【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

専業主婦友達グループと、
働く主婦友達がいますが、
専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、
働く必要がない主婦です。
最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、
確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は
クタクタに疲れていて、
美容院や新しい服の購入はおろか
病院にもほとんどいけないようです。
でも、一生懸命生きてる感があって、
顔だちははつらつしていますし、
何より社会に出ているので、我慢強い気がします。

専業主婦の友達は時間だけはあるので、
様々な予定があったり、
美容院も頻繁に行けて、
新しい服も高級だったり、
頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに
時間を取れます。
やはり、雰囲気が全然違います。
余裕を感じるのです。

同じ女性としたら、裕福な専業主婦と
時間に余裕がない働く主婦と、
どちらがいいですか?

ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何故働いてるのに主婦扱いされるのか疑問。


どちらもフルタイム勤務なら家事他は分担でしょ。
働いてるのに毎日「ご飯まだ?」だから疲れるわ。


専業主婦は夫からは「誰が稼いできてると~!」って抑圧されるしさ。自分の好きな買い物も出来なかったりで窮屈かな。それに暇は時は暇だからそうなると本当。なんていうか毎日が休日だから、生活習慣とかがだらけてきちゃうのもあるな。いや、家事労働は大変だよ。でも暇な時は暇なんだよ。
ていうか専業主婦叩きがこんなに強いなかでなかなか希望として専業主婦は出せないかな。っていうか旦那だけの給料じゃやってけないから仕事お願いって言われたりするんだけどさ。



自分の経験と周りの声から回答してみましたけど、あとはその家庭ごとの意見とか状況とかにも左右されるでしょ。
一概にどちらが~とは決められない少なくとも。

別に専業主婦は特別素晴らしいとは思わないよ。
けどさ、専業主婦を叩く風潮も最近多くてさ、なんだかなあと思う。

結局周りはさ、いつまでたっても違う立場の人達を攻撃するばかりで、これは一生かわらないのかなあと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

様々な主婦への意見。
まとめて書かせていただきます。

回答者様の
・・いつまでたっても立場の違う人たちを攻撃するばかり。
これには納得です。

専業主婦への風当たりの強さも思いましたが、
いずれ年を取れば仕事が出来ない時期が来ます。

私自身は高所得夫婦の元に育った子供です。
親は収入もあり、家庭をうまく回していたつもりだったのでしょうが、
子供それぞれに様々なしわ寄せが来ました。

結局は主婦の存在は家庭では大きいのです。
主婦は女性がしても男性がしてもいいかもしれませんが、
共働きで上手に分担できるところはまれなんじゃないかと思います。

父親は家事など出来るようになりましたが、
主婦特有のクドクドした部分も出来上がってきました。

働くことに生きがいをもって、高収入になった母親でしたが
主婦不在の家庭では、子供がそれぞれに主婦となりました。
勉強しなければいけない時期に、主婦をしなければいけなかった子供はどうなると思いますが。

結婚してから、自分が一通りの家事が出来るようになっていたので、料理もすべてなんてことのないことです。
でもそれは学生時代に覚えなくても良いことだったと思います。

子供がいない夫婦の高収入での生活は大人同士の取り決めてでなんとかなりますが、
子供がいるなら、主婦不在など、子供にとってもたら何の喜びでもないのです。

お母さんが主婦として家庭を中心に考えてくれる家に憧れましたが、
今はドラマでも専業主婦っぽい子供の非行や不安定が描かれています。

高収入の夫の妻の不倫とか、
専業主婦を世論的に排除しようとしている動き。

そんなことにみんな惑わされている気もします。

働く主婦が勝ち組なんてないのです。

専業だろうが、働いていようが、
その家の姿がそれで成り立つなら、それでいいのだと思います。

専業主婦はダメと言う、世の中の風潮にみんな流されているんだなぁと感じました。

働きもする、家事もこなす。子育てもする。
完璧な女性像を求めすぎて、
その枠から外れている女性を見下す。

そういう意見が多いことに気が付かされました。


お礼でまとめさせていただきありがとうございました。


結局、自分がこれでよいという生き方をすればいいのです。
他人の家庭がどうであれ、
それぞれの価値観を認め合えれば、どんな立場でも
生きやすい世の中です。

お礼日時:2014/07/27 11:24

専業だから幸せとは思わないかな。


私の知ってる旦那さんが高所得の専業さんは子供と自分中心で生活してるため、
見た目が綺麗でも夫に女としてみられて無い。
妻も夫を給料袋としかみてない様子で子供が巣立ったら危ういなぁ~と感じます。

ちなみにうちの家庭は年収でいえば普通家庭です。
無駄遣いしなければ私が専業できる環境ではあります。

でも・・・
出産の時に専業になったら家いてばっかりが精神的に辛くなり、子供が一歳から義母に預けてパートでずっと働いてます。
日頃から綺麗にしてれば掃除ってそう時間もかからないし・・・

私の給料が子供の教育費と家族で遊ぶお金。自分のお小遣いだから金銭的には裕福な方かな。
時間は上手くやればいっくらでも出来ますもの。

働けないことが苦痛で2人目を作らないぐらいの人間なので、働かないでダラダラしてる人を羨ましいとは思わない。

私の周りでは働いてる人のが綺麗な人多いけどなぁ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:03

> 裕福な専業主婦と時間に余裕がない働く主婦と、


どちらがいいですか?

tokidokineさんは自分がいいほうでいいと思いませんか?
それに皆さん、書いてますけど、僕のまわりでも一番多いのは、夫婦ともに高所得です。
僕の妻は専業主婦です。
以前は働いてましたけど、僕自身の好み、としては働いてほしい。
だって全然社会度が違うから。

>確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は
クタクタに疲れていて、
美容院や新しい服の購入はおろか
病院にもほとんどいけないようです。

え?そう?よっぽど貧乏なのかな?
僕が会社でみる兼業主婦の奥さんって、結構ちゃんときれいなカッコしてるよ。
働いてるからこそ、人の目があるから、きちんとしてる。
美容院だっていってるし、白髪染めもきちんとしてると思うけど。

それに、働かなくてはいけない状態の人でも、それが人生の「糧」になる。
亭主の収入にあぐらをかく女性はいつの時代も、結局無力では?

自分で働く、収入がある、それが一番最強!どんなに言葉を濁してもこれしかないです。
ただ、夫の人生に対し、内助の功を奮起する女性もありだと思うが、君の書いてる女性たちってどうなの?

>専業主婦の友達は時間だけはあるので、
様々な予定があったり、
美容院も頻繁に行けて、
新しい服も高級だったり、
頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに時間を取れます。
というのが夫を助ける内助の功が発揮されているとは思えないですけどねえ?

それとも、そういう見かけだけの女性を選ぶ高収入な男性の中身ってどうなんですかねえ?
僕には成金男にしか見えませんけどね。

>「やはり、雰囲気が全然違います。余裕を感じるのです。」
これが一人の人間として、糧にならないことは言うまでもないけどね。
どんなに貧乏でも、親の育ちが悪い人でも、不思議に品のいい人はいるけどさ、余裕がある生活で余裕があるのは全然意味ないでしょ?
余裕のない生活の中で余裕をみせるのが、出来た人じゃないのかなと。

夫のお金で余裕がある女性の雰囲気、余裕が最後は1円にもならない。
離婚されて一文なしになったら残るのは自分にかけたセラミック白歯ぐらいだろうと思うよ。
病院にいくからといっていいとも限らない。
病院で3割払うけど、国庫は7割払ってる。
つまり税金の無駄です。

専業主婦の彼女たちは納税すらしてない。
そういう意味でも、無駄な医療費は無意味です。

自己免疫力を高める点でもね。
安易に病院いくのはNG。

プラセンタ?美白?レーザー治療?ホワイトニング?ヒアルロン酸?老化をとめるアンチエイジングを評価しろといわれても難しいな。
それに男は一般的に「美魔女」って嫌いだから。
だって若く見えるおばさんと付き合うぐらいなら最初から若い方を選べばいいだけです。美魔女を好きなのは女性だけですよ。

僕は毎日、働いて、生きてつくシミの顔のほうが美しいと思う。
働いてつく筋肉を美しいと思う。

美しい老婆が長生きしても、その生き方がお金をかけた延命の美しさなら、ドライフラワーとなんらかわらない。
干からびた美しさだけですよ。

そう思うと、女性は自分自身のために美しくいるんです。
夫のためじゃなくね。

美しいというのは内面だけではありません。
ストレス耐性をつけ社会に迎合して生きる彼女らは僕は美しいと思う。

ただ、僕の妻は外で働くに向いてない人間だ。
だからといって人間として劣るわけではない。
ただ、無力だというのは事実です。

その代わり、安易に病院にいったり、美容院も頻繁に行けてもない。
新しい服もユニクロとかGUとか安いものですよ。
全部ではないが毎日の作業着としての服はそんなもんです。

さて、今度はデータからいきましょう。
http://nensyu-labo.com/nendai_40.htm
ここをみて40代平均年収は561-614万円。
僕は、年収700万だけど、奥さんにそんな生活を提供できません。(子供2人です)
というわけでここに出てくる人の対比があまりに極端です。

そういう生活を提供できる亭主の稼ぎはいくらなのか?
反対に必要な病院すらいけない貧困層の兼業主婦が回りに居るって違和感がある。
経済的格差があれば人は付き合わないですから。
一昔の専業主婦みたいな質問です。
高学歴、高収入、夫婦でそうだという家庭が今風です。

質問の対比としてその中間に、普通層の家庭(うちみたいな)があるはずですよ。
話が極端すぎだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:03

私の周りでの共稼ぎは高所得者同士か


低所得者同士です。
私は専業です。
自営って事もあり専業してますが
近いうちには働きますが外に出る予定はないです。
専業と共稼ぎ
共稼ぎでも低所得と高所得では感想も違います。
専業でも資産を増やしている人は何人もいます。
仕事をしている人は専業より生き生きしているとも思えません。
専業だからこそ生き生きしてる人もいます。
専業だからこそ生活感無く綺麗な人もいますからね。
仕事と家事をしていれば生活の疲れが見えますよ。
とくにしわや白髪で
化粧と毛染めで隠すから目立ちます。
私の知る限り専業でお金を増やせる人が一番綺麗に年をとってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:02

比較対象に出てこないけど、私の周りで一番多いのは、夫婦ともに高所得の組み合わせです。



有能だから家事だって、平均的専業主婦よりうまいし、外注も使うし、自分と同じくらい有能な人脈による情報交換やツテも駆使して、副作用リスクなども限りなくゼロに近くまで減らしてくれるとか、アンチエイジングまでカバーしてくれる、これはと思う医師や医療機関を探し出し、効率的に受診してますよ。

質問者さんの仰ってる「余裕」が目先だけのものか、そうでないのかです。40すぎたら、夫がいなくなったり病気で働けないだけでなく高額の治療費までかかるような事はそんなに珍しい事でもなく、そうなってからも、死ぬまで生活レベルを落とす必要が無い安全圏に達した上で、あえて働く必要が無いのと、そんな事も考慮しないで、ただタコが自分の足を食べて飢えをしのいでるのを「働かなくて済む」と言ってるのじゃ、天と地ほども違うんで。

前者で無い限り、自分も所得をあげられるほうが、言うなれば、より勝ち組だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:01

私は働く必要はありませんが、働いています。


専業主婦も少しの期間だけ体験しました。
確かに時間に余裕がありやりたいことは何でもできますが、しばらく経つと、ものすごく退屈で生活に覇気がなくなってきたので、週に3~4日働くことにしました。

今はとても楽しいです。
やりたいこともやれるし、働けるし、家事もちゃんとできるので、とても有意義な生活です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:00

働く主婦です。



自己実現という意味で、自分に自信がつきます。

いつまでもプリンセスをしていられる訳ではありません。家族が増えればその世話で忙しくもなりますが、仕事をする主婦にはタイムマネージメントの段取りが自然と身に付きます。

多忙な時期だけ専業にして、子どもの手が離れたら仕事に戻る事も可能ですが、長い間社会と距離を取るとなかなか戻れないでしょう。

気がつくとオフィスシステムも医療器械も進化していますから、5年開けると復職は困難になります。

そして計算に入れていないけれど起こっても不思議でないのは、旦那さんの倒産や失業です。不可抗力ですがいざとなった場合に収入の確保が妻に出来るか出来ないかで結婚の存続に差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

四歳、三歳、一歳の子持ちです。
旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。
将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。
それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません…
子供三人を保育園に預けると月六万かかります。
働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。
(幼稚園は月一万程)

扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。
働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。
分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でしたが
上二人で保育料は4万5千円でした。(一人目3万円・二人目半額)
月パートで頑張って働いても10万は行かないです。
その上3人通うってことは病気も3倍もらってくる可能性がある
ということです。

いざというときに頼れる身内はいますか?
会社に行ったとたん「熱があります」お迎え・・・ってこと
よくあります。
毎度毎度休んではいられないので病児保育・病後児保育の
お世話になります。
そこまでして働かなければならないか?って自分自身に
問うことはよくあります(笑)。

今年、3番目は1年生になり、保育園児は一人になりました。
家から近い職場ですのでお昼に帰ってきて夕食を作り、
仕事終わりに保育園と学童にお迎えに行って公園で遊ぶ。
最近の日課です。幸せだなあと思うことがよくあります。
最近ようやく働くことの罪悪感が少なくなりました。
4番目は年少ですし、風邪もめったに引かなくなりましたので。

私は手に職もありませんので正社員の道は考えられませんが
これから正社員で働くには大変な犠牲と労力が必要となります。
だって帰って誰も家事をしてくれるわけでなく、子供は
おなかすいた、おなかすいたとせかす。
お迎え帰りに公園で遊ぶ時間は皆無でしょう。
多少のキャリアがあっても新しい会社では一から・・・です。
何を楽しみに子供を産んだかな。
一番上は10歳、すでに母の手は借りなくなってきました。
親を必要としてくれる時間って意外と少ないのねって思います。
3人とぐちゃぐちゃになりながら子育てしていると
他に目が行きがちですがぐちゃぐちゃでも楽しい思い出も
たくさんあると思います。

ちなみに、扶養を抜けてたくさん働くと保育料は確実に上がります。
そして厚生年金・健康保険料、住民税など、自分で払わなくては
ならない出費が増えます。
バリバリ働けるならガッツリ稼ぐのが一番です。
でも今は一番はなんなのか、考えると答えは出ると思います。
子供の成長を楽しみにしながらもう少し経ってから
お仕事を探すのがいいのではないかなと思います。

こんにちは。10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でし...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Qこのまま専業主婦でいるべきかという焦り

小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。

ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。
子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。

中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、
特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。

専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。

パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。

同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は子供ができるまで10年あったのでその間は共働きでした。
その後は専業主婦生活で上の子がもう高校を卒業する歳です。
つまり18年も専業主婦してきてしまいました。

夫が自宅で仕事をしているので表向きは自営業手伝いという面目ですが、実際は直接仕事を手伝うことはありません。
パートにでも出ようかと考えることもあるのですが、お金に困ってるわけでもなくやりたい仕事があるわけでもなく、まあぐうたらと専業主婦しています。
子供の学費がかさむ時期ですから近所のママ達はほとんどがパートや正社員で働いています。

趣味はいくつかあり定期的に通ってる習い事は今二つほどあります。
学校や子供の習い事や子ども会の役員などもすすんで引きうけています。
それでも時間は余りますが私は結構この退屈な生活が気に入ってます。

10年OL生活をして、あまり仕事をするのが性に合わないと感じます。
家にいるのが心地よいです。
世の中に置いて行かれてるかも知れませんが、夫が在宅のためさほど世情に疎くなってる気もしないです。
趣味の教室やイベントで時々出かけるだけで良い刺激を受けるし、独身の仲良しの友人とも良く出かけるのでとくに交流不足とも感じません。
もっとやりたいと思うのは趣味の充実であって働くことではありません。
趣味というのはメインは創作的なものなので突き詰めようとすれば終わりがありません。
作家になろうなんて事は考えてませんが自由に歳をとっても続けて行きたいものです。
我ながらこの時代に贅沢だな、と思います。

春からは子供が大学と高校にあがるのでますます世話を焼きたくても家にいてくれない生活になるでしょう。
そしたらもっと今の趣味を深めて行こうと考えていますし、健康のために夫を運動にでも誘い出さなければと思っています。
年老いた母が近くに住んでいるので親孝行もしないとと思っています。

まあこんな呑気な生活が気に入ってるので今のところ満足しています。

こんばんは。
私は子供ができるまで10年あったのでその間は共働きでした。
その後は専業主婦生活で上の子がもう高校を卒業する歳です。
つまり18年も専業主婦してきてしまいました。

夫が自宅で仕事をしているので表向きは自営業手伝いという面目ですが、実際は直接仕事を手伝うことはありません。
パートにでも出ようかと考えることもあるのですが、お金に困ってるわけでもなくやりたい仕事があるわけでもなく、まあぐうたらと専業主婦しています。
子供の学費がかさむ時期ですから近所のママ達はほとんどが...続きを読む

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Q両親がフルタイムで働いている子供の育ち方について

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な気持ちを言うと、(週に数時間パート等で離れるとしても、)多くの時間を母親と共に過ごしてきた子供と、ほとんどの時間を他人と共に過ごしてきた子供とでは、成長に違いが出てしまうのではないかという疑問があります。この両者では愛情の受け方、大事にされる程度があまりにも違うと思うのです。このことは将来的に、子供の人格や性格に大きな影響を与えてしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。


結婚を考えている彼女と、出産後に彼女の仕事をどうしていくかということを考えているのですが、その際にこのような疑問が生まれました。

事情があり両親共にフルタイムで働いているご家庭も多いと思うのですが、この質問文が不快に感じられましたらお詫びします。

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な...続きを読む

Aベストアンサー

話が違いますが
>出産後に彼女の仕事をどうしていくか
ではなく「出産後に彼女と僕の仕事をどうしていくか」ですね。
それが結婚するということです。

回答じゃなくてすいません。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む


人気Q&Aランキング