自作パソコンで最近になって内蔵ドライブによるDVDの書き込みが今までは10分くらいで書き込めたものが1時間以上かかるようになりました。
この手の質問や解決策のサイトは多く見受けられますが、その多くはIDE接続を前提としたPIO問題としてとりあげられています。
しかし最近のPC事情はSATAが主流であり、私もSATA接続ですのでこれらの回答は的を得ていません。
同じPCにドライブを2台接続していて片方は同じメディアで10分程度で焼けますので、ソフトやメディアの問題でなくドライブ個別の問題と考えられます。(読込みは10分程度ですんでます)
そこで次の方法を考えましたが、適切と思われるものがありましたら教えてください。

(1)接続されているSATAケーブルを交換してみる
(2)ドライブの交換(SATAか、IDE端子がないのでIDEドライブをSATAに変換)
(3)MBのSATA接続端子を別のチャンネルに変えてみる。(この場合、遅延しているこの端子に他のHDD等をつなげたら同じ症状が出てしまうのかどうか)
(4)その他(現状でドライバー等の更新等?)

テストを試みてもいいのですが、すんなりなおればいいとしても、再現した場合1時間焼けるのを待つか書き込みをキャンセルしてディスクを無駄にするかとなるので、テストをそう簡単に繰り返すわけにもゆきません。
よろしくお願いします
Windows7(Pro64Bit)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PIO病なのかどうかは、何ともいえません。

処理中のCPU使用率などを確認して、明らかにリソースの消費も大きいなら、可能性は高いでしょう。尚、PIO病なのであれば、ケーブルの引き回しを変えたりしていないなら、そもそもハードの故障か、または故障間際の可能性が高いため、別のドライブに変えてみれば、改善する可能性が高いでしょう。
まあ、ホストのコントローラードライバを削除しても再起動後に改善する可能性が高いですけど。

私はトラブルも楽しむ達なので、気にせずやりますが、トラブルが起きない保証はできませんので、やるならばバックアップなどをとってやった方がいいかもしれません。

PIO病なのであれば、UEFI(BIOS)上での認識が正常であるかを確認してください。そこで動作モードに異常があると見受けられるようなら、ドライブの故障か、ATAコントローラー(マザーボード)に異常があります。


尚、書き込みのテストは高速書き込み対応のDVD-RW(最近は8倍速は売られていないので、4倍速かな)あたりを一枚買ってきて4倍速(1倍速では約1時間かかります)で書き込めば、15分程度で書き込みが終わるはずです。終わらなければ途中でキャンセルしても、消去して使えますから、検証用には打って付けです。私は、オーサリングテストなど用には何枚かDVD-RWを持っていますけど。

こういう問題は、長く使っていれば結構あることですから、書き換え可能なディスクは最低でも1枚は持っておくと便利です。
尚、CD-Rなどのメディア(等速は700MBメディアで80分、最近は24~48倍速が主流ですから5~7分以内に書き込みが終わる)はとても高速に書き込めるという場合は、ドライブのコントローラー異常など光学ドライブそのものの不具合が確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-RWでやってみたらデータ640GBで20分程でやけました。
ドライブの不具合を想定して手元にあったIDEドライブにSATA変換アダプターをつけて交換後起動したらパソコンが異常になってしまい、起動しないためこの質問もしばらくおあずけです。
起動後、ロゴのあと黒い画面で「Windowsエラー回復処理メニューで1.スタートアップの修復と2.通常のwindows起動のメニューが出るのですが、ここでたぶん下の通常起動を選択すれば起動すると思うのですが、この画面でカーソルがまったく動きません。なので選択できず1.の修復にすすんでしまい止まってしまいます。
BIOS選択画面へはその前で入れます。(safeモードはゆかない)他の予備のOSがはいったHDDで起動しても、マルチにしてあるブートマネージャーのところでやはり選択できずこの場合は8と7の選択なので動かなくても自動的にデフォルトの7が起動し、起動後はキーも動きます。(黒い画面の時だけだめなんですよね)
キーボードも交換してみたのですがだめでした。
ほかのOSやHDDで起動しても同じ症状なのでMBの問題かもしれないため、週明けにMBサポートに聞くしかないのでひとまずここの質疑は休止させていただきます。

お礼日時:2014/07/26 16:12

>、Windoes7のコントロールパネルの中にIDEチャンネルなるものが存在しません。

(MBにIDEポートがないせいなのかどうか)

「IDEチャンネル」ではなく「ATA Channel」だと思うのですが、これはMicrosoft製ドライバを使用してるときのものでIntel製ドライバやAMD製ドライバを使用しているときには出てきません。

>一般的にここで確認するようになっているのですが、ない場合どこで確認したらいいでしょうか。

もしわけありませんがIntel製ドライバやAMD製ドライバでの確認方法は知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトに次のような記述があったためIDEチャネルと書きました。が、私の場合はこれがなくNo3のお礼欄の記述だったわけです。

PIO病かどうかは、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」→「詳細設定」で、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。

お礼日時:2014/07/26 09:01

#1のお礼に図が表示されていないので、対応策は#2さんのくらいしか思い当りませんが、ディスクを使用せずにテストする方法として、


ImgBurn
http://www.imgburn.com/index.php?act=download
では、書き込みの際にテストモードにチェックを入れておくと、書き込みの前にデータ転送だけを行うテストができるので、ディスクを無駄にせずに書き込み速度の確認ができます。
日本語化パッチ:
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図はここにのせられるのでしたっけ?

IDE ATA/ATAPIコントローラに項目が
intel series 4 port SATA AHCI Controlaのひとつしかないということです

テストはテストモードでやる手もありますね。RWでやってみて失敗したら消去という手を考えていました。

お礼日時:2014/07/26 08:19

>しかし最近のPC事情はSATAが主流であり、私もSATA接続ですのでこれらの回答は的を得ていません。



PIOはIDE接続を前提にはしていませんので、SATA接続でもなることはあります。

>テストを試みてもいいのですが、すんなりなおればいいとしても、再現した場合1時間焼けるのを待つか書き込みをキャンセルしてディスクを無駄にするかとなるので、テストをそう簡単に繰り返すわけにもゆきません。

試し焼きをせずに直ったかどうか確認する方法なんて私には思いつきませんのでご希望には答えられませんが、試すなら以下の順番の感じになるかと。

1. PIO接続になっていないかの確認
2. ケーブルの接続確認
3. ポートを変えてみる
4. ドライブの交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PIO接続の確認ですが、No1さんの回答にも書いたのですが
、Windoes7のコントロールパネルの中にIDEチャンネルなるものが存在しません。(MBにIDEポートがないせいなのかどうか)
一般的にここで確認するようになっているのですが、ない場合どこで確認したらいいでしょうか。

お礼日時:2014/07/26 07:40

>しかし最近のPC事情はSATAが主流であり、


>私もSATA接続ですのでこれらの回答は的を得ていません。

 そうですか?
私の使ってるWindows7(Pro64Bit) のノートPC

 なりましたよ~

 他にも「SATA接続」でもなったという記事ありましたが・・・
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-317.html

 一応 確認されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこのリンク記事見つけて読んだことがあるのですが
>
下の図は当方のPC(Windows 7)ですが、「IDE ATA/ATAPI コントローラー」の下にはこれだけしかありません。
この場合、PCが遅いのはPIO病ではないということになりますね…

ということで解決策がなにも書かれていないので失望したのですが…
でもその他色々書かれているので参考にさせていただきます。OSの再インストールはやっかいですね。

お礼日時:2014/07/26 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの読み込み速度が遅くなってしまいました。

【使用ドライブ】
・パイオニア DVR-212(使用頻度大)
・バッファロー DVSM-PN58U2V(使用回数50回程度)
・日立LG GH24NSB0+S(新品)

【コピーソフト】
・エクスプローラからのコピー
・DVD Decrypter
・DVDFab 9

【環境】
・windows7 64bit
・Core i5-2500 3.30GHz
・ASUS P67 Extreme4

DVD Decrypterで表示している速度での話ですが、読み込み始めは5~6倍で読み込みが始まります。
今までならその速度を維持したまま15分程度で終わっていたのですが、
最近急に、1倍以下のスピードになって、8GB程度のコピーに90分~120分かかるようになりました。

IDEは接続していないし [デバイス マネージャー] の[IDE ATA/ATAPI コントローラー] にはAHCIコントローラーしか表示されていないのでPIO病では無いと思います。
また、最近カスペルスキーを導入したので、これが邪魔しているのかな?と思ってセーフモード起動→カスペルスキーの起動が無い事を確認後に挑戦しましたがこれもダメ。
ドライブを疑って日立LGのドライブを購入してチャレンジしたけど、結果は同じ。

他に何か考えられる事はありますか?

よろしくお願いします。

【使用ドライブ】
・パイオニア DVR-212(使用頻度大)
・バッファロー DVSM-PN58U2V(使用回数50回程度)
・日立LG GH24NSB0+S(新品)

【コピーソフト】
・エクスプローラからのコピー
・DVD Decrypter
・DVDFab 9

【環境】
・windows7 64bit
・Core i5-2500 3.30GHz
・ASUS P67 Extreme4

DVD Decrypterで表示している速度での話ですが、読み込み始めは5~6倍で読み込みが始まります。
今までならその速度を維持したまま15分程度で終わっていたのですが、
最近急に、1倍以下のスピードになって、8GB程度のコ...続きを読む

Aベストアンサー

パイオニアのドライブを他のPCがあれば接続して、検証する。
それで、他のPCで正常ならば、OSの再インストール。
LGのドライブではなく、Samsun、ソニー、パイオニアのドライブで検証する。
これらで速度が出るなら、それでよし。
こんな程度しか、思いつかないです。
まず、パイオニアのドライブが老朽化でへたってきて、速度が出ない。
最新のLGドライブは使ったことがないのでわからないのですが、2年ほど前に購入したLGのドライブは、リッピングの速度制限があって、DVDのリッピングには使えなかったです。
それで、LGのドライブには改造ファームとかあって、速度制限を解除する方法がありましたが、面倒なので試しませんでした。
DVD Decrypterで7GBほどの市販DVDのリッピングをしてみました。アニメDVDしか持ってないこともあり、8GBの容量はあまりないので。OSはWindows8.1 pro 64bitです。
パイオニア BDR-209BK(13年12月購入) 10分ぐらい
東芝Samsun SH-224BB(13年3月購入) 10分ぐらい

QDVDを読み込む&焼きこむ速度が急に下がってしまいました。

今までDVDを焼くとき、8倍速まで普通に速度が上がっていたのですが 本日DVDをいつもの通り焼こうとしたところ、8倍速を指定して焼いたのですが2倍速以下でしか焼けなくなってしまいました。
前回と同じメディアのDVD-Rを使用し、そのメディアで今まで問題なく焼けていたのですが、ライティングソフトを8倍速にしても2倍速以下で勝手に焼かれてしまいます。
焼くだけ遅いのかと思いきや、DVDをDVD Shrinkで取り込もうとしたところ全然速度が上がらず…。
まったく原因が判らないです。
DVDドライブの動作は普通に問題ないです、問題は速度が明らかに遅くなったことだけです。
原因に心当たりがある方は御手数ですが助言くださいorz
お願いします(ノД`)

DVDドライブ
BUFFALO DVSM-XL1218FB/B 内臓型ドライブ

PC環境
OS: XP Home Edition
System Manufacturer: HITACHI
System Model: Prius Deck 770
BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz (2 CPUs)
Memory: 1016MB RAM

今までDVDを焼くとき、8倍速まで普通に速度が上がっていたのですが 本日DVDをいつもの通り焼こうとしたところ、8倍速を指定して焼いたのですが2倍速以下でしか焼けなくなってしまいました。
前回と同じメディアのDVD-Rを使用し、そのメディアで今まで問題なく焼けていたのですが、ライティングソフトを8倍速にしても2倍速以下で勝手に焼かれてしまいます。
焼くだけ遅いのかと思いきや、DVDをDVD Shrinkで取り込もうとしたところ全然速度が上がらず…。
まったく原因が判らないです。
DVDドライブの動作は普通...続きを読む

Aベストアンサー

転送モードがPIOになっていませんか?

マイコンピュータのプロパティ~ハードウェアタグ~デバイスマネージャより
IDE ATA/ATAPIコントローラの
セカンダリIDEチャネル、プライマリIDEチャネルのそれぞれの
プロパティ~詳細設定を確認して下さい。
ここの転送モードをPIO->DMAに変更、PCを再起動してみて下さい。

QDVDドライブからの転送速度が遅いのは何故?

 DVD-Rに保存したデータをHDDに書き戻ししようとしたのですが、転送速度が非常に遅いです。
(DVDメディアにフルに書き込んでいるデータをコピーする場合は1時間以上かかると思います) 

 Fire File Copyというソフトでデータをコピーしようと転送速度は0.6Mbpsしか出ていませんでした。

・エクスプローラのコピーでも体感で同様のスピードです。
・ライティングソフトを使った場合の読み取りなどは正常の速度(高速)です。
・デバイスマネージャで見てもDMAのチェックは見当たりません。
・複数のメディアで確認していますので読み取りエラーが起きてるようには思いません。
・AMD Athlon64 3000、メモリ1GB、HDD シリアルATA7200回転ですのでスペック的な問題では無いと思います。

ドライブ GSA-4082B

これは何故なのでしょうか?また改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

すいませんDMAはOKなんですよね

Norton 2004か2005入ってませんか??

QDVD-R への書き込みが異常に遅い

FUJITSU FMV-BIBLO NF70Tを使っています。今までは、DVD-R(4.7G )にデータを焼くのに、だいたい20~30分かかっていたのが、今では、約1時間かかってしまうようになってしまいました。書き込み速度が0.62xです。PCは今年の初めに購入したものです。 あと、焼いてる最中のPCの動きが以前より重くなってしまっています。 この現象はなぜ起こっているのでしょうか?? 単に、DVD-RWの機能が悪くなって来ているからなのでしょうか?? 分かる方、回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータ右クリックでプロパティ>ハードウェアタブ>デバイスマネージャにて、
IDE ATA/ATAPIコントローラの中の「セカンダリIDEチャネル」を削除して再起動。
これで改善しなければプライマリIDEチャネルも削除してみてください。

QDVDの書き込みスピード早くなる?

DvDの書き込みスピードが遅いのですが、早くできないでしょうか?自分のPCは7でI3ですが、非常に遅く感じます。皆さんはどれくらいの時間かかりますか?4Gで

Aベストアンサー

1です。
ノートパソコンということですか?
だとDVD書き込みは最大8倍までです。

ノートのドライブはCD-R DVD-R共に遅い気がします。
焼きムラも結構見ますし

外付けDVDドライブで解消できるかと思います。

Qコピー速度が遅い

最近、同一ドライブ内やCFからのコピー速度が遅いことがあります。特に大量のファイルをコピーする際に遅くなりがちです。

コピー中の詳細を見てみたところ最初から遅いわけではなく、コピー中にだんだん速度が落ちていくようです。遅くなる時はPC自体も重たくなります。常駐ソフトは最低限に抑えていますし、他に起動しているソフトを消してみても改善しません。

OSはWindows7です。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドライブ内のコピーは、内蔵の異なったドライブへのコピーより遅くなります。それは、磁気ヘッドを、プラッター上の記録されている場所まで動かして、読み出し、書き込みの場所まで移動して書き込むという動作のためです。(シーク動作と言います。)

サイズの小さいファイルの大量コピーもシーク動作を繰り返しますので、遅くなります。

ファイルコピーのパフォーマンスを測定するツールで試してください。ファイルサイズにより著しい差があることがわかると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

多少でも速くコピーしたいときは、コピー速度を向上させたコピーツールがありますので、大量のファイルコピーをたびたびするなら試してください。
I-O DATA のマッハコピー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/machcopy/
FastCopy
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360695.html

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドラ...続きを読む

QDVDの書き込み速度が遅いです。

DVDの書き込み時間ですが、メーカースペックが15分弱なのに対し、当方環境では、45分もかかります。
他の方もこんなもんなのでしょうか?
もし、対策等思い浮かべば、アドバイスお願いします。

★環境:
DVD+Rドライブ リコー MP5240A
書き込みソフト B'sRecord gold 5
DVD+Rメディア リコー4倍速対応品

OS XP(最新にアップデート済み)
マザーボード ASUS P4S533
CPU セレロン2.6GHz
メモリ 512MB

★書き込み時間
約4.7GBの書き込みで45分程度
(条件:オンザフライ、べりファイなし、コンペアなし)
※説明書には4GBが約12分で書き込めると記載してある。


★確認してみたこと。
・IDEの設定をDMA、PIOのどちらでも大きな差はなし。
・ウィルス検索等はOFF。
・IDEケーブルには本DVDドライブがついているのみで、他のドライブはつけていない。
・DVDドライブのファームウェアは最新に更新済み

Aベストアンサー

>IDEの設定をDMA、PIOのどちらでも大きな差はなし。
というのは気になるところです。
IDEケーブルの接続を再チェックしてみてはどうですか。
DMAの設定ですがBIOS上でどうなってるかもチェックしてみた方が良いと思います。

Qパソコンの不具合(DVD書き込み)のことで

使用pcです。改造はしていません。使い始めて、一ヶ月ちょっとです。

http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=DX4850-H74D


dvdの書き込み速度が、異常に遅いです。初めて、書き込もうとしたときからです。

16倍のdvdに書き込むのに、一時間以上と表示され、1mbもでません。

また、書き込んでいる途中に容量があまっている状態でも「容量が足りません」と表示され、終了してします。

調べてみると、「pio病」の可能性があり、対策法をいくつか試してみようとしました。

しかし、解説サイトにはデバイスマネージャにIDE ATA/ATAPIコントローラー以下に、プライマリやらセカンダリやらがあるというにもかかわらず、

自分の環境ではIntel(R)Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller

というのしかありません。

なので、pioかdmaなのか判別する方法もわかりません。

しかたがないので、それを消去→再起動*2してみました。

その結果は失敗でした。

また、次にレジストリエディタをいじっていました。

{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}以下にある0000とPropertiesの0000のほうに、

ResetErrorCountersOnSuccessを十進数で「1」
MasterDeviceTimingModeAllowedを十進数で「ffffffff」
を新規で作り再起動する方法。

EnableUDMA66を16進数で「1」
を新規でつくり再起動する方法。

二つの方法を試してみましたが、共にまったく効果が表れませんでした。



現状を細かくしすぎて、要点をつかみづらい文章になってしまいました。すいません。
まとめさせていただきます。


(1)dvdの書き込み速度が異常に遅い。なんとかしたい。

(2)pio病の可能性あり。(勘違いの可能性もあり)

(3)デバイスマネージャから、pioモードなのかどうかの判別できない。(仕方がわからない)

(4)色々、試してみたが効果が表れない。

(5)解決策を本当に教えてほしい。




解決策を、教えてください。
可能な限り、pc本体を開けるという物理的な解決策は避けていただきたいです。怖いので。

よろしくお願いします。

使用pcです。改造はしていません。使い始めて、一ヶ月ちょっとです。

http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=DX4850-H74D


dvdの書き込み速度が、異常に遅いです。初めて、書き込もうとしたときからです。

16倍のdvdに書き込むのに、一時間以上と表示され、1mbもでません。

また、書き込んでいる途中に容量があまっている状態でも「容量が足りません」と表示され、終了してします。

調べてみると、「pio病」の可能性があり、対策法をいくつか試してみようとしました。

しかし、解説サイトには...続きを読む

Aベストアンサー

小出しで申し訳ないが、まず「Nero CD-DVD Speed」(フリー)などで速度を測ってみる。
次にドライブのファームウェアが無いかドライブメーカーで確認する。
何らかの原因で転送速度が遅くなっている可能性を疑い、セキュリティソフトなど常駐しそうなものを停止してみる、またライティングソフトを管理者として実行で起動してみる。
ライティングソフトのアップデータも確認する。


思いつくまま・・・。

QDVDの読み込み、書き込み速度が遅い

DVDの読み込み、書き込み速度について

DVD Decrypter、imgBurnの書き込み、読み込み速度が急に遅くなったり、戻ったりするのですが、なぜでしょうか?

症状としては10倍速で出来ていたのに、突然O.7倍速になったり…。
メディアも16倍速対応なので問題はないはずです。

ドライブはIOデータの外付け『DVD-UN20E』
パソコンは東芝の『dynabook TH66H』を使ってます。

パソコンのスペックは・・・、
OS:Vista HomePremium 32bit
メモリ:4G
CPU:Core2Duo P8600(2.40GHz)
HDD:320G(D,Cドライブともに50%以下の使用です)

以上なのですがPIO病とかを調べても一向に原因がわかりません。

詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

DVD Decrypter、imgBurnと言うソフトは使ったことが無いので良くわかりませんが速度が遅くなるとはソフト上の表示がって事でしょうか?
そうであれば、その表示はソフトがホストからドライブへのデータ転送速度をドライブの記録倍速に換算して表示しているだけなので純粋にドライブの記録倍率を表示しているわけではありません。

なのでドライブが10倍で書き込んでいてもホスト要因でデータ転送が滞ったら倍速表示は遅くなります。
たとえば、別のソフトでHDDに頻繁にアクセスするような作業を行ったとか、裏でウイルススキャンが動いてたとか、他につながっているUSB機器がUSBのデータ転送を占有したとか、DVD Decrypter、imgBurnのコマンド発行に癖があるとか(記録中に頻繁に記録に関係ないコマンドを発行するなど)。
後は、書き込み方法によってもデータ転送に影響が出ます。
イメージ作成後の書き込みであればデータ転送は安定しますがオンザフライであれば転送速度が落ち込む様な事が頻繁に起きるかもしれません。

で、原因の切り分けですが、別の30日制限がありますが転送速度を調べるツールがありますのでそれを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.cdspeed2000.com/
このツールで16倍までしっかり出ていればつかっているソフトに原因あり。
このツールでも速度が低下するようであればホスト、ドライブどちらかに原因が。
ツールの設定でテストライトと実際の書き込みを切り替えてみて速度に差が無ければドライブが原因では無い。
実際の書き込みの時だけ速度が低下するようであればドライブに原因があります。
原因の切り分けは、こんな感じで。
切り分けた結果ドライブ要因の可能性が高ければ可能性が高ければIOデータに電話ですね。

とりあえず、現状書き込みに失敗しないのであれば気にしなくてもいいような気がしますが駄目でしょうか?
我慢できないほど書き込みに時間がかかるような状況なのでしょうか?
そもそも20倍速の外付けドライブなのに16倍速のメディアを使って10倍速で書き込みする意図は何でしょうか?
10倍と8倍の速度差なんてほとんどないので個人的には、内臓ドライブを使えばいいような気がします。

参考URL:http://www.cdspeed2000.com/

DVD Decrypter、imgBurnと言うソフトは使ったことが無いので良くわかりませんが速度が遅くなるとはソフト上の表示がって事でしょうか?
そうであれば、その表示はソフトがホストからドライブへのデータ転送速度をドライブの記録倍速に換算して表示しているだけなので純粋にドライブの記録倍率を表示しているわけではありません。

なのでドライブが10倍で書き込んでいてもホスト要因でデータ転送が滞ったら倍速表示は遅くなります。
たとえば、別のソフトでHDDに頻繁にアクセスするような作業を行ったとか、裏...続きを読む

QBD-RE書き込みが異様に遅い

BDR-207DというドライブをWindows 7 64bitに取り付け
ソニー2倍速BD-REをWindows 7 64bitのUDF2.5フォーマットし
24GB程度のデータを書き込んでいます。
しかし、現在書き込みが始まったのですが、
残り時間が約6時間、スピードが601KB/秒となっています。
極端に遅い気がするのですが正常でしょうか?
また、早く書き込む方法は無いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答No.2の続きです

BDドライブの不具合の可能性もあります
パソコン側に問題が考えられない場合はメーカーに問い合わせてみるのも良いかと思います

メディアが日本製であれば自社製もしくはパナOEMだと思うのでで製品上に問題は少ないと感じます
パッケージ内のものは全て同じラインで製造された同一のものになります

書き込みが遅い 何らかの影響を受けている 書き込み品質については疑ってかかっても良いかも知れません
それだけ長時間光を当てるので不具合発生率は高くなると思います

後は デバイスドライバーをBDメーカーの最新のものにしてみる ファームウェアも最新のものにしてみる BIOSが古ければBDに上手く対応できていない可能性もあるので最新のものにしてみる

マザーボード側SATAの差し込み位置を変更してみる

メディア書き込みは全てのデータを一時ファイルとして保存してから行われます
CPUの性能、メモリ容量、HDDの空き容量などでもデータの流れに影響が出ます
パソコンによっては改善が見込めない場合もあると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報