幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。

例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、
折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか?

児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、
届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に
わかってしまうものなのでしょうか?

もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね?
近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。
また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と
逆恨みすらされてしまうかもしれません。

職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、
通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが
双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と
言っていました。

勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という
悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる
ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか?

ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この問題は、とっても難しいもので、身体的な虐待は端から見ても分かることがありますが、言語による心理的虐待や性的虐待などは、虐待を受けているかどうかの見極めが非常に困難なのが実状の様です。


一般的に言われていることは、
1.見るからに、お風呂に入れてもらっていないのではないかと思うほど身なりが汚い。
2.体に不自然なあざ、傷、火傷の跡が沢山ある。
3.体重、身長が年齢より著しく小さい。(不健康なぐらい)
4.大人が話しかけると、びくびくしたり、萎縮する。
5.虐待を受けていると思われる子供の姿を、公園や外でほとんど見たことがない。
6.怒鳴り声、子供の叫ぶような鳴き声が一日中ほとんど毎日聞こえる。

などが虐待の可能性があると言われています。
ただ、周りも神経質になりすぎ、少し怒っただけで「虐待してる」と言われてしまう今日、なかなか判断しにくいですよね。
それなのに、一刻も早い発見が子供の心と命を助けることに繋がるのですから、難しい問題です。
もし、これは絶対に虐待だと思われるときは児童相談所に電話して、詳しく状況を説明した上で、通報者の名前を公表しないで欲しいとお願いすると良いですね。たぶん、相談所の人も公表はしないと思いますが・・・守秘義務があると思うので。
今は、通報者が一番多いのは病院からだそうです。
検診、病気などで診察したときに発見されるそうです。
残念ながら、児童相談所も子供を保護することに法的効力は無いようなので、一度保護されたにもかかわらず、両親が無理矢理連れ戻し、その後虐待が続いてしまうケースもあるようです。
先ほど書いた、リストも必ずしも当てはまるからと言って虐待に値するとはいえません。
半分以上当てはまるときは、知り合いならさりげなく「ストレス感じる?」と聞いてみてはいかがでしょうか?真面目すぎるお母さんほど、一生懸命で追い込まれてしまうようです。
まあ、それらしいことがあったら「はっきり分からないのですが・・・」と前置きをして相談所にお電話してみて下さい。相談所の方がその実体を調べてくれると思います。

一人でも多くの子供が、楽しい未来に飛び立てることを私たち大人が見守ってあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
虐待児童発見のリスト・・・大変役に立ちます。

外傷などがあればこちらもわかるのかもしれませんが、親の怒鳴り声と子供の
泣き叫ぶ声だけだと、どうしても通報していいものか、躊躇してしまいます。
でも、「ごめんなさ~い!!!」なんていう悲痛な子供の叫びが聞こえると
もうどうしていいかわからなくなって・・・

他の方のところにも書きましたが、私もそうだった・・・そういう思いがあって、
これは親が普通に子育て(しつけ)をしているのかも、と考えると、やはり
行政に知らせるのは早いか・・・などとためらうことが多いのです。

>「はっきり分からないのですが・・・」と前置きをして・・・
これはいいですね。
でも、はっきりしていない、という分だけ、調査などの行動が遅くなるという
こともありそうですよね。

>一人でも多くの子供が、楽しい未来に飛び立てることを
>私たち大人が見守ってあげたいですね。
本当にそうですね!
私も無事にここまで大きくしてもらった分、これからの子供たちに
その「恩返し」ではないですが、していきたいと思っています。
こうして、社会って回っていくのだと思っているのですが、人と人との
関係がこうも希薄になると、なかなか難しいですよね。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 06:23

難しいところですよねーー。

現在怪獣を抱えているものとして、お願いです。
 せっぱ詰まった状況は別として、もしそんな雰囲気のお母さんを近所で見かければ、出来るだけ話しかけて親しくなってあげてください。最初から虐待に走る人は殆どいないとおもいます。ただ、いろいろな原因+相談する人がいなくそうなっていくケースもおおいと育児雑誌などに経験談として書いてありました。もし少しでもお話しできたら、未然に防げるかもしれませんし。
 そういった思いの方が多ければ虐待も減るのでしょうねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>出来るだけ話しかけて親しくなってあげてください
これって・・・すごく難しいことですよね。
少しでも顔がわかっているならまだしも、全く知らない、お隣の棟の建物からの
叫び声だったら・・・
通りがかりの建物の中からだったら・・・

なるべく他人に関わりたくない気持ち、なるべく他人に関わって
もらいたくない気持ちって、誰でもあると思うんです。
そこをどう乗り越えていけばよいのか・・・そんなことを思案中です。

お礼日時:2001/06/08 16:57

難しいですよね 家庭家庭の躾の仕方もありますし、どこからが虐待なのかもはっきりしませんしね


それでも、これは行き過ぎだなという明らかに殴る蹴る場面にあったり、一日中泣いている、それも尋常じゃない程に こんな場合は児童相談所が、まずは良いと思います いきなり制服警官というのも万が一間違いだった場合に大事になりかねませんし、警察はいまだに民事不介入ですものね
近所付き合いが希薄だと、家族構成もわからないので本当に難しいですね
でも、あなたは見て見ぬふりをされずに悩まれている 優しい方ですね 私も含め皆が少しづつでも他人に関心を抱けるようになれるといいですね お節介ではなく助けあうという意味で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>家庭家庭の躾の仕方もありますし・・・
そうなんですよね。
「これはうちのしつけだ。何か文句があるか?」って言われたら
それまでなんですよね。

でも何かあったら、児童相談所に今度こそ連絡をとってみようと
思っています。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 17:00

私も、同じようなことで悩んでいました。


少し前のことですが、隣の家から連日、母親の怒鳴り声がしていました。ある時は、夜、子どもを外に出して叱っていて、ついにバシッという、まさにベルトでたたいたという音が。思わず外に飛び出して止めようと思いましたが、それ以上エスカレートする様子もなかったので、そのままにしてしまいました。でも次の日、顔にそれらしいあざが。その子は、たまたま我が子と保育所の同じクラス。さりげなく担任にその子の様子を聞いたり、その子が園や外で遊んでいるときに様子を見たりするようにしました。今は引っ越してしまったので、園で見かけるだけなのですが。
また、別の子は、乳飲み子の時、毎晩泣いて泣いて…でもあやしたりしている雰囲気は感じられず、泣き続けて声がだんだんかれていってついに聞こえなくなる、ということがよくありました。母親は多分まじめな人なのでしょう、昼間は来る日も来る日もベビーカーで散歩。もちろん雨が降っても傘をさして、冬の寒い日も毛布にくるんで。何かしら強迫観念のようなものを感じました。その子も我が子と同じ保育所だったのですが、園でも家のまわりでも笑顔を見たことがなく、心配していました。でも、少し世話が楽になったからか、保育所に行かせて精神的に楽になったからか、母親の表情は和らぎ、子どもも笑顔が出るようになりました。
どちらもあまり親しくない家だったので、私もどうしていいかわからなかったのですが、(通報も考えましたが、間違いだったときに気まずくなるし…。家が少ないので、通報するとしたら我が家しか考えられない状況なのです。)近所で見かけたらできるだけ、母親や子どもに声をかけるようにしました。いつの日か、「何かお手伝いしましょうか。」「ちょっとお願いできませんか。」という会話ができる日が来ることを信じて。虐待する人をタイホしてもらうことが目的ではなく、そういった不幸な状況に陥る親子が少しでも減ることが目的なのですから。
でも、kackyさんのように、差し迫った状況なら、通報もアリ、だと思います。皆さんがおっしゃっているように、通報した人が誰かを公表しないのは行政として確認されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

引っ越してしまったお子さん、今はどんな感じですか?
私も子育てが一段落しましたので、自分のことは棚に上げて
どうも人のことが気になってしまいます。

apple-appleさんのお知り合いの方も、私が赤ちゃんを育てているときと
同様に、精神的にすごく苦しいんだろうな、と思います。

>通報するとしたら我が家しか考えられない状況なのです。
こういうのが、通報をためらわせてしまいますよね・・・
うちは団地なので、おそらく、誰が通報したかはわからないでしょうが
それでもためらってしまうのですから。

もう1つためらう理由は、自分がそうだったかもしれない、ということなんです。
私も子供に手を上げていたこともあるし、泣いてもあやしてあげない(あげられない)
ことがありました。
今思えば、今思えば・・・なんてことしたんだろう、なんですが・・・。
その当時は必死で子育てしていたので、本当に余裕がなくて。

>そういった不幸な状況に陥る親子が少しでも減ることが目的なのですから。
本当にそうですね。
子供は親を選んで生まれてはこれない・・・だから、周りがその子を守る義務が
あるんですよね。

次は勇気を出して、何らかの行動を起こそうと思っています。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 06:15

私もすごく関心がある事柄だったのでつい回答させていただきます。

私は児童相談所の方で知っている方もいますが、たまたま、近所でとよく泣くあかちゃんの話題をしたんです。そしたら、虐待が発覚しました。自分では何気ない話題に過ぎなかったのですが、よかったと思います。もちろん、ヒミツなどは厳守してくれます。私はたまたま知り合いがいたのですが、通報の言い方にもあると思います。例えばなんですが、「○○に住んでいるものですが、近所であかちゃんが生まれたのですが、頻繁に泣いていて、お母さんの方も困っている様子なんですがスゴク気になるので、私に何ができることがあったら・・お手伝いしたいのですがあまり面識とかもなく近所付き合いもしない方なんですが・・」と「虐待」という文字は使わないで表す方法です。そうすると行政の方でなんらかのいい案を考えてくれます。でも行政のなかではなかなか動かない行政もあって、そんなところはあのような痛ましい事件になってしまうのだと思います。正直、通報することはスゴク勇気のいることですが、でも尊い命を守るのも大人の役目だと思います。あなたのような人が少しでも増えてくれればいいのにな~と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

>行政のなかではなかなか動かない行政もあって・・・
そうなんですよね。
新聞で「もっと早く動いてくれれば・・・」と読むごとに行政の
対応の遅さに腹が立ちます。
でも、結局は行政に言うしかないんですよね。

>通報することはスゴク勇気のいることですが
間違えだったら、と思うと、なかなか踏み切れませんが、でも、
子供の命を守ることに繋がるかもしれませんよね。

次に何かあったら、連絡をとってみることにします。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Qこれって虐待?躾?

こんばんは。

ちょっと疑問に思ったのですが、叱るときに言うことを聞かない子供を力いっぱいあざができるほど叩いたり蹴ったりするのって虐待ですか?躾ですか?

また、家に帰る時間が少し遅れた幼稚園児に対して何時間も鍵を閉めて家に入れないのは?

Aベストアンサー

 自信を持って言えます。
 虐待です。
 しつけとしてもとても効率の悪いやり方です。

 私たちの子育ての目標は、自立心のある人間として育てること、社会性のある人間として育てること、社会に迷惑をかける存在ではなくて社会に貢献できる存在となるように育てること ではないでしょうか。

 叱ることは百害あります。

(1)まず、叱られすぎた子どもは自分に自信をなくします。特に暴行をふるうと極端に自信をなくします。

(2)叱られることで「悪いことをした」とは分かりますが、叱られることからは正しい行動は分かりません。

(3)親子関係が悪くなります。叱られ過ぎると、特に暴行をふるわれると親のことを憎むようになります。

(4)力の強いものが弱いものを力で押さえつけて服従させるというやり方を学びます。そして、あらゆる問題に、力の論理で対応しようとします。

(5) 物事の善し悪しは、叱る立場の親が決めます。ですから、自分で考えて、これはよいことだ、これは悪いことだと言うことを考えられない人間になります。

 こんなに害のあるやり方が、教育の場面では「体罰」として禁止されている(明治時代から法律上は禁止されています。)のは当たり前です。

 人間は動物ではありません。子どもがよいことをしたときに親が喜び、周囲が喜び、悪いことをしたときには叱るのではなくて、「そんなことをすると悲しい、イヤだ。」「もっと、他に良いやり方があるんじゃないかな。」と理性的に話しかけていくことで、子どもは周囲と仲よく幸せにやっていく行動を選択していくものです。

 もちろん、悪い行動をしたときにそれに対して甘やかすような対応をとるのは最悪です。(たとえば、だだをこねている子どもの要求をのむ。)ただ、叱る必要がないだけなのです。「そんな不適切なやり方では要求は通らないよ。」と冷静に伝えて、相手にしなければ良いだけなのです。

 帰る時間が少し遅れた幼稚園児を何時間も閉め出すのも虐待です。そんなことする必要がありません。
 早く帰って欲しいこと、それはなぜなのか、遅れないようにするためには今後どうしたらよいか、などを理性的に話し合えばよいだけです。

 理性的に語り込んで育てれば、理性的な大人に育ちます。
 短絡的に感情的に育てれば感情的で始末に負えない大人に育ちます。

参考URL:http://www.hgld.co.jp/adler/smile.htm

 自信を持って言えます。
 虐待です。
 しつけとしてもとても効率の悪いやり方です。

 私たちの子育ての目標は、自立心のある人間として育てること、社会性のある人間として育てること、社会に迷惑をかける存在ではなくて社会に貢献できる存在となるように育てること ではないでしょうか。

 叱ることは百害あります。

(1)まず、叱られすぎた子どもは自分に自信をなくします。特に暴行をふるうと極端に自信をなくします。

(2)叱られることで「悪いことをした」とは分かりますが、叱られること...続きを読む

Q幼児虐待の事件

 以前、少し見た事件で虐待放置していた子が亡くなったという事件がありました。
 どうやら、その母親は子供を家に放置しておいたままで死んだと思って様子を見に行ったら、子供はまだ生きていて母親が帰ってきてくれたと思い母親に抱きついたという話でした。
 そのくだりを聞いただけで涙がこぼれるほどショックな話だったんですが、結局子供が亡くなってしまったということは、抱きつかれてもその母親は放置を続けて亡くなったんでしょうか?

Aベストアンサー

ニュースを間違って解釈しているんじゃないでしょうか。

おそらく、1ヶ月から数ヶ月前の事件で、
乳児と幼児の二人が放置され、
乳児は先に死亡してしまい、
幼児は自宅にあるケチャップなどの調味料を食べて命を繋いでいた、
そして母親が自宅に戻ると、幼児は母に駆け寄って抱きついた、と、
そういう事件のことですよね。

幼児はキチンと保護されて、生きています。
乳児は、残念ながらお亡くなりになってしまいました。

私もニュースを聞いて、その幼児の心細さや苦痛、
乳児の寂しさや無念さを思うと、胸が張り裂けんばかりでした。

Q産院選びは近所がいい?

ようやく胎嚢が確認できたばかりのものです。
初めての妊娠です。
友人の話などから人気のある産院での出産は妊娠5~6週くらいで
埋まるところもあると聞き慌ててます。
心拍も確認できてない状態で不安ばかりですが、産院探しをしています。

いいなと思う産院が少し遠いのですが、やはり近所の方が安心ですか?
皆さんはどれくらいの距離、時間をかけて通院されてましたか?
車で1時間は遠いですか?
教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

私が読んだ育児雑誌には
「家からの距離にこだわらずに、自分に合った病院選びを」
…とありました。理由は
・つわりのつらい時期は遠方の病院に通うのは大変かもしれないが、
 安定期に入ればさほど大変でもない
・陣痛や破水があってもすぐに産まれるわけではなく、
 交通手段さえ確保されていれば多少遠くても問題はない
・近さより、先生との相性、病院のお産への考え方、
 評判等を優先するべき
というのが理由で、確かになるほどなと思いました。

でも、私の場合は、
自分で車も運転しないし、近所に頼れる実家・義理の実家がない、
いざというとき頼れる友人もいない…などがあり、
あまり遠方の病院だと自分の気持ちが落ち着かなかったので、
いくつかの候補の病院に(体調のよい日に)実際に行ってみて、
結局比較的近いところの病院に決めました。
自分にとって「距離」も重要な条件だったということです。
通ってみると、確かに近いというのは便利で快適です。
時間もかかりませんし。
幸い、病院の内容に今のところ不満はありません。

お産に対して強いこだわりがある知人は
やや遠方(電車・バス乗り継ぎ)の病院を選んでいました。
じぶんのやりたいスタイルのお産ができるところだったそうです。
できるかどうか、確認して決めたといっていました。
距離が遠いことや、トラブルの際の対応については
ご自身なりに納得して、対策を考えているのだと思います。

人気の産院は心音確認まで待っていたらベッドがいっぱい…は
私も経験しました。
電話で問い合わせるとなんとなく雰囲気がわかります。
私の産みたかった病院は、5週の頃に問い合わせたところ
最終月経日を訪ねられ、「その予定日では無理」と言われました。
びっくりして、
「もしかして妊娠する前から予約とらないとダメなの!?」
なんて思いましたよ。
心音確認後から分娩予約受付…というところもありました。
「里帰り出産歓迎」なんてうたっている病院は、
まず心配ないと思います。

もし希望の病院の競争率が高そうなら、
早いうちにとりあえずベッドを押さえておくのもいいかもしれません。

どうぞご自身のおなかをいたわりつつ、
おだやかにお過ごしくださいね。

私が読んだ育児雑誌には
「家からの距離にこだわらずに、自分に合った病院選びを」
…とありました。理由は
・つわりのつらい時期は遠方の病院に通うのは大変かもしれないが、
 安定期に入ればさほど大変でもない
・陣痛や破水があってもすぐに産まれるわけではなく、
 交通手段さえ確保されていれば多少遠くても問題はない
・近さより、先生との相性、病院のお産への考え方、
 評判等を優先するべき
というのが理由で、確かになるほどなと思いました。

でも、私の場合は、
自分で車も運転しないし...続きを読む

Q動物虐待の事件を聞いて

今日たまたま携帯のサイトをみていたら、とんでもない動物虐待の事件を知りました。数年前でテレビや新聞でも話題になったそうですが、当時は仕事が忙しく全く知りませんでした。その記事を読んでから涙が止まりません。この気持ちどうしたらいいのかわかりません。犯人は逮捕されましたが、刑は軽くまた繰り返したらと思うと怖くてたまりません。

Aベストアンサー

ご質問はなんでしょう?
ここは感想や思いのたけを述べるところではないです。
確かに動物虐待は忌むべきものですしあってはならないことですが、その一方で
「殺されて食われるために生まれさせられた動物」
「害獣とされ人間の都合で殺される動物」
「飼い主の都合で捨てられ処分されるペット」
の方が虐待されている動物より圧倒的に多いのです。
これは「感傷」で論じてはいけない問題です。

Q(妊娠中)ご近所の方のお葬式のお手伝い

こんにちは。
妊娠3ヶ月目(初めての妊娠です)の者です。

ご近所の方が亡くなられて、
お葬式のお手伝いをすることになりました。
おそらく内容は会場の受付などです。
他のご近所様はご高齢の方ばかり数名です。
参加するものの体調はあまりよくない様子の方も半分くらいいらっしゃいます。
夫は普通に出勤日です。

安定期に入っていない時は両親以外の人に妊娠していることを言わないほうがよいと聞きます。
安定期に入ってお腹が大きくなれば知れることでもあり、
今のところご近所の方には知らせていません。

こういった機会には若い者が率先して働くべきでしょうが、
病院からはこの時期あまり無理をしないように・長時間の外出を避けるように
との指導を受けています。
参加することに決めていますが、
当日、どのように立ち回ればよいものでしょうか?

ご経験のある方など、皆様よりアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中はお葬式、通夜などの葬祭は避けたほうが良いとされています。
安定期前なので、あまり人に言いたくなければ
仕切っている人だけに内緒で話してやめた方がいいと思います。
どうしてもお手伝いするのであれば、
あまり率先せず、言われたことを手伝うくらいでいいと思います。
でもやはり相手に伝えた方がいいかと思います。

Qドラゴンゲート 猿虐待事件

こんばんは 今ネットニュースを見て猿への虐待をしていたドラゴンゲートという団体を知りました。写真で確かに抵抗できない猿を虐待していたのに、団体のHPでのお詫びには「動物虐待の事実は発見されておりません」とありました。虫、動物を虐待して人を殺める所まで行ってしまう人もいるのに。しかも、プロレスラーって力もありこんな人がいるって凄く怖くなりました。この人達、団体は何も咎められないのでしょうか?話の内容も二転三転してるそうで。注意だけなのですか?日本って悪い事する人の方が得したり、保護されるような気がします。
本当に本当に怖いです。でも知らないで、この人達を応援したり信じたりする人がいるんですよね。結局もみ消されてしまうのですか?

Aベストアンサー

http://bulkbone.blog.shinobi.jp/Entry/913/

http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200906240076.html
もう、捜査は入っているようです。
生き物の命をどう考えているんでしょうね。

体だけでかくて
脳みそは子どものままなんではないでしょうか。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200906240076.html

Q妊娠の個人情報を、近所に知られたくない。

先日、妊娠がわかり、病院から「母子手帳」を貰って来て下さいと言われたのですが、区役所に行ったら、妊娠届け書に記入して下さいと言われました。
実は、まだ入籍していないので(もうすぐしますが。)妊娠届には、姓が違う名前で記入しなくてならないのです。

その事は、母子手帳には書かれないのでいいのですが、隣の方が乳幼児相談員をされていて、その方に知られてしまうのではないかと心配なのです。

地域の保健推進委員の方や、民生委員の方も顔見知りで、どこで噂に尾ひれはひれがつくか心配なんです。
もちろん入籍してから貰いにいってもいいのですが、嬉しいので早く貰いに行きたいんです。

妊娠届を書くと、どのような方に見られる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自治体の相談員や、民生委員には公務員と同じように守秘義務があります。お隣の相談員の方が知ってしまうのは、業務上仕方がないことでしょう。でも、それが周りの人たちに噂として広まると言うことはないはずですし、あってはならないことです。ただし、今現在入籍をされていないようなので、地元の民生委員さんが「業務上」あなたに何かあってはいけないので、見守るという意味で、あなたの情報を知ることは考えられます。入籍後であれば民生委員さんの耳には入らないと思います。
また、母子手帳ですが、自治体によっては4ヶ月~5ヶ月にならないと発行しないところもあります。
あなたの自治体の場合で一度調べてみてはどうでしょう。あまり急いで手続きをする必要はないとおもいます。ちなみに、私の自治体では、無料検診が妊娠期間中2度あって、時期が決まっているので、次の定期検診が「無料検診」になる前に、病院から母子手帳の手続きをするように言われました。私もうれしくて、妊娠がわかったとたん役場に行きましたが、もらえなかったので。参考にしてください。

Q自分が児童虐待を目撃したら通告できる自信がありますか?  (秋田の畠山彩香さんの事件に関連して)

児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。
この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか?

ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。

またそれに、関連して最近ニュースなどで、「虐待してるんじゃないかと思ってたのよ」とか、「人が来ると、冬でも屋外に出されていたのよ」とか証言しているVTRが流されたりしていますが、こういうVTRを流した後には、TV局はアナウンサーやコメンテーターが通告の義務があるということをきちんと流すように努めるべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?(取材に協力してくれた証言者のかたを非難するような内容はコメントしにくいのかも知れませんが…)


以上2点について、皆さんの率直な意見が伺えればと思います。
回答のほどよろしくお願い致します。

児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。
この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか?

ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。

またそれに...続きを読む

Aベストアンサー

・経験はありませんが、通告すると思います。

近所付き合い云々は、本来関係ないと思います。
基本的に匿名で対処してくれると思いますし。

たとえ、通告したのが自分だとバレバレの状況だったとしても、私自身、虐待をしているような親とお近づきにもなりたくないし、直接言えない(様子を伺えない)間柄なら、近所との関係もなにもないからです。

・メディアは通告の義務についても、きちんと言うべきです。

質問者さまと同意見です。
「やっぱりね・・・」みたいなことは、思っても口に出すべきなのかな?と思います。
「育児放棄」と思っていたなら、なぜ通告しなかったんだ・・と悲しくなりますね。

でも、これが現実なのかもしれません。
だからこそ、自分が目撃したときは通告すると思います。(そう出来るように覚悟をしていたいです)

Qデパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

デパケンR錠400mgを朝と夕食後
ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを
夕食後に飲んでいます。
結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。
最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、
てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも
見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。
でも薬を変えるのには不安があります。

けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから
抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。
5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが
発作はあります。
先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、
最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。

赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には
デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか?
デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか?
薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

直接お役に立てる回答でなくすみません、
私もいま赤ちゃんを望んでおりますが、
パニック障害があり、抗てんかん薬(クロナゼパム)を代用薬として
飲んでいます。
心療内科の先生からは、妊娠に問題はない…と言われておりますが
とても不安です。

下記のサイトに、いろいろ詳しく情報がのっています。
アドレスをのせておきました。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-00.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報