アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二回目以降は無効ということは、二回目も無効ということですよね?

A 回答 (4件)

二回目以降は無効ということは、二回目も無効ということですよね?



その通りです。2回目≦無効 ということになります。少なくても日本語の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/25 20:54

そうですね、2回目も無効です。



以降とは、以上と同じで2回目を含みます。

以の意味は
1、使う・用いる
2、そこを基点として・~より・~から
ですから、この漢字はあれば そこを使う。
2回目以降・・・2を使う・・・2回目も無効。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味までありがとうございます!
勉強になりました(^^♪

お礼日時:2014/07/25 20:55

無効です。


二回目からは無効、と同じ意味です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1405822.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/25 20:56

説明はむずかしいのですが、「以下」・「以上」・「以前」・「以後」・「以降」・「以来」・「以内」等は、すべて直前に挙げたものを含むというのが常識なんですね。

ところが、以外は直前のものを含まないのです。
 三位以下は三位・四位・五位……  三位以上は一位・二位・三位 平成20年以前は20年・19年・18年…… 平成20年以後は20年・21年・22年・…… 平成20年以降は「以後」と同じ。「以来」も同様の使い方がありますが、別の使用法もあります。平成20年の○○選手以来の巨人の首位打者◇◇。この場合平成20年は含まれるが結局二人しか話題にならない。「以内」は3位以内で、「以上」と同じ。

「以外」が難題。しかし理屈を言えば、「以外」を使って三人以外といえば「外」には含まれないが、「三人」には入るのでそれでOKじゃないですかね!? いや、「以外」と言うからやっぱり入らない?
 ところで、もう一つ難題。「以下」は数量では含まれるが、優劣を言う場合には含まれない。
 「中学生以下の学力しかない大学生」では中学生は含まれない。すなわち小学生並み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かく説明いただきありがとうございます!
まったく無知ですみません(´・ω・`)
勉強になりました。これから頭に入れようと思います。

お礼日時:2014/07/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A