プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問う人:
この世で最も正しいこととは何か

「人の道」:
それはこの宇宙である。
宇宙は存在する。
これは絶対的に正しい。
あまりに正しすぎる。
宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在するのである。
宇宙は絶対的に存在するとは、時空間の何処においても常に存在するとゆうこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。
宇宙は無限である、これもまたあまりに正しい。
皆にも訊いてみー。

問う人:
あまりに正しいこととは、宇宙は存在し、無限であるゆうこと、皆はどう思う。

A 回答 (6件)

身の丈7尺、身なりを整え、髭を蓄え、常に威風堂々としていたと伝えられる 孔子、が道(トウ)を尋ねるべく、老子を尋ねた。

老子は道を知りたければ、その身なりを改める事だ、と言った。
人の評価、を気にしているようでは、明(ミン:一般の知恵とは分離した道を知る知恵)は無理だ。と言う意味になります。
老子を崇める、道教、側からの、儒教には知恵がない、との批判、蔑視は、そうとうに辛辣だったようですが。
仁義栄えて大道廃れる、広まり、人々に受け入れられたのは、儒教であった
やがて韓非子の進言だったか、蓁の始皇帝の、道教と農事、薬事、以外の書はすべて燃やせ儒者は殺せ。の、焚書抗儒、となったようです。

あまりに正しいむことは何か。「人の道」:それはこの宇宙でる

日本人の、道、という言葉、の概念は。
まず、仏教の、八っの道、の道、の道は方法、進む方向、の意味であり。
儒教の道は、明日に道を聞かば、夕に死すとも可なり、と論語に言う時。
求めているのは、老子の道(トウ)でありながら、それが、儒教には全く解っていない。
と言うむものです。
日本人は道教民族と言われましたが。何にでも付ける道(ドウ)は儒教に近いかどうか、老子の道、には
無縁と言えます。
人の道の道はどんな道なのでしょう。仏教や儒教の道(みち)や(どう)なら、宇宙は正しい、などとはならないし、馴染まない。
宇宙の存在論であるなら、老子的ではあるが、皆にも聞いてみ- とか 皆はどう思う などとは老子
は言わない。道理(とうり)はかって理解出来た者が一人もいない、難解な哲学、と言われるものです。人の意見や見解は聞いても無駄、自分で考えること、では
    • 0

人の道であれば、人として生きることがあまりにも

正しいことでは無いでしょうか。

丁度いいものを先ほど拾いました。

ヘイトスピーチについて

また2013年2月18日にTwitterのNHK広報局のアカウントが「ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい」というツイートを行い話題になったことで一躍有名となった。

人として生きるのは、能書きだけ垂れてるというのはあかんな~~と
これを読んだとき自戒を込めて思いました。
    • 0

あまりにも正しい事

これって、もっと身近なものの気がします。

自分が”ある”と感じるので、自分は存在すると認識してる。
みたいな…

宇宙なんて分からんもんなぁ 私には そんな頭も知識もないから

そもそも 宇宙の定義が判らない。

それが自分がこうだと思う世界の事なのか、自分が見てる世界の事なのか、一般に世界と言われてるものなのか、単純に地球などの天体を含むものの事なのか…考えるほどに判らない。

そもそも自分の存在が本当は無いのなら、私が見て認識してるものは何だろう? とか、世界が入れ子式になっていて、もっと外にもあるなら、 あ、それ幻みたいなもん と、外でものを認識してる方々にはっきりと言われてしまうかも知れないし…訳が分からない…
    • 0

わかりやすくいうと「俺が正しいといっとるから正しいんじゃー!」ですね。

• 0

疑問は、「存在とは何か?」であって、

「宇宙は存在するか否か?」ではない。
感じられるものが存在であり、宇宙である以上、
「宇宙は存在する」は、何ひとつ認識を深めない、
詩作に過ぎない。
    • 0

君が可笑しいという事

• 0