プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「多摩」
とはどこからどこまでを指すのか知りたいです。
具体的な地名というよりは、
「このへん」という漠然なものでかまいません。

よく冗談で「23区外は多摩」なんてことを
言ったりしますが、それは真実なのでしょうか?
そんなこと言ったら八丈島もそうなってしまいますけど(笑)

A 回答 (4件)

こんばんは。

地名では、多摩市というのがありますし、西多摩郡という地域もあります。

質問の内容からは、多摩丘陵のことを示しているのだと思います。
 多摩丘陵は多摩川の沿岸近辺を言い表す場合もありますし、武蔵野台地から高尾山の関東台地を含めて三浦半島に囲まれた丘陵地帯ということです。

東京23区以外を多摩というのもあながち間違いではありません。
東京都23区以外を三多摩地区ともいいます。奥多摩地域も入りますし、東京の三鷹市や府中市、あきるの市などの市や西多摩郡瑞穂町や奥多摩町さらには桧原村なども言い表せます。

伊豆諸島の大島、八丈島、三宅島、新島などや父島、母島などの小笠原諸島、あるいは、南鳥島や硫黄島、更には日本最南端の領土の沖ノ鳥島も東京都です。これらの地域は東京都でも「島嶼(とうしょ)地区」と言います。

多摩丘陵についての説明があるサイトを貼っておきますので参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://michibatashizen.cool.ne.jp/tamakyuryounok …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトにちょっと目を通しましたが、
「多摩」ってどこ?と思うのが
自分だけじゃないんだなと知りました(笑)

参考にいたします。

長らく三鷹市(杉並区の西隣)の住人であり、自分は「多摩」の住人であると思っていました。

#2の方のおっしゃる旧多摩3郡(北多摩郡・南多摩郡・西多摩郡)が多摩です。別の言い方をすれば、東京都のうち島嶼部と23区を覗く地域が多摩です。

都立校の学区は昨年度から無くなりましたが、それで言うと旧7学区~10学区が多摩です。(学校群精度以前は多摩地区全域が一つの学区で7学区でした。それが4つに分割されたのです)。

多摩のとらえ方に広くとらえるとか狭くとらえるとかはありません。もちろん、調布市も武蔵野市も三鷹市その他23区に隣接する市も多摩です。

多摩はそれだけで一つの県に匹敵するほどの面積(やや小さいかも)・人口・経済力などを持っており、都会で流行のスポットがある所から山岳・森林までを含む地域であって旧西多摩郡のみに限定されるような地域ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。 

正式な「多摩」という行政区分はありません。

だから、どう考えるのも自由です。それを否定する証拠はありません。
東京都で、島の部分以外で23区以外は全て多摩に入るという考えも否定できません。

多摩を広くとらえると、旧3多摩地区、北玉郡郡・南多摩郡・西多摩郡になります。そうなると、世田谷区の成城に接している調布市も多摩という事になります。

多摩を狭くとらえると、旧西多摩郡のあきるの市あたりから西という事になります。

多摩川の南側の旧南多摩郡も入れると、町田市まで多摩という事になってしまいます。
ちなみに、多摩市は旧南多摩郡で町田市の隣りです。

23区に住んでいる人でも、東側の江戸川や江東あたりの人だと調布や府中も多摩と思う人は多いようです。
西側の人だと、たとえば練馬の人はすぐそばの保谷市を多摩とは思わないし、世田谷の人は隣の調布や狛江を多摩とは思わないようですけど。
    • 0
この回答へのお礼

多摩、という行政区分がないのは知っていたのですが、
だからこそ「それってどこやねん」という疑問が
押さえきれなかったのです(笑)
参考にいたします。

東京都の中で、神奈川県との県境に近いところで、多摩川の中流域、じゃないですかね。

ズバリ、「多摩市」という市も存在します。

※奥多摩は、多摩川の上流の方ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中では多摩と埼「玉」が混じっていたのですが、
確かに神奈川県境にもそれらしい地域、ありますよね。
参考にいたします。