人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

半年ほど前、近所で、鍵が挿しっ放しのバイク(125ccスクーター、走行500km未満の新車)が停まっていたので、つい出来心で、そのまま乗って帰ってしまいました。
その後も何食わぬ顔で自分のバイクのように毎日乗っていました。

しかし先日、バイクをコンビニに停めた後しばらくして戻ってくると、バイクが無くなっていました。
そのときメットインには、役所に行く用事があったので身分証等の書類を入れていたのです。

おそらく、それがキッカケで数日後、警察から電話がかかってきました。

私はとっさに「身分証をどこかで落としてしまって、何も心当たりはない」とウソをついてしまいました。
詳しい事情を聞きたいということで3日後に警察署に出頭するように命じられ、今に至ります。


改めて考えてみて、ウソをついてしまったことに非常に罪悪感を感じました。
今では非常に反省しています。
出頭したときに、盗んだことを全て正直に話そうと思っています。

もちろん、バイクの弁済もしますし、
慰謝料などを払うことは当然だと思っています。

そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、
身の程を弁えず厚かましいとは思いますが、なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・?
私はどうなってしまうのでしょうか??

ちなみにバイクは改造、損傷等なく普通の乗り方をしてたと思います。
私は成人しており、犯罪暦はなく免許は所持しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新車で返すくらいのつもりで、


まずは被害者本人(バイクの持ち主)に直接謝りに行く。
金でカタが付くという気持ちで行くと確実に蹴られます、そこは慎重に。
うまくいけば被害届を引っ込めてくれるかも?しれません。

ただし被害届を引っ込めてくれたとしても、窃盗罪は変わりません。
社会人なら制裁は覚悟して。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バイクの持ち主の方の連絡先がわからないのですが…
警察に聞けば教えてもらえますか?

補足日時:2014/07/25 14:07
    • good
    • 0

>バイクの持ち主の方の連絡先がわからないのですが…


>警察に聞けば教えてもらえますか?

 まず、アナタは、被害者の気持ちを
全く考えていないという事が理解できます。

 普通に考えれば、「犯罪者」に
警察が連絡先を教えると思いますか?

http://www.adire-bengo.jp/faq/13.html

 もう少し常識を考えたり
被害者の気持ちを考えたりした方がいいのでは?

 あっ!人の気持ちが、わからないから
他人のバイクを勝手に使ったんでしたね 失礼しました。
    • good
    • 0

>私はどうなってしまうのでしょうか??



窃盗犯として逮捕、検察庁に書類送検。じゃないの?

人のもの盗っといてなに言ってるるんだか。

しかもウソまで付いてるのに?

たっぷり説教されてきてください。

>ちなみにバイクは改造、損傷等なく普通の乗り方をしてたと思います。

そんなことは関係ありません。
    • good
    • 0

>なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・?



 窃盗ですから 丸くは収まりませんよ

 バイクの弁済、慰謝料と
ありますが どの程度を考えていますか?

 無かった事には、出来ませんが
「窃盗被害者と示談をして不起訴を勝ち取った」方も
いるようですよ

 ただ、中途半端な額では、被害者も納得しないかと…

http://www.lo-daichi.com/case/2013/09/05/47/

>私はどうなってしまうのでしょうか??

 微罪処分?の可能性が…

http://www.bengo4.com/hanzai/19/1203/b_264372/
    • good
    • 0

>身の程を弁えず厚かましいとは思いますが、なんとかこの現状を丸く収める方法はないでしょうか・・・?




被害者の申し出る条件に一切文句を付けずに、100%認める。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窃盗罪として警察に行く事は可能でしょうか

数ヶ月ほど前の事ですが、3年ほど付き合ったいて彼女に、財布から数万円抜き取られしばらくの間連絡もとれませんでした。

(状況的には、私が寝ている間にお金を抜き取られ、朝起きると彼女はいませんでした。今思えば計画的だったのかもしれません)

1ヶ月後、連絡がつくき、返済を請求すると今いる男が刺青をした年少あがりの人だから喧嘩は強いという、半分脅しともとれそうな言葉をいわれ、話におうじません。

後でわかった事実ですが、このようなことがおこる数ヶ月前からその男とは関係があったようです。またこちらは復縁をせまるようなことはしていません。最悪お金はもどってこなくてもいいので、窃盗罪として訴えることは可能でしょうか?それとも彼女の間がらであった人は無理なのでしょうか?もしよろしければお教え願います。

Aベストアンサー

違法性についてはすでに多くの方が述べられていますので、プロセスの説明をします。

1 内容証明郵便にて・・・
「窃盗行為の概要」「請求したい金額」「その支払期限」を明記し、「期限内に支払いがなされなかった場合、○○地方検察庁へ窃盗罪として刑事告訴する」と末尾をくくる。
 これによって自発的(?)な返済を迫ります。
2 告訴状の用意
任意の用紙に「窃盗行為の概要」「被告訴者の氏名等」「告訴者の氏名等」を明記し、所属検察庁へ送る。
 これで刑事告訴が完了されます。

 告訴状送達後に返済が確認できた場合は、速達で「告訴を取り下げる旨」を任意の用紙に記入して送る。
 これで「告訴の取り下げ」が完了します。

 その後の措置については、受任検察官より書面が届きます。


人気Q&Aランキング