プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で北海道から上京する予定のものです。
元々山や海が近い自然溢れる場所で育ってきたもので、できれば関東でもそういったところに住みたいなぁと思っております。
しかし東京都内だとそういった場所がないですし、鎌倉付近はどうだろうと考えています。
海も山もあり、調べてみると治安もよさそうですし、古都の雰囲気がいいなぁと憧れています。

しかし遊びにいくわけではないので、肝心の通勤について調べてみると
鎌倉駅~新宿駅までは1時間と出ました。 家から駅まで、駅から会社までの移動も考えるとトータル1時間半~ほどでしょうか…
様々な会社へ出向という形にもなりますので、最寄り駅も変わりますし1時間半よりも長くなったり、短くなったりもありえます。
これまでに満員電車に乗った経験はほぼ皆無、混み具合は覚悟はしています。
やはり毎日立ったままでの1時間は辛いですか?

まだ引っ越しまでに時間はあるのでじっくりと考えたいのですが、鎌倉以外でオススメのところがあれば教えていただきたいです。もちろん東京都内でも構いません。

・治安のよさ
・自然の有無
・利便性(移動方法、スーパーの近さ等)
・物価(家賃の安さ等)

を考慮してご教示頂けると幸いです。当然条件を全てを満たす場所はないと思いますが、
実際に住んでいらっしゃる方やもしくは過去に住んでいらっしゃった皆様のご意見・オススメの場所をお聞きしたいです。

ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私も等々力渓谷に近い駅に住むのをおススメします。

等々力駅だと大井町線になります。

大井町線は大井町駅から京浜東北線などで品川や東京に出られます。
自由が丘駅で乗り換えれば東急東横線(副都心線)で
渋谷、新宿三丁目、池袋に出られますので大変便利です。

家賃は高めですが、環境は良いと思います。
住んだことはありませんが・・・。

住んだことある場所ですと東急東横線の白楽駅がおススメです。
神奈川大学があるので治安もそこそこで、物価も高くないです。
篠原台町という高台に住みましたが、公園もあり、眺めも良かったです。
    • good
    • 0

 鎌倉はオススメしません。



 江ノ電ののんびりした雰囲気は平日だけで、休日は満員電車だし、道路はどこも細いワリにバカ混みなので、現役世代が都内に通勤するには適していないと思います。

 満員電車はかなりキツイです。
 会社に行くまでにグッタリします。

 -------
 個人的には、東横線の「学芸大学」「都立大学」あたりはオススメです。
 遊歩道とかありますし、自転車でちょっといけば、駒沢公園もあります。

 あとは「武蔵小杉」とか。
 海はありませんが、多摩川や等々力緑地がありますので、自然を味わう事はできます。
 電車は、横須賀線も東横線も停まるので交通は便利です。
    • good
    • 1

世田谷区の等々力渓谷近辺がお勧めです。



https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AD%89%E3%8 …


賞味一時間の通勤電車は、体力気力があるときには耐えられますが、体が疲れているとき、酒を飲んだ帰りなど、地獄ですよ。
    • good
    • 0

新宿方面行きの始発駅がある駅



始発駅は座れますと言いましたが
地域によれば一本見送るつもりで待機したら座れます。

▽JR中央線
中野、三鷹、武蔵小金井、立川、豊田、八王子、高尾、青梅※このうち高尾や青梅には山がある
▽JR埼京線
川越など
▽西武新宿線
本川越、新所沢、拝島、石神井公園※山はないが川越は便利がよい
▽京王線
京王八王子、高尾山口、高幡不動、橋本
▽小田急線
小田原、片瀬江ノ島、藤沢、本厚木、唐木田、向ヶ丘遊園
※小田原、片瀬江ノ島、藤沢は海があります。小田原~本厚木の間では大山や丹沢があります。小田原は箱根にも近く海もあります。
▽湘南新宿ライン逗子、小田原、平塚
※いずれも海があります。
▽宇都宮線
小金井、宇都宮
※宇都宮は日光に近いですが遠すぎ▽高崎線
前橋、高崎、籠原※前橋は赤城山がありますが通勤は遠すぎ
▽東急東横線
元町中華街、菊名▽西武池袋線
秩父、飯能、小手指、保谷
※小手指は西武園やライオンズ球場も近い田園地域。秩父は遠すぎて不便
▽東武東上線
小川町、森林公園、川越
▽総武緩行線
千葉、津田沼、西船橋
    • good
    • 0

▽新宿を目的地にした場合のおすすめ



◎高尾

新宿まで中央線か京王線利用になります。信じられないほど混みますが高尾、高尾山口は始発駅ですから座ってご乗車いただけるのでおすすめです。本数もあります。高尾山は森林浴ができる

◎伊勢原

小田急が使えます。新宿直通急行の他、本厚木から各駅停車もあります。この路線も信じられないくらい混みます。始発駅ではありませんが混雑は町田から本格的になるので要領よく乗車すれば座れます。

◎川越

山はありませんが古都で落ち着きます。西武新宿線、埼京線、東武東上線とあり始発電車も多数あるので座れます。ただいずれの路線も信じられないくらい混みます。

◎青梅

中央線直通の特別快速が運行されていて新宿まで一直線で便利です。青梅なら始発駅で座れます。ただここも信じられないくらい混みます。青梅と奥多摩は東京都と思えないほど山奥です。

※鎌倉ご希望なら逗子にしませんか?逗子なら横須賀線の始発電車があり新宿へも直通なので座れます。

とにかく、ヒントは始発駅を狙いましょう。確実に座れます。
    • good
    • 0

鎌倉市と言っても大船あたりから鎌倉駅あたりまでいろいろな駅があり、通勤のしやすさは異なります。




大船駅であれば京浜東北は時間がかかることを覚悟すれば始発で座れます。湘南新宿ラインは早いし乗り換えなしですが、座るのは厳しいでしょうね。

それ以外の駅については知識が無いので他の方にお任せします。
    • good
    • 0

札幌出身です。

私は何気に近所に公園が多く都心まで30分程度の小平・東村山・東大和あたりが気に入っております。

私は東京で何ヶ所か住みましたが、東京といえど東と西では大きく文化が違うことをご存知でしょうか。

こんなにも街を歩いている人の質に違いがあることに驚きを感じずにはいられません。なぜ殺人事件が勃発するのか理解できる気がします。

今、毎週末パトカーのサイレンを聴いております。引越して1ヶ月で生涯聴いたパトカーのサイレンの回数を超えました。

初めて上京したのが今の足立区であれば二度と上京することはなかったでしょう。

東京では家賃と治安は連動するものと思ってください。こっちでは安全はある程度、お金で買うものです。
    • good
    • 0

7月中旬から、ほぼ2ヶ月間、真夏日と熱帯夜が続く東京へようこそ… (^^;


東京都心部で生まれ育った私からすれば、北海道は憧れの地です。

それはそれとして、鎌倉からの通勤は、ちょいと厳しいと思います。
予算の具合は分かりませんが、私が長年住んでいる街は静かで良いところですよ。
もちろん、夏場は暑いですが…。
一度、「東京 目白」や「東京 落合」でググってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!