アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎ヘルニア 4番5番ヘルニアで 坐骨神経を圧迫し
現在歩行不能の状態です。55歳

神経ブロック注射を行い 少し楽になりましたが、
一時的な痛み止めのようです。


私の場合 手術の場合 内視鏡の手術になるようです。
しかし、いろいろ調べてみると 術後の経過が思わしくないとか、
根治するわけではない、ようです。

あるいは、 このまま時間をかけて 温存治療をしていくか、、
どちらの治療方法を選んでゆけばいいか 悩んでおります。   

                      よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手術をお考えなら下記URLlで検索してみて下さい。


私の兄は80歳過ぎて、この中にある大学病院で内視鏡下手術を受け 手術をして良かったと喜んでいます。
ただ手術まで9カ月待ちだったとか…

https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/ve …

希望の病院が見つかれば、改めて病院名を入力して整形外科を検索すれば手術方法、手術数等を検索出来ます。
御大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいHPをご紹介いただきました。
さっそく検索してみました。

近々其の病院を受診する予定です。

       ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 11:24

二点追記です。


まず内視鏡レーザーについての記載があったので、これについて。
経皮的レーザー椎間板減圧術、体への負担もリスクも少なく極めて魅力的ですよね、ある1点の問題が無ければ私も明日にでもやってもらいたい。
その問題とは、保険適用外なんですよね。確実に治ると言えない治療に10割負担、というかそもそも保険が無ければ国が診療報酬を定めることもありませんので病院の言い値一つと言う自由診療、私には確実に効果があると言えない治療にこの高額負担はできません。お金に糸目をつけない裕福な方ならお勧めしますがあとはお財布との相談になります。
あとこの治療、重度になると適応外です。現在は内視鏡適応ですのでおそらく適応内ではと推測しますが、ひどくなるまで放置すると手遅れになります。

もう1点、しびれが広範囲に及んでいなければ焦る必要はないという話がありました。
これは医療的には間違っていないと思いますが一つ注意すべき点があります。

我が家は隣町の学会認定を受けた指導医のいる病院に通っているのですが、高名な先生となるとやたら混んで順番待ちがひどくなるのが日本の医療制度です。母は初診から手術まで半年以上かかりました。
しびれが広がって2週間や1カ月で手術できるならそりゃ焦る必要もないのかもしれません。(私は引き延ばす意義もわかりませんが)ですが半年となるとしびれや麻痺が固定しかねません。その点も御利用なさる医療機関の様子をよくうかがって考えたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レーザー治療は保険がきかない、とは意外でした。

担当医は 内視鏡方法をいま検討している話でした。

どちらにしても 通院して早々に 今後の治療方法を

検討してゆきます。

いつまでも 歩けないようでは 

毎日がつらく 仕事にも出れませんから。。

この痛みから 早く解放されたいものです。

お礼日時:2014/07/25 23:12

しびれが広範囲(膀胱や直腸など)に及んでいなければ、


手術の時期を焦る必要はありません。
従って、温存治療の選択肢はあります。

しかし、内視鏡手術は、リスクも低いので、
試しに手術をしてみる……ということも「あり」です。

術後の経過は、人それぞれなので、何とも申し上げようが
ありませんが、一般的には、一時的にしろ、良くなります。
問題は、年単位で考えると、元に戻る方がいることです。
それも、決して少なくない。

つまり、手術をして良くなっても、温存療法と同じような、
腰痛体操のようなケアが必要ということです。

詳しくは、医師と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こちらの担当医師も 同じようなことを話しておられました。

結果はおなじようになる、しばらくは ブロック注射をして、

それでもだめなら、手術を考えましょう、と。

出来れば手術をしたくないので 回復するよう祈っております。

 おっしゃるように 焦らず・・ 相談してゆきたいと思います。

お礼日時:2014/07/25 23:04

私も ヘルニアで参ってます。

。。辛いですよね~

最近 手術をした知人のお話をしますね。

彼も ヘルニアで「テニス」が出来ませんでしたが

最近は バリバリやってます。手術をしたそうですが・・・


術式が変わってました。


内視鏡は同じなんですが 患部(出っ張った部分)の中心に

レーザーをあて 中心部の骨を溶かし 空洞にするそうです。

骨(軟骨)は異常を感じ その空洞を埋めるために

骨が骨自信を溶かし 空洞に流し込み 自然治癒しようとするそうです。

その 溶かす部分が 出っ張っている所で ヘルニアが消えるそうです。

説明が下手で御免なさい。

一度 こういう話を聞いたんですが 可能ですか?と主治医に聞いてみては

いかがでしょうか?もし 可能なら その手術を受けられてはどうでしょう?

彼曰く 「最近の術式で 回復も早く、安全ですよ~」と言ってましたよ。


確かに 出来なかったテニスを楽しそうにやってるので 安全なんだと思いますよ。


ブロック注射は『麻酔』と同じなので あまり使用しないほうが良いですよ。

         元 看護&介護職 より。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近は いろんな医療技術があるようですね、

ネットでも出ていましたが いろいろあるようですね、


ブロック注射は 治療ではない、ということですね。

新しい方法も医師と相談しながら 

せめて歩けるまでになりたいと思っております。

    

お礼日時:2014/07/25 22:57

歩行できないほどに悪化しているのであれば、手術しかないと思います。


手術でも完治しないかもしれませんが、現在の症状より格段に良くなり、歩行は可能になると思います。
温存療法では、良くなることは期待できません、
良くても現状維持くらいだと思います。

現在の腰椎の状態がわかりませんので、一番わかる医師と相談して決めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歩けないのは ほんとうにつらいです。今日で10日になります。

医師も手術の話をされてましたが、最終手段とされてます。

今後の経過を見ながら 相談してゆきます。

お礼日時:2014/07/25 22:51

親子3人ヘルニアに悩み、母は首を大きく開いて手術しました。



結局手術しても必ずしも完治するものではないです。
ただ放置すれば進行する場合もあり、その場合脊髄が圧迫されてそれより下に麻痺が出ます。
母の場合は首でしたので、時に事故(転んだり)で脊髄が切断されてしまえばそこより下が完全に麻痺します。
よって手術に踏み切りました。

私はしびれが出たら手術が絶対必要と思っています。麻痺の兆候ですしそれは放置してもよくならず、麻痺は時間がたつと固定し治らなくなるからです。リスクはありますが、手遅れになって手術が必要になるなら治る見込みが良いうち、予後がよいうちに手術すべきと思ってます。

歩行困難なら手術すべきと思います、治らないまま長期時間がかかればそれはもう今より良くなることはほとんどないでしょう。
幸いに内視鏡適応ならそこまで重くも無いし、よほどあほな手術ミスでもされない限り今より悪くもならないでしょう。


この手の問題は手術を実際に行う医者は手術手術といい、町医者は手術を嫌がるという傾向が鮮明に出ます。
各自自分の客ですし、町医者は手術してよくなった患者の顔など二度と見ず、自分のところに舞い戻ったうまくいかなかった人の顔のみみるのでどうしても手術を勧める気にはならないのでしょう。成功されたら飯の種が一つ減っちゃうわけですし^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変なご苦労の貴重な体験はなしを ありがとうございます。

私、現在痛みでつらい思いをしていますが、同じ原因でご苦労

された方のお話を聞き、自分もがんばろうという気持ちになります。

重ねて御礼申し上げます。

 貴殿ご家族様のご健康をお祈り申し上げます。

お礼日時:2014/07/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!