アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

macを使用していて、あるソフトを入れた後にoptフォルダを見ろという
手順があるのですが、optフォルダがどこにできるのかわかりません。

一般的な場所で結構ですので、optが置かれる場所を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

/optの事だと思います。

Finderで「Machintosh HD」を選べば出てきませんか?

隠しフォルダになっている場合もありますので、その場合は
Finderのメニューの移動の「フォルダに移動」で/optを入れると表示されるはずです。

ターミナルが使えるのであれば
ls /
で/optがあることを確認し、
open /opt
でFinderで開かれます。
しょっちゅう見るのであれば、サイドバーに登録しておくと便利です。
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

本当に素人で申し訳ございません。
通常は、Machintosh HDの直下にoptフォルダがあるのでしょうか?

手順を読み違えていまして、自分でoptフォルダを手動でつくらないと
いけないのですが、「/optを作る」としか記載がないのです。

何卒よろしくお願いします。

No.1です。

普通は/optは作られていません。
でも他のソフトが既に作っている可能性もあるかも知れませんが稀でしょう。

とりあえずはMachintosh HDの直下にoptというフォルダを作ってみてください。
    • 0