【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

製造関連の仕事に3ヶ月程前に転職しました。前職から今の職に就くまでに長い時間が掛かったので、多少きつい仕事でも頑張って仕事をしようと決意していました。
しかし最近になってから体が悪くなり始めたので、長時間労働(毎日15~18時間)を改善してもらおうと上司に相談しに言ったのですが、他の従業員もやっているのだから自分は甘えようとしてるだけと言われたり、○○君は仕事ではなく、言われたことを作業として行っているだけで社員としてはレベルが低いと言われました。
私は他の従業員の体調が悪くなっていないか(温度差が激しい環境のため)、分からないことがないか等、コミュニケーションを取ったり、人手が足りない場所のフォローをする、直属の上司が行っていた物流管理の仕事を引き受け負担を減らしてあげる等、自分なりに努力はしてきましたが、私の仕事への姿勢は甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは、他人の仕事を引き受けているだけで、それを効率化していないから、仕事量だけ抱え込んで自分の身体をこわしているだけなのです。



心遣いはありがたいですが、それで全体の仕事がスムーズになるなら感謝されますけども、スムーズにもなっていないでご自身のところで止まってしまうのでは、本末転倒です。

当初の責任範囲をはなれた業務は一旦、本来の担当者にやらせるようにしましょう。

人手が足りないところのフォローは、上司がマンパワーの配分を指示するようにさせましょう。

その上で、ご自身を含めた各社員が作業の効率化のために、連係プレーをするようになるとか、余分な仕事・二度手間をなくす、とかして、残業時間がなくても必要な業務がこなせるところまで「職場全体で」持って行くようにしてください。

その音頭をとるのは表面上は上司にしないと、組織としての指令系統が成り立ちませんから、自分の部下以外には押しつけてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作業効率化のために各社員からの意見を上司に報告して効率化、二度手間等の発生は無い様に改善出来る様な部分は行い音頭を取ってもらう様にこちらから言いました。
しかし残業時間に関しては生産が終わるまでに最低でも12時間掛かるので、交代制を提案したのですが、交代制にしなくても回ってるからと言うことでしてくれそうにありませんでした。

お礼日時:2014/07/24 12:23

 転職まで時間があったとのことですから、体がなまっているとは思いますので、慣れるまでの時間がかかっているのではないでしょうか?。


 また、これまで体力系の仕事でなかったのに体力系の仕事に転職されたとなれば、そりゃすぐには慣れないと思います。逆も同じです。
 それ以外にご年齢も考えられるかと思います。
 上司が仕事と作業をどのように捉えているかにもよると思います。
 周りがそうだから、あなたも同じようにと言う考えは、ある意味古い体質と私は思います。上長であれば、業務効率や業務改善を試みるのが、製造や生産現場では、あって普通ですが、中小や老舗となると、そういう気構えの上長はまずいないでしょう。労組がなければ尚更です。
 製造・生産ラインだと、なかなか休めないのではないでしょうか?。その上、15~18時間労働となると、相当きついと思いますし、もし残業代もでてないとなるとやる気も失せるでしょうね。
 他の従業員の方々は、渋々働いているようにも感じます。悪く言えば、転職できるだけの能力がないので、い続けている人達かと。
 まあ、憶測で書いてますので、実情がどういった環境かはわかりませんが、体を壊すような仕事は、していても何の得にもならないです。会社が何かしてくれる時代は当に終わってますし、上長まで上り詰めた人は、安泰を理由に押し付けをする人もいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体力系の仕事ではなく前職と似た様な仕事なので体の慣れはブランクで鈍ってるところもあるかも知れません。
年齢は30代ですが、周りは私より若い人が多いので私が中心となり業務効率の向上は日々試みてますし、改善出来る部分も気づいけば案を上司に出しています。
休みは最近無理に週2日休む様にはしてますが、休日に出勤しても手当も出てないですし、残業代も人によって出る人、カットされてる人等基準が分からない状態です。
私もそうですが、転職出来るだけの能力がないので踏ん切りがつかない状態です。

お礼日時:2014/07/23 22:11

 


いくら何でも毎日18時間勤務は無いでしょ
日本では1日は24時間しかありません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎日18時間勤務ではありませんが週3日は18時間働いているのが現状です。

お礼日時:2014/07/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の対する姿勢と聞かれたら。

どのように、答えればいいでしょうか?

Aベストアンサー

理想論になるかもしれませんが、例えば、下記のような項目からいくつかを答えればいいのではないでしょうか。

・自分の役割をよく理解する
・自分なりの目標を設け、それに向かって努力する
・与えられた業務を消化するだけではなく、常に創意・工夫に努める
・失敗事例をフィードバックして、改善・提案につなげる
・スキルを高めるため、積極的に自己啓発を行う
・上司に対しては、逐次、報告・連絡・相談を欠かさない
・同僚とは協調性を保ちつつ、自発的にリーダーシップをとる

Qこれは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか

これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか?

私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。
たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り、影でいつも、とくに飲み会で流されます。
僕はその上司のことは、嫌いではないし、その上司の力になりたいという気持ちで寝る間を惜しんで、迷惑をかけないように、自分で言いますが、頑張ったつもりです。
その上司は僕よりもミスするし、お互い様と思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
その上司がしたミスや他の従業員のミスもすべて、僕がやったように思われているようです。
その上司のミスを僕が被って、その上司を立てたことがあります。今、思うと悔しくて悔しくてたまりません。
職場で誰を、信じたらよいのか、わからなくなり、人間不信になりつつあったので、この気持ちではもう、業務には就けないし、本当に心が折れてしまったので、退職しました。本当の退職理由を、言いたかったのですが、もし言ったら、また飲み会の場で、ネタにされるかもしれないので、言いませんでした。
皆様にご質問ですが、この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?また、これは逃げの退職なのでしょうか?
こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか? おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか?

私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。
たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り...続きを読む

Aベストアンサー

>この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?
まぁ甘いとしか言いようが有りません。嘘をついて病欠してでも在職中に次を探せばよかったのかなと思います。

>これは逃げの退職なのでしょうか?
fghjug67様自身がそう思っているのではないかと私は思います。
逃げと言えば逃げでしょう。

>こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか?
難しいですね。上司に取ってみれば、酒の席でネタを出すのは軽い気持ちかもしれません。実際に腹を割って話しをしなかったfghjug67様に落ち度が有る様に思います。

>おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか?
当然得する事はないでしょう。
損をするかどうかは本人の考え次第ではないかと思います。
fghjug67様は少しマイナス思考が大きすぎる様に思いますので、それが問題では無いかと思います。
私の場合は良い事も悪い事もネタにされる事は良い事だと思ってます。
相手はそれだけ自分のことを思っているのですから。
全くネタにされない状態の方が苦痛だと思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q仕事を教えてもらえない場合、どのようにしましたか?

新しい職場に入った時に、通常自分に仕事を教えてくれる立場の方が「当たり前のことを聞くな」と言い、全く仕事を教えてくれないタイプだった場合どのように仕事をしていくのが良いでしょうか?
その仕事に関するマニュアルなどは特に存在せず、仕事に対してやる気はあると仮定します。

また、市販の本や専門書などで調べられるようなものは出来る限り自分で調べてはいるが、その職場内特有の段取りとか調べてもわからなかったような場合だとします。

*仕事でレベルアップしていくことを望んでいる状況ということを前提で、経験者の方、ご自分のとったよい方法をお教えください。

Aベストアンサー

私の場合は、その人に結構しつこく聞きますね。
「当たり前のことを聞くな」と言われたら、「私にとっては当たり前ではないので、教えて下さい。」と食い下がります。
自分勝手に判断して、間違えたことをしてしまうよりは余程良いと思いますが、いかがでしょうか?

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q転職先での仕事についていけません

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが
そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。
社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので
自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から
何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。
そのせいで人間関係もギクシャクしています。


正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。
それでもその事は会社も分かっている事だし、
ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。
が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、
その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。


もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。
最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、
夜も寝れなくなってしまいました。
現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず
気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。
本当に自分が情けなくてアホだと思います。


仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか?
自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか?


本当に悩んでいます。
ご助言いただければ幸いです。

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新し...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復
しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
アドバイスなり仲間の援助なりの助け船も出してくれるでしょう。

会社を辞めるのは簡単です、ですが、何かつまずいたときに
その都度数年、数か月で辞める「癖」をつけると今後のご自分の
為によくありません。中途半端な職歴にもなってしまいます。
「我慢が出来ない人」というレッテルをも貼られてしまいます。

もうちょっとそのお仕事を頑張ってみましょう。
「あらゆる可能な限りの手を使って頑張った、だけどどうしても
その仕事が身に付かなかった」ときに転職を考えてもいいはずです。

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復
しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
...続きを読む

Q仕事ができない人が、退職を決断できた理由を知りたい

20代のSEです。
そこそこ大手の会社に、運よく採用され、数年働きましたが
自分で言うのもなんですが、根本的に社会人としてだめな状態で新人時代をすごし
今4年目ですが、やっと報告、連絡、相談や空気を読むということができるようになった感じです。
仕事もあまりできませんが、なんとか働いている状態です。

中学校の頃まで勉強では県でトップクラスだったため、今の部署で、平社員で
そこそこの国家資格(ネットワークエンジニア)を持っているのは自分だけです。
でも、自宅でこつこつ勉強するのはできますが、コミュニケーション能力がなかったので
会社に行くだけで精一杯でした。仕事自体があまりできないので、資格を持っていても
逆に恥ずかしいくらいです。

考課も悪いし、いつも会社を辞めたいなあ、と思っていますが、私は会社を辞めても
帰る場所がありません。実家では、私よりもっと世間知らずで、コミュニケーション能力も無く
私のことはとてもかわいがってくれる(というか本質的には、名ばかりであっても総合職の娘が居ることを田舎の何も知らない人たちに自慢しているだけですが)のですが、テレビを見ても実生活でも
人の悪口ばかり言う両親が居ます。今、都内のマンションで一人でしょんぼり生きています。

今日も、いろいろあって、もう仕事続けられないかなあ・・・と思ってぐったりしていました。
でも、やめたくてもやめられない。会社は私を何とか働かせてくれてるけど、働いている私のほうが周りから馬鹿にされているような気がして恥ずかしい。

がんばる、がんばらないのレベルではなく、私のマイナス思考やこれまで欠落していたコミュニケーション能力が、もう挽回しきれないほどひどいのだと思います。
毎日辛いです。でも、他にやりたい仕事はありません。
彼氏は居ますが、少し相談すると、「他にやりたいことが無いのなら、今の仕事を続けるしかないでしょ」と言葉少なげにいわれました。

私のように仕事が全くだめな人、またはそういう人を見てきた人でもかまいません。
どうやって、退職を決断できたのでしょう。とても勇気のあることだと思います。
アドバイスいただけないでしょうか?

20代のSEです。
そこそこ大手の会社に、運よく採用され、数年働きましたが
自分で言うのもなんですが、根本的に社会人としてだめな状態で新人時代をすごし
今4年目ですが、やっと報告、連絡、相談や空気を読むということができるようになった感じです。
仕事もあまりできませんが、なんとか働いている状態です。

中学校の頃まで勉強では県でトップクラスだったため、今の部署で、平社員で
そこそこの国家資格(ネットワークエンジニア)を持っているのは自分だけです。
でも、自宅でこつこつ勉強するのはでき...続きを読む

Aベストアンサー

学校の成績とか、資格取得では結構いい線いくのに、実務ではちょっと困ったチャンはかなりいます。コミュニケーション能力がないという技術系の人はかなりいます。いえ、全員コミュニケーション能力無いのではと思うほど多いかしれません。
しかし、そんな連中でもそのうち中堅どころになっていくものです。不思議なことですが、できない新人、馬鹿な若手がいつの間にかできてくるのです。

ホウレンソウや空気を読むなど、こんな簡単なこと1日で覚えろよと思うんですが、実際はなかなかできません。40代50代の人でも絶対報告しなければならないことを報告しないで失敗するなど結構あります。福島第一原発の所長も報告しないで6月ごろに処分を受けています。処分と言っても解雇など重いものではありませんけど。

ぼちぼちやってれば少しずつ成長していきます。貴方にしても4年目でホウレンソウや空気を読むことができてきたというのですから成長してます。考課も悪いといっても、課の中で査定しないといけないでしょうから全員良くするわけにはいきません。成長しているのですから思いつめないで気楽にやっていたらいいでしょう。

学校の成績とか、資格取得では結構いい線いくのに、実務ではちょっと困ったチャンはかなりいます。コミュニケーション能力がないという技術系の人はかなりいます。いえ、全員コミュニケーション能力無いのではと思うほど多いかしれません。
しかし、そんな連中でもそのうち中堅どころになっていくものです。不思議なことですが、できない新人、馬鹿な若手がいつの間にかできてくるのです。

ホウレンソウや空気を読むなど、こんな簡単なこと1日で覚えろよと思うんですが、実際はなかなかできません。40代50代の人...続きを読む

Q新入社員の仕事に対する姿勢を変えさせたい

新しく入社してきた子達と話していて驚いたことがありました。

上の人の方が給与が多いのだから、その分、上の人もたくさん働くものではないか、と言うのです。

私の認識では、下っ端が一番汗水たらしてがむしゃらに働くものだと思います。
その結果、昇給していって上の人間となれる訳ですから。

こういった社会の仕組みを分かっていない新入社員には、どういう風に、そういうものではないと伝えればいいでしょうか?

また、新入りで分からないことが多い訳ですからサービス残業をするのもやむを得ないし、給与をもらう以上、必死で働いてほしいのですが、淡々としており仕事に対する忠誠心に欠けている子も多い気がします。

どうすれば仕事の厳しさを分かってもらい、必死に働くようにさせられるか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>上の人の方が給与が多いのだから、その分、上の人もたくさん働くものではないか

ある意味正しい考え方です。
給与に対して貢献で返礼するあるいは貢献に対して給与で返礼するのが企業です。
多くの給与を貰っている者は、それに応じた貢献をしなければいけません。
たくさん「貢献」しなければならないのです。
新入社員ですと量的(時間的)貢献しか会社に対して当面は行えません。
上の人は質的に貢献するからこそ上の人なのです。
時間いくらで働くのではないということを説明できる良い機会でしょう。

ちなみにがむしゃらの結果昇給するのではありません。
結果に基づいて昇給するのです。
サービス残業等で忠誠心を図るのも今の時代ナンセンス。
いささか精神論に傾倒しがちではないでしょうか。


人気Q&Aランキング