける側も柔軟さを持つ人が多い。
だから提供する側、受け手側でより文化として結実させることに成功したのだともいます。

また、アニメの発展の下地にはやはり漫画の存在が大きいのだと思いますが、この漫画の元祖ともいえるのが「浮世絵」ではないかと思います(もっと古くは鳥羽僧正の鳥獣戯画まで辿れそうですが。)
東洲斎写楽、葛飾北斎、安藤広重の存在を忘れてはいけないと思います。
あるじき唯の梱包材まで落ちぶれてしまった浮世絵ですが、ゴッホやモネたち印象派はその大胆な構図や新鮮な色遣いに心動かされたと言います。
元々人間は常に新鮮な感動を求める生き物なのではないでしょうか。

日本の漫画やアニメが海外で人気があったり、コスプレが流行ったりするのは既存のものではないものに出会えた感動がそこにはあるからでしょう。

No.2さんと被りますが 日本の漫画やアニメは目線や視点といった構図やカット割りが大胆であったり、ストーリーも映画のようにスケールが大きかったり、ジャンルも幅が広かったりで読み手や受け手を選ばないし、既成の概念に囚われていないからじゃないかと思います。

わたしもやはり手塚治虫さんの存在は漫画界、アニメ業界どちらにも大きかったと思います。手塚さん自身が後進の漫画家に、漫画を書くとき漫画そのものを多く読むよりも映画、文学、芸術、一級品に多く触れるようにアドバイスしたという姿勢も後...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q「これらのことから~と考えました。」を英語でどういえばよいでしょうか。

文章の最後に「これらのことから~と考えました。」と述べたいのですが、「これらのことから」は英語でどのように言えばよいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、これは「英語」教科での、作文でしょうか?
もし、そうでしたら次のような書き方がお薦めです。

In conclusion, I think that........ because .........
   ↑      ↑        ↑
(All in all) (my opinion is) (since)
(Indeed)
(In Brief)
(In summary)
(To sum up)
...........

英語のパラグラフでは最後の結論の一文に
the concluding sentence が必要です。
そして、それは conclusion signalが文の最初に必要でです。
このシグナルを使う事によって、読み手は「これが結論」だと
判断出来るわけです。そして結論の理由をbecauseやsinceを
使って繋げてあげると、複文(complex sentence)として
すっきり美しい文になります。カッコ内は置き換え可能な表現。
他にもありますが参考までに。。お好みのものを使ってくださいね。

他の教科(例えば歴史とか科学とか)だと形式が
違うかも知れませんが、私は知りません。。ごめん。

少しでもお役に立てたら幸いです。

えっと、これは「英語」教科での、作文でしょうか?
もし、そうでしたら次のような書き方がお薦めです。

In conclusion, I think that........ because .........
   ↑      ↑        ↑
(All in all) (my opinion is) (since)
(Indeed)
(In Brief)
(In summary)
(To sum up)
...........

英語のパラグラフでは最後の結論の一文に
the concluding sentence が必要です。
そして、それは conclusion signalが文の最初に必要でです。
このシグナルを使う事によって、読み手...続きを読む

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


人気Q&Aランキング