先月娘が水虫をうつされました。
左足指がジュクジュクで痛がっていたので皮膚科に行くと、
乾燥させる薬の混ざった水虫の薬を出してくれて、
それでジュクジュクはおさまっていきました。
なのであと2週間ほどその薬を塗ったら今度はチューブの薬に
変えましょうと言われてたんです。でもそう言われて数日後、
光の加減でしか気づかない程ですが、反対側の右足指や両手指に
たくさん小さなブツブツができていたのです。
どんどん水虫が増えているのかと驚いてまた皮膚科に行くと、
ハンシャ性のもので(字がわからなくて。反射性?)
水虫ではないとのこと。でも早く治るようにとシロップの
飲み薬とフルメタ軟膏を出してくれました。

水虫でないことがわかったし、娘がかゆがったり痛がったり
してるわけでもないし、しかもハンシャ性のものなので、
できたら日にち薬で治ったりはしないのかなと思うのです。
さらに家に帰ってフルメタ軟膏を調べると、とても強い
ステロイド剤ということがわかりました。
娘はまだ2歳半で、手を口に持っていくこともまだまだ
あるのでフルメタ軟膏を使うことにとても抵抗があります。

この程度の症状に(と素人には思えるのです)フルメタ軟膏
またはそれより弱くてもステロイド剤は塗る必要があるのか
どうか。またステロイド剤以外にも方法があるのであれば
そちらの方も教えてください。あと娘のような症状で、
大体どんな薬が処方されるのかも教えてもらえるととても
ありがたいです。フルメタ軟膏以外全くわからないので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白癬(水虫)は炎症の状態ではありませんが、治療にステロイドを使います。

炎症とは(1)発赤(2)腫脹(3)疼痛(4)熱感の四主徴をすべて備えた症状を指します。先生は弱いステロイドを出したかったけれど、副作用の関係からフルメタにされたのだと思います。今回一回切りなら怖がらないで大丈夫ですよ。
以上内科の女医からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますpetitiprincessさん!
ものすごく早い回答でびっくりするほどです。

ステロイドが強いほど副作用も強いイメージが
ありますが、違うんですね。
素人向けの本にはそういうことは詳しく載って
ないので勉強になりました。
水虫にステロイドを使うのも初めて知りました。
なら今使ってる乾燥する薬と混ぜてあるものも
たぶんステロイドなんですね。

遅い時間に回答をいただいているのですが、
お仕事の合間なんでしょうか、それとも
お仕事が終わってご自宅でなんでしょうか。
仕事外でもこういった話に回答してもらえるなんて
私みたいに医療に関する疑問のある者にとっては
とてもありがたいです。また何か質問することが
あるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

皮膚科で顕微鏡で白癬菌が、いることを確認しましたか?

水虫でなくても体のどこかに炎症があると、自家感作性皮膚炎といって、
別の場所に湿疹の出ることがあります。
痛くも痒くもない場合、塗らずに様子をみたらどうでしょう。
水虫が良くなれば自然と治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一番最初に診てもらった左足以外は顕微鏡で見てません。
結局先週から先生の指示通り飲み薬と塗り薬でほとんど
よくなってしまって、今はあと2日分飲み薬が残ってて、
塗り薬はやめました。

自家感作性皮膚炎みたいな言葉を先生が看護婦さんと
しゃべっていたのは聞こえました。
私もnyanmageさんみたいに様子を見て治るといいなと
思いつつ、素人判断でもし余計ひどくしてしまったら
と思って結局指示通りにしてしまいました。

水虫自体私のまわりに誰もかかった人がいなくて
症状ひとつひとつが見たことも聞いたこともないので
全てが不思議というか、どう対応していいのか
さっぱりわからず先生の言われるがままなんです。
だからといって今の先生が信用できないって訳じゃなくって
自分の知識のなさが不安の種みたいです。
何でも納得しないと気が済まないみたいで・・・。

色んな人の意見が聞けると参考になります。

フルメタは確かに強い中でも強いステロイドです。

でも、局所炎症作用と副作用(皮膚萎縮作用および全身作用)の解離を目的に合成されたステロイドなので、副作用は後々にも心配ないです。主治医の指示に従って大丈夫でしょう。よく勉強されている先生だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
petitprincessさんみたいに詳しくご存じの第三者の方から
そう言っていただけるとホッとします。

その皮膚科以外で私の知っている病院では、薬と一緒に
処方した薬の名前とその説明が書かれた紙をくれるのですが、
そこは出ないし、やっと1つわかったと思ったらとても強い
ステロイド剤だったので不安になったんです。

でもよく勉強されてる先生と言ってもらえたし、これからも
安心してそこの皮膚科に通えます。

あとこれはpetitprincessさんに質問です。
局所炎症作用の文字が出てきているのですが、痛い・かゆいなどの
自覚症状がなくて赤くもなってなくても、ブツブツができている
時点でそれは炎症が起きている状態なのですか。
そしてそれはステロイド剤で強力に抑えなければならないほどの
状態なのですか。先生を信用してないわけではないのですが、
素人としては見た目どうしてもそう見えないんです。
もしまた時間があったら教えてください。