AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私の質問と熱い思いをきいてもらいたいです。

健康保険法 第208条の罰金、懲役を執行するにはどうしたらいいのですか。
さっき質問したのですが、

健康保険法 第208条
 事業主が、正当な理由がなくて次の各号のいずれかに該当するときは、
6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

らしいのです。
じゃあ、会社は罰金払ってたのかといえば、払っていないと思います。

一回でも、誰かが懲役か罰金にできたら何か変わってくるんじゃないかと
思ったりするのですが。どうなんでしょうか。

労基署で賃金不払いの相談した時も、結局、裁判するなら、
あなたがやるなら、あなたがおやりなさい。
みたいなことになって、労基署は罰金も懲役も何も執行できないし。

会社が払う気ないから、裁判は、ごまかして、あきらめさせようとしているのみえみえで、
出勤の証拠もあるのに裁判でもごまかしたり、とぼけたり
めちゃくちゃなこと言って粘ってきました。

でも彼らは、懲役にもならないし、罰金もなかった。
他の社員やアルバイトにそういう犠牲者がいるのかどうか
これは怪しいぞと、労基署が調査に行った様子もない。

ひとりの賃金不払いで、1回目執行猶予として、執行猶予中に、もう一人が届け出たら
実刑じゃないでしょうか、そうだとしたらみんなサービス残業しなくていいじゃないですか。
払ってくれるようになるのだから。
なのになぜか裁判の証人になって欲しいというと、おじけづいてしまって断る人がいたり、
どっちに付いたら有利かみたいなことを零細企業のアルバイトが考えたり、
面白半分に私が不利になるようなことを会社に吹き込んだり、
分別のつく大学生のアルバイトでさえ、低い時給の条件の悪い店で働いて
深夜手当も出ないのに深夜同じ時給で働いて、『今もここで働いているので...』ということで
証人を断られたり、なんでなんでしょうね。社員になる気もないのに。

そのお金でいい家に住んで、いい車に乗って、息子を一人暮らしさせて、
好きなもの買えて、貯金も増えて安心できて、
そうやって貯まったお金が増えれば増えるほど、
彼らは、もっと調子に乗るのに。
新しいお店作ってまた新しい犠牲者が増えて。

健康保険証の罰金くらい行政の受付で自動的に罰金になるようにしてほしいです。

受付の人に『あなたは、知っていて、罰金か懲役になる手続きの遅延を
2回も見逃して通報しないから、あなたが悪い』と訴えることができたら、
受け付けは真面目にどこかに通報するのでしょうか。

私が通報しなさいと内容証明を送って、通報しなかったら受け付けは
どうなるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書き方は、私の下記を参考にしてください。


証拠は、あるだけのものだけでいいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8672844.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2014/08/23 01:37

>・・・罰金、懲役を執行するにはどうしたらいいのですか。



執行は、裁判所の判決があり、その判決が確定すれば検察官がします。
(検察官だけで、他の者はできないと言うことです。罰金の場合は民事執行法によります。)
判決を求めることができるのは検察官だけです。
検察官に対して、裁判所に判決を求めるよう請求できますが、
その場合は、直接的な被害者であれば「告訴状」を、
被害者でなくても犯罪が成立すると思えば「告発状」を提出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「告訴状」を提出すればいいのですね。
賃金不払いの裁判では、自分で全部資料(証拠、証人)を集めたのですが
告訴と告発状は、自分で証拠を集めてからするのが普通なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 09:29

分かってるんだか、分かってないんだか・・・



行政罰は運転免許に多いですが、それはそういう制度ができあがっているからで、他の法律全てをそうする事は無理です。
一部には行政罰のある法律もありますけど、少なくとも健康保険法には無いでしょ?
国会で議案提出して審議して、、、カネかかるなw

通常は警察等が送検し、検察庁が起訴し、裁判で有罪になって初めて刑罰ですね。推定無罪だから。
賃金不払いなんて、所詮経済犯罪で肉体的な損傷があるわけでもないし、微罪なんですよ。カネの問題だからカネで解決しろ、懲役とまでは不釣り合いという事です。カネの問題なら民事ですから。
民事で勝てば、差し押さえでも何でもできるわけで、自力解決すりゃいいんです。しょせんカネだけの問題だから。
もちろん、賃金不払いで懲役になった例もありますよ。珍しいですが、額が多すぎて悪質と判断されたからです。2千万の残業代だったかな?

通報しなさい、じゃなく、キミがすればいいんです。労基署を監督するのは厚労省。(都道府県が入ってたかな?)行政訴訟でも何でもやれば?
カネが無い?自分で何とかしなさい。うちが最高裁で勝った時は2千万の借金が残りました。当時、大卒初任給は1万にもならなかった時代ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
健康保険法 第208条で『6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。』
ってあっても難しいんですか。

会社は1か月遅れて保険証の手続きを行政にしにきた。
その時点で受付の人が機械的に罰金50万いただきますといって
取れば、いいだけじゃないんでしょうか。
国も儲かるじゃないかと思うのですが。
そうすれば楽だと思うのですが。

2千万の残業代で懲役だったら、どこの社長もそうなると思いました。
最初から払う気ない社長なんてたくさんあるので。

お礼日時:2014/07/25 23:50

告訴すればいいんじゃないですか?


個人で罰金や懲役を決めることはできませんよ。裁判所が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
告訴すればいいんですね。
告訴?どうやってするのか調べてみます。
証拠を自分で集めて告訴するのでしょうか。

お礼日時:2014/07/25 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告訴状の書き方は各被疑者ごと、各く行為ごとか?

ある団体のメンバーA,B,C,Dの4人から業務妨害、脅迫、侮辱などを、別々の日にですが連続的に、受けたので告訴状を考えてますが、書き方について、質問です。

(1)業務妨害については、A,Bの2人、
(2)別の日の脅迫については、A,Cの2人、
(3)さらに別の日の侮辱について、C,Dの2人

というように、関連している(別々の日にですが連続的ではある)がバラバラの場合、被疑者であるA,B,C,Dごとに、別々の告訴状がいるのでしょうか。
それとも、(1)~(3)の各行為(近接しているが別々の日の行為)ごとに、別々の告訴状がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

>A,B,C,Dごとに、別々の告訴状がいるのでしょうか。

一通の告訴状に次のように記載します。
A4縦置き横書き、タイトルは「告訴状」、行を空け左端に提出先、行を空け右端に提出先年月日、
次行左端に「告訴人」として、告訴人の住所と氏名を記載します。
次行左端に「被告訴人」としてA,B,C,Dの住所と氏名を記載します。
行を空け「告訴の趣旨」として「被告訴人らの厳重なる処分を求める。」と記載します。
行を空け「告訴の原因」として、
例えば、
1、被告訴人A及びBは共謀して、年月日○○において、○○の行為により告訴人に対して業務を妨害した。
2、被告訴人A及びCは共謀して、年月日○○において、告訴人に対して○○と言う暴言によって脅迫した。
3、被告訴人C及びDは共謀して、年月日○○において・・・
と言うように記載します。(各詳細に記載して下さい。)
最後に「証拠方法」として、書証や物品があれば、それを記載します。
○○氏、××氏・・・の証言
と言う証人を表示してもかまいません。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q飲酒、酒気帯び運転での事故の場合の健康保険の適用について

健康保険が適用されるかについての質問です。
飲酒、酒気帯び運転中に出会い頭の衝突事故を起こし、(酒量は日本酒約1合)その本人が骨折で入院、相手(飲酒、酒気帯びなし)は通院のケガをした場合、健康保険、自動車保険は使う事はできますか?
本人の入院費用は全額自己負担でで200万円。自動車は2台とも壊れ、廃車になります。
飲酒運転という過失がある為、故意に事故を起こしたのではなくても全ての保険は適用されないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康保険法では、第116条 被保険者又は被保険者であった者が、自己の故意の犯罪行為により、又は故意に給付事由を生じさせたときは、当該給付事由に係る保険給付は行わない。
第117条 被保険者が闘争、泥酔又は著しい不行跡によって給付事由を生じさせたときは、当該給付事由に係る保険給付は、その全部又は一部を行わないことができる。となっています。

恐らく保険者は第116条を根拠に、飲酒によって判断力が低下したために事故を引き起こしたものであり、このような状態で運転すること自体が故意である、と主張してきます。最終的には保険給付を求めて保険者に裁判を起こすしかないかもしれません。裁判を起こしたとしても事故は飲酒と何ら関係ないということを立証しない限り、勝つのは難しいと思います。

Q被扶養者認定の根拠条文は?

健康保険の「被扶養者」については、健康保険法第3条第7項で定義されていますが、その認定に際しての具体的な要件や基準の根拠条文がよく分かりません。
法令、規則ではなく、健康保険組合ごとに定められているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、法第3条第7項と、昭和52年4月6日付け保発第9号・庁発第9号通達によります。
通達は、法令の3点セット(法、法施行令、法施行規則[政令、省令])で定めた内容をより具体化すべく、実際の運用事項について細かく定めています。
言い替えれば、通達を細かく調べてゆかないと、ご質問の答えは見つかりません。

まとめてみますと、以下のとおりとなります。
健康保険組合での取り扱いは、これに準じます。

◆ 被扶養者の範囲(法第3条第7項)
この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
一 被保険者(日雇特例被保険者であった者を含む。以下この項において同じ。)の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。以下この項において同じ。)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの
二 被保険者の三親等内の親族で前号に掲げる者以外のものであって、その被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者により生計を維持するもの
三  被保険者の配偶者で届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にあるものの父母及び子であって、その被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者により生計を維持するもの
四  前号の配偶者の死亡後におけるその父母及び子であって、引き続きその被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者により生計を維持するもの

健康保険法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html

◆ 生計維持関係の認定基準(昭和52年4月6日/保発第9号・庁発第9号通達)
収入がある者についての被扶養者の認定について
(昭和52年4月6日/保発第9号・庁保発第9号)
(各道府県知事あて 厚生省保険局長・社会保険庁医療保険部長通知)

厚生労働省法令等データベースサービス(注)にアクセスし、通知検索 → 本文検索へ → 検索語設定 と進む。
検索語に「収入がある者についての被扶養者の認定について」と入れて、「検索実行」のボタンをクリックする。
下欄に表示される「収入がある者についての被扶養者の認定について」へのリンクをクリックする。
そうすると、具体的な被扶養者認定基準(生計維持関係の認定基準)がわかる。

(注)厚生労働省法令等データベースサービス
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html

<その他参考>
http://www.sia.go.jp/infom/text/kenpo05.pdf

基本的には、法第3条第7項と、昭和52年4月6日付け保発第9号・庁発第9号通達によります。
通達は、法令の3点セット(法、法施行令、法施行規則[政令、省令])で定めた内容をより具体化すべく、実際の運用事項について細かく定めています。
言い替えれば、通達を細かく調べてゆかないと、ご質問の答えは見つかりません。

まとめてみますと、以下のとおりとなります。
健康保険組合での取り扱いは、これに準じます。

◆ 被扶養者の範囲(法第3条第7項)
この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる...続きを読む

Q雇用保険に加入しない際の罰則について

雇用保険と労災保険は労働者が一人でも雇用される事業は、
強制適用事業になると法律で記されています。

ですが、実態は未加入の法人、事業が多いと聞きます。

ここで、質問なのですが、
Q1、未加入だと、労働基準監督署や職業安定所から通知、指導があるのでしょうか?
Q2、未加入に対する罰則はあるのでしょうか?
Q3、罰則があるとすれば、実際に執行されているんでしょうか?

詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一部適用除外事業はありますが、それ以外の事業では、労災、雇用保険に加入しなければいけないのはご存じのとうりです。
A1.通知訪問指導あります。役所からの依頼で私も行ったことがあります。
A2.雇用保険の場合は83条に6ヶ月以下の懲役または、30万円以下の罰金が規定されています。
A3.ふつうは、訪問指導が繰り返し行われるくらいでしょうが、特に悪質と見なされれば告発されるかもしれませんね?

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~srotaka/

Q雇用保険資格喪失手続きをしなかったらどうなりますか?

こんにちは。よろしくお願いします。

雇用保険の資格喪失届けの手続きを、
社員の退社後いつになっても実行しない場合、
ハローワークから指導があるかと思うのですが、
それでものらりくらりと先延ばしにしていた場合、
最終的にはどのようなことになるのでしょうか?
法的に罰則などはありますか?
また次社での加入手続きはどうなってしまうのでしょうか?

特定される可能性があるので、
あまり詳細は書けませんが、中途入社社員の前社がひどい会社のようなので、
少し心配しているところです・・・

Aベストアンサー

雇用保険の資格喪失届の手続を指導するのは前社の所在地を管轄するハロワですよね。雇用保険法第7条(被保険者に関する届出)違反は6箇月以下の懲役か30万円以下の罰金に処せられますが、この届出の指導は私の経験では結構きちんとされているような気がしております。

Q告知義務違反が怖いです

二年半前に、医療保険に加入しました。
その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。
そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。
やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。
詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか?
その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初診日は告知日以前に遡るでしょうね。
すると、告知義務違反しましたよ、と保険会社に告白するようなものですね。

悪質でなければ詐欺罪などで起訴されることはないと思いますが、
お友達の言うことを真に受けて告知義務違反をしたことは事実です。
とりあえず診断書を書いてもらって、初診日が告知日よりも後であれば、
保険の給付金は下りるでしょうが、
果たして、それを受け取って、うれしいと思えるでしょうか。
文章から判断するところのあなたの性格からは、
きっと、もらってもうれしいどころか、
いつ訴えられるかヒヤヒヤして過ごすことになると思います。

私が以前保険営業をしていたときの話ですが、
子宮筋腫摘出をした後に、保険には入れますが、
子宮に関しては二年間保障しない、という条件が付きました。
保険会社によっても違うでしょうが、もし、そういう条件であれば、
とりあえず、術後に正直に告知して保険に入れば、
2年後には、その条件も終わり、晴れて子宮も保障される保険になるわけです。

なので、私だったら、今回のこの保険の請求は見送ります。
そして、そのまま続けておきます。
子宮以外の病気だったらちゃんと保障されますからね。
そして、退院して落ち着いたら、別の保険に、
きちんと告知して入ってください。
子宮不担保の条件が付いても、入れたら、それから、
前の保険を解約してください。
そして、新しい保険を大事にして、二年待てば、もう安心です。
子宮でも何でも、きちんと保障されますから。

ちなみに、私も子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫は悪質なものではないですから、きちんと治ります。
女性にはきわめてポピュラーな病気です。
筋腫の手術のあと、3人子供を産みました。
今も健康そのものです。保険にはとてもお世話になりました。

お体、大事にしてくださいね。

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初...続きを読む

Q交通事故 社会保険が使えるか、使えないか

交通事故 社会保険が使えるか、使えないか

恥ずかしながら、兄が飲酒運転で自損事故を起こしました。
不幸中の幸いで巻き込んだ人はなかったのですが、
兄本人は入院。少し遠方に入院してしまった為近くの病院に転院
しようとしたところ、病院側に交通事故の場合は保険(社会保険、
健康保険のことだと思われます)は使えないと言われショックを
受けたようです。

私も「本当?」と思いネットを調べたのですが、でると書かれてる
場合と、でないと書かれてるものもあり、どっちが本当か判らず
困惑しています。
明日、社会保険庁がやっていれば電話して確認するのですが・・。
しかし明日は祭日。なんだかいてもたってもいられず、こちらで
伺う事にしました。

詳しい方がいましたら、なにとぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

交通事故でも健康保険は使えます。

病院は事故保険だと自由診療で高い報酬を取れるのですが、健康保険だと一定額の決められた料金で治療しないと行けなくなります。同じ事しても見入りが何倍も違えば、「健康保険は使えません」と嘘を言う気持ちも分かりますね。お兄様が希望しても強い態度で拒否されるようだったら、「健康保険を使いたいと言ったら拒否されました」と保健所に言えば、指導してくれるんじゃないでしょうかね。そこでお店開く許可出してるのが保健所ですから、病院からしたら逆らえない相手です。

Q季節的に雇用される者の社会保険の適用について

季節的に雇用される者の社会保険の適用について
質問です。
まず、雇用保険からです。
4ヶ月以内の期間を予定して行われる季節的事業に雇用される者が、その定められた期間を超えて引続き同一の事業主に雇用されるに至ったときは、その定められた期間を超えた日から被保険者資格を取得する。(事業主の都合でたまたま4月を越えても)
一方、健康保険、厚生年金保険についてはたまたま事業主の都合で4ヶ月をこえて使用されることになっても、被保険者にはなりません。
何故、雇用保険と健康保険、厚生年金保険でこのような違いがあるのでしょうか。
恐らく、健康保険、厚生年金保険でなくても国民年金、国民健康保険で受け皿があると思いますが
いかがでしょうか。
この理由付けを自分の言葉で明確に話せる方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

Aベストアンサー

認識に大きな誤認があります。
4か月以内の季節的業務に雇用される者は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険のいずれにおいても適用除外となり、被保険者になることはありません。

<健康保険法>
第3条第1項第4号による適用除外
◎季節的業務に使用される者(継続して四月を超えて使用されるべき場合を除く。)

<厚生年金保険法>
第12条第4号による適用除外
◎季節的業務に使用される者(船舶所有者に使用される船員を除く。)。ただし、継続して四月を超えて使用されるべき場合は、この限りでない。

<雇用保険法>
第6条第4号による適用除外
◎季節的に雇用される者であつて、第三十八条第一項各号のいずれかに該当するもの
(1)四箇月以内の期間を定めて雇用される者
(2)一週間の所定労働時間が二十時間以上であつて厚生労働大臣の定める時間数未満である者


人気Q&Aランキング