【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

製造関連の仕事に3ヶ月程前に転職しました。前職から今の職に就くまでに長い時間が掛かったので、多少きつい仕事でも頑張って仕事をしようと決意していました。
しかし最近になってから体が悪くなり始めたので、長時間労働(毎日15~18時間)を改善してもらおうと上司に相談しに言ったのですが、他の従業員もやっているのだから自分は甘えようとしてるだけと言われたり、○○君は仕事ではなく、言われたことを作業として行っているだけで社員としてはレベルが低いと言われました。
私は他の従業員の体調が悪くなっていないか(温度差が激しい環境のため)、分からないことがないか等、コミュニケーションを取ったり、人手が足りない場所のフォローをする、直属の上司が行っていた物流管理の仕事を引き受け負担を減らしてあげる等、自分なりに努力はしてきましたが、私の仕事への姿勢は甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは、他人の仕事を引き受けているだけで、それを効率化していないから、仕事量だけ抱え込んで自分の身体をこわしているだけなのです。

心遣いはありがたいですが、それで全体の仕事がスムーズになるなら感謝されますけども、スムーズにもなっていないでご自身のところで止まってしまうのでは、本末転倒です。

当初の責任範囲をはなれた業務は一旦、本来の担当者にやらせるようにしましょう。

人手が足りないところのフォローは、上司がマンパワーの配分を指示するようにさせましょう。

その上で、ご自身を含めた各社員が作業の効率化のために、連係プレーをするようになるとか、余分な仕事・二度手間をなくす、とかして、残業時間がなくても必要な業務がこなせるところまで「職場全体で」持って行くようにしてください。

その音頭をとるのは表面上は上司にしないと、組織としての指令系統が成り立ちませんから、自分の部下以外には押しつけてはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作業効率化のために各社員からの意見を上司に報告して効率化、二度手間等の発生は無い様に改善出来る様な部分は行い音頭を取ってもらう様にこちらから言いました。
しかし残業時間に関しては生産が終わるまでに最低でも12時間掛かるので、交代制を提案したのですが、交代制にしなくても回ってるからと言うことでしてくれそうにありませんでした。

転職まで時間があったとのことですから、体がなまっているとは思いますので、慣れるまでの時間がかかっているのではないでしょうか?。

また、これまで体力系の仕事でなかったのに体力系の仕事に転職されたとなれば、そりゃすぐには慣れないと思います。逆も同じです。
 それ以外にご年齢も考えられるかと思います。
 上司が仕事と作業をどのように捉えているかにもよると思います。
 周りがそうだから、あなたも同じようにと言う考えは、ある意味古い体質と私は思います。上長であれば、業務効率や業務改善を試みるのが、製造や生産現場では、あって普通ですが、中小や老舗となると、そういう気構えの上長はまずいないでしょう。労組がなければ尚更です。
 製造・生産ラインだと、なかなか休めないのではないでしょうか?。その上、15~18時間労働となると、相当きついと思いますし、もし残業代もでてないとなるとやる気も失せるでしょうね。
 他の従業員の方々は、渋々働いているようにも感じます。悪く言えば、転職できるだけの能力がないので、い続けている人達かと。
 まあ、憶測で書いてますので、実情がどういった環境かはわかりませんが、体を壊すような仕事は、していても何の得にもならないです。会社が何かしてくれる時代は当に終わってますし、上長まで上り詰めた人は、安泰を理由に押し付けをする人もいますしね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体力系の仕事ではなく前職と似た様な仕事なので体の慣れはブランクで鈍ってるところもあるかも知れません。
年齢は30代ですが、周りは私より若い人が多いので私が中心となり業務効率の向上は日々試みてますし、改善出来る部分も気づいけば案を上司に出しています。
休みは最近無理に週2日休む様にはしてますが、休日に出勤しても手当も出てないですし、残業代も人によって出る人、カットされてる人等基準が分からない状態です。
私もそうですが、転職出来るだけの能力がないので踏ん切りがつかない状態です。

いくら何でも毎日18時間勤務は無いでしょ
日本では1日は24時間しかありません

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎日18時間勤務ではありませんが週3日は18時間働いているのが現状です。