今から13年程前に月極めの駐車場を借りました。最初の3ヶ月程は払いましたがその後は払っていません。催促の電話が何回か来ましたが無視してましたがそのうち来なくなりました。そうしてる間に引っ越す事になりそれっきりになっています。その後も2年ぐらいは会社の都合で何回か引越しをしました。実家に督促や差し押さえがあったわけでもなく新しい住所に請求書等が届く事もありませんでした。
この場合、時効は何年になるのでしょうか?他に何か手続きがいるのでしょうか?
かなり昔の話なので契約書等は残っていません(引越しの時に失くしたものと思われます)。
駐車場の貸し主の住所も電話番号も分からない状態です。
どなたか優しい方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

駐車場の使用料は、賃借料に当たるので5年です。



民法 第169条(定期給付債権の短期消滅時効)
年又はこれより短い時期によって定めた金銭その他の物の給付を目的とする債権は、
五年間行使しないときは、消滅する。

援用しないと有効にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。
5年であれば既に時効が成立してるって事でしょうか?
援用しないとだめなんですね。
まずは貸主さんの住所と電話番号を調べなければいけませんね。

お礼日時:2014/07/24 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の契約について。

1年ほど前から月極駐車場を借りていました。半年ほどで使用しなくなったのですが、そのまま解約するのを忘れていました。それから一年経って管理者から 督促の電話がやっと入り 一年分払えと言います。その間に一度たりとも連絡がなかったので強制解約になってるものと思っていたのですが 一年も見逃して一度も連絡がなかった向こうには落ち度はないのでしょうか?契約書では こちらに違反があった場合はすぐに管理者から解約することが出来ますみたいにかいてあったのに全額払わなければならないのでしょうか?ちなみに一度も連絡してないことは先方も認めてます。

Aベストアンサー

契約上相手は解約を申し出てくれない場合はそのまま契約を維持するしかありません。
また相手から連絡がなかった点については、特に契約上相手にそのような義務がかかれていなければ、義務もありません。

従いまして今回はご質問者の100%の落ち度となり、全額支払義務があります。

Q駐車場を貸すには?

親の住んでいる家の1階部分を駐車場(2台分)、近所の人に貸そうとしているのですがどんな書類を作成したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

賃貸借契約ですね。
ごめんなさい、雛形が見つかりません・・・。
が、貸す場所の明記(住所)と、貸す金額、期間、契約締結日、契約当事者の住所、氏名、実印を記載すればオッケーなのではないでしょうか。
個人なら、印鑑証明書も添付してもらったらいかがでしょう。

Q駐車場経営について

今まで住んでいた土地の家を解体、整備して駐車場にすることにしましたが、税金の問題等どのように管理すべきかが全く解りません。
月5万円程度の収入になると思いますが、申告すべきものなのか、また申告することによるメリットやデメリット等を教えていただけたら助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場経営となると、不動産収入となると思います。
no.1さんの言うとおり、年間20万円以上あなたの給与以外に収入がある場合、確定申告が必要になります。
青色申告の場合10万円の控除があります。(時間がある方や勉強の好きな方はやってみては?)
申告するメリット、デメリットというより、申告せず脱税した場合のリスクを考えるとちゃんと申告したほうが良いとおもいますよ。
家の解体、整備も経費になれば、今年は収入より経費のほうが多いと思いますので、確定申告すれば今年払った税金が戻ってくるメリットもあります。

Q駐車場経営がしたいのですが

以下の条件で駐車場をやりたいとおもっておりますが
かかる費用や、値段の決め方、注意すべき点がわかりません。ぜひお教えください。

・10台ぐらい収容できるスペースです。
・大通りに面しています。
・各駅停車のみの駅からは5分程度です。
・月極にしたいと思っています。

お願いいたします

Aベストアンサー

まず、土の上に砂利を引いただけのものにするのか
コンクリートやアスファルトできれいに舗装するのかで
料金設定も微妙に変わってくるのではないでしょうか。

後々何かに利用するが、それまでの間つなぎとしての駐車場経営なら、砂利を引くだけの方が
後々の舗装撤去費用などを考えるとこちらの方がいいでしょうし

特にこの先土地の利用予定がない場合や
土地自体の水はけが悪い、近隣の駐車場はほとんどきれいに舗装されている、砂利と舗装での相場料金格差が大きいとなれば、舗装してしまうのも手ですね。

まず、近隣の相場や、借り手の需要がどの程度なのかを近くの不動産屋さんを回って調べた方がいいと思います。

ついでに、経営するに当たって宅建資格を持っていないと不動産契約は行えませんので
窓口になってもらえる不動産屋さんを探しましょう。

私の経験上、大手不動産チェーンは担当する人が毎回違ったり、経験の浅い若い人が受け持ったりするので
貸した相手と何らかのトラブルがおこった時の対応がイマイチです。
また、借主募集広告料金も大手はインターネットで募集をかけるとマルチメディア料金。店舗で募集をかけるとさらに宣伝料と広告は派手ですが料金も高い気がします。

やっぱりトラブルなどの対応のよさを考えると地元密着の不動産屋さんで、応対の親切なところがいいですよ。
入金の管理までしてもらっても月の料金の数%を不動産屋に収め、後は更新の手数料のみで滞納の請求やトラブル窓口まで全部引き受けてくれるようです。
(うちは契約と募集窓口だけお願いしています)

駐車場ってアパート経営に比べ、初期投資さえしてしまえば経費って余りかからずいいのですが
単価が安いので、出来ることは自分でやると言うのがポイントです。
たとえば、ちょこちょこ駐車場の状況をチェックし
草むしりやごみの掃除は自分でやる。
何よりここは管理人がきちんと見回りをしていることをアピールしないと
契約が決まっていない場所を無断で使う人が必ず出てきます。
また、近所に子供が多い場合は子供の遊び場になってしまったり、
子供の置いていったおもちゃやゴミでタイヤが傷つけられたりもします。

最近は人通りの少ない駐車場や死角のある駐車場では車上荒らしが出没したりしますので
出来る限りそういうことの起き難い駐車場作りも必要ですね。

意外と忘れがちなのが夜間駐車場に車が入る場合、そのライトが近隣の住宅の窓に直接当たらないようにする
気遣いも大事かもしれませんね。近隣の人にとっては夜間の出入りが多い方がいた場合毎日チカチカして
かなりストレスを感じると思います。

それぞれケースバイケースなので
自分の目でまめにチェックして問題点を探すというのが近隣の人や借り手とうまくやっていく一番の方法だと思います。

あとは、毎年確定申告をしないといけなくなりますから、忘れずに。
そんなところでしょうか。

うまくいくといいですね。

まず、土の上に砂利を引いただけのものにするのか
コンクリートやアスファルトできれいに舗装するのかで
料金設定も微妙に変わってくるのではないでしょうか。

後々何かに利用するが、それまでの間つなぎとしての駐車場経営なら、砂利を引くだけの方が
後々の舗装撤去費用などを考えるとこちらの方がいいでしょうし

特にこの先土地の利用予定がない場合や
土地自体の水はけが悪い、近隣の駐車場はほとんどきれいに舗装されている、砂利と舗装での相場料金格差が大きいとなれば、舗装してしまうのも手で...続きを読む

Q免許証の住所変更に使う、現住所の証明

急遽免許の住所を実家から県外に移す必要が出来たのですが、住民票を移してないので、他の住所を証明できる請求書などで代用しようと思っています。
しかし、自分がさっさと片付けてしまう性格故、住所を証明出来るような郵便物など捨ててしまっていて見当たりません。
見つかったのは最新のもので今年の一月に届いたNTTからの請求書です。
届いてから結構な時間が流れていますがこれでも大丈夫でしょうか?

あと住民票の他に利用できる物の中に、消印付のはがき。というものがあったのですが
これは自分で書いた自分宛の手紙でもいいのでしょうか。
ちょっとした思い付きですが、少し気になりました。

二つ目の質問は些細な疑問なので、スルーしてもらってもかまいません
一つ目だけでも分かる方はどうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

他都道府県からの住所変更を何度も経験していますが、毎回新住所宛の郵便物を提示して住所変更をすませています。
住民票でないといけないということはありません。
同一都道府県内での住所変更と異なる点は、写真を用意する必要があるくらいでしょうか(都道府県によっては、写真も不要のところがあるらしい)。
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html
ただ、住民票は早めに移しておいたほうがいいとは思いますが。

>今年の一月に届いたNTTからの請求書
○ヶ月以内のものといった記載は見たことがないので何とも言えませんが、住民票等の有効期限については一般的には「3か月以内」としているところが多いようですね。それからすると、ちょっと古いかなと思います。
あらかじめ管轄の手続き先に電話で問い合わせておいたほうが確実ですね。

>自分で書いた自分宛の手紙
どうせなら、実家から質問者さん宛てに出してもらったらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報