絶縁体、半導体、伝導体の体積抵抗率がそれぞれどのくらいの値になるのか
教えて下さい。
また、伝導体の説明もお願いします。

A 回答 (2件)

超伝導体 10^∞

導体  ~10^-8(Ω・m)
半導体 10^-4~10^4
絶縁体 10^12~10^20 
ぐらいです。
伝導体とは簡単に言えば電気をよく通すものです。
たとえば銅、金、銀、アルムニウムとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単に、且つわかりやすく解説ありがとうございました。

「絶縁体、半導体、伝導体の体積抵抗率がそれぞれどのくらいの値になるのか 」

と言うのは、温度とかの依存性があるので、なんとも言えません。
一般に金属、絶縁体、半導体、とかの区別は、バンドギャップと、フェルミ面のかねあいで決まってきます。
半導体絶対零度まで冷やしたら、絶縁体だしね。
伝導体=金属
でいいなら、簡単に言って、バンドの真中当たりにフェルミ面があれば金属です。
本をよむのなら、キッテルって人の本が一番ベタかな?
    • 0