教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

過去半年分程度の東証1部上場全企業(1700余りでしょうか)の、日ごとの株価終わり値を
一括でダウンロードする方法ご存じの方いましたら、教えていただけないでしょうか。
(もしくは10回程度の分割ダウンロードでも可)。
1企業ごとのダウンロードなら方法はわかるのですが、1700社程度を一つずつ手作業は
気が遠くなってしまいますので、一括方法が知りたく、お手数ですがご教示頂けると助かります。
以上、よろしくお願い致します!

gooドクター

A 回答 (3件)

No.2 の回答者です。



>ところで、このようなソフトとは、一般の
> 大型電気店などで入手できるのでしょうか?

チャート・ソフトはインターネットのベクターで検討するのが便利と思います。
ちなみに私の使っているソフトを[参照URL]に書いておきます。

ベクターの[トップ]>[ダウンロード]>[Windows]>[ビジネス]>[株式・先物]とたどれば
多くのチャートソフトを見つける事が出来ます。
ただ、玉石混合なので選択は十分吟味してください。

・要求する仕様を満たしているか?
 前回回答したような要件が実行可能か確認して下さい
 それと、東証1部の全銘柄の株価を取得後
 「東証一部の全株価は取得できましたが、○○をしたいのですが一括でする方法を知りません。
  1銘柄ならやり方はわかるのですが、1700銘柄を処理するのは大変です。
  何か良い方法をご存知の方は教えて下さい?」等の質問をしないとも限りません。
 株価取得は目的でなく、途中の手段でしょうから、
 最終的に貴方のやりたい事「○○」が出来るか否かも、同時に検討されると良いと思います。
・自分のPCで試用してみる
 無料ソフトは当然ですが、多くの有償ソフトは無料の試用期間があります
 自分のPCで、正常に動作するか等を確認して下さい
・サポート体制を確認する
 使い始めは戸惑う事ばかりです。
 作者に質問メールをして回答があるか?
 サポート掲示板があるか? そして初心者の質問に答えてもらえるか?

これらをふまえて「Top10」程度を検討されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se50 …
    • good
    • 0

チャート・ソフトを使われたら如何でしょう。



・株価取得先の市場を選択できる
 →東証1部に限定する
・株価取得期間を選択できる
 →半年とか1年とかを選択する
・CSVエクスポート機能を持っている
 →貴方が使うのに必要な形式で株価データを出力する

これらを満たすソフトを探して使うのが簡単だと思います (^-^)/~~

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。
ところで、このようなソフトとは、一般の
大型電気店などで入手できるのでしょうか?

補足日時:2014/07/26 23:06
    • good
    • 0

株価の時系列を販売しているサイトがありますから


そこと契約して必要な時期と期間や銘柄を一括
ダウンロ-ドします、値段は一年で一万円前後
ですよ。
無料なのは個別だったり一括でも時間かかったり
TOOLの仕様に対応していないなど、不便ですよ。

この回答への補足

ご教示、ありがとうございました。
株価の時系列販売サイトとは、楽天証券とか
株ドットコム証券とかのサイトでしょうか?

補足日時:2014/07/26 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング