今の厚生労働省の基準にかなった美白成分って何ですか?いろいろありますよね、美白成分って。コウジ酸、リン酸アスコルビン酸ビタミンC、アルブチン、プラセンタ、甘草など。他にも美白成分あったら教えてください。そして、その強度(濃度によっても違うでしょうが…)についても教えてください。

A 回答 (2件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問の美白成分はルシノールです。ニキビ治療薬に含まれているレゾルシンという成分の仲間で、元々は角質融解剤作用を持っています。
美容皮膚科や形成外科で行なっているケミカルピーリングよりははるかに安全で、現在のところ「素人が自分で使える」美白成分の中では、唯一有効性が確認されています。そのため、化粧品ではなく医薬部外品です。
下記のURLの他、ルシノールで検索するとたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.pola.co.jp/company/intro/topics/ctw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。丁寧な回答を有難うございました。実はトレチノイン酸治療(レノバ 0.02%)を最近、自分でして両口角の下に炎症性色素沈着が残ってしまいました。褐色斑です。夫婦で開業されている、かかりつけの形成外科の副院長先生(妻)はビオナチュール(コウジ酸)5gとポーラのルシノールのサンプルを下さいました。院長先生(夫)は何もするな、一年待て!消える!と仰います。コウジ酸がなくなったのに院長先生は処方して下さいません。私はどうしたらいいでしょうか?レノバ(0.02%)を使ったのはたった4回です。レノバと併用すると良いと言われるハイドロキノン、ブラウンスポット、ソラキンフォルテ、グライクイン、エルドキシン、エソテリカ等の漂白剤は使っていませんでした。この肝斑を治す為に今日、今までと違う美容形成外科に行って見ます。ハイドロキノンクリームを出して頂いた方がいいでしょうか?ハイドロキノンのリスクも承知です。顔全体にトーンアップしたいので、ハイドロキノンを顔全体と首に塗っていいですか?また、かかりつけの病院が感じ悪くても戻るべきでしょうか?そしてルシノールをポーラから買って続けて…。レーザーの適応になるような肝斑とは思えません。私は内科医なんですが、専門外の事はさっぱり分かりません。宜しかったら、私はどうしたらいいか?を今日の午前中までにお答え願えませんでしょうか?15時30分に新しい美容形成外科の初診予約を取っておりますので。どうぞ何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/06/10 02:59

薬事法改正により、全成分表示が義務づけられましたが、効能に関しての表現の規制緩和は未だ行われておりません。


そのため、美白効果があるにもかかわらず、そのことを表現できない原料もたくさんあります。
下記のHPを参照にして、良い化粧品を選びましょう!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/angel_/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美白クリームは効果がありますか?

ガーデニングによる日焼けで、顔も手も黒くなってしまいました。
結構高価な美白クリームを買って、一年以上つけていますが、効果が出ません。
効果を試すため、右手の甲にだけ、つけ続けているのです。
半年つけて全くだめだったので、別の、有名化粧品会社の美白クリームに替えたのですが、同じことでした。
美白、と書いてある以上、実験を繰り返して、効果に自信を持って発売したと思うんですが。
一日に5回~6回、右手の甲にだけ、今も付け続けています。そして、両手の甲を見比べては、ため息をついています。
皆さんの中に、美白クリームが効いた、というかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

本当に美白されたいならハイドロキノンを使ってみては?効果はかなりあると思います・
マイケルジャクソンがあれで白くなったといわれる最強の美白剤です。もちろん強い薬なのできちんとした使い方は守らないといけませんが・・・。
皮膚科やネットオークションで売っています。
よく乳首の黒ずみやビキニラインの黒ずみ、しみやそばかすを薄くしたいなどでも使われています。そこまで強い薬はいらないかな・・・。といわれればそれまでなのですが。。^^;
私がしっている1番効果がすごい美白クリームはこれです。

Qリン酸ビタミンCローションの【リン酸】って…

リン酸ビタミンCローションの【リン酸】ってどういう意味ですか?
百貨店に入っている化粧品ブランドが出しているビタミンC入りローションとどう違うのかが分かりません。

また、リン酸ビタミンCローションと同様の効果は持続性ビタミンCなどでは得られないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足です。
エステルは酸と水酸基(アルコール類だと思って下さい)を持つ物質が合わさったモノです。
前述の通り、エステルは体内への吸収を良くするための方法ですが、これが体に害のある酸との組み合わせだとマズイです。
例えば硫酸、硝酸とかがそれに該当します。
塩酸との組み合わせはありません(塩酸は水素酸ではないので)。
リン酸は体内では他の酸と比較して害になることはまずありません。むしろ下記URLでも紹介されているように有意義に働きます。
従ってこの組み合わせなのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8

Q美白効果のあるベタベタしないハンドクリームを探しています。

美白効果のあるベタベタしないハンドクリームを探しています。
メンソレータムの白うるを使っていたのですが、美白効果がある感じはするけど手に馴染まず膜を張っている感じです…。
値段は1000円以下で、ドラッグストアで買えるものを教えてください。
1000円以上でもおすすめがあれば教えてください。
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

CoenRich Q10というKOSEのハンドクリームを私は愛用しています。赤とオレンジがあるのですが、美白ならオレンジの方ですね。手にだけ塗っていたら、手首との境が分かるくらいに手が白くなりました。保湿もべた付かず、気になりません。480円くらいなので、お試し下さい。ドコにでも売っています。

Q海外でのコウジ酸入り美白商品

日本では、コウジ酸に発ガンの疑いがあるということで、姿を消しているようですが海外では普通に売っています。

この傾向は日本だけなのでしょうか?実際のところ、危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、形成外科で「コウジ酸」のクリームを処方され
『冷蔵庫で保存し、2ヶ月以内に使い切る』という但し書きがありました。
そこではレーザー脱毛後の色素沈着用に出されているようですが、私ももらってから、発ガン性の疑いがあり、厚生省からコウジ酸入り商品についてメーカーに指導がいっていることを知りました。(HPで商品名も公開されていました。)
その事を病院側に電話で話してみると
「製薬会社からは特に回収命令とか禁止だという事は言われていないので、そのまま処方していますが、ご心配なら他の美白クリームで代用して下さい。皮膚の一部だけなら問題ないとは思いますが・・」という回答でした。

たしかにコウジ酸は強い美白作用があるようですが、
(これはネットでの情報なので本当かどうかは断言できませんが、)潰瘍化しつつある皮膚などに塗りつづけた場合問題があるようですが、健康な皮膚にある部分だけ塗るなら特には問題はないようで今の段階では動物で異常がでたという段階のようです。

実は厚生省にも電話で聞いてみたのですが、
「そういう病院で処方される物については、患者さんと医師の問題」というような言い方をされました。

結局、一般には販売はできないが、医者の処方ではまだできないという危険度、或いはまだ整備が行き届いていないのか?役所仕事なのかな?という印象でした。

他にも美白に効果のあるものはあります。
はっきりするまでは使用しないのが無難だと思います。

先日、形成外科で「コウジ酸」のクリームを処方され
『冷蔵庫で保存し、2ヶ月以内に使い切る』という但し書きがありました。
そこではレーザー脱毛後の色素沈着用に出されているようですが、私ももらってから、発ガン性の疑いがあり、厚生省からコウジ酸入り商品についてメーカーに指導がいっていることを知りました。(HPで商品名も公開されていました。)
その事を病院側に電話で話してみると
「製薬会社からは特に回収命令とか禁止だという事は言われていないので、そのまま処方していますが、ご心配な...続きを読む

Q美白クリーム

美白効果が抜群のクリーム教えてください!
できるだけ肌にいいものがいいです♪
わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私の友達はポンズ ダブル ホワイトを使っていました。本当に肌が綺麗でした。
その子はもともと、どちらかというと色黒だったそうですが、このクリームを使っていてとても白くなったそうですよ!
試す価値はあると思います。

Qコウジ酸について

昨年だったでしょうか?コウジ酸に発ガンの疑いがあると言われていたようですが、最近、海外の美白化粧品の購入を考え色々検索していたところ、普通に販売されており(コウジ酸入りの化粧品が)私自身も購入しようかと迷ってしまいました。同時にコウジ酸の発ガンの疑いの件を思い出したのですが、現在はどうなっているのでしょうか?海外の化粧品は問題ないのでしょうか?どなたか詳しくご存知のかた、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

海外化粧品の並行輸入をしていますが、国産、
輸入ともに扱いは自粛でと同様です。

あまり参考にならないかもしれませんが、
ある雑誌が各メーカーに問合せ回答をネット
掲載しています。下記にURL貼っておきます。
厚生省通達では去年3月に
”追加試験の結果が出るまでの間、コウジ酸を
含有する医薬部外品等の新たな製造・輸入を見
合わせること。”
となって現在も変わっていないと思います。
ランコムなどの今年の美白ラインのmera-no cx
などはコウジ酸は含まれていないかと思います。
輸入化粧品は百貨店以外はルートがいろいろなので
全部の商品についてはわかるところはないでしょう。
発ガン性については、厚生省通達の中で
”コウジ酸と発がん性及び遺伝毒性との関係につい
て明らかになるまでの間”
との一説から発ガン性についてはまだ不明だと
思います。

参考URL:http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0306/gyokai/kaitoujou.html

Q市販の美白クリームの効果は?

市販の美白クリームや化粧水には本当に効果はあるのでしょうか?
一番は病院だと思いますが、母が病院で治療しても全く効果が無いことからあまり信用できません。

今はハイドロキノン成分などがありますが、効果はあるのでしょうか…

Aベストアンサー

一般の方が大いに間違えているのは、美白化粧水や美容液を使ってるだけで肌が白くなるという考えがまず間違っています。

コラーゲン、ビタミン、リコピンなどの栄養素もバランスよく摂取し、日焼け止めをこまめに塗ったり、ストレスを増やさないなどをしなければいけません。

まずは美白化粧水や美容液などを塗る前に、化粧水や美容液の効果を発揮できる様に土台を作らなければ効果を実感することはできませんし、時間もかかります。

元々の肌の色も人それぞれあり、時間をかける必要がありますので、病院や高い化粧水が効くかと言うのはやはり個人差があります。

[市販のものでも効果がある?]
もちろんあります。ですが…
安い化粧水をこまめにたっぷり塗るのと、高い化粧水を寝る前に塗るのだったら、安い化粧水をこまめにたっぷり塗った方が確実に効果があるということです。

日々のスキンケアやバランスのいい食生活を心がけてください。

Q☆美白!美白!美白☆

高校生です☆
美白したいんですが、化粧水は今使っているのがとても気に入っているので、変えるつもりはないです(^^; 美白クリームなども、ベタベタするし、あまり塗りたくないです…
こんなわがままな私でもできる美白方法教えてください☆☆やっぱりパックですかね?でも、どんなパックがいいのか…
条件多くてごめんなさい↓↓

Aベストアンサー

こんにちは。私も美白!めざしています。日本にいた時は、色も白かったのですが今はカナダの日光がとてもきつく空気が綺麗な所にいるせいか、段々日焼けして元にも戻らなくなってます...

私も色々調べていたのですが、最近使い出した化粧品の会社の方からいろいろ教わりました。
美白用のクリームなどは一時的なものらしいです。というのも、美白というのは外から追求しても何もならないという事です。 やっぱり内面からも大切。ビタミンCなどがよいみたいです。レズベリーなんかは美白効果が有ると聞きましたが。
そしてもちろん、日焼け止めをしっかり塗ることですね。日焼け止めは白く残る位塗るのが今の紫外線対策には良いみたいですが、
それって気持ち悪いですよね^^;  そしてその上からファンデーションを塗るのが良いみたいです。
後、クリーム(保湿用の)もやっぱりUVカットが入っている方が無い方より良いみたいです。

中から、外から対策してみて下さい。

Qボディ用 美白ローション(クリームetc)

最近、腕の日焼けをしてしまい、
Tシャツ焼けになってしまいました。
しかも、ちょっと肌に色ムラのような感じがあります。

ボディ用の美白ローション(クリーム)で、
オススメを教えてください!
できれば、植物性のものがあれば、嬉しいです。
乾燥肌なので、保湿も出来るとより良いです!

ご回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

オルビスの「ボディホワイトニングジェル」
http://www.cosme.net/product/product/product_id/353602

ファンケルの「ホワイトボディミルク」
http://www.cosme.net/product/product/product_id/317574

は敏感&乾燥肌の私でも大丈夫でした。
オルビスのは名前の通りジェル状で、ファンケルの方は乳液状です。
オルビスのはちょっと、ベタつく気がします。
私はファンケルの使用感の方が好きです♪

Q美白に効果的な成分って?

色々な美白化粧品がありますが全部成分が違います、どんな成分が肌を美白してくれるんでしょうか?またそれを効果的にする成分ってなんでしょうか?

みなさん、どうか分かる事だけでいいんで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

よくテレビCMで言ってますよね?私はここの美白化粧品を
作ってます。
が、効果出てるのかなぁ?

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9809bhk/html/bhk03031.htm


人気Q&Aランキング