先月娘が水虫をうつされました。
左足指がジュクジュクで痛がっていたので皮膚科に行くと、
乾燥させる薬の混ざった水虫の薬を出してくれて、
それでジュクジュクはおさまっていきました。
なのであと2週間ほどその薬を塗ったら今度はチューブの薬に
変えましょうと言われてたんです。でもそう言われて数日後、
光の加減でしか気づかない程ですが、反対側の右足指や両手指に
たくさん小さなブツブツができていたのです。
どんどん水虫が増えているのかと驚いてまた皮膚科に行くと、
ハンシャ性のもので(字がわからなくて。反射性?)
水虫ではないとのこと。でも早く治るようにとシロップの
飲み薬とフルメタ軟膏を出してくれました。

水虫でないことがわかったし、娘がかゆがったり痛がったり
してるわけでもないし、しかもハンシャ性のものなので、
できたら日にち薬で治ったりはしないのかなと思うのです。
さらに家に帰ってフルメタ軟膏を調べると、とても強い
ステロイド剤ということがわかりました。
娘はまだ2歳半で、手を口に持っていくこともまだまだ
あるのでフルメタ軟膏を使うことにとても抵抗があります。

この程度の症状に(と素人には思えるのです)フルメタ軟膏
またはそれより弱くてもステロイド剤は塗る必要があるのか
どうか。またステロイド剤以外にも方法があるのであれば
そちらの方も教えてください。あと娘のような症状で、
大体どんな薬が処方されるのかも教えてもらえるととても
ありがたいです。フルメタ軟膏以外全くわからないので。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白癬(水虫)は炎症の状態ではありませんが、治療にステロイドを使います。

炎症とは(1)発赤(2)腫脹(3)疼痛(4)熱感の四主徴をすべて備えた症状を指します。先生は弱いステロイドを出したかったけれど、副作用の関係からフルメタにされたのだと思います。今回一回切りなら怖がらないで大丈夫ですよ。
以上内科の女医からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますpetitiprincessさん!
ものすごく早い回答でびっくりするほどです。

ステロイドが強いほど副作用も強いイメージが
ありますが、違うんですね。
素人向けの本にはそういうことは詳しく載って
ないので勉強になりました。
水虫にステロイドを使うのも初めて知りました。
なら今使ってる乾燥する薬と混ぜてあるものも
たぶんステロイドなんですね。

遅い時間に回答をいただいているのですが、
お仕事の合間なんでしょうか、それとも
お仕事が終わってご自宅でなんでしょうか。
仕事外でもこういった話に回答してもらえるなんて
私みたいに医療に関する疑問のある者にとっては
とてもありがたいです。また何か質問することが
あるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:06

皮膚科で顕微鏡で白癬菌が、いることを確認しましたか?


水虫でなくても体のどこかに炎症があると、自家感作性皮膚炎といって、
別の場所に湿疹の出ることがあります。
痛くも痒くもない場合、塗らずに様子をみたらどうでしょう。
水虫が良くなれば自然と治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一番最初に診てもらった左足以外は顕微鏡で見てません。
結局先週から先生の指示通り飲み薬と塗り薬でほとんど
よくなってしまって、今はあと2日分飲み薬が残ってて、
塗り薬はやめました。

自家感作性皮膚炎みたいな言葉を先生が看護婦さんと
しゃべっていたのは聞こえました。
私もnyanmageさんみたいに様子を見て治るといいなと
思いつつ、素人判断でもし余計ひどくしてしまったら
と思って結局指示通りにしてしまいました。

水虫自体私のまわりに誰もかかった人がいなくて
症状ひとつひとつが見たことも聞いたこともないので
全てが不思議というか、どう対応していいのか
さっぱりわからず先生の言われるがままなんです。
だからといって今の先生が信用できないって訳じゃなくって
自分の知識のなさが不安の種みたいです。
何でも納得しないと気が済まないみたいで・・・。

色んな人の意見が聞けると参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:12

フルメタは確かに強い中でも強いステロイドです。

でも、局所炎症作用と副作用(皮膚萎縮作用および全身作用)の解離を目的に合成されたステロイドなので、副作用は後々にも心配ないです。主治医の指示に従って大丈夫でしょう。よく勉強されている先生だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
petitprincessさんみたいに詳しくご存じの第三者の方から
そう言っていただけるとホッとします。

その皮膚科以外で私の知っている病院では、薬と一緒に
処方した薬の名前とその説明が書かれた紙をくれるのですが、
そこは出ないし、やっと1つわかったと思ったらとても強い
ステロイド剤だったので不安になったんです。

でもよく勉強されてる先生と言ってもらえたし、これからも
安心してそこの皮膚科に通えます。

あとこれはpetitprincessさんに質問です。
局所炎症作用の文字が出てきているのですが、痛い・かゆいなどの
自覚症状がなくて赤くもなってなくても、ブツブツができている
時点でそれは炎症が起きている状態なのですか。
そしてそれはステロイド剤で強力に抑えなければならないほどの
状態なのですか。先生を信用してないわけではないのですが、
素人としては見た目どうしてもそう見えないんです。
もしまた時間があったら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。

Qプロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、
次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、
そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも危険です。またどちらも安全です。
おかしなことを言うなとお思いかもしれませんが、この薬は危険、こちらは安全という分け方がナンセンスなのです。
適切な部位に適切な薬を使う。
これが基本です。
どちらの薬だって使い方を間違えれば怖い薬になりますよ。

プロトピックは免疫抑制作用のある薬で、アレルギー反応を抑制するさようがあります。また、ステロイドに特有の副作用もないので顔などには適していると言われます。
また、ロコイドはMildクラスのステロイドで、ステロイドとしてはしたから2番目の強度です。こちらも顔等には第一選択となりうる薬です。ステロイドは免疫抑制作用もありますが、なんといっても抗炎症作用が協力なことが知られていますので、炎症のある部位にはまずステロイドで炎症を抑えてから治療に入るのもよく見られる方法です。

この点で言えば皮膚科医の判断は間違っていませんし、むしろ理にかなっていると言えるでしょう。また数週間塗った程度で副作用は現れませんのでとくに怖がる必要はありません。
今回はロコイドでしたが、炎症の程度によってはもっと強いものを使うこともあります。
とにかく炎症は短期間で治してしまうのが基本なのです。
そのためには炎症の程度にあわせた強さの薬を一気に使うのです。
副作用が怖いからといって効きもしないレベルの薬をダラダラ使うほうが逆に怖いと言えます。

どちらも危険です。またどちらも安全です。
おかしなことを言うなとお思いかもしれませんが、この薬は危険、こちらは安全という分け方がナンセンスなのです。
適切な部位に適切な薬を使う。
これが基本です。
どちらの薬だって使い方を間違えれば怖い薬になりますよ。

プロトピックは免疫抑制作用のある薬で、アレルギー反応を抑制するさようがあります。また、ステロイドに特有の副作用もないので顔などには適していると言われます。
また、ロコイドはMildクラスのステロイドで、ステロイドとしてはした...続きを読む

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

Qステロイド剤のお薬は薬局で手に入りますか??

現在、アトピーで悩んでいます。もうそろそろお肌が乾燥してくるので、アトピーもひどくなってきます。そこで、いつもは皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらっていますが、なかなか皮膚科に行くひまがありません。薬局でステロイド剤の入ったお薬は手に入るのでしょうか?教えてください。できれば、薬剤師さんや、皮膚科の先生のご意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、アトピーの痒みは本当に大変です。
ですから、薬を塗って、、、でも皮膚科になかなか受診できない、、、だから薬局で購入できれば、、、ごもっともな意見です。
必ず購入できるかわかりませんが、確かに出来ます。ただし、ステロイド剤は数多くあり、強さも異なります。フルメタの強さはちょっと忘れましたが、自己流でステロイドを使用すると後で後悔することになりかねません。ですから、皮膚科で処方してもらうことを勧めます。この時、少し多めに処方してもらうったり、皮膚炎が落ち着いている時用の弱いステロイド剤ないし、保湿剤、痒み止めを処方してもらってはどうでしょうか?

アトピーに関しては様々な情報が巷にあふれています。
ですが、
> アトピーは厚生省が許可済みの合成添加物や化学肥料が出回り、農薬で自然界の昆虫や微生物を皆殺しにして栽培されたものを食べているから皮膚に異常がでるんです。
 寄生虫の駆虫率、感染率と密接な関連がある、というのは有名な話です。ですが、合成添加物についてはまだ完全に証明されたわけではないはずです。あくまでも可能性としてはあると思いますが、断言は出来ないはずです。

> 体がSOSを出しているのに一時的によくなるように見える薬を使いつづけると皮膚がじめじめしてカサカサになり汗腺がつぶれて汗が出にくくなるそうです。
 ステロイドで汗腺がつぶれるという話も一般的ではないですねぇ。

> そんな本などを読んで口から入るものの大切さがわかり食生活に気をつけました。無農薬野菜です。 そして救ってくれたのがミネラルのサプリです。何十種類もの成分を取らないと意味がありません。
 ミネラルには、Na、K、Caなどの主要なものと、ZnやCdなどの微量元素と呼ばれるものがありますが、それらを全てあわせても何十種類(50~60以上)もあるわけではないようです。
> ビタミンは必要に応じて体の中で合成されますが、ミネラルは外から入れてあげないとダメな成分なんです。
 合成されないビタミンもあります。
> ミネラルは人間の体には必要不可欠です。ミネラル不足だからアトピーになるって聞いたし。ミネラルをバランスよく摂ることで体の有害物質を取り除いてくれるそうです。
 バランスは非常に大切だと思いますが、取り除かれる所までは証明されていないと思います。
> 野菜もミネラルの入った水で洗い、全ての物に入れました。
 全てのものに全てのミネラルを入れることは出来ません。それが本当にバランスがいいものかも。バランスが崩れたAという状態にバランスの良いBというものをいくらか加えても、Aの状態が悪すぎればバランスは少し改善しても望んだ状態にならないこともあります。
どんなミネラルか知りませんが、ミネラルを野菜に入れて野菜がきれいになることもあまり期待できないのではないでしょうか。
あ、この回答者を誹謗中傷するわけではありませんよ。趣旨はよくわかりますし、僕も薬漬けよりは食生活や日常生活の改善に重点を置いて、自然治癒力を高めるような治療をしていきたいと思っています。ただ、一般的には証明されていないことを当たり前のように説明されてはよろしくないと思います。

アトピーの痒みは想像を絶するものがあります。しかし、なかなか良くならない。ですから、そこにつけ込む人種がでてきます。注意したいのは、「これでよくなる」といった風に断言することです。話を聞いていると魔法にかかったみたいに、これなら効くんじゃないか、と思えてきます。藁にもすがる思いで、というのはよくわかりますが、気をつけて下さい。

病院以外の多くの治療法全てを否定するわけではありません。病院でもいい加減な治療が行われる場合があるからです。
スキンケア、食生活、日常生活、ストレス、外用剤、内服薬などなど、ポイントはいくつかあります。納得行く説明を受けて、十分な説明がない、もしくは納得行かなければ、そんなところはさっさとやめて他院を受診すればいいのです。ただし、噂に振り回されたり、ドクターショッピングにならないように気をつけて下さい。

こんにちは、アトピーの痒みは本当に大変です。
ですから、薬を塗って、、、でも皮膚科になかなか受診できない、、、だから薬局で購入できれば、、、ごもっともな意見です。
必ず購入できるかわかりませんが、確かに出来ます。ただし、ステロイド剤は数多くあり、強さも異なります。フルメタの強さはちょっと忘れましたが、自己流でステロイドを使用すると後で後悔することになりかねません。ですから、皮膚科で処方してもらうことを勧めます。この時、少し多めに処方してもらうったり、皮膚炎が落ち着いている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報