アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後准看護師から高看(定時制2年課程)に進学し、8年目です。看護専門学校の教員になりたいと考えていますが、私の住んでいる県では教員養成の講習会はもう何年も開催されていません。通信制の看護教員のコースを受けようと考えましたがスクーリング会場までは泊りがけでないといけないので受けることができません(子供が小さいので遠方はむりです)。そうなると他にどのような方法で教員になることができるのでしょうか?大学で教育に関する単位を4単位以上とればよいのでしょうか(科目履修生として)。大学を卒業しないといけないのでしょうか。どなたか詳しく知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

あれ、看護専門学校の看護教員になるには、専任教員には資格が必要なようですよ。

そして、資格を取得するためには看護教員養成講習をうける必要があるようです。

高校の看護科の教員になるには、高校の教員免許が必要。
大学や短大の看護学科の教員は、教員免許とか養成講習は不要で、臨床経験+学士以上の学位が必要みたいです。

看護教員養成講習は、大学を卒業しなくても、看護教員養成プログラムを科目履修生で履修生すればいいところも、あるかもしれません。(大学、短大、高校看護科でなければ=専門学校の教員なら)
ただ、大学で履修するんでも、あくまでも看護教員養成プログラムなので、教育に関する科目は関係ないみたいです。
また、今はeラーニングを導入している教育機関も多いので、探してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学を卒業しなくても教員養成プログラムを科目履修生で履修しないといけないんですね。調べてみます。

専門学校の教員であれば現場経験だけでOKです。

大学は解りませんけど、大学で教えるのに資格は要りませんからね...
    • 0
この回答へのお礼

経験だけで教員になれるんですね。ありがとうございました。