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受験を控える高校三年生です。
私大の一般をメインにするつもりです。
夏休みに入り一週間ほど経ちましたが、勉強内容について疑問が生まれました。

今取り組んでいるもの

現代文→漢字・四字熟語・ことわざ・慣用句(漢字マイスター)、問題集(河合塾 入試現代文へのアクセス 基本編)

古文→単語(古文単語マスター333)解説書(望月光のいちばんやさしい古典文法の本)、問題集(Z会 古文上達 解説の演習45 基本編)

英語→単語(ターゲット1400)、熟語(ターゲット1000)、文法(大学入試ベストポイント英語頻出問題740、ラーナーズ高校英語)、長文の問題集(やっておきたい英語長文300)

世界史→学校の教科書(山川)、一問一答(山川)、山川 詳説世界史学習ノート 上下

という内容です。

使用参考書、内容についてご指摘があればお願いします。

A 回答 (5件)

・模試を受けること


・志望校、方式を明確にすること
・金銭面、浪人の有無は固めること、及び親と共有すること


これは早めがいいです。
その上で優先順位をつけること。
中位なら2科目や推薦の入って来ますし、推薦まで2科目集中で、
だめなら3科目に増やすとかもある。
早慶とか上位なら3科目を今からまんべんなくやらないといけない。
つまり場合によってはいったん古文・現代文は捨てられると言うことです。




英語についても並行してやるよりも、単語・文法を固めてから長文にいったほうがいい。
慣れもあるので3,4カ月は欲しい。
じゃあ少なくとも10月までには長文に必要な単語力がいる。
そのために7,8月でどれくらい覚えなきゃいけないか?
ってのが出てくるでしょう。
いまの単語力が分からない、
志望校の単語数が分からないと
「がむしゃらに頑張る」しかないよ。

がむしゃらに頑張る部分も絶対的に必要だけれど、
1日にどれぐらいやるのか、どれを優先的にやるのかは決めておいた方がいいです。

ここでテキストを書き出したところで覚えなければそれをやらないと受からないですし、
1つ1つベーシックなところからしっかり進めていくのがスタンダードではあります。
それでも単語をやる気になれないって言うなら、あえて長文読解をやってみて、単語の重要性に気づいて立ち返ってもいいんです。
ともかく計画に意図を持って効果的に進めることですね。
あとは淡々とやることですね。行動の無い計画で効果はないですから。





夏にあなたの書いたやつ全部やるのは不可能だし、
はっきりとした方針を持って進めた方がいいですよね。
これはちゃんとやろう、と言うものを決めてしっかりやるべきです。
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この回答へのお礼

夏休み中の目標、それを達成するための一日の方針を決めてみます。
英語について、背伸びして長文に入るのは止めておきます。今は文法、単語に重きをおくことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 12:50

> 模試等は受けておらず現状の学力は把握していません。



なぜでしょうか?
そこがどこかの附属校で、生徒の学力は問題ないが、一般入試をほぼ受けないので生徒に模試を受けさせてない、というのならまだ良いです。
しかし、偏差値50ジャストやそれ未満の高校で、生徒の学力に問題があり、一般入試に絶えられないために、生徒に模試を受けさせてない、というのなら非常に拙いです。
まともな進学校であれば、高一から何度も模試を受けさせているはずです。
でないと、どこに受かりそうなのか、全く見当が付かず、生徒が路頭に迷うからです
いずれにせよ、真っ先に考えなければならないのは、模試を受けることです。
あなたが希望する日に模試をやってくれるわけではありませんから、模試の日程を見て、申し込み等を逃してはいけません。
真っ先に受けるべきは、河合の記述、次に河合のマークでしょう。次は代ゼミかなぁとは思いますが、さて最近どうか。
河合と代ゼミの私大模試も受けておいた方が良いでしょう。
駿台と進研の共催模試は、たぶん良い模試だろうと思います。これも受けられるなら外してはいけません。(駿台単独はどうでも良いです。)
模試の回避は絶対厳禁です。今すぐ日程を調べてください。

> 志望校については、名前は出したくないので、偏差値的には55前後、いわゆる中堅レベルを狙ってます。

どうなっても知りません。
それこそ、もし話が聞けるのであれば、詳しい人に話を聞くべき事ですから。
私はたぶん知りませんがね。

いずれにせよ、この辺り、意識、考え方、情報、相当拙いことになっていると思ってください。


> 私の不安としましては、夏休み中に何を完了させれば良いのかが分からないことです。そのため、どんな内容をどんな参考書でどれくらいのペースで仕上げていけば、といったことが分からず、不安となっています。

あなたは自分がマラソンを走る8時のペースが判りますか?
私には判りません。そもそも長距離走は苦手ですし。1.5km超えるとどうして良いか判りません。あなたはどうでしょう。
つまり、ペースをどうしましょう、なんてことが判る人は、相当な上級者、ということです。
今更英単語1400語をやっているような人ではないはずです。
既に何冊も教材を終え、それで「自分のペース」が判っている人でしょう。
何がどのくらいのペースで、って、「自分の実力」に対して「教材の難易度」があるわけです。
仮に私がどうだったと言ったところで、それがあなたに当てはまるとは限らないのです。
全力でやるしかない、やれるところまでやるしかありません。
むしろ、ペースはどんな物か、あなたが測っていかなければならない状態では。
そういう状況ですから、失敗することを前提に、色々と試行錯誤していく必要があるでしょう。

> ラーナーズはベストポイントを解き進めながら検討箇所を理解していく、というやり方をしています。

学力によって話は変わりますが、学力によってはありだろうと思います。

> 英語は単語、熟語、文法がある程度揃ったら長文を読み始めるものだと思っていたのですが、それは間違いでしたでしょうか。

正しいと思いますが、正しいだけに、単語文法と長文とを並べてしまったのが変なのです。
それと、強いて挙げれば、書いたように、英文解釈系の教材が要るかもしれません。
その辺りは、志望校にも依ります。偏差値55では何のことやら判りません。
機会があったら、桐原の、入門英文解釈の技術70と、基礎英文解釈の技術100をそれぞれ立ち読みしてみてください。その前に、西きょうじの基本はここだ、があるかもしれません。
どれもこれも知っているのかどうか。
やっておきたい300は、私だったら、単語文法が片付いた辺りで一題解いてみるでしょう。
時間、読める読めない、等々の感触から、次にすべきことを考えるだろうと思います。
あなたがどうかは判りませんが、体調不良高校生だった私が、それらを積み重ねて長文問題集を解けば、壊滅する自信があります。
あなたがどうなるかは判りませんから、やってみて判断する必要があります。
さてどうなるやら、を見るための教材としては、適切なレベルかもしれません。

> 入試現代文へのアクセスは、本書の使い方に沿って、解説等をじっくりと読み理解しているつもりです。

良いと思います。
で、普通にやって、夏休みいっぱいかかりませんよね?
普通にさっさとやってしまえ、という話で、理解などをいい加減に済ませろ、という話ではありません。
大事なのは、やってみて、身についたのかどうなのかを判断することです。
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この回答へのお礼

模試は8月の頭に入れました。
夏前にひとつ取るべきだったと後悔しています。
名前を挙げてくださった参考書は一度見てみます。ペースがどうだなんて言うのは勉強上級者の言葉、たしかにそうですね。要らないことを気にしていました。夏休みにやれるとこまでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 12:45

結局志望校がどこであるかがわからない限り


的確なアドバイスは得られないですが・・
偏差値55と言っても
どの模試での偏差値かで大きく異なるからです。
模試と学部によっては
早稲田でも55です。

さて、
もっぱら単語や熟語を暗記することに力を注いでいるようですが
それは全く無駄です。
暗記すれば勉強したような気がしますし
力も付いたように勘違いします。

しかし全くだめです。

英語も古文も大量に長文を読むことで
自然と語彙力や文法を身につけましょう。

暗記に時間を費やしてはいけません。
どうしても暗記作業をこなしたければ
食事中や移動中や用便中に限定してください。
暗記作業は勉強ではありませんし
実力は付かないからです。
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この回答へのお礼

暗記は駄目だったんですね。
単語は一通りやってしまったので、熟語は長文を読みながらやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 12:34

現状学力がどうなっているのか、それに対して適切な教材なのか。

そもそも志望校はどの辺りなのか。
あなたのことを何も知らない我々に、その辺りの自己紹介無しに聞かれても、答えようがありません。
各科目についてきちんと書かれている、という点は評価しておきます。

あなたの学力について何も知りませんが、その中では、入試現代文へのアクセスとやっておきたい300が突出してないでしょうか。
現代文は、闇雲に問題集を解いていけば良いわけではありません。
アクセスをやって、解き方が身についているでしょうか?何だかやった、正解だった不正解だった、では無いんです。読み方、解き方が、理解できたのか、身についたのか、他の問題でその解き方が使えるのか、です。
まぁその辺りは、やってみなければ判らないという側面があるのですが。
夏休みいっぱいかけてやってしまって、というスケジュールはたぶん拙いです。
もっとさっさと終えて、それで身についたのかどうか確認し、身についたなら次の段階へ、身についてないならやり直すなり他の教材に変えるなり。
英語長文は、単語をやっている段階でできるんでしょうか?
知らない単語だらけでさっぱり進まないということは?
ラーナーズレベルは、完璧に、とは言いませんが、概ね理解できているんでしょうか?
田んぼもこの辺りの基礎文法もできていないのに、長文を読んでも時間の無駄になりそうですが、その辺り、どうなっていますか?
また、英文解釈の教材はどうなっているのでしょうか?学校で勉強してきちんと身についているなら要らないのかもしれませんが。
いずれにしても、長文が出題されるから長文をやれば良いのではありません。
英文法問題集は、志望校のレベルに依るでしょう。
世界史については何も知りませんが、私なら一問一答は、当分無視します。

で、あなたの疑問、もやもやは、どの辺りにあるのでしょうか?
不明確不明瞭で良いのですが、感触や直感を、きちんと質問した方が良いです。

この回答への補足

稚拙な文章で申し訳ないです。
回答者様の要求を受けまして、補足させて頂きます。

模試等は受けておらず現状の学力は把握していません。志望校については、名前は出したくないので、偏差値的には55前後、いわゆる中堅レベルを狙ってます。

私の不安としましては、夏休み中に何を完了させれば良いのかが分からないことです。そのため、どんな内容をどんな参考書でどれくらいのペースで仕上げていけば、といったことが分からず、不安となっています。

進行状況...
英語に関しては、ターゲット1400は既に周回中です。1000の方は折り返しました。ラーナーズはベストポイントを解き進めながら検討箇所を理解していく、というやり方をしています。私としましては英語は単語、熟語、文法がある程度揃ったら長文を読み始めるものだと思っていたのですが、それは間違いでしたでしょうか。私なりに調べて初心者向けのやっておきたい300を選出したのですが...。

入試現代文へのアクセスは、本書の使い方に沿って、解説等をじっくりと読み理解しているつもりです。ですが、その辺りのことは早く終わらせた方がいいとのことで、参考に致します。

以上で回答者様に対する私なりの補足と致します。
これらを受けて、さらにご指摘頂ければ嬉しいです。

補足日時:2014/07/25 22:16
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そうですか疑問が生まれましたか。


ではあと5週間続けて下さい。大半は自然に解決するでしょう。
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