プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログなどで、ロードバイクならレーパンは似合うが、クロスバイクでは恰好だけ本気チックでダサい、的な意見をよく目にします。

私自身は、クロスバイクで川沿いCRに行くときなど、最初はインナーパンツを着用し、綿パンなどの裾をベルトで止めていたのですが、汗をかくとパンツが貼りついたりして動きにくいことと気持ち悪いことに加え、やはりパンツの裾が油で汚れてしまうので、今はロングサイズのサイクルパンツをはくようにしました。(日焼けが嫌なので、ショートサイズははきません)
その格好で、コンビニやファミレス等には入っています。

もちろん走行時はヘルメットにアイウェアを着用しています。

こういう恰好って、ダサいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

そこら辺は個人の好みですよ。


ぼく個人の好みからすると、ロードでも街中でレーバンは痛いッス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かのおっしゃる通りなんですが、多くの人はどう思われているのかなと思いました。

お礼日時:2014/07/24 21:32

ロングサイズのサイクルパンツ


とやらが漠然としすぎていて具体的にどれを指すのかわからないので何もいえません。
グーグル先生の画像検索の結果もバラバラなものが出てくる。
普通のカーコパンツにしか見えないものから、ロングタイツ状のレーパンまで色々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、私のは黒色(グレーのラインも入っていたり)でパッドのついたタイツ状のやつです。そのものではないですが、こんな感じのです。

http://www.amazon.co.jp/LGO-lgocyclelong01-%E3%8 …

お礼日時:2014/07/24 21:36

誰も気にしないと思いますよ。



私なら10キロまでは普通のズボン

10キロ以上ならレーサーパンツをはきます。

クロスバイクでもです。


私からすればプールに行くのに海水パンツをはくのを悩んでいるのと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

距離を走ろうと思うとカジュアルなパンツだと何かと不都合もあるので気になっていました。

お礼日時:2014/07/24 21:39

どう見るかは、人それぞれでしょう。



自転車を漕ぐには、最適な パンツです。
 日焼けが嫌なら UVレッグカバー(コールドブラックに レー短パンでも大丈夫ですよ ちょっとだけ見た目が変わると自分は、思いますが。
クロスバイクも ロードも 関係ないです。

世間が レーパンに対する思いは、ボディーフィット ピチピチでもっこりが 嫌がられるのでは???
最近は、上に履くステテコが売られてますねー ユニクロのステテコでも 代用できますが 上に一枚履くことで ピチピチ もっこりを 隠せます。
お店に入店 人目を気にするときに 一枚履く 走行時は、サドルバック等に収納が良いでしょう。

自転車に理解のない人 若者などは、ダサく思うかもしれませんね 走るのが目的なので あまり人の多いところに うろうろしない事ですよ 用が済んだら 自転車に乗って去る
ファミレスも 席に座れば問題なし ドリンクバーにうろうろしてれば 目立つといったところでしょうか
無駄にうろつかない事ですねー 嫌がる人 気持ち悪がる人もいます。

通常 7分丈のマウンテン用のパンツなどが一番無難では? 
日焼けが嫌なら 自転車乗れませんねー 日焼け止め塗って UVアームカバー(コールドブラック) バンダナキャプで首裏をフラップで覆う奴装着ですねー

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
色々なご意見があることもわかりました。
それぞれ参考になりましたが、具体的な対処法も書いていただいたBOMA-DEさんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
その他も皆さんもありがとうございました。

補足日時:2014/08/03 16:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにご指摘の通り、ロングのパンツに長そでシャツ、露出部には日焼け止め塗って乗っています。首裏までは覆ってはいませんが(笑)

お礼日時:2014/07/24 21:42

レーパンとサイクルジャージは自転車に乗るには


機能的に出来てます。
パットの入ったレーパンは股ずれ防止に最適です。
ロードでもクロスでも関係なく良いと思いますよ。

レーパンと勘違いしたのか黒のインナーパンツのみで
クロスバイクに乗っていた人には笑いましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、最初にインナーパンツを買ったときは、このままでも大丈夫かも、と一瞬思いました(笑)

お礼日時:2014/07/24 21:43

ダサイのもまた味です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。気にしなければいいだけの話なんですが・・・

お礼日時:2014/07/24 21:43

他人の恰好など誰も見ちゃいませんよ。


仮にダサいと感じても、1分後には忘れている。
そもそもそんなブログに書く連中なんて、人間そのものがダサいし。
私はロードにジーパンで乗りますしね。
子供など家族連れでにぎわうサイクリングロードをに車で乗り付け、そこからレーパン履いて乗り出すほうがよっぽどダサいっしょ。
レーパン履いてこんな連中と同じに見られたくないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、家族連れの多いロードをすっ飛ばす輩はダサい、というよりマナー違反のバカ者とは思いますが、レーパンもそうですか。

お礼日時:2014/07/24 21:46

ダサいの定義は評価する人それぞれの認識・価値観です。


他人から見た評価をいちいち気にしていては疲れるだけですよ。

スポーツバイク用のポジションで長時間のペダリングに最適になるように機能要求特性を最適化させたのがレーパンってだけです。
オシャレやカッコがどうとか言って作られたわけでは無いのです。
ですから一般に履くことのない方から見たら異質に見えもするでしょうし不快に感じることもあるでしょう。
一般的になればなるほど認知され異質には見えなくなるでしょう。

あえて「ジーパン」と書きますが、ガラガラ蛇から身を守るための作業着がスタートでした。
今でこそ街中で履いているのを見ても何も違和感はありませんが冠婚葬祭で見たらどう思いますか?
環境が変われば異端に見えるもの。

質問者様が自転車に乗る時にレーパンが最適だと思うのならば良いじゃないですか。
私も通勤時でさえレーパン履いてますよ。

それが自転車に乗る時に1番快適で最適だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、他人の目など気にしなければよいだけなのですが、不快感など与えているとすればやはり気になってしまいます。気が小さいもので・・・

お礼日時:2014/07/24 21:47

No.2ですが、なるほどまさにレーパンですね…



>ロードバイクならレーパンは似合うが、クロスバイクでは恰好だけ本気チックでダサい
なぜか? 構造の考察

大前提
レーパンそれ自身がキモいからである

レーパン自体がカッコ良い服装なのだったらそれで街中を歩いていても何も恥ずかしいことはないはずであるが、実際には恥ずかしい。
人の目なんか気にならない、と豪語する人でもさすがにこれは恥ずかしいはず。
レーパン自体は(股間が強調されすぎて)キモいからである。

>ロードバイクならレーパンは似合うが
これを正確に表現すると、似合うのではなく元々キモイものがロードレースもしくはそれに近いシチュエーションならば「緩和」あるいは「打ち消し」されるにすぎない。
「レースではみんなこれを着ているからしょうがないなー」といった感じ。

ママチャリでスーパーに買い物に行くときにレーパン姿ではキモい。
ママチャリでは日常に近すぎてレーパンのキモさをまったく打ち消すことができない。

>クロスバイクでは恰好だけ本気チックでダサい
ママチャリよりはましだが、まだ日常に近い車種なので完全に打ち消すことができない。
よって、人によってはダサいと思うのもやむを得ない。

と、このような構造を考えてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車全く知らない人だと、クロスバイクもロードも同じかもしれませんが、自転車に乗っている人たちがクロスバイクはダサいと言っているので、どの程度それが共通認識なのかなと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2014/07/26 14:24

この質問を読めば。


「クロスバイク」もダサいと言いたくなるね。

レーパンにダサいも何もないのです。

プールで海パンという回答の通りだと思います。
フィットネスのプールで膝上ぐらいの海パン履いてたらね。女の子がビキニ着てたらね。

レーパンは、自転車に乗るのに適してるウエアですからね。
知らない人は、街中を下着で歩くなと思うかな。ロードでも同じですよね。

あなたがダサいと思うのならやめた方がいいだけです。

>汗をかくとパンツが貼りついたりして動きにくいことと気持ち悪いことに加え、
インナーパンツの選び方が間違っています。
ロングか七分丈のインナーパンツならあまり気にならないかな。
膝が一番すれるのだから、膝が出てると貼り付きますよ。
油はどうしようもないかな。
自転車用の長ズボンなら裾を絞ることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、インナーパンツは膝の出るサイズを使っていました。暑くなるとひざ上あたりがべったりするので気持ち悪かったです。

お礼日時:2014/07/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!