プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラット35で借入予定ですが、団体信用生命保険より民間の生命保険(収入保障保険)の方がトータルで安いということを聞いたことがあります。

下記の条件の場合、民間の生命保険(収入保障保険)だと
・そもそも安くなるのか?
・安くなる場合の金額は?(総コスト比較)
・民間の生命保険(収入保障保険)のオススメ商品は?
・何か注意点、留意点があれば?
をご教示いただきたく投稿させていただきました。

【条件】
年齢:38歳
借入金額:2,000万円
借入期間:30年

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前の回答者の方々と少し違う観点から。



計算上は収入保障保険が安くなる場合はあるかもしれません。
しかしこの場合も、収入保障保険で受け取る保険金からローンを引き続き返済していくわけで、返済が免除されるわけではありません。
団体信用生命保険に加入していれば返済は免除になり、他の生命保険金はそのまま生活費に充てられます。

このあたりを認識したうえでなら、計算上有利になる方を選んでも差支えはないかと思いますが。
    • good
    • 1

現役の外交です。


団体信用生命保険は、万が一亡くなったときに、ローンが無くなる保険なので入っといたほうがかなり安心かと思います!

生命保険は万が一の時に、お子さんの教育費、家の維持費、奥さまの生きている間の生活費に当てられます。
社会保障もあるのですが、それだけでは足りません。

何かに保険をかけるとしたらその物の価値がわからねばかけれません。
生命保険は何かがあってからでは遅いと思います。
教育費、家の維持費、家族の生活費を計算することが大切です。
生命保険の保証額をかなり大きくすれば良いとは思いますが、
保障の部分が10年更新なら後々にかなりきつくなると思います。


団信とはべつに生命保険入っといた方が良いと思います。


おすすめは住○生命のWステージ未来デ○インです。
後、第一のブライトウェイ、
保障の部分はプランニングする上で担当者が必要な保証額を計算してくれます。
気になったらコールセンターにお電話してください。
    • good
    • 1

(Q)そもそも安くなるのか?


安くなる場合の金額は?(総コスト比較)
(A)ケースバイケースです。
シミュレーションするしかないです。

(Q)民間の生命保険(収入保障保険)のオススメ商品は?
(A)特にありませんが、質問者様の健康状態など
色々な条件によってことなります。
(健康体割引、非喫煙割引など様々あるので)

(Q)何か注意点、留意点があれば?
(A)団信と収入保障保険は、根本的に別の保険だと思ってください。

まず、団信には、三大疾病特約を付加する方が増えています。
つまり、がん・脳卒中・心筋梗塞になったら、その後の支払いを
免除する=ローン完済 となりますが、
収入保障保険は、三大疾病になっても、
死ななければ一円も出ません。

収入保障保険は、毎年、一定の割合で保障が減っていきます。
30年契約ならば、15年で保障が半額になります。
2000万円ならば、1000万円になるということです。
しかし、ローンの返済は、15年が経過しても、残額は6.5割ほどあります。
つまり、保障は1300万円に必要なのに、
生命保険の金額は1000万円になってしまう、ということです。
団信ならば、残額が保障されるので、1300万円の保障がある
ということになります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!