29才女性です。1週間前友達の子供が水ぼうそうにかかりました。その子とは毎日のようにあってるのですが、確実に感染してるんでしょうか?医者にはほぼ確実といわれました。さっきから肩凝りと頭痛がひどくなってきました。潜伏期間は2週間くらいと聞いてますが、1週間ででることもあるのでしょうか?
その子が処方されたゾビラックス40%というのを飲んだら少しでも予防になりますか?体重12kgの子供なのですが、私は48kgなので単純に4袋飲めばいいのでしょうか?大人の水ぼうそうはきついと聞いてるし、アトピー体質なので、よけいに今から恐くてたまりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

潜伏期は2週間です ゾビラックスは水痘(水ぼうそう)の治療には有効です ですが勝手に他の子に処方された薬を内服されるのは止めて下さい 内服は症状発生後で十分です 今回に限らず医師からの処方薬を回し飲みは決してなさらないで下さい 大変危険な場合もあります

肩こりと頭痛だけでは、まだはっきりしませんね それは筋緊張性頭痛かもしれませんよ 肩の周りを温めて緊張をほぐして下さい
発疹は伝染った方なら、多分目立って出てきますし、発熱や倦怠感も伴う事でしょう 2週間を目安に症状を見極めて受診されれば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬を飲むのは止めます。症状発生後病院にいってきます。

「水疱瘡」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

さらに「ゾピラックス」に関しては、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「ゾピラックス」と入れて検索すると、該当薬品が表示されますので、「ゾビラックス40%」をクリックすると詳細が表示されます。

あくまでも個人的に判断せずに、医師に診断・処方してもらうことをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78134
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたURLにて勉強します。

私も成人してから、水疱瘡になりました。

子どもだと1週間ほどで直るのに、約1ヶ月強かかっていました。顔はもちろん舌、喉まで水泡ができて食べ物は喉を通らず、熱が出るのでお医者さんに水分を十分取るようにといわれ、ポカリスエットを毎日2~3リットル飲んでいました。嚥下するとき喉の水泡が痛いです。一番ひどいときは鏡を見るのが結構勇気が必要でした。本当に元のつるっとした肌に戻るのだろうか?と不気味な自分を眺めていました。でもお医者さんの言うことをしっかり守って、病院でもらった薬を飲んで、塗ったら3ヶ月もするとすっかり直りました。水疱の跡は約一年くらいで肌色に戻りましたが、水疱→かさぶた(黒)→かさぶたの跡(茶色)→ピンク→肌色 と色が移っていきます。私は男ですが人前に行くときはファンデーションを借りてました。と脅かす話ばかりですみませんが、薬を単純に4倍したり人の薬を飲んだりとかは、絶対やってはいけませんよ。ちゃんと大人には大人用の大人の量の薬というものがあります。発熱してぽつぽつ湿疹が出始めたら、迷わず病院に行って、自分がアトピー体質であることも述べて、ちゃんと治療をして下さい。結局それが一番安心で一番確実で一番早い治療となります。大丈夫。女性の人は男性に比べてひどくないと聞きます。
ちなみに、私は途中再診に病院に行ったときは他の人への感染を防ぐ意味もありましたが、多分に自分の姿を見られたくなくて、顔にタオルを巻き付けてミイラ男のようにササッと診察室に駆け込みました。頑張って下さい。これも人生の経験の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりお医者さんにいくのが一番ですね。おっしゃるとおり人生経験の一つと思うようにします。

案ずるよりも病院に行きましょう。

ただあなたの免疫力にもよりますし、感染しても重い症状が出ないまま回復してしまう人もいるので、絶対に「なる」とは言い切れません。
潜伏期間中はわかりにくいので、抗体を調べてもらったりひとつでも発疹が確認出来ればなんですが・・・・。
水疱瘡でないにしても、肩こりと頭痛のために病院に行きましょう。

どうぞお大事に。

追伸、子供用の薬は弱いので量を飲んでも無理です。(気休めですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと病院にいって診てもらってきます。

私も会社の研修中に罹って、知らずに研修を受けてたら他の人にもうつしました。

伝染病なのですぐ病院に行ってください。病院で治療したら1週間で直ります。
絶対に皮膚科に行ってください。内科を先に行ったらわからなかったので他の人にもうつしたんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ発疹はないんですが、出たらすぐ皮膚科にいってきます。