マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主人が休日や、たまに有休を使って平日もオフ会(車の)に行くことが増えて悩んでいます。 はじめは楽しんできてね。という感じで見送っていましたが、あまりにも家の事をしてくれなかったり、私が行きたい所に連れてくれなくなりました。私もパートで働いて家事もしていますが、手伝って欲しい事もあるので主人にお願いすると、「家に居たら全然癒されない」と言われ、オフ会に出て行きます。車で1時間程の私の実家に連れてもらうのにとても面倒くさがられるのに対し、車で3~4時間かかるオフ会場所に行く時はさっさと行きます。     最近はラインでオフ会仲間とやりとりして、朝の挨拶も私には何も言ってくれず、オフ会仲間にはラインで挨拶しています。いつもにやにやしながらラインで会話をしているのを見ると、とても不愉快です。オフ会仲間には未婚の女性やバツイチの女性もいて、一緒にご飯を食べている写真など、楽しい場面を記事にしてブログにあげたりしています。          
一回だけ、私もついて行くと言ったところ、「いいけど犬の世話はどうするの?」と、いわれました。いつもオフ会に行くのは早朝から夜遅くまであるので、犬を放っておけません。 
主人は私が放っておけない事を知ってわざと言ってるんだなと、思いました。      私も対抗して、同じ趣味のオフ会に登録すると言ったら、とても不機嫌になりました。  私も癒されたいし、主人にいろんな所に連れてほしいです。最近は、このような事を考えて夜は眠れなくなりました。今後私はどうすればいいでしょうか。            長文になって申し訳ありません。回答を宜しくお願いします。  

A 回答 (3件)

あまり、参考にはならないとは思いますが・・。

私(女)は、一応、大きな車のオフ会のメンバーでした。
皆さん、集合すると、車をズラ~と会場に並べて。
お互い、褒め合ったり、アドバイスしあったり。
愛する車の話で盛り上がり、鼻の下を伸ばしてました。
とても、生き生きと交流をしてました。
最後の締めは、ファミレス等での深夜までの「親睦会」でした。
活動拠点は、主に、首都圏/関東地方でしたが。
根性で、九州~東北地方の方も駆けつけていました。

また、ミニレース場で走り回ったり、エンジンの速度計測所で測定したり。
それだけ、車好きが戯れて、交流を深めてます。

で、本題なのですが・・。
皆さん、奥様・子供連れで参加される方も多かったです。
後、大型犬の「コリー犬」・「ラブラドル犬」を、後部座席に乗せてきた強者もいます。
家族連れの場合は、ペット同伴が多かった様に想います。
ご主人は車に夢中で、家族は会場をドックラン代わりにしたり。
大抵は、広い会場で行われるので、家族別々に過ごしたりしてました。

時には、「プチオフ会」と言って・・。
気の合った仲間、数名と集まったりします。
恐らく、ご主人は、主にこちらでの集まりが多いのではないでしょうか?。
それだと、数名しか集まらないので。
何となく「家族は留守番」が暗黙の了解となります。

他の方も言われている通り・・。
ご主人の、「オフ会」参加が頻繁過ぎて、苦痛ならば。
きちんと、ご夫婦でお話し合いをされた方が良いと思います。
「オフ会参加許可」に対して、「交換条件」を求めるのです。
「オフ会開催」には、必ず、メンバー共通のサイト等で。
〇月〇日/PM〇〇:〇〇/どこそこの場所にて開催と。
必ず、「告知」が有ります。

私の仲間の奥様は、余りにも家庭をないがしろにするご主人に切れて。
ご主人が反省するまで、実家で「立てこもり」作戦を敢行したそうです。
所謂、「家事放棄攻撃」です。

奥様である貴女が、最初の段階で甘やかして。
快く、オフ会に送り出している内に。
ご主人は、「図に乗って」しまっただけだと思われます。
強い意志と態勢で、きっちりとお話し合いをして下さい。

家庭の有る、私の仲間は・・。
結構、最初は理解してもらうのに苦労したみたいです。
皆さん、きちんと、「オフ会参加」する為に。
「家族サービス」に、励んでおられましたよ。

オフ会は、単独で、男女問わず参加する事が多いですが。
異性関係よりも、「仲間意識・連帯感」の方が強いです。
その点は、私の経験上だけのお話しですが、まず安心かと。

まずは、奥様のストレス解消には、お話し合いをされる事です。
強い気持ちで、頑張って下さい。
ご実家は、車で、約1時間との事ですし。
「立てこもり」するには、丁度良い加減の距離だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。主人は、大きなイベントのオフ会も、プチオフも仲間が出場するレースも泊まりで行きます。                           私がもっと最初にオフ会に行く代わりに何か約束事を決めてから行かせるべきでした。
勇気をもって話し合おうと思います。最悪の場合、実家で立てこもる事も考えます。 

ご主人は新しい刺激を求めて興味にひかれているのでしょう。

どれくらいの頻度や続いている期間もかも気がかりですが、2~3年もしないうちに
仲間割れの状況が出てくるでしょう。

対抗措置としてはあなたも出かけることにしたら。(家の事はほったらかしで)

もしも、文句が出たら協議して犬の世話・家事の半分はノルマを与えます。

何とかしてガソリン代を分かるようにして統計をとっておいて下さい。
その分あなたのスイーツやお食事代に返してもらう。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。主人がオフ会に行くようになって約3年になると思います。  今では仲間割れどころか、他のグループと合併して友達の輪を広げていってます       私も対抗して共通の趣味をもっている方々とのオフ会に入ろうかと考えましたが、詳細を見ると飲み会がほとんどで、あまりお酒が飲めない私にはちょっとしんどいかなと、思いました。また、家が古くなってきて、所々悪くなってきている場所が出て来ているので、リフォームの資金と、子どもの結婚資金も少しは出してあげたいので、遊びに使うお金より、貯金をしなくてはいけません。正直、主人のお給料はよくありません。貯金もあまりないです。本当に遊びに行っている場合ではないと思っています。月一回のオフ会でしたら許せます。でも、休みのたびに行くのはどうしても許せません。いつも満喫した顔をして帰ってきます。そして、わざわさ家に着いたことをラインでみんなに話しています。あまりにも仲が良いので、女性もメンバーに入っていると書きましたが、疑っているのもあります。こんなオフ会のいい関係の中、家の事手伝ってと言うと、逆ギレされそうで怖いです。でも、話すことをきちんと整理して、時期を見て話し合いたいと思っています。

ペットの件で見えてきますが・・・

話しからお子さんはいらっしゃらないようですが今後はどういう考えでしょうか?
もしお子さんを希望されているなら、ご主人のお子さんへの対応は目に見えていますよね。

一緒に行くのを遠まわしに拒否され、好きな事だけしている状態。
それでは夫婦でいる意味合いが無いということをキチンと話し合っていますか?
夫婦のありようは様々で良いと思いますが、少なくとも貴女は現状は望む形ではないですよね。
であればそれを話し合うか・・・相手がそのつもりが無いなら、私は夫婦である必要性が見えてこないのですが。
単に家政婦ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。   子どものことですが、今はほとんど手がかからなくなり、私がもし出かけることがありましても自分のことはやってくれます。             以前、子どもの進路の事で悩んでいた時、夫は何も気にかけずオフ会に参加して仲間の車の改造の手伝いをしに遠方まで出かけたことを思い出しました。               私はこの家の家政婦ですからと、日頃から言っています。すると、夫は[あ~あ]と、呆れた返事をするだけです。きちんと話し合う努力はしますが、また、[あ~あ]と言われるのが正直怖いです。