自分の子どもなのにこの子は愛おしいけど、この子はそこまで愛おしくないとかそういう感情が生まれてしまうのは仕方のないことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

愛情はきっと同じようにあるけれども、そこにプラスαがあって、あなたと子供の性格の相性が関係しているのだと思います。


それは致し方ないこと。
子供のことは平等に愛していると思いますよ!大丈夫!
自分を責めないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:56

愛する感情は、平等だと思います。


だけど、人間同士ですから、相性が合う合わないはあると思いますよ。

私は二児の母です。
下の子の方が馬が合いますが、上の子を愛していないわけではないです。
どちらも愛おしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:59

愛するという意味を理解できていないか、勘違いしている。



そもそも「愛」に平等もクソもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:59

長女、長男、次男、どの子も同じぐらい可愛いですね。

でもgingaさんのおっしゃるように、可愛さのツボが違います。

長女は愛する夫にソックリだから全て許せる。

長男は夫と私のいいとこばっかりとった最高傑作。

次男は私のダメなとこが似ていて自分を見るようで哀れかつ面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:58

どうかなー?うちは三人居るけど、ちょっとずつ違うからなー。



お姉ちゃんは世間的には可愛いらしいがインチキ野郎だし、長男は鈍臭いけどとっても優しい、次男は僕らの全く言う事聞かないけど友達多いし。

お姉ちゃん時代はまだバブルを引きずっていてリッチだったから全て新品でブランド物だったけど、そのあとどんどん経済的に厳しくなり、お友達のお下りでもなんでも大活躍。

うーん、愛おしいかー。

どうなんだろう?だいたい習い事は同じようにしたけど、仕上がりは違うしなー。

その子の問題点に応じて対処してきたつもりだけど、そもそも問題点が違うもんなー。

うーん、愛おしいかー。すっかり忘れてるなー。
みんなそれぞれに愛おしかったですねー。

長女はそれこそゴマちゃんみたいに可愛らしかったし、
長男は鈍臭いのでプーさんみたい。
次男はハイハイしないで歩いた奴でよく落ちたり猫の尻尾踏んだり。

みんな可愛いポイントが違ったんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:58

子供からしたらひいきされてるのは敏感に伝わるもので、それを仕方が無いことと親が割り切るのならばそんな親は人間失格でしょう


ひいきされた子供は一生根に持つものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:57

ビー玉買ったことある、、、小袋に、、、10個位入り、、、それぞれ、色柄、微妙に大きさも違う、、、、。



子供も同じでは、、、、。親としたら、自分の心の差に気づいて、、それを埋める努力する、、、それで良いのでは、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q2人の子供を平等に愛せない・・。上の子が可哀そうと思うのに・・

こんな事を書くと批判のお言葉もあるかと思いますが、正直に打ち明けます。

私には2人の子供がいます。(上が10歳の女の子で下が1歳半の男の子です。)
2人の子を同じように可愛いと思えません・・。年が離れているので多少は皆さんあるのかなとも思いますが、明らかに差別している自分がいます。
それは上の子も感じとっているようで、「ママは○○(下の子)が呼ぶと笑顔で振り向くのに、私が呼ぶと真顔になる」と言われるほどです。
女の子なのでよくしゃべる子なのですが、私は気づくとほとんど上の空です。

私自身、弟がいまして、子供の頃から「親は私より弟のほうが可愛いんだ」と強く思って育ちました。思春期には「この家に私の居場所はない」とかなりグレました。今は、さすがに親とも弟ともそれなりにうまくつきあっていますが、平等に愛されたとは思えません。
正直、母親は好きではないです。(産み育ててくれた事に感謝はしていますが・・歪んだ感情です)
そんな子供時代の育ちのせいなのでしょうか?

上の子を見ていると、弟ばかり可愛がられて寂しかった昔の自分自身を見ているようです。
カワイそうでなりません。

私はグレて家から飛び出しましたが、いい人と巡り合えたおかげで今はとても幸せに暮らしています。
けれど、娘は今から思春期に入ります。
私と同じような寂しい思いはさせたくないのに、私がこの子の居場所を潰している現実があります。

どうしたらいいでしょうか?
私が心療内科とか行けば、よくなるのでしょうか?
娘が寂しさで潰れてしまう前に、誰か助けてください。
お願いします。

こんな事を書くと批判のお言葉もあるかと思いますが、正直に打ち明けます。

私には2人の子供がいます。(上が10歳の女の子で下が1歳半の男の子です。)
2人の子を同じように可愛いと思えません・・。年が離れているので多少は皆さんあるのかなとも思いますが、明らかに差別している自分がいます。
それは上の子も感じとっているようで、「ママは○○(下の子)が呼ぶと笑顔で振り向くのに、私が呼ぶと真顔になる」と言われるほどです。
女の子なのでよくしゃべる子なのですが、私は気づくとほとんど上の空です...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんも言われてますが、私の周りでもやっぱり一番下がかわいいと言っています。
私にも3人の息子がいますが、次男が生まれたとき、さっきまでかわいいと思っていた長男がかわいいと感じなくなりました。
不思議でした。長男がさびしい思いをしているのは手にとるようにわかりました。
とりあえず平等にというのをとっぱらいましょう。こちらが平等にしているつもりでも子供はもっともっとと要求します。平等かどうかというのは子供が判断するものだと思うのでこだわるのはよしましょう。
ただ、子供のいいところを見つけてほめたり、一緒に笑いあったりすることで寂しさをなくしてあげましょう。
兄弟がいるということは幸せである反面さびしさも発生することだと思います。特に弟さんが1歳だと、歩くだけでもかわいい時期です。それぞれかわいさが違うと頭を切り替えて、過ごしてみてはいかがですか?

>「ママは○○(下の子)が呼ぶと笑顔で振り向くのに、私が呼ぶと真顔になる」
と言われてしまったら、わざとオーバーにニコニコ顔で振り向いてみては?逆に気持ち悪がられるか、面白おかしくなってしまうんじゃないですかね?
(ちなみにうちの長男は面白おかしくなって「やめてよ~」って笑ってました)

こんな私も妹と9歳離れています。母が仕事をしていて、保育園が私の中学のとなりにあったので、毎日のようにお迎えに行ってました。妹というより私の娘という感覚になり、母と一緒に育てていってるという感じでした。それでも可愛がられている妹がうらやましかったです。でも結婚したら何かと母にお世話になることも多く、いまだ独身の妹(25歳)より母と仲良しですよ。

女同士ということもあると思います。またこれからどんどんお母さんに素直に甘えるということもこっぱずかしくなる時期になると思います。
私は主人の連れ子(女の子)を2人、高学年のころから7年間面倒みてきましたが、普段はそっけなくしていても、向こうから話しかけてきたときにしっかり聞いてあげれば心は通じるもんです。他人でも。

一度、いつもごめんねとお話する時間もあると娘さんは安心するかもしれませんね。
がんばってください・・・。

みなさんも言われてますが、私の周りでもやっぱり一番下がかわいいと言っています。
私にも3人の息子がいますが、次男が生まれたとき、さっきまでかわいいと思っていた長男がかわいいと感じなくなりました。
不思議でした。長男がさびしい思いをしているのは手にとるようにわかりました。
とりあえず平等にというのをとっぱらいましょう。こちらが平等にしているつもりでも子供はもっともっとと要求します。平等かどうかというのは子供が判断するものだと思うのでこだわるのはよしましょう。
ただ、子供のいい...続きを読む

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q1歳の子の様子 1歳1ヶ月の娘がいます。 先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、

1歳の子の様子


1歳1ヶ月の娘がいます。
先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、8ヶ月の子に対して私の娘がおもちゃを ん!ん! と言って差し出して握らせようとしたりしていました。これって普通ですか?大人と赤ちゃんの見分け?のようなものがまだできなくて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は
物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにしているように 「はいどーそ」してあげたのだと思います
ですが 力加減や感情のコントロールができるわけではないので
見守りながら コミュニケーションをみまもっていいですよ。

私は勝手に 赤ちゃんテレパシーと呼んでますが
子供同士の不思議なやり取りは これからたっくさん目にすると思いますが
危なくない限りは 見守っていると
なにか通じ合っているのか?と思うような反応することがあり楽しいですよ^^

初めての子育てで心配はつきませんが すくすくと順調に成長しているようですので
ゆっくり楽しんで テレパシー見つけてくださいね^^

2人の子育てがおわり 孫かいるおばあちゃんより^^

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は
物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにして...続きを読む

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Q自分の子どもを愛せないという親

自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。
泣いている事に意味がわからなくて
叩いただとか、いらいらするだとか
そんな親は本当に消えてほしい。
あんなに小さくて、母親しか頼れなくて
一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを
叩くなんて涙がでます。
私には、1歳半の子どもがいますが、
かわいくてしょうがない。
ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も!
ごはんの時に遊びながら食べたり
思い通りに行かなくて怒ったり
おむつも着替えも嫌!って泣いたり
そんな姿でも愛しく思えます。
もちろん怒るし、もう分かんないよ!って
思う時もありますが、
今しかないんだなって思うと全て受け止められます。

子どもは親を選べない。
愛せないという親の元に産まれた子
虐待をする親の元に産まれた子
可哀想だと思いませんか?
私は、そんな親に育てられるくらいなら
施設に預けて!と思ってしまうのですが、
皆さんは、どう思いますか?
どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね?
ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。
どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか
疑問に思いました。
こんなにかわいいのにっていつも思います。

自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。
泣いている事に意味がわからなくて
叩いただとか、いらいらするだとか
そんな親は本当に消えてほしい。
あんなに小さくて、母親しか頼れなくて
一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを
叩くなんて涙がでます。
私には、1歳半の子どもがいますが、
かわいくてしょうがない。
ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も!
ごはんの時に遊びながら食べたり
思い通りに行かなくて怒ったり
おむつも着替えも嫌!って泣いたり
そんな姿でも愛しく思えます...続きを読む

Aベストアンサー

1歳の息子がいます。

「親兄弟を亡くして、命が輝いてみえる」
育児でフラフラになって、自暴自棄になっていました。子供生後5ヶ月の時、近所の整体師に言われた言葉です。

当たり前の様に「明日が来る」と思っている人が、当然のように虐待するのではないのでしょうか。
自分の振るまいが全て子が大人になった時、跳ね返ってくる。そう思わない人が多すぎると思います。
ちなみに私は、生後1年間心臓病でほぼ毎週通院でした。そんな私でも、産まれてから、親から一度も殴られたことはありません。

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q小さい子に嫌がらせをする子どもへの対応とは

こんばんわ 

先日、公園での出来事。うちの息子(2歳未満)がすべり台の階段を上がろうとしていたところ、先に上がっていた三、四歳の女の子が足をぶらぶらさせて、息子が上がれないように嫌がらせをしてきました。
思い返すと、私がなにかその女の子や息子に言葉をかけてみても良かったと思います。
どんな言葉が良かったのでしょうか 

皆様のご意見を聞きたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

嫌がらせには取るに足りない、こどものいたずらだと思います。

まだ3・4歳。
一緒に遊びたかったけれど、なんて言えばいいのか分からなかったので、そんなふうにきっかけを作る子もいます。
まだ ぶきっちょなんですね。

ただ、すべり台の上はふざけると危ないので、2歳未満のこの場合は、大人がつきます。

「おねえちゃん、○○ちゃんもすべっていい?」
「じゃあ 一緒にすべる?」
「ピンポーン。入ってもいいですか?」
と、遊びに絡めて、声をかけてもいいと思います。

「だめー」というのであれば、
「お姉ちゃんがいま遊んでるんだって。じゃあブランコしてから、また来ようか」とその場を離れると、
「ねえ、あいたよー」なんて言ってくることも。

まずは、こちらからやわらかい空気を作ること。
遊び心を持って、こどもと接すること。
危ないことをしたときは、きちんと叱る。

よその子がしたことは、自分の子もする可能性のあることです。
そのときに、どう対処するか。
こどもにどんな言葉をかけるか。
親が考えるいい機会でもありますね。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

嫌がらせには取るに足りない、こどものいたずらだと思います。

まだ3・4歳。
一緒に遊びたかったけれど、なんて言えばいいのか分からなかったので、そんなふうにきっかけを作る子もいます。
まだ ぶきっちょなんですね。

ただ、すべり台の上はふざけると危ないので、2歳未満のこの場合は、大人がつきます。

「おねえちゃん、○○ちゃんもすべっていい?」
「じゃあ 一緒にすべる?」
「ピンポーン。入ってもいいですか?」
と、遊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報