プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、「掃除機ホースが破けた(2cm程度:写真参照)ので、補修方法を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8690372.html


ジャバラ専用テープ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00476OS24/re …
で補修することになりました。

(1)
・補修方法。

・補修方法で気をつけなければ、いけない事。

等、アドバイスを宜しくお願い致します。

「掃除機ホースが破けたのでジャバラ専用テー」の質問画像

A 回答 (5件)

張り付ける部分の汚れを落とし、しっかり脱脂しておくことが重要。


水分もよくないです。

表面が汚れていると粘着力が落ちます。

当該製品は使ったことが無いのですが、
ブチルテープを巻いた後上からさらにテーピングするタイプではないかと推測。

ブチルゴム(自己融着)テープの黒は使ったことありますが、
このブチルは白の様ですが・・・
自己融着テープであれば、少し伸ばすようにして巻いておけば、
融着しやすいです。

あまりきつく巻きすぎると、割れた穴に食い込んでいきますので、
緩くなくぴったりと強すぎず巻いていけば問題ないでしょう。

100円ショップ等で売られている無名のテープの中にはとんでもないものがあります。
粘着剤の質が悪くちょっと気温が上がるとべたべたネチャネチャしてくるものがありますので、
すぐ剥がれてきてしまいますので、あまり使わない方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

「ジャバラ専用テープ」がとどきました。

おっしゃるとおり
>ブチルテープを巻いた後上からさらにテーピングするタイプ<


おっしゃるとおり
>自己融着テープであれば、少し伸ばすようにして巻いておけば、
融着しやすいです。

あまりきつく巻きすぎると、割れた穴に食い込んでいきますので、
緩くなくぴったりと強すぎず巻いていけば問題ないでしょう。<

に注意して挑戦します。

有難うございます。

お礼日時:2014/07/25 20:49

>アルコールはないです・・・


>マジックリンなら油を分解するから、少量を濡れ雑巾につけて、拭いてよく乾かせば変わりになりますか?
他には、良い方法は・・・ありますか。

マジックリンでは徹底的に水て流せばとれるかなぁ?。
適当や水で濡らしたタオル程度だと、成分が残ってしまいますので。

アルコールは作業性がいいんですよ。すぐに揮発していしまいますからね。
パーツクリーナーなんかもアルコールです。

後は中性洗剤で洗って、その部分を徹底的に水で洗って、良く乾燥させてから、張り付けると言う話になります。
洗い流せなかった分は、テープがはがれやすくなる原因になります。
    • good
    • 2

注意はパッケージにすべて書いてあります。



まぁ、出来ればそれにプラスして、張り付ける場所を、アルコールで脱脂しておく方が、より良いと言う感じでしょうね。
蛇腹は凸凹なので、結構な伸びが良いテープでないといけない事と、伸びた後戻りやすいテープを使うと、伸びが戻ろうとして、剥がれてきてしまいます。

安物のテープだとこの時に糊が残ってべたべたになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。有難うございます。

>出来ればそれにプラスして、張り付ける場所を、アルコールで脱脂しておく方が、より良いと言う感じでしょうね。<

アルコールはないです・・・

マジックリンなら油を分解するから、少量を濡れ雑巾につけて、拭いてよく乾かせば変わりになりますか?
他には、良い方法は・・・ありますか。

お礼日時:2014/07/25 20:53

ビニールテープに1票


100均に幅広のビニールテープ売っているから、それでOK
パンク修理用のゴムを使う程空気圧はかかりません、ホース内の気圧の方が低いので漏れる事もないです。
粘着部にゴミが溜まってホースが詰まる、なんてバカげた回答もありますが、粘着部表面にほこりが付けば、もう粘着力はなくなるのでそれ以上ほこり・ゴミが溜まる事はありません。

とにかく、考えすぎないで100均のテープでダメだったら次を考えればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

巾18mm、50mmの絶縁テープで十分でしたか・・・?

700円くらいなら、専用のものがよいと思って買ってしまいました・・・

もったいなかったですか・・・?

お礼日時:2014/07/25 09:45

この程度ですと専用テープなる物を買わなくとも白かグレーのビニールテープで空気が漏らないように巻けばしばらく使えます。


なお、傷の部分に力を掛けないように注意して使えばよろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!