アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今回初めてクロミッドと注射の低刺激で体外受精にチャレンジしています。
5つ採卵できるのが理想でした。採卵日は明日ですが、卵胞が一つ大きく育ち後は中サイズのため、採卵予定数は1個となり、とてもショックを受けています。

明日採卵後に医師と相談の時間があるのですが、体外受精をされた方の経験からアドバイスを頂けたらこちらから医師に「次のサイクルは〇日目に〇を増やしたい」等と提案したいと思っています。

下記が今回の薬です。クロミッドを最初から一日2錠、6日目、8日目の注射を150単位にするなどサイクルの最初の方の薬を多くしておくことで卵胞の大きさもそろえられるのでしょうか。D10の後半になって急に数が増えてきたので期待したのですが結局主卵胞に成長が追い付かずあきらめる展開となってしまいました。。。

D2 左7個 右11個卵胞が見える
D3からD15 クロミッド一日半錠
D6 ゴナールエフ 75
D8 メノピュア 75 (左10ミリ、右10ミリ。他は5ミリ以下。 E2 102)
D10 ゴナールエフ 150(左14ミリ、11ミリ、9ミリ、右11ミリ、9ミリ E2 250)
D12 メノピュア 150(左18ミリ、11ミリ、10ミリ、右11ミリ、9ミリ、9ミリ E2 425)
D14 ルプロン(スプレキュアの代わり)
D16 採卵予定


採卵をもう一日後ろにすれば小さい卵胞が育ってくるのを待てたのではという気もしますが、18ミリが排卵するのを避けるためにD16に決定したのでしょうか。
初めての体外受精なので、おそらく医師も私がどのくらい薬に反応するか、どのくらいで採卵するかが分からず手さぐりなのだと思いますが、手さぐりの結果一番少ない採卵数になってしまった感じがしています。
「次回はこうしてみたら?」というアドバイスがあれば何でも構いませんのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

 No.1です。


 回答が遅くなって、ごめんなさい。
 来週期も、同じパターンが良いと思います。
 今週期は、採卵できましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。あの後、不思議なことに成熟卵が4個、未成熟卵が1個採卵でき、そのうち2つが4AAの胚盤胞となり凍結することができました。採卵2日前にE2の値が420だったことや、主卵胞以外は最大でもサイズが11ミリ程度だったことを考えるととても不思議なのですが・・・。おっしゃったとおり、現状維持で来月もいければと思います。アドバイスを頂きありがとうございました!

お礼日時:2014/08/09 01:23

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 現状維持が良いと思います。
 いかがでしょうか・・・?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。クロミッドや注射の不足は考えられず、来週期もまったく同じパターンがいいでしょうか?まったく同じパターンで刺激をしても結果が違う(5個とか大きさのそろった卵胞がうまく採卵できる)という可能性も期待できるのでしょうか??

補足日時:2014/07/25 05:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!