プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i mac 10.6.8

使用しています。

とある資料を作りたいのですが、

A4の紙の、
左側に文字が横書きでならんでいて、
右側には画像を3つほど貼りたいのです。

それをプリントアウトしたいと思っています。

テキストエディットで試してみたのですが、
もちろん文字は普通に打てるのですが、

1、JPEGをドラッグ&ドロップしたのですが、
ど真ん中に、大きく貼付けられてしまいます。

これをど真ん中ではなく、右側に、
そして適当な大きさに指定することは

可能でしょうか?

テキストエディター以外でも、
できれば無料のソフトで、
初心者でも使い易いものがあれば嬉しいです。

A 回答 (7件)

ワープロ的な使い方でなく、パンフレットのように文字や写真が混在する物を自由にレイアウトして使いたい、ということでしょうか?


現在はこのような自由度のあるMac的なアプリケーションがなかなか見つかりませんね。
昔のクラリスワークスやAppleWorksのドロー替わりに使っています【スケッチ風ドロー 】というアプリです、取りあえずこのような物はいかがですか?

参考URL:http://www.macsoft.jp/posts/view/714

この回答への補足

使ってみたいのですが、
バージョンが10.8.以降のものしかないのでしょうか?

補足日時:2014/07/28 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお!
素晴らしいソフトをありがとうございます!!!

お礼日時:2014/07/29 01:33

MacがインテルならLibreOfficeがありますって。

日本語化も忘れずに。
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice- …

参照
https://ja.libreoffice.org/get-help/system-requi …
    • good
    • 1

テキストエディタでしたら、ウィンドウ上部に並んでいるアイコンで


横線が5本ほど並んだアイコンのところを押せば
「左揃え」「センタリング」「右揃え」「左右揃え」ができるようになっています。
貼り込んだ画像を右揃えにすれば、右端に寄りますが、
ページを2段に組んでレイアウトしたいって事でしょうか?
テキストエディタはできなかったのではないかな?

<iText Express>なら、段組みや表組など、いろいろな機能があります。
無料なので、試してみるのもいいかもしれません。
使い方は、「iText 使い方」などでググると、詳しく解説されてるサイトも見つかると思います。
あとは、<OpenOffice>とかかな。
    • good
    • 0

好きな任意の場所に文字や絵を配置するのはテキストエディター等は苦手で


どちらかというとグラフィックソフトの分野です。
紹介されているLibreOffice等でも図形描画を選びましょう。
    • good
    • 0

いろいろ紹介されていますが、


LibreOfficeはいかがでしょうか。無料です。
https://ja.libreoffice.org/

本体(メインインストーラーと表示されている)と
日本語パック(日本語訳インターフェースと表示されている)
で日本語で使えるようになります。


同じようなものでOpenOfficeもありますが、こちらの方がきびきび動くように思います。
    • good
    • 0

Mac純正のPagesがあれば出来ますし、


ない場合はOnlineアプリである「Office Online」で
出来ます。
Microsoftアカウントを取得する必要が
ありますが。
https://office.com/start/default.aspx?WT.mc_id=O …

この回答への補足

ありがとうございます!
onlineのwordを使ってみました!

でも画像の挿入はできても、
右側に移動できません…。

検索すると、
「図の書式設定をどうたらこうたら…」
というサイトはいっぱいあるのですが、

図の書式設定なんてどこにも見当たらないですし…。

補足日時:2014/07/25 23:41
    • good
    • 0

pageずとか、iWorkとか、入ってない、、、そちらをご利用ください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!