ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

Thinkpad X60を所有しています。昨日、急に画面が青くなり、英文字でエラーコードのようなものが出ました。一旦、電源を切り、再度入れると何事も無かったかのように動きます。また、その後、暫くしてから、今度は、webの画面はそのままに、いきなり激しく左右に流れているような表示になり、これも再度、電源を切り、入れ直すと元通りです。当方は、熱暴走と言うものの経験がありません。検索すると、Thinkpad X60は、熱暴走するようですが、この症状が、"熱暴走"と言われるものなのでしょうか?それとも他に原因がある症状なのでしょうか。ちなみにWindows7を導入しています。オーバースペックなのでしょうか?一応、増幅はしたのですが?

A 回答 (4件)

熱暴走でエラーコード・ブルースクリーンは考えにくいと思います。

熱暴走はいきなり強制シャットダウンになります。暫く時間を置かないと再度起動出来ません。従って熱暴走ではありません。グラフィイクアダプタードライバーの不具合の様に見受けられます。XPパソコンを7にクリーンインストールしましたか?グラフィックアダプターのドライバーは最新のものをインストールしていますか? Lenovoだからドライバーは公開していますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ、一つ確認してみます。

ノートPCが熱暴走であるかどうかは

1.障害が起動直後ではなく、ある程度使ってから起きる

2.スチールの机の上などの放熱のいい場所で使うと
 起きにくい(布団やカーペット上、木の机の上だと起き
 やすいです)

3.障害が起きる直前にファンが全力回転している(うるさい)

4.ネットゲームとかCPUに負荷を掛ける処理をしているとき
 起きやすい

などで判断できます。逆に言えば、朝一番の起動直後に
起きるとか、アイドル状態で放置していたら青画面になった
とかの場合は、熱暴走は疑いにくい、ということになります。

まずは、その辺の切り分けをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が付きましたが、最近、ファンの音を聞いていないような…?気のせいかも知れませんが。

おはようございます。

原因として、メモリー不足、OSの不具合が考えられます

手順1:メモリー増設
・スペックを確認すると、メモリー容量が1GBしかないことがわかりました。
・メモリーを3GBまで増設することで、処理が改善されます。
・型をしらべると下記のようになります。型:PC2-5300 CL5 DDR2 SDRAM SO-DIMM 2GB
http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-part …
※念のため、電気店にて、この型が大丈夫か店員に確認してから、下記にて購入するとよいでしょう
・PC2-5300 CL5 DDR2 SDRAM SO-DIMM 2GB
http://www.amazon.co.jp/2GB-PC2-5300-DDR2-667-ノートPC用増設メモリ-KINGSPECJP/dp/B00HIM9L2Q/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1406247994&sr=1-1&keywords=PC2-5300+CL5+DDR2+SDRAM+SO-DIMM

手順2:セーフモードでの修復作業
・電源ON→BIOS画面出たらF8トントントン→セーフモードでの修復作業を行う必要があると思います。
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、その辺りも考慮せねばなりませんね。ありがとうございました。

エヤコンが入った部屋で使っていてもそのような現象が起きるのでしょうか。

PCの使用頻度は、内部掃除したことある?
バッテリーだけ外しても起きる。普段はACとDC電源の両方を使っているのでしょ。
排気ファン動いているの?排気口ふさいでいないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も「そーいや、ファンの音を聞いていないような…」と思っています。ありがとうございました。