すみません、こんなご相談で。当方35歳の男性です。最近気付いたのですが、あぐらをかいて座っていたり夢中で本を読んでいると、身体が僅かに(1~3センチ程)前後に揺れてるんです。それも小刻みです(鼓動と同じサイクルくらいかなぁ)。これって何か治療を要する病気でしょうか? もちろん酔っ払ってる訳ではありません。考えられる原因と治療法、またはどうってことないと安心できるようなご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。

ただの”くま”です。
私も、心臓の鼓動にあわせたように動いています。
また、椅子に座り、足を組んでいるときも上になっている足の爪先部分を観察してみてください。やはり揺れています。(心臓の鼓動にあわせて)
現象はつかめますが、詳細な原因と病気に繋がるかは専門家の方の意見を聞きましょう。私は、特に意識してはいませんが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 tadanokumaさん、お礼のコメントが遅くてすみません。
 さて、このように同じような症状でお悩みの方・・・、あ、全然悩んでいらっしゃらないのですよね、失礼しました(笑)。からのご意見はやはり安心致します。
そうですよね、この程度のことを気にするよりも世の中ホント気にしなきゃならない事がいっぱいあるのだし、少々気にし過ぎなのかも知れません。ただ、近いうちに一般的な健康診断くらいは行ってみようかとは思っております。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 18:09

1)体位や姿勢で上半身が心拍と同期することがあります。

私もあります。
2)大動脈弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)の患者さんではそれがとても強く現れます。

1)であれば、放置可能。心配要りません。
2)かどうかは、専門医(循環器内科、心エコー検査)の診察が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 kennedy2さん、お礼が遅れてすみませんでした。
 同じような症状をお持ちの専門家の方のご意見はとても心強く思います。
単に心拍と同期しているに過ぎないことを願うばかりですが、もしも心臓弁膜症という場合は、他にはどのような症状がみられるのでしょうか。あまり馴染みのない病名なのでちょっと驚いておりますが、完治する病気でしょうか。
 また宜しかったらお教え下さい。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 17:59

もし、その揺れが、確実に鼓動と同じペースなのであれば、


多分、鼓動によるものだと思いますよ。
私は29歳の男性ですが、やはり私も時々、椅子に座って
いる時や横になっている時などに体が揺れており、それを
地震と勘違いして1人で大騒ぎしている事がありますから(笑)
どうも私の場合、ケツの近くにある(?)下半身に血液を
供給する大動脈(?)が揺れの原因になっている様な
印象を受けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 kenkenkentさん、お礼のコメントが遅れましてすみませんでした。
 さて、同じような症状の方のご意見にはとても安堵致します。しかしこれって、ごく一部の人にしか起こらない症状なのでしょうか、または一般的な症状なのに気付いていないのでしょうかね。いずれにしても、気にする必要のない些事であれば良いのですが性格上、心配性なものですからつい気になってしまいました。
 ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2001/06/11 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q視界が小刻みに揺れることがあります

数日に1度のペースで、視界が小刻みに横に揺れることがあります。
それがはじまると、大体数分は続く感じです。

調べてみると眼球振とうというやつなのかな?と思ったのですが
どのサイトを見ても難しいことが書いてありよくわかりません……。

考えられる理由はなんなのか(眼球振とうの可能性があるのか)、
病院を受診するべきなのか、
受診するなら何科に行くべきなのか、
教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

眼振の原因は多岐にわたります。生理的なものもあれば、病気が原因の場合もあります。
例えば、めまいが関わっている場合は耳鼻科を受診することになります。

医師向けの文章なのですが、良かったらご参考にしてください。

https://clinicalsup.jp/contentlist/sp/849.html

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Q産後 あぐらをかいたあと片足だけ戻しにくい

3年半前に3人目を出産しました。
そのあとから、あぐらをかいたあと、足を戻そうとすると左足だけうまく戻せないことがあるのです。
普通に戻そうとすると股関節がコキっといきそうで怖い感じがあります。
なんとかかんとか戻すのですが、苦労します。
特に、あぐらをかいて子供をだっこしたあとです。

そのまま病院にも行かずほったらかしなのですが、頻度は減ったものの今でも時々そうなります。
股関節に何か問題があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軟骨の変形、擦り減り
足の筋肉の衰え
この2つが関係しているかもしれません。

足の筋肉が衰えると関節がユルユルになります。
そうなると軟骨に負担がかかり、変形や、変な擦り減り方が起きます。
結果、股関節に異変が現れます。

現状は病気というほどではないと思いますが、
念のために整形外科で検査を受けてどうでしょうか?
そして、どのような運動、筋肉強化方法が良いが医師に聞いてみてください。

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Qここ最近、人が集まっている所に行ったりすると吐き気がして、鼓動が速くなり、体が熱くなるのですがこれは

ここ最近、人が集まっている所に行ったりすると吐き気がして、鼓動が速くなり、体が熱くなるのですがこれは病気なのでしょうか?

自分では原因がなんなのか全くわかりません。
前まではそんな事なかったのですがここ最近急にそういう症状がでました。

誰か回答をお願いします。

Aベストアンサー

精神科を受診して医師に症状を説明して下さい、パニック障害の可能性がありますので。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q特に、Dr. 看護師 他、医療関係者様のご回答を希望。もちろん一般の方も・・・。

社内に、不安神経症と診断され、ドクターショッピングをしてしまう女性がいます。
メンタルクリニックだけではなく、一般の内科も含め、見せてもらった診察券の量に、私、驚いてしまいました。
確か、19枚だったと思います。
そのうち、毎月かかるのは気の合う(?)4件の病院だけだとは申しておりましたが・・・。

何故ドクターショッピングをしてしまうかと聞いたら、「沢山の病院に通うと気持ちが楽になる。」「吐くのが怖い。」と申しております。
実際、吐いたところは見たことがありませんし、家で吐いてしまうこともないそうなのですが、吐き気がすると言っては、しょっちゅうおなかを押さえて座り込みます。
薬をたくさん貰うと安心でき、心が落ち着くと言って、毎日ものすごい量の薬をカバンに入れて出勤します。
貰う薬は、吐き気止めを中心に胃薬,他はメンタルクリニックで出されている、その系統の薬だと申しております。

全ての薬を飲んでいる様子はなく、「今日はこれが効きそうだから、これにするわ。」というようなイメージで呑んでいるように見受けられます。

それで、私自身がお聞きしたいことですが、病院とは、その患者が他の医療機関をいつ受診し、どのような薬を処方されているのか、お互いにチェックする機能は働いていないのでしょうか。
(特にメンタル系については・・・。)

あれだけの量の薬を、もし気分的な問題で彼女が一気に呑んでしまったら・・・と思うと、心配でなりません。

どうぞ、ご回答のほどお願い致します。
また、私が彼女にしてあげられることなどがあれば、それも教えていただきたいです。

社内に、不安神経症と診断され、ドクターショッピングをしてしまう女性がいます。
メンタルクリニックだけではなく、一般の内科も含め、見せてもらった診察券の量に、私、驚いてしまいました。
確か、19枚だったと思います。
そのうち、毎月かかるのは気の合う(?)4件の病院だけだとは申しておりましたが・・・。

何故ドクターショッピングをしてしまうかと聞いたら、「沢山の病院に通うと気持ちが楽になる。」「吐くのが怖い。」と申しております。
実際、吐いたところは見たことがありませんし、家...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは.調剤薬局の薬剤師です.質問にあるようにお薬のチェックする機能は本当はしなくてはいけないことです.薬を調剤し患者さんに投薬するときには必ず併用薬のことを聞きますが,患者さんによってはドクターに見せたとか言われますし,飲んでいる薬の名前はわからないからと言われるので,次回持参してもらうように依頼するのですが,持ってきてくれない人が多いですね.医院間の連携もないですし,薬局も同様です.薬は患者さんの自己申告制なので黙っていたら(嘘つかれる)まったくわからないのです.もし,服用しているお薬を見せていただいたら,同じ作用の薬が重複していたら先生に問い合わせする義務があるので薬局でもチェックすることができます.質問と回答がずれてしまっているかもしれませんが,すいません.

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q針治療・灸の治療頻度

膝痛で2ヶ月間、休日を除き毎日治療院に行き、針治療と灸をやっています。最近、少しは良くなってきた感じがしますが、灸の痕は大きな火傷のようになり、膝の痛みなのか火傷で痛いのか分らない時もあります。
 毎日、針治療と灸を行っていて、副作用は無いのでしょうか。先生は、毎日続けた方が良いとは言うのですが。

Aベストアンサー

膝痛は鍼灸の臨床の中でも比較的多く、私の治療院にも多く来られますが、治療の頻度は人それぞれです。
また現在は灸痕が残るようなお灸は、患者のほうが嫌がったり、医療過誤とする風潮が強いことから、現在は鍼灸学校や鍼灸師会等でもしないように指導されます。
特に炎症性の関節症などに灸痕が残るようなお灸は、炎症をひどくする可能性があるため私の知る範囲では行いません。
針治療単独でも膝痛には十分対応できるため、お灸に関しては止めてもらうか、相談してはいかがでしょうか?
まぁ開業鍼灸師はプライドが高い人が多いですから、これを聞いて私の治療方針に逆らうなら来なくていいなんて言うようでしたら、出来れば他の治療院に変わって下さい。
恐らくその方はあまり治療が出来ないのでしょう。
また鍼灸治療を実費で受けているのなら、金銭的にもかなりの負担ですから、それを理由に週に1回程度に減らすように相談してみましょう。
元々鍼灸はそんなに多く鍼や灸をするものではなく、微弱な刺激で治療するものですよ。
治療院によっては、週に1回或いは月に1回の治療で、後は自宅で千年灸などで自分でお灸をしてもらってる治療院もあります。
当然つぼはその都度来院した時に教えてもらいます。
副作用は何ともいえません。
これは日数に関係なくその治療家の腕次第です。
私も急性期には1日に2回来てもらうこともあります。
大体その時期は1日か2日ですが。
現在一番来てもらってる人で週に2日程度です。
個人的にはそれで十分だと思いますが、うーん治療家によりけりですからねぇ。
週2日以上来る必要がある人には、金銭的負担を減らすために保険治療としています。
鍼灸の保険はあまり知られていませんが、1日当たり1530円の自己負担分となります。(1割負担なら150円、3割負担では450円程度です)
実費分に比べると半分以下の収入になるためあまり普及しませんが、もしあれば膝痛は適応疾患ですから、保険で月に10日まではこれでいけます。(初月は15日まで)
もう少しその先生に相談するか、他の治療所を探すかは難しい選択だと思います。

膝痛は鍼灸の臨床の中でも比較的多く、私の治療院にも多く来られますが、治療の頻度は人それぞれです。
また現在は灸痕が残るようなお灸は、患者のほうが嫌がったり、医療過誤とする風潮が強いことから、現在は鍼灸学校や鍼灸師会等でもしないように指導されます。
特に炎症性の関節症などに灸痕が残るようなお灸は、炎症をひどくする可能性があるため私の知る範囲では行いません。
針治療単独でも膝痛には十分対応できるため、お灸に関しては止めてもらうか、相談してはいかがでしょうか?
まぁ開業鍼灸師は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報