アメリカの法人と日本の法人が

同じWEBサーバーを使用しており

アメリカの法人はhttp://ドメイン名.com/en ←広く宣伝しているので変更しにくい
日本の法人はhttp://ドメイン名.com
を利用しています

日本の法人の方で、英語ページを作成したいとき、
どのようにすれば競合しないでうまく運用できるでしょうか?
英語ページなので、
http://ドメイン名.com/en がいいのでは?との意見もあり、
どうしたらいいか皆さんの意見を参考にしいと思います。

考えられる方法はいろいろあると思うのですが、
最近の便利な方法や、
実例など教えていただければと思います。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

連投ながら補足に質問頂きましたので。

>URL以外の解決などはあるものでしょうか?

いやーURL以外だとちょっと難しいんじゃないですかね…
無理やりひねり出すと日本語ページ内に日本語と英語の文章を並記、とかもありますが、なんとなく現実的じゃない気もしますし(汗)

URLの方が管理上も便利じゃないですかね…既出も含めURLによる切り分け候補は↓こちら。とりあえずレン鯖をご利用中と(無断で)仮定してコメントもご参照下さい。

・新たにドメインを取得して切り分け(レン鯖へ複数ドメイン使用の可否は要確認)。
日本法人日本語→http://ドメイン名.com/
日本法人 英語→http://ドメイン名.co.jp/等

・サブドメインを開設しての切り分け(レン鯖へサブドメイン使用の可否は要確認)。
日本法人日本語→http://ドメイン名.com/
日本法人 英語→http://en.ドメイン名.com/等

・サブディレクトリによる切り分け(既出)
日本法人日本語→http://ドメイン名.com/
日本法人 英語→http://ドメイン名.com/ja-en等

・ファイル単位による切り分け(トップページの例)
日本法人日本語→http://ドメイン名.com/index.html
日本法人 英語→http://ドメイン名.com/index-en.html等

どれも一長一短ありますが、お金のこと、運用のことを考えるとサブドメインかサブディレクトリかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます
難しいのですね。
ドメインでの一般的な使い分けの考え方が夜k儒わかりました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2014/07/27 12:40

米法人のURLに法則性を感じますのでそちらに従えば、



(1)日本法人をhttp://ドメイン名.com/jpとする。
(2)日本法人の英語ページはhttp://ドメイン名.com/jp/enもしくはhttp://ドメイン名.com/jp-en

…という方がしっくりきそうな気がします。
日本法人も変更しにくいとか、(1)をやった後にhttp://ドメイン名.com/はどうするんだというのであれば(2)だけでもいいのでは。

余談ですが、米国法人URLの"en"は個人的に英語という印象を強く受けます(例:日本法人の英語版という印象等)。より米国法人URLに意味を持たせるならばhttp://ドメイン名.com/usでしょうね(汗)イギリスに法人ができたとき、イギリスはhttp://ドメイン名.com/ukとかって"英国"の人に怒られそうです(汗)

ま、URLを暗記していてブラウザに直接入力するのはGoogleやYahooぐらいでしょうから、あまり悩まれない方がよろしいかと。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
/en となると言語の英語という印象ですね。
米国法人の方は変えにくい状況ですので、
日本法人の方を調整したほうをja-enというのも
いいですね。
URL以外の解決などはあるものでしょうか?

補足日時:2014/07/24 17:16
    • good
    • 0

素直に、http://ドメイン名.com/english ではどうでしょう。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
あまり悩まず素直にいくのもいいかもしれませんね。

補足日時:2014/07/24 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qabc.comというドメインを取得しました。https://www.abc.comというアドレスのサイトは開設できるのでしょうか?

abc.com(仮名)というドメインを「お名前COM」という会社を利用し取得しました。
https://www.abc.comというアドレスのサイトは開設できるのでしょうか?できるならどのようにしたらいいのでしょうか?

HPスペースとしてはロリポップ(https://user.lolipop.jp/?mode=domain_ins)を使用しております。ちなみにロリポップで独自ドメイン設定にして、設定する独自ドメインのところにhttps://www.abc.comといれましたが、「不正な文字が含めれています」とエラーが出て設定できませんでした。

Aベストアンサー

以下のページを参考に
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=user&state2=doku_subsett
「※独自ドメインプランでお申込みいただいた時点で 『 http://www.○○.○○ 』 が自動的に作成されています。 」
との事ですから
abc.com というドメインを設定されていれば自動的にhttp://www.abc.com も設定されていてブラウザで http://www.abc.com にアクセスすれば http://abc.com と同じ内容が表示されると思います。

Qhttp:// と https://の違いについて

http:// と https:// の違い

https の方がセキュリティが高いとしかバクゼンと知っておりますが httpでやりとりすれば全て危険なのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>かなりパソコンにくわしい知識があるか
結構ツールとかもあるので、それほど詳しくなくてもいいかも
基本的には
観たいデータのIPを調べて、
そのIPでやりとりされるパケットを調べるといった手順になるかも。
ただしネットワークの経路は複数あるので、その使用されている経路をワッチ(観る)できないとだめですが。
>パソコンを共有ファイルがある
パソコンの共有ファイルに関するプロトコルとhttp,httpsのプロトコルは違いますので直接には関係ありません。
もちろん、ネットワーク的に公開されているフォルダは観られている可能性はあります。
>危険が100%
標的にされていない限り100%ということはないと思います。たまたまひっかかるということはあるかもしれません。用心するに越したことはないと思います。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。

Qhttp://www.jp.real.com

リアルネットワークスの日本語ページにたどり着けません。
英語のhelixというサイトにリダイレクトしてしまいます。

日本語のサポートは終わったのでしょうか??

別のページで
http://www.jp.real.com/realplayer.html
ならば、開くことが出来ますが…
ホームページの更新をしているようです。

詳細を知っている方がいましたらよろしくです。

Aベストアンサー

http://www.jp.real.com/
メンテナンス中だったのでは?

今は自動的にこのページに飛びますよ
http://www.jp.real.com/realmusic_945.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報