プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

26歳二人の子供の母親です。ここ半年程で
体重が10kg程増えてしまい、
ダイエットを始めました。
始めて10日程ですが、食事は野菜やお肉も
ササミにするなどして以前よりは
気を付けていますが、食に対する欲求が
昔からかなり強く、満腹感が得られないと
かなりストレスが溜まる体質なので…
食事制限だけだと続かない気がしたので
無理なく続けられる程度で30分3キロの
ジョギングを1日置きにして、
部分痩せのストレッチを毎日しています。
ジョギングやストレッチをする時間帯は
バラバラです。食後2時間以上は空けています。

このやり方だと、体型の変化は
あまり期待出来ませんか?
体全体的に引き締め、細くしたいのですが…

また、効果的な方法などの
アドバイスも頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

初めまして。

ジョギングが絶対効果がないとは言い切れないと思いますが、
食と運動は必須だと思います。

私は今は暑いので早朝ジョギングです。(5K30分程度)
ひねり運動、新陳代謝を上げることは大事と考えます。最低30分の運動はぜひ。

また食事ですが、炭水化物、お菓子、ジュース抜きでの健康食です。
ご飯の代わりにオートミールですが、とにかく無理なく継続が大事です。

(少量で満腹感を得られやすいですよ)以下参考レシピサイトです。
http://www.tensaijapan.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3 …

最低限、座っても歩いても姿勢を良くしていると燃焼効果も期待できます。
楽しんで続けられますように!
    • 0

ANo.1です。

>>今は薬は飲んでいません。
にもかかわらず痩せないのなら薬は関係ないですね。

太る前と後で何が異なるのか冷静に分析して下さい。
その結果、運動不足が原因だと思うのなら、ジョギングすると痩せるかもしれません。
しかし知らず知らずのうちに食べる量が増えていた、と思うのならジョギングでは痩せません。

ちょっと気に入った食べ物を見つけ日常的に楽しむようになった、なんて物はないですか。
ちょっとしたものでも200kcal程度は軽くある場合が多いです。そして200kcal毎日食べすぎると半年で10kg太りますよ。
    • 0

No.3です。

カロリー摂取は食事だけではなく、24時間365日口に入れたものの総量で考えます。

つまみ食い、飲み物、間食、外食、特別な日のご馳走など、ちょっとしたもの、ちょっと多い、これだけは譲れない、それだけでも積もり積もれば半年後数キロ太ってしまうんですよね。
むしろ暴飲暴食で太る人の方が少ないのでは?と思うくらい、毎日の何気ない食べ物で太ってしまいます。

食事制限という言い方をするので食事ばかりに目がいきがちですが、今一度自分が何を飲み食いしているのか見直してみてください。
おそらく無理なく減らせる部分はあると思います。

肉→魚、洋食→和食、セットもの→単品、洋菓子→和菓子など内容を変えることでカロリーを減らすこともできます。

私がお勧めなのはフライパンや鍋、食器類やスプーンを全部小さなものにシフトする方法。
これだと自然に食べる量が控えられ、でもそんなに減らした感はないです。

人間は残念ながら22歳をピークに後は代謝も筋力も衰えていく一方です。
結婚、子育てとなると実は運動量は減ってしまいますし、社会的にもバリアフリー化やネット購入など動かずして便利な生活になってきています。
今後も更に便利化していくでしょう。

他にもお店の味のレベルが上がる=カロリーが上がることでもありますので、”普通に”生活をしていたら太っていくのが当たり前。

年齢と共に減らしてかろうじて維持出来るレベルだと私は思います。

まだ26歳。衰えるのはこれからですよ。
10年後、写真を見ながらまだ26歳の自分は痩せていた・・・なんてことになる危険性もあるわけです。
今のうちに頭を切り替えて、運動を続けて食べる量を減らしていく習慣を身に着けておけば将来の中年太りを防げます。

頑張ってください。
    • 0

体は食べる量次第でもあるので、運動で痩せる人もいればそうでない人もいます。

ただ、私が見た限りでは、運動を続けてそれなりの体型を維持していた人が何らかの理由で運動をやめるとぽっちゃりするようになるので、運動による痩身(引き締め)効果はかなり大きいのではないかとみております。

今まで運動をしていなかったのであれば、ジョギングを続けることで体全体が引き締まり、細くなりますよ。

ただし1年以上続けたらですし、1年以上続けてもやめたら太りますが。

続けていると気持ちって絶対変わるんです。
今でこそ「いっぱい食べなくちゃ嫌だもん!」と思っていても、さすがに1年も走り続けているのにそこそこ引き締まる程度だったら「やっぱり食べる方も減らさなくちゃいけないかな~」って思うようになるんですよね。
今よりは引き締まっても、それに慣れれば必ず欲が出てきますから。もっと痩せたいと強く思う。

そうするとあれほど固執していた食べることに対して、妥協が出来るようになり、結果痩せるという感じでしょうか。

>食に対する欲求が昔からかなり強く、満腹感が得られないと かなりストレスが溜まる体質なので…

そんな体質はありませんよ(笑)

効果的な方法はとにかく続けることです。週1でもかまいません。
食べることをどうにかしようと思える日まで地道に努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
食べる事については、暴飲暴食という
意味ではなくて、
私の周りでは、ダイエットをしていても
食べない食事制限をして
痩せる人しかいないのです。
食べても小鉢一杯分の食事量などです。
試した事はあるのですが、ご飯を食べない
生活をしていると、疲れやすく
体調をよく崩していたので、体力も落ち
仕事などもしんどくなったので、
朝食を抜くなどの食事制限をしなくても
いい状態でのダイエットをしたいと
思っているのですが、やはり痩せるには
量をかなり減らすとか抜くなどの
やり方をしなければ痩せないのでしょうか?

1か月で、とか言う話ではなく、半年~1年続けてみてください。

自分で判るのは当然ですが、半年もすれば周りも気づくくらい変わってますよ。
走るときは、腹筋を特に意識して姿勢を作りましょう。
そこが崩れると、全身が崩れますから、効果が薄くなります。

時間は気にしなくていいです。
細かいことを考えすぎると続かないですから、楽しんでやることですよ。
修行、苦行は続かないですが、苦しいことを楽しむこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
楽しみながら続けたいと思います!

ちょっと難しい話から。

ダイエット法の良し悪しを論じる場合に重要なのは「再現性」という考え方です。
つまりAさんに効果的だったダイエット法をBさんに適用して、同じ効果が再現できるか、ということです。

よくここのカテで質問して、回答者が「私はこういう方法で痩せました」という回答が返ってきますが、これは「その回答者にとって効果があった方法」に過ぎず、質問者が同じことをやって同じ効果を得られるかどうかは「判りません」。

ジョギングの場合はどうか。「ジョギングで痩せられた」という人もいれば、「ジョギングしても痩せられなかった」という人もいます。どっちの話を参考にすべきか。

「ジョギングで痩せられた」という人の話は「再現性がない」可能性があります。だって現実にジョギングで痩せられない人もいるのだから。だから参考にするなら是非とも「ジョギングで痩せられなかった人の話」にしてください。なんで痩せられなかったか、という反省の部分が特に重要です。

で、回答。

もう書いちゃったけど、あなたの場合は「ジョギングで痩せられない可能性はかなり高い」です。

理由?

あなたは「食事制限だけだと続かない気がしたので」と書いている。つまりたくさん食べ続けたいからジョギングする、と読める。

これだと、運動した分だけ食べる量も増えてしまって痩せられませんよ。
30分3kmのジョギングだとせいぜいご飯一杯分余計に食べてしまえば効果はゼロになります。

痩せたいなら、まずはしっかり食事制限すること。食事制限だけでも体重が減っていくくらいの食事制限をすること。

ところで、この半年で10kg増えた原因は運動不足だったのですか?

違うのならばジョギングしても効果はありません。10kg増えた原因をなくす方向の努力をすること。知らず知らずに食べる量が増えて体重が増えたのなら、食べる量を減らす以外に解決策はありません。それを運動で誤魔化すのは無理です。

この回答への補足

食事について補足します。

食べる事を我慢するとストレスが溜まると
いう意味で、暴飲暴食が激しいなどの
意味ではありません。
元々食事は、一日に3回と間食がありました。
食事制限というのは、
食事を一食抜くなど、量を小鉢程度に
するなどの方法での食事制限は
出来ればしたくないのですが、
それでは痩せる事は出来ないですか?

間食はしないようにしています。
元々ジュース類を飲まないので
今は特茶を飲むようにしています。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ダイエットアプリなどにある、一日の
摂取カロリーを○○未満に抑えるという
アプリをやっていても意味無いのでしょうか?

体重が増えた原因なのか分かりませんが
安定剤と睡眠薬を飲み始めて一ヶ月
たったくらいから体重が増え始めました。
今は薬は飲んでいません。