アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にか、デスクトップに「Thumbs.db」というファイルが半透明のアイコンで作成されてしまいました。
一体何のファイルなのか全く心当たりがないのですが、削除しようとすると「システムファイルなので削除すると正しく動作しなくなる可能性があります」というダイアログが出てきます。
この場合どのような対処をすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

エクスプローラ上で「デスクトップ」フォルダを縮小表示したり、画像のサムネイル表示をする設定をなさったことがあるのでは?



キャッシュファイルみたいなもので、その仕組みと作成されないようにする設定は
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0438 …
をどうぞ。

ま、単に削除しちゃうだけでも当面は何の問題もありませんので、さっくり削除して結構ですよ。このファイルを削除するときのメッセージは無視してかまいません。次回のサムネイル表示に少し時間がかかるようになるだけです。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0438 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
また、教えて頂いたURLで勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:33

フォルダ内のHTMLファイルや画像のサムネイルを保存しておくものです。


この機能で、次回から一度サムネイルされた画像などを高速に表示する事ができるようになります。

一種のキャッシュみたいなものなので削除して構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
削除しても大丈夫なんですね。安心しました^^

お礼日時:2004/05/24 20:32

WinXPでの縮小表示のサムネイルファイルだと思います。


フォルダオプションで「縮小版をキャッシュしない」にチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!