今日、夏休み前最後の学校でした。

高2女子です。

2限目、とてつもなく暑くなり(普通に暑いと思う感覚ではなく、今まで体験したことがない感覚の暑さです。)、耐えられず、ノートで仰いでいました。そうしたら、だんだん息が吸えなくなり、かなり大きく肩で吸わないと酸素が入ってこない感じでした。仰いでいると少しはいいのですが...だんだん気持ち悪くなって来て、仰ぐ余裕も無くなり、次の時間は保健室行こう、と決心したくらいです。(笑)

10分間の休憩の時、廊下に出て、ロッカーに荷物を取りに行くと、少しずつ体調も良くなりました。これなら保健室行かなくても大丈夫だ、と思い、教室に戻ってお茶を飲むと状態はかなり良かったと思います。

そして、3限目が始まり、またまた同じ症状が繰り返されました。授業を抜けて保健室に行くのは嫌だったこともあり、いっそ意識を失いたいと思いました。そんな意思が通じたのか、眠気が来て身を委ねるままに寝ました。
寝た後にはすっかり治っていて、その後、あの症状に引き戻されることはありませんでした。


いったい、この症状はなんだったのでしょうか。

席は窓側で太陽が激しく照りつけていました。カーテンはしてたんですけど、薄くて効果はほとんどない気がします。

私に考えられるのは、熱中症、過呼吸、低血圧です。

熱中症は小学生の時、帰り道で道端に嘔吐しました。点滴をうち、2,3日で回復しましたが、その時の記憶はありません。

過呼吸は、医者に過呼吸気味だと言われたことがあります。

あと、私は低血圧です。


考えられる原因はなんでしょうか?
また、次にこういうふうになった時の対処法も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

朝ごはん食べてるの、、、いつも水筒を持参して、脱水症にならない様、、、気をつけてください、、。



人間は最低1・5リットル、暑い時は、2ー3リットルの一日、、、必要なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝ごはんはいつも通り普通に食べてます!
食べずに学校に行き、脳貧血でバッタリ倒れ、失神したことがあり、それが怖いので...ww

水分補給、こまめにしようと思います。


有り難うございます!

お礼日時:2014/07/26 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は血中酸素濃度を測るときいつも90%前後です。 保健室の先生にも「低いね」って良く言われます。低い

私は血中酸素濃度を測るときいつも90%前後です。
保健室の先生にも「低いね」って良く言われます。低いんですか?
血中酸素濃度が低いとどうなるんですか?まず平常値ってどれ位なんですか?
病気でしょうか?喘息は持ってます。
病院怖くて行きたくないんですが...
皆様のお知恵拝借お願いします
教えてgoo初心者なので使い方がいまいちよく分からないんですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

健常者の正常値は96~99%です。
ですから90%ということは、酸素が十分に行き渡っていないということになります。
喘息をお持ちということならば、それが原因だと思います。
健常者の正常値ではなくとも、喘息の場合一定以上の値を保っているならば問題なくなりますから、心配ならば喘息を診てくれている主治医に相談されると良いですよ。

Q禁煙・禁断症状(離脱症状)

禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?
友人などによると
しびれやむくみはなかったというので
たまたま、何か違うものと合わさったのではと言われたのですが・・・。

また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?自分自身の禁煙経験からでは質問者のような症状はありませんでした。
医者ではないので→禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。が禁断症状?とは断定できないし?
また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか? →わからない?
こんなサイトで自分のような素人意見聞くより専門家にきいたほうがよっぽどましです。
自分自身は禁煙外来等の経験ありません。たしかに禁煙外来 その他病別病院に比べると小数です。自分も一軒くらいしかしらない。
現役世代だと仕事が忙しく通院もままならないのは理解できますが。(禁煙くらいで?の軽い質問だとおもいますが?)その他の病気の初期症状かもしれません。
専門医に一度診察してもらえば精神的にも安心するでしょう。

Q熱中症対策

東京の会社につとめています。

会社ではなかなかクーラーをいれてくれません。
 *他のフロアが入れていても、私の部署だけなんだか我慢大会みたいです。
   寒がりな人がいるので、私以外はそれほど暑さを感じていらっしゃらないのかもしれません。
私の席は「意外と熱がこもってる席」で本当にむあっとしています。
服装も、女性はパンストorタイツ必須なので足に熱がこもって仕方ないです。

毎日頭痛、軽いめまい、そしてたまに吐き気、体の痺れ・・に襲われています。
いっそのこと倒れたり鼻血がでれば良いのですが。
微妙に丈夫なようです・・

毎日家にかえるころには本当にフラフラで、困っています。。
体力がないくせに倒れるまでいってくれないのがもどかしいです。。。

とりあえず対策として、
スポーツドリンクを飲む、梅干を食べる、体を冷やすグッズを使用する
ということをしましたが、どうも改善しません。
体を冷やすグッズは、出勤時は役立っていますが会社についてしばらく経てば生ぬるいです。
冷凍庫でジェルを冷やして、専用のタオル地のものにいれる、
首に巻くタイプのものなのですが。。

本当につらいです。
以前ずっと暑いとあおいでいたら注意されました。他の人も我慢しているんだと。
それ以来自分から暑いとも言いませんし、あおぐのもほとんどしません。
立場は部署内で一番下です。

どうすればよいのでしょうか?
頭痛薬を飲んだりしていますが、いまいちだめです。

仕事もやる気がおきません。
会社に軽い熱中症になりにいくようなものなので
毎朝いきたくなくて仕方ありません。
今すぐ涼しいところに非難したいです。鼻血でそうです。

東京の会社につとめています。

会社ではなかなかクーラーをいれてくれません。
 *他のフロアが入れていても、私の部署だけなんだか我慢大会みたいです。
   寒がりな人がいるので、私以外はそれほど暑さを感じていらっしゃらないのかもしれません。
私の席は「意外と熱がこもってる席」で本当にむあっとしています。
服装も、女性はパンストorタイツ必須なので足に熱がこもって仕方ないです。

毎日頭痛、軽いめまい、そしてたまに吐き気、体の痺れ・・に襲われています。
いっそのこと倒れたり鼻血がでれば...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読んでギョッとしました。卓上扇風機もダメなのですか?
他の回答者さんも述べているように、既に熱中症の初期症状と思われる記述もあり、はっきり意って危険な状態です。
そうなるとペットボトルで冷やすか濡れタオル位しかないかもしれませんね。
シャツを冷感素材のTシャツにすると少し違うかも。
http://www.nissen.co.jp/s/r/740003401/
このようなモノですが、ユニクロなどでも置いています。
見た目を気にするならテニスウェアーなどスポーツ用のシャツがいいです。
それから頭痛薬は全く効きませんのでやめましょう。
ただ仰いでもいけないなんてのはもう無茶を通り越してます。労働基準監督所に一度相談した方がいいかもしれません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

Q熱中症について。

熱中症について。
昨日12kmの遠足がありました。280人で、早くも最後尾(4人+先生2人)になりました。文化部でとても体力がないです。

歩いてすぐ、めまいや吐き気が伴ったのですが、暑くて吐き気などはしょっちゅうなので、気にせず完歩しました。他の3人も同じだと思っていたので、、

といっても最後はもう限界で止まったり、しゃがみこみたくなりましたが、どうしてもそうできない性格で我慢してしまいました。最後は手足と口がしびれていました。

着いてから焼き肉だったのですが、吐き気で食べれず、玉ねぎ5切れとかでやめました。
みんな遊んでる時間もくらくらして全然喋れません。みんな学校から自転車で帰ったり楽しそうに話していて、自分は変なのかと思いました。バスで帰りました。


家に帰って吐いて、調べて熱中症だとわかりました。
いつ休めばよかったんでしょうか、昔からどうしても限界以上まで我慢してしまいます。


あと、今日も頭が痛いのですが、休んでもいいですよね・・?
昨日の朝から生理もきて、重いほうでかなり辛かったです。


スポーツ飲料も飲んで、半袖にジャージで、帽子をかぶったりタオルをかけたりしていました。
他に対処法があったら教えていただきたいです。考え方も教えてほしいです。

熱中症について。
昨日12kmの遠足がありました。280人で、早くも最後尾(4人+先生2人)になりました。文化部でとても体力がないです。

歩いてすぐ、めまいや吐き気が伴ったのですが、暑くて吐き気などはしょっちゅうなので、気にせず完歩しました。他の3人も同じだと思っていたので、、

といっても最後はもう限界で止まったり、しゃがみこみたくなりましたが、どうしてもそうできない性格で我慢してしまいました。最後は手足と口がしびれていました。

着いてから焼き肉だったのですが、吐き気で食べれず...続きを読む

Aベストアンサー

吐き気の時点で、休憩や辞退をした方が良かったのかもしれません。
個人的には、目眩を感じた時点で休憩を入れた方が良かったと思います。

それと、帰宅後の嘔吐でしたら、直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。

対処方法は、揮発を促す・・・、汗をかき、体を冷やす。
女の子なので汗はもってのほか?なのかな・・・、脇や首を冷やす、
出来れば太ももの内側も生やせればOK、
スポーツ飲料も良いとは思うが、冷水に近い物ではなく生ぬるい物の方が良い。

生活的には、クーラーや冷風機などに頼らずに、扇風機や送風機などで過ごして、
暑さに体制を付ける事を心掛ける。

学校は、通学途中で倒れるようなら、お休みした方が良いと思います。

因みに、
食事はちゃんと取りましょう・・・、お菓子やジャンクフード以外でね!

Q熱中症が避けられません

お世話になります。

どうあがいても熱中症が避けられません。
下記について常に気をつけ
体内の生産性・代謝力を高めるよう
努めているのですが…

他に何か出来ることがありましたら
ご教示を賜りたく願います。

           記
水分補給
ミネラル補給
ビタミン補給
疲労蓄積の除去
同十分な睡眠・休憩
適度の蛋白質摂取
油・炭水化物・食物繊維の摂取
                  以上

Aベストアンサー

初めまして、、、、、

牧場でお仕事をされてるのでしょうか?


私は、以前はプラスチックの製造業の機械についてました。

この時期は、工場の中に1時間に500キロのプラスチックを200度で溶かし、製品に埃が被るから窓は締める!!

苦しい時期でした。  工場の中は簡単に50度位に成って居たと思います。

年に、3回ぐらいは、熱中症で倒れても工場は許してくれませんでした。

意識がもうろうとしながら、調整していた記憶が有ります。


これは、僕の経験談ですが、Noublu様は、牧場ですか?

でしたら、なかなか、この暑さでは、厳しい物が有ると思います。

ラグビーでないですが、忙しい中で、一瞬の時間が有れば頭に水を掛けて仕事場に戻ってました。

食事的には、完ぺきではないかと思いますが、やはり、環境はいくら体を整えても買えないとこの暑さでは人間は参ってしまいます。

ですので、近くでたまに頭から水を被ったり、仕事の時は、水分に合わせて塩をなめる、適度な休憩

こういった事をしないと、体温より厚い状態の夏には勝てません。

何分、のどが渇いた時には、軽い脱水症状だそうですので、出来たら、定期的にのどが渇く前に、塩水を少し飲んで下さい。

大変な季節ですが、お互いに頑張りましょう。

初めまして、、、、、

牧場でお仕事をされてるのでしょうか?


私は、以前はプラスチックの製造業の機械についてました。

この時期は、工場の中に1時間に500キロのプラスチックを200度で溶かし、製品に埃が被るから窓は締める!!

苦しい時期でした。  工場の中は簡単に50度位に成って居たと思います。

年に、3回ぐらいは、熱中症で倒れても工場は許してくれませんでした。

意識がもうろうとしながら、調整していた記憶が有ります。


これは、僕の経験談ですが、Noublu様は、牧場ですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報