幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。

例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、
折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか?

児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、
届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に
わかってしまうものなのでしょうか?

もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね?
近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。
また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と
逆恨みすらされてしまうかもしれません。

職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、
通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが
双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と
言っていました。

勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という
悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる
ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか?

ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この問題は、とっても難しいもので、身体的な虐待は端から見ても分かることがありますが、言語による心理的虐待や性的虐待などは、虐待を受けているかどうかの見極めが非常に困難なのが実状の様です。


一般的に言われていることは、
1.見るからに、お風呂に入れてもらっていないのではないかと思うほど身なりが汚い。
2.体に不自然なあざ、傷、火傷の跡が沢山ある。
3.体重、身長が年齢より著しく小さい。(不健康なぐらい)
4.大人が話しかけると、びくびくしたり、萎縮する。
5.虐待を受けていると思われる子供の姿を、公園や外でほとんど見たことがない。
6.怒鳴り声、子供の叫ぶような鳴き声が一日中ほとんど毎日聞こえる。

などが虐待の可能性があると言われています。
ただ、周りも神経質になりすぎ、少し怒っただけで「虐待してる」と言われてしまう今日、なかなか判断しにくいですよね。
それなのに、一刻も早い発見が子供の心と命を助けることに繋がるのですから、難しい問題です。
もし、これは絶対に虐待だと思われるときは児童相談所に電話して、詳しく状況を説明した上で、通報者の名前を公表しないで欲しいとお願いすると良いですね。たぶん、相談所の人も公表はしないと思いますが・・・守秘義務があると思うので。
今は、通報者が一番多いのは病院からだそうです。
検診、病気などで診察したときに発見されるそうです。
残念ながら、児童相談所も子供を保護することに法的効力は無いようなので、一度保護されたにもかかわらず、両親が無理矢理連れ戻し、その後虐待が続いてしまうケースもあるようです。
先ほど書いた、リストも必ずしも当てはまるからと言って虐待に値するとはいえません。
半分以上当てはまるときは、知り合いならさりげなく「ストレス感じる?」と聞いてみてはいかがでしょうか?真面目すぎるお母さんほど、一生懸命で追い込まれてしまうようです。
まあ、それらしいことがあったら「はっきり分からないのですが・・・」と前置きをして相談所にお電話してみて下さい。相談所の方がその実体を調べてくれると思います。

一人でも多くの子供が、楽しい未来に飛び立てることを私たち大人が見守ってあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
虐待児童発見のリスト・・・大変役に立ちます。

外傷などがあればこちらもわかるのかもしれませんが、親の怒鳴り声と子供の
泣き叫ぶ声だけだと、どうしても通報していいものか、躊躇してしまいます。
でも、「ごめんなさ~い!!!」なんていう悲痛な子供の叫びが聞こえると
もうどうしていいかわからなくなって・・・

他の方のところにも書きましたが、私もそうだった・・・そういう思いがあって、
これは親が普通に子育て(しつけ)をしているのかも、と考えると、やはり
行政に知らせるのは早いか・・・などとためらうことが多いのです。

>「はっきり分からないのですが・・・」と前置きをして・・・
これはいいですね。
でも、はっきりしていない、という分だけ、調査などの行動が遅くなるという
こともありそうですよね。

>一人でも多くの子供が、楽しい未来に飛び立てることを
>私たち大人が見守ってあげたいですね。
本当にそうですね!
私も無事にここまで大きくしてもらった分、これからの子供たちに
その「恩返し」ではないですが、していきたいと思っています。
こうして、社会って回っていくのだと思っているのですが、人と人との
関係がこうも希薄になると、なかなか難しいですよね。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 06:23

難しいところですよねーー。

現在怪獣を抱えているものとして、お願いです。
 せっぱ詰まった状況は別として、もしそんな雰囲気のお母さんを近所で見かければ、出来るだけ話しかけて親しくなってあげてください。最初から虐待に走る人は殆どいないとおもいます。ただ、いろいろな原因+相談する人がいなくそうなっていくケースもおおいと育児雑誌などに経験談として書いてありました。もし少しでもお話しできたら、未然に防げるかもしれませんし。
 そういった思いの方が多ければ虐待も減るのでしょうねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>出来るだけ話しかけて親しくなってあげてください
これって・・・すごく難しいことですよね。
少しでも顔がわかっているならまだしも、全く知らない、お隣の棟の建物からの
叫び声だったら・・・
通りがかりの建物の中からだったら・・・

なるべく他人に関わりたくない気持ち、なるべく他人に関わって
もらいたくない気持ちって、誰でもあると思うんです。
そこをどう乗り越えていけばよいのか・・・そんなことを思案中です。

お礼日時:2001/06/08 16:57

難しいですよね 家庭家庭の躾の仕方もありますし、どこからが虐待なのかもはっきりしませんしね


それでも、これは行き過ぎだなという明らかに殴る蹴る場面にあったり、一日中泣いている、それも尋常じゃない程に こんな場合は児童相談所が、まずは良いと思います いきなり制服警官というのも万が一間違いだった場合に大事になりかねませんし、警察はいまだに民事不介入ですものね
近所付き合いが希薄だと、家族構成もわからないので本当に難しいですね
でも、あなたは見て見ぬふりをされずに悩まれている 優しい方ですね 私も含め皆が少しづつでも他人に関心を抱けるようになれるといいですね お節介ではなく助けあうという意味で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>家庭家庭の躾の仕方もありますし・・・
そうなんですよね。
「これはうちのしつけだ。何か文句があるか?」って言われたら
それまでなんですよね。

でも何かあったら、児童相談所に今度こそ連絡をとってみようと
思っています。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 17:00

私も、同じようなことで悩んでいました。


少し前のことですが、隣の家から連日、母親の怒鳴り声がしていました。ある時は、夜、子どもを外に出して叱っていて、ついにバシッという、まさにベルトでたたいたという音が。思わず外に飛び出して止めようと思いましたが、それ以上エスカレートする様子もなかったので、そのままにしてしまいました。でも次の日、顔にそれらしいあざが。その子は、たまたま我が子と保育所の同じクラス。さりげなく担任にその子の様子を聞いたり、その子が園や外で遊んでいるときに様子を見たりするようにしました。今は引っ越してしまったので、園で見かけるだけなのですが。
また、別の子は、乳飲み子の時、毎晩泣いて泣いて…でもあやしたりしている雰囲気は感じられず、泣き続けて声がだんだんかれていってついに聞こえなくなる、ということがよくありました。母親は多分まじめな人なのでしょう、昼間は来る日も来る日もベビーカーで散歩。もちろん雨が降っても傘をさして、冬の寒い日も毛布にくるんで。何かしら強迫観念のようなものを感じました。その子も我が子と同じ保育所だったのですが、園でも家のまわりでも笑顔を見たことがなく、心配していました。でも、少し世話が楽になったからか、保育所に行かせて精神的に楽になったからか、母親の表情は和らぎ、子どもも笑顔が出るようになりました。
どちらもあまり親しくない家だったので、私もどうしていいかわからなかったのですが、(通報も考えましたが、間違いだったときに気まずくなるし…。家が少ないので、通報するとしたら我が家しか考えられない状況なのです。)近所で見かけたらできるだけ、母親や子どもに声をかけるようにしました。いつの日か、「何かお手伝いしましょうか。」「ちょっとお願いできませんか。」という会話ができる日が来ることを信じて。虐待する人をタイホしてもらうことが目的ではなく、そういった不幸な状況に陥る親子が少しでも減ることが目的なのですから。
でも、kackyさんのように、差し迫った状況なら、通報もアリ、だと思います。皆さんがおっしゃっているように、通報した人が誰かを公表しないのは行政として確認されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

引っ越してしまったお子さん、今はどんな感じですか?
私も子育てが一段落しましたので、自分のことは棚に上げて
どうも人のことが気になってしまいます。

apple-appleさんのお知り合いの方も、私が赤ちゃんを育てているときと
同様に、精神的にすごく苦しいんだろうな、と思います。

>通報するとしたら我が家しか考えられない状況なのです。
こういうのが、通報をためらわせてしまいますよね・・・
うちは団地なので、おそらく、誰が通報したかはわからないでしょうが
それでもためらってしまうのですから。

もう1つためらう理由は、自分がそうだったかもしれない、ということなんです。
私も子供に手を上げていたこともあるし、泣いてもあやしてあげない(あげられない)
ことがありました。
今思えば、今思えば・・・なんてことしたんだろう、なんですが・・・。
その当時は必死で子育てしていたので、本当に余裕がなくて。

>そういった不幸な状況に陥る親子が少しでも減ることが目的なのですから。
本当にそうですね。
子供は親を選んで生まれてはこれない・・・だから、周りがその子を守る義務が
あるんですよね。

次は勇気を出して、何らかの行動を起こそうと思っています。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 06:15

私もすごく関心がある事柄だったのでつい回答させていただきます。

私は児童相談所の方で知っている方もいますが、たまたま、近所でとよく泣くあかちゃんの話題をしたんです。そしたら、虐待が発覚しました。自分では何気ない話題に過ぎなかったのですが、よかったと思います。もちろん、ヒミツなどは厳守してくれます。私はたまたま知り合いがいたのですが、通報の言い方にもあると思います。例えばなんですが、「○○に住んでいるものですが、近所であかちゃんが生まれたのですが、頻繁に泣いていて、お母さんの方も困っている様子なんですがスゴク気になるので、私に何ができることがあったら・・お手伝いしたいのですがあまり面識とかもなく近所付き合いもしない方なんですが・・」と「虐待」という文字は使わないで表す方法です。そうすると行政の方でなんらかのいい案を考えてくれます。でも行政のなかではなかなか動かない行政もあって、そんなところはあのような痛ましい事件になってしまうのだと思います。正直、通報することはスゴク勇気のいることですが、でも尊い命を守るのも大人の役目だと思います。あなたのような人が少しでも増えてくれればいいのにな~と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

>行政のなかではなかなか動かない行政もあって・・・
そうなんですよね。
新聞で「もっと早く動いてくれれば・・・」と読むごとに行政の
対応の遅さに腹が立ちます。
でも、結局は行政に言うしかないんですよね。

>通報することはスゴク勇気のいることですが
間違えだったら、と思うと、なかなか踏み切れませんが、でも、
子供の命を守ることに繋がるかもしれませんよね。

次に何かあったら、連絡をとってみることにします。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Qアトピーの遺伝を防ぐ食生活

こんにちわ。

私はアトピーという言葉がない時代からのアトピー性皮膚炎です。
どこの病院で何度血液検査をしても、アレルゲンが出たためしがないので、筋金入のアトピー性(原因が分からない)皮膚炎です。
夫は筋金入の鼻炎&蓄膿症(=アレルギー性鼻炎)です。

主治医の先生に、『両親そろってアレルギー体質なので、それが遺伝する可能性は100%、但し、発症するかどうかとなると、80%程度。』と言われています。
20%の可能性に賭けて、妊娠中の食生活に気をつけています。
アルカリイオン浄水器を購入し、できるだけ無農薬の野菜を購入しています。レトルト食品やおやつも控え、添加物の接種が出来る限り少なくなる様に心がけています。
しかし、いくら自宅で食事を手作りしても、調味料の多くに添加物が入っていて、仕事をしながら日々すごしている私としては、徹底した添加物排除には無理があるな・・・と気づきました。

みなさんはそれぞれどんな線引きで妊娠中の食生活を気遣っていらっしゃいましたか?
●レトルトは食べないけど、缶詰は食べていた
●外食しない様にした程度・・・
など、いろんな体験をお聞かせ下さい。
もちろん、『こうしておけばよかった・・・』というご意見もお聞きしたいです。

宜しく御願い致します

こんにちわ。

私はアトピーという言葉がない時代からのアトピー性皮膚炎です。
どこの病院で何度血液検査をしても、アレルゲンが出たためしがないので、筋金入のアトピー性(原因が分からない)皮膚炎です。
夫は筋金入の鼻炎&蓄膿症(=アレルギー性鼻炎)です。

主治医の先生に、『両親そろってアレルギー体質なので、それが遺伝する可能性は100%、但し、発症するかどうかとなると、80%程度。』と言われています。
20%の可能性に賭けて、妊娠中の食生活に気をつけています。
アルカリイオン浄水器...続きを読む

Aベストアンサー

うちも2人ともアレルギー持ちなので、気になっています。
担当医からは、牛乳と卵の摂取量に気を使っておいては?と言われています。
牛乳は1日コップ1杯以上はとらない、卵は1週間に1個程度に抑えるとアドバイスされています。
でも、こうしたからって絶対ならないかというわけではないし、考え方も人それぞれで、いろんな説があるので、何を実行するかはそれぞれの選択次第というところではないでしょうか?
あまり神経質になりすぎるのもよくないでしょうしね。
難しいですよね。

Q虐待・犯罪にあう子供

親以外の中学生以上の人間から受ける、暴力的な虐待や、性的いたずらや虐待に合う小学生以下の子供の総数というのは、いったいどのくらいになるのでしょうか。

ある小学校のクラスで、性的ないたずらや虐待を受けたことがある子に手を挙げてもらったら、とんでもなく多い数でびっくりしたとどこかの文章にありましたが、特殊な話でしょうか。たぶん告訴などしない例がほとんどだと思いますので、犯罪統計にはのらない種類の数字だと思います。

小さな子供のだいたい何割位が、自分よりも大きな他人から、大なり小なりの被害の経験があるのか知りたいです。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm
http://www.law.keio.ac.jp/~hkatoh/gyakutai/2_1_B.htm

Q妊娠中の体重増加を防ぐ方法

こんにちわ、私はもうすぐ妊娠7週目に入ります。
妊娠がわかった時点で体重が半年で4キロも増えていました(全く体重計に載らなかったのと排卵誘発剤のせい)身長も低めのためあまり体重を増やしたくないのですが、食べつわりが始まったため、今日はなんと1日で1kgも増えていました。私は吐きつわりはないために食欲はどんどん増えていて、先行き不安です。
無理なく体重増加を抑える方法を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

御懐妊
おめでとうございます。

体重管理は本当大変です。
私の通っていた産婦人科のドクターも体重管理、塩分制限にはうるさいくらいの所でした。
また、自分自身リスクのある妊娠でしたので、あまり体重も増やせませんでしたし。。。。
妊娠中は体重6キロ弱増え、出産時赤ちゃんは2900グラム(38週で出産)の、元気なコを産みました。

質問者様が心配しているように、体重が増え過ぎて産道に脂肪が付き、お産が難産になったり、妊娠中毒を引き起こしたり。。。。
ただ、栄養は赤ちゃんの為に必要ですので、必ずバランスの取れた食事を心掛けて下さい。
(ダイエットはダメですよ!!)

私が気を付けていた事は、

炭水化物同志のたべ合わせをしない。
*ラーメンとご飯。焼そばとご飯。

油物は頻繁にとらず、できる限り意識して取るようにする。
*お昼にとんかつ、夜は天ぷらみたいな、2重の油物の取り方をしないようにする。

おやつは和ものにする。
*クリーム系のケーキは高カロリーですので、あんこ系のものや、シリアル等を。

食事は和食中心で、お野菜やお魚お肉もまんべんなく取るように。
そして、皆さんがかかれているように、塩分は取り過ぎないように!!
1日10グラム程度に押さえると理想です。
確かに初めの内は大変かもしれません。
メニュー等に困ったら、糖尿病、高血圧用の食事レシピ本を参考にされると、美味しく、バランスのイイ、減塩料理が食べれます。
(私は、糖尿病用のレシピを結構参考にしました)

まだ妊娠初期の段階ですので、食べれるものを無理なく食べ、おさまり出し始めたら、徐々に食事を見直して行くと良いと思いますよ。
あと、適度な運動もお忘れなく。
体重管理は大変ですが、やはり母子ともに元気でいられるためには、少し頑張ってみて下さい。

こんにちは。

御懐妊
おめでとうございます。

体重管理は本当大変です。
私の通っていた産婦人科のドクターも体重管理、塩分制限にはうるさいくらいの所でした。
また、自分自身リスクのある妊娠でしたので、あまり体重も増やせませんでしたし。。。。
妊娠中は体重6キロ弱増え、出産時赤ちゃんは2900グラム(38週で出産)の、元気なコを産みました。

質問者様が心配しているように、体重が増え過ぎて産道に脂肪が付き、お産が難産になったり、妊娠中毒を引き起こしたり。。。。
ただ、栄養...続きを読む

Q虐待の対応について質問です。

虐待の対応について質問です。

虐待の対応で、高齢者虐待は市区町村の地域包括支援センターなのに、

なぜ児童虐待は市区町村ではなく、都道府県の児童相談所の管轄なのですか?

全国で206か所しかない児童相談所では、明らかに足りないと思うのですが…

Aベストアンサー

支援学校教員です。

高齢者の場合、「措置」をして、それでも追いかけてきて「虐待を行う」と言う人はいないでしょう。

子どもの場合、虐待する親は「うちの子を返せ!」と「措置された場所」を探してでも、連れ帰ろうとします。

その場合、市町村対応では「措置先」が限られ、すぐに連れ戻されて、どこかに引っ越していきます。

子どもは救われません。

Q幼児の頭の大きさ

いつもお世話になっています。

娘はとても頭が大きく親の悩みのです。

生まれる前から大きいといわれ、生まれたときは、35センチ。

2歳1ヶ月の今、51センチです。ちなみに88センチ12.5キロです。

このまま大人になっても頭が大きい女性になるのでしょうか?

心配です。

Aベストアンサー

11ヶ月になる息子がいます。
何気な~く投稿メールを読んでいて「同じような悩みを持ってる人がいるんだな」と思って回答しました。なので参考にはならないと思いますが…。
うちも生まれる前から先生に「頭大きいなぁ」と言われ、出産するときもなかなか出てこず、夫に会ったことのない助産師さんに「もしかしてだんなさん頭大きい?」(←頭が大きくてひっかかってるってこと?)と聞かれました。(^0^;)
出産時は34.5cm。今も決して小さくありません。
前は頭の大きいことを気にしてましたが(今もまったくとはいえませんが)、けっこうまわりにも似たりよったりの子っているものだし、個人差なんてイロイロだ~と思ったらあまり気にならなくなりました。
ただ、女のお子さんだから余計に気になるのでしょうね。お気持ちはすッごく分かります。
私は、親が気にしすぎて子どもがコンプレックスを持ったないように気をつけようと思ってます。
ちなみに、私のまわりには頭が大きくても魅力的な女性ってたくさんいますよ。男性にもモテてたし。
きっとフォローになってないと思いますが、ほかのいい面がたくさん育っていくように一緒にがんばりましょう!

11ヶ月になる息子がいます。
何気な~く投稿メールを読んでいて「同じような悩みを持ってる人がいるんだな」と思って回答しました。なので参考にはならないと思いますが…。
うちも生まれる前から先生に「頭大きいなぁ」と言われ、出産するときもなかなか出てこず、夫に会ったことのない助産師さんに「もしかしてだんなさん頭大きい?」(←頭が大きくてひっかかってるってこと?)と聞かれました。(^0^;)
出産時は34.5cm。今も決して小さくありません。
前は頭の大きいことを気にしてましたが(今もまった...続きを読む

Qご近所 挨拶回りの熨斗は?

新築予定があります。

地鎮祭の日 工務店と一緒に、
引越しした後に改めて。

二度、近所にあいさつ回りに行く予定です
あげるものの 熨斗(のし)に
”ご挨拶 ○○(苗字)”

…と書いて渡す予定ですが、
二度とも同じ熨斗(のし)をつけたほうがいいのでしょうか?

これから一生お付き合いのある方たちなので、失礼の無いようにしたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.fukushi-kyoiku.com/2008/02/post.html

新居ですから「ご挨拶」以外ありません。
同じ内容で失礼になりません。

Qこれって虐待?躾?

こんばんは。

ちょっと疑問に思ったのですが、叱るときに言うことを聞かない子供を力いっぱいあざができるほど叩いたり蹴ったりするのって虐待ですか?躾ですか?

また、家に帰る時間が少し遅れた幼稚園児に対して何時間も鍵を閉めて家に入れないのは?

Aベストアンサー

 自信を持って言えます。
 虐待です。
 しつけとしてもとても効率の悪いやり方です。

 私たちの子育ての目標は、自立心のある人間として育てること、社会性のある人間として育てること、社会に迷惑をかける存在ではなくて社会に貢献できる存在となるように育てること ではないでしょうか。

 叱ることは百害あります。

(1)まず、叱られすぎた子どもは自分に自信をなくします。特に暴行をふるうと極端に自信をなくします。

(2)叱られることで「悪いことをした」とは分かりますが、叱られることからは正しい行動は分かりません。

(3)親子関係が悪くなります。叱られ過ぎると、特に暴行をふるわれると親のことを憎むようになります。

(4)力の強いものが弱いものを力で押さえつけて服従させるというやり方を学びます。そして、あらゆる問題に、力の論理で対応しようとします。

(5) 物事の善し悪しは、叱る立場の親が決めます。ですから、自分で考えて、これはよいことだ、これは悪いことだと言うことを考えられない人間になります。

 こんなに害のあるやり方が、教育の場面では「体罰」として禁止されている(明治時代から法律上は禁止されています。)のは当たり前です。

 人間は動物ではありません。子どもがよいことをしたときに親が喜び、周囲が喜び、悪いことをしたときには叱るのではなくて、「そんなことをすると悲しい、イヤだ。」「もっと、他に良いやり方があるんじゃないかな。」と理性的に話しかけていくことで、子どもは周囲と仲よく幸せにやっていく行動を選択していくものです。

 もちろん、悪い行動をしたときにそれに対して甘やかすような対応をとるのは最悪です。(たとえば、だだをこねている子どもの要求をのむ。)ただ、叱る必要がないだけなのです。「そんな不適切なやり方では要求は通らないよ。」と冷静に伝えて、相手にしなければ良いだけなのです。

 帰る時間が少し遅れた幼稚園児を何時間も閉め出すのも虐待です。そんなことする必要がありません。
 早く帰って欲しいこと、それはなぜなのか、遅れないようにするためには今後どうしたらよいか、などを理性的に話し合えばよいだけです。

 理性的に語り込んで育てれば、理性的な大人に育ちます。
 短絡的に感情的に育てれば感情的で始末に負えない大人に育ちます。

参考URL:http://www.hgld.co.jp/adler/smile.htm

 自信を持って言えます。
 虐待です。
 しつけとしてもとても効率の悪いやり方です。

 私たちの子育ての目標は、自立心のある人間として育てること、社会性のある人間として育てること、社会に迷惑をかける存在ではなくて社会に貢献できる存在となるように育てること ではないでしょうか。

 叱ることは百害あります。

(1)まず、叱られすぎた子どもは自分に自信をなくします。特に暴行をふるうと極端に自信をなくします。

(2)叱られることで「悪いことをした」とは分かりますが、叱られること...続きを読む

Q幼児虐待の事件

 以前、少し見た事件で虐待放置していた子が亡くなったという事件がありました。
 どうやら、その母親は子供を家に放置しておいたままで死んだと思って様子を見に行ったら、子供はまだ生きていて母親が帰ってきてくれたと思い母親に抱きついたという話でした。
 そのくだりを聞いただけで涙がこぼれるほどショックな話だったんですが、結局子供が亡くなってしまったということは、抱きつかれてもその母親は放置を続けて亡くなったんでしょうか?

Aベストアンサー

ニュースを間違って解釈しているんじゃないでしょうか。

おそらく、1ヶ月から数ヶ月前の事件で、
乳児と幼児の二人が放置され、
乳児は先に死亡してしまい、
幼児は自宅にあるケチャップなどの調味料を食べて命を繋いでいた、
そして母親が自宅に戻ると、幼児は母に駆け寄って抱きついた、と、
そういう事件のことですよね。

幼児はキチンと保護されて、生きています。
乳児は、残念ながらお亡くなりになってしまいました。

私もニュースを聞いて、その幼児の心細さや苦痛、
乳児の寂しさや無念さを思うと、胸が張り裂けんばかりでした。

Q幼児食メニューのマンネリ化

1歳9ヶ月の息子の幼児食のメニューがマンネリで気になっています。
奥歯が1本もないので素材も少し限られます。
それとムラ食いや好き嫌いの時期でもあるのかも知れませんが、決まった味付けのものばかりになります。
和風の煮物はカボチャの煮物とひじきの煮物以外は口にしてくれません。
(もう少し小さい時には食べていました。)
今日は、玉ねぎとピーマンをBFのやさいスープの素とトマトでやわらかく煮たものと、大人用に私が作ったミートソースを取り分けて豆腐にかけてあげましたが、両方とも駄目でした。
結局お豆腐はごま和えにしたらもりもり食べました。。。

カボチャやジャガイモなどは牛乳で似たものを好みます。ホワイトソースやケチャップ味のもの、ハンバーグ、納豆などなど、似たようなもののローテーションです。
薄味で進めているせいか、切っただけのトマトとか、ソテーしただけのカボチャのほうが、凝った料理より好みます。
成長と共にいろんなものを食べるようになるのでしょうか?
それとももっと工夫が必要でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていませんが、
先日知人の子供(2歳)と外食した時に、
うちの子供(5歳)がカレーを注文しました。
すると、知人が「ウチの子はカレーを食べないのよ。そのかわりうどんなら食べるの」とうどんを注文。
ところが、その知人のお子さんはウチの子が食べていたカレーをじーっと見ていたので、ためしに食べさせてみました。するとパクパクパクパク。本当によく食べました。ウチの子小食なの。と言っていた知人がとても驚いていました。
結局、知人が子供用のカレーを食べない我が子を見て、ウチの子はカレーを食べないと決め付けていただけで、ちょっと違う味付けにしたらパクパクとよく食べる子だった。と言うオチです。

ご質問者様のお子さんも案外まったく違う味(もちろん薄味で)で与えればよく食べてくれるかもしれません。
ちなみに、うちの子供たちは1歳2~3ヶ月くらいまでは味付けを薄く、なおかつ小さめに切り分けて与えていましたが、それ以降はほとんど気にすることなく大人と同じものを食べさせていますが、好き嫌いすることなくよく食べてくれます。
味付けがあまりに濃いものは避けたほうがいいですが、それ以外はそろそろ気にせず与えても良いのではないでしょうか?

回答になっていませんが、
先日知人の子供(2歳)と外食した時に、
うちの子供(5歳)がカレーを注文しました。
すると、知人が「ウチの子はカレーを食べないのよ。そのかわりうどんなら食べるの」とうどんを注文。
ところが、その知人のお子さんはウチの子が食べていたカレーをじーっと見ていたので、ためしに食べさせてみました。するとパクパクパクパク。本当によく食べました。ウチの子小食なの。と言っていた知人がとても驚いていました。
結局、知人が子供用のカレーを食べない我が子を見て、ウチの...続きを読む


人気Q&Aランキング