自分は6月15日の群馬大学編入学試験で
英語による面接を受けます。
そこで、英語での面接で使う礼儀作法などが
あれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個別の大学の特に英語での面接試験の意図まではわからないので、一般論で答


えます。だから、もし当てはまらなくても、恨まないでくださいね。

会社の面接であれば、顧客や取引先に不快な対応をされてはたまらないので、
ある程度の礼儀も知らない志願者は減点になるでしょう。ですが、大学の(編)
入学試験の面接において、礼儀作法はほとんど関係がありません。それどころ
か、礼儀作法は完璧とばかりに、深々と礼をして、聞かれもしないのに所属と
受験番号と名前を丁寧に言われたりすると、早く座らせて本題に入りたいのにっ
て、いらいらしてしまうこともあります。

面接の目的は、その大学を標準の年限で卒業できるだけの学力と学ぶ意思とコ
ミュニケーション能力があるかどうかを見ることです。学力検査が別にあるの
なら、あとは後者の二つだけです。礼儀は面接官を不快にさせない程度であれ
ば十分です。指示されないのに勝手に話したり、行動したりしなければいいと
思います。母語でない英語での面接なら、なおさらでしょう。多少の無作法よ
り、英語でのコミュニケーション能力を見ることに主眼が置かれていると想像
されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学編入学試験の英語

今、高専の1年生です。
大学に編入したいと考えてます。
試験科目の中に英語があります。
しかし今の私の英語力は英検3級レベルです。
この夏に英語を勉強しようと考えてますが、
よい勉強方法が見つかりません、

NOVAなどに通えばいいのかなぁと考えてます。

NOVAに通うべきでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃってるように、NOVAは英会話を学ぶところなので、編入試験に受かるための勉強には全くならないと考えていいでしょう。
あえて通うのであれば、そういった編入のための予備校もありますし、もっとも1年の夏から勉強を始めるのなら、普通に大学受験の参考書などで勉強していけば、独学でも大丈夫だと思います。
大学によっては、工業英検に出てくるような単語・知識が必要とされるトコもあります。
具体的に行きたい大学が決まっているんであれば、その大学に直接問い合わせて過去問を請求すれば、まぁだいたいですがそういった出題傾向ぐらいは分かります。
編入学といえど大学によって問題のレベルは差があります。それでも英語は高専の授業だけでは、編入試験には絶対に対応できません。高専の英語レベルは高校に比べてもホントに低いですから(^^;

自分も現在、高専5年生で、今年の大学編入試験に合格しました。
英語は普通に本屋で売ってるような、大学受験の参考書と単語集1冊ずつで充分でした。
頑張ってください!!

Q英語を教えてください。質問は以下の3つです。中学入学直後のレベルですのでよろしくお願いします。

英語を教えてください。
質問は以下の3つです。
中学入学直後のレベルですのでよろしくお願いします。

①can と may の使いわけ

②mast と should の使いわけ

③go 〜 と go to 〜 の使いわけ
(toをつけるときと、つけないとき)

Aベストアンサー

①can と may の使いわけ
can と may には次のような意味があります。
can は「可能」(~出来る)、「許可」(~してもよい)、
may は「許可」(~してもよい)、「軽い推量」(~かもしれない)
使い分けと言うことですから、「許可」についてだとして説明します。
許可を表す場合は微妙にニュアンスが異なります。
A: Can I smoke? 
B: May I smoke?
どちらも「煙草を吸ってもいいですか?」と訳せますが、
A はこの場所で煙草を吸うことが出来るかどうか聞いているのに対し、
B は煙草を吸うこと自体の許可を求めています。

②mast と should の使いわけ(mast ではなくmust ですね)
簡単にいうとmust は「義務」(~しなければならない)、should は「意見」(~すべきである)
A: You must study hard. (君は一所懸命勉強しなければならない。)
B: You should study hard. (君は一所懸命勉強するべきだ。)
Aは例えば、学生なんだから当然勉強する義務がある、というような感じで、
Bは、私は勉強するべきだと思う、というような話しての意見が入っています。

③go 〜 と go to 〜 の使いわけ
これは go の後に来るものによって使い分けます。
go の後に名詞が来る場合、~へ と言う意味の to を補わなければいけません。
例えば 学校に行く だと、学校は名詞です。
go school だと、学校行く、になってしまいます。
ですから go to school となります。
ところが home, there, abroad 等は副詞(be動詞を伴う場合は形容詞と考えることもあります)で、
それ自体が ~へ、と言う意味を持っています。
ですから go to home とすると、家へへ行く、となってしまいます。
でもあまり難しく考えずに、go home, go there, go abroad と覚えてしまった方がいいと思います。

①can と may の使いわけ
can と may には次のような意味があります。
can は「可能」(~出来る)、「許可」(~してもよい)、
may は「許可」(~してもよい)、「軽い推量」(~かもしれない)
使い分けと言うことですから、「許可」についてだとして説明します。
許可を表す場合は微妙にニュアンスが異なります。
A: Can I smoke? 
B: May I smoke?
どちらも「煙草を吸ってもいいですか?」と訳せますが、
A はこの場所で煙草を吸うことが出来るかどうか聞いているのに対し、
B は煙草を吸うこと自体の...続きを読む

Q15歳って英語でどう表せますか? 15 years old、01line以外にも何かありますか?

15歳って英語でどう表せますか?
15 years old、01line以外にも何かありますか?

Aベストアンサー

15 years old
15-year-old
age of 15
など。

Q英語論文をかくときに、目次に「資料編」とかくのは、英語でどう表現するのでしょうか。

英語論文をかくときに、目次に「資料編」とかくのは、英語でどう表現するのでしょうか。

Aベストアンサー

参考文献ではなく、論文の後ろの資料編を指すのであれば、Appendix が一般的かと思います。資料ごとにページ換えをして、A,B,C...とします。ページ番号は通しでつけます(別冊にしないとき)。
英語論文には、いくつかフォーマットがあって、投稿するジャーナルが指定してきます。文系はAPA styleが割と多いのではないでしょうか。本論文には収録しきれないデータ群、実験器具、論説などを資料として載せるときに使います。投稿しない場合は提出先に確認します。
参考文献は、APA Styleの規定では、Citeした文献のリストはReference、参考にした文献、背景となる文献、Further readingなどすべてを載せるときはBibliographyと呼ぶとされていると思いますが、Styleによっては、逆のときもあります。

Qこんばんは、受験生です。 入試テストの英語を解いていていつも時間が足りません…(泣)そこで、英語の長

こんばんは、受験生です。 入試テストの英語を解いていていつも時間が足りません…(泣)そこで、英語の長文の解き方を教えて下さい!(^^)  私の年の入試テストの時間が40→50分になってより英語の長文が難しくなりました。あなたの方法でぜんぜんいいので教えて下さい。φ(゜゜)ノ゜

Aベストアンサー

こんばんは。

①まず、初めにサクサクと答えられる問題だけを記入していき、最後まで行く。

②長文は、1つ1つを細かく見るのではなく、
 ざっくりと、わかる単語などを訳していき、
 それだけで、ある程度の文章の内容を把握する。

③問題文を読み、注目すべき所を把握した後、
 問題に関わる所だけを細かく訳し、答える。


……という感じで英語の問題は解いてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報