自作パソコンで最近になって内蔵ドライブによるDVDの書き込みが今までは10分くらいで書き込めたものが1時間以上かかるようになりました。
この手の質問や解決策のサイトは多く見受けられますが、その多くはIDE接続を前提としたPIO問題としてとりあげられています。
しかし最近のPC事情はSATAが主流であり、私もSATA接続ですのでこれらの回答は的を得ていません。
同じPCにドライブを2台接続していて片方は同じメディアで10分程度で焼けますので、ソフトやメディアの問題でなくドライブ個別の問題と考えられます。(読込みは10分程度ですんでます)
そこで次の方法を考えましたが、適切と思われるものがありましたら教えてください。

(1)接続されているSATAケーブルを交換してみる
(2)ドライブの交換(SATAか、IDE端子がないのでIDEドライブをSATAに変換)
(3)MBのSATA接続端子を別のチャンネルに変えてみる。(この場合、遅延しているこの端子に他のHDD等をつなげたら同じ症状が出てしまうのかどうか)
(4)その他(現状でドライバー等の更新等?)

テストを試みてもいいのですが、すんなりなおればいいとしても、再現した場合1時間焼けるのを待つか書き込みをキャンセルしてディスクを無駄にするかとなるので、テストをそう簡単に繰り返すわけにもゆきません。
よろしくお願いします
Windows7(Pro64Bit)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PIO病なのかどうかは、何ともいえません。

処理中のCPU使用率などを確認して、明らかにリソースの消費も大きいなら、可能性は高いでしょう。尚、PIO病なのであれば、ケーブルの引き回しを変えたりしていないなら、そもそもハードの故障か、または故障間際の可能性が高いため、別のドライブに変えてみれば、改善する可能性が高いでしょう。
まあ、ホストのコントローラードライバを削除しても再起動後に改善する可能性が高いですけど。

私はトラブルも楽しむ達なので、気にせずやりますが、トラブルが起きない保証はできませんので、やるならばバックアップなどをとってやった方がいいかもしれません。

PIO病なのであれば、UEFI(BIOS)上での認識が正常であるかを確認してください。そこで動作モードに異常があると見受けられるようなら、ドライブの故障か、ATAコントローラー(マザーボード)に異常があります。


尚、書き込みのテストは高速書き込み対応のDVD-RW(最近は8倍速は売られていないので、4倍速かな)あたりを一枚買ってきて4倍速(1倍速では約1時間かかります)で書き込めば、15分程度で書き込みが終わるはずです。終わらなければ途中でキャンセルしても、消去して使えますから、検証用には打って付けです。私は、オーサリングテストなど用には何枚かDVD-RWを持っていますけど。

こういう問題は、長く使っていれば結構あることですから、書き換え可能なディスクは最低でも1枚は持っておくと便利です。
尚、CD-Rなどのメディア(等速は700MBメディアで80分、最近は24~48倍速が主流ですから5~7分以内に書き込みが終わる)はとても高速に書き込めるという場合は、ドライブのコントローラー異常など光学ドライブそのものの不具合が確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-RWでやってみたらデータ640GBで20分程でやけました。
ドライブの不具合を想定して手元にあったIDEドライブにSATA変換アダプターをつけて交換後起動したらパソコンが異常になってしまい、起動しないためこの質問もしばらくおあずけです。
起動後、ロゴのあと黒い画面で「Windowsエラー回復処理メニューで1.スタートアップの修復と2.通常のwindows起動のメニューが出るのですが、ここでたぶん下の通常起動を選択すれば起動すると思うのですが、この画面でカーソルがまったく動きません。なので選択できず1.の修復にすすんでしまい止まってしまいます。
BIOS選択画面へはその前で入れます。(safeモードはゆかない)他の予備のOSがはいったHDDで起動しても、マルチにしてあるブートマネージャーのところでやはり選択できずこの場合は8と7の選択なので動かなくても自動的にデフォルトの7が起動し、起動後はキーも動きます。(黒い画面の時だけだめなんですよね)
キーボードも交換してみたのですがだめでした。
ほかのOSやHDDで起動しても同じ症状なのでMBの問題かもしれないため、週明けにMBサポートに聞くしかないのでひとまずここの質疑は休止させていただきます。

お礼日時:2014/07/26 16:12

>、Windoes7のコントロールパネルの中にIDEチャンネルなるものが存在しません。

(MBにIDEポートがないせいなのかどうか)

「IDEチャンネル」ではなく「ATA Channel」だと思うのですが、これはMicrosoft製ドライバを使用してるときのものでIntel製ドライバやAMD製ドライバを使用しているときには出てきません。

>一般的にここで確認するようになっているのですが、ない場合どこで確認したらいいでしょうか。

もしわけありませんがIntel製ドライバやAMD製ドライバでの確認方法は知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトに次のような記述があったためIDEチャネルと書きました。が、私の場合はこれがなくNo3のお礼欄の記述だったわけです。

PIO病かどうかは、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」→「詳細設定」で、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。

お礼日時:2014/07/26 09:01

#1のお礼に図が表示されていないので、対応策は#2さんのくらいしか思い当りませんが、ディスクを使用せずにテストする方法として、


ImgBurn
http://www.imgburn.com/index.php?act=download
では、書き込みの際にテストモードにチェックを入れておくと、書き込みの前にデータ転送だけを行うテストができるので、ディスクを無駄にせずに書き込み速度の確認ができます。
日本語化パッチ:
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図はここにのせられるのでしたっけ?

IDE ATA/ATAPIコントローラに項目が
intel series 4 port SATA AHCI Controlaのひとつしかないということです

テストはテストモードでやる手もありますね。RWでやってみて失敗したら消去という手を考えていました。

お礼日時:2014/07/26 08:19

>しかし最近のPC事情はSATAが主流であり、私もSATA接続ですのでこれらの回答は的を得ていません。



PIOはIDE接続を前提にはしていませんので、SATA接続でもなることはあります。

>テストを試みてもいいのですが、すんなりなおればいいとしても、再現した場合1時間焼けるのを待つか書き込みをキャンセルしてディスクを無駄にするかとなるので、テストをそう簡単に繰り返すわけにもゆきません。

試し焼きをせずに直ったかどうか確認する方法なんて私には思いつきませんのでご希望には答えられませんが、試すなら以下の順番の感じになるかと。

1. PIO接続になっていないかの確認
2. ケーブルの接続確認
3. ポートを変えてみる
4. ドライブの交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PIO接続の確認ですが、No1さんの回答にも書いたのですが
、Windoes7のコントロールパネルの中にIDEチャンネルなるものが存在しません。(MBにIDEポートがないせいなのかどうか)
一般的にここで確認するようになっているのですが、ない場合どこで確認したらいいでしょうか。

お礼日時:2014/07/26 07:40

>しかし最近のPC事情はSATAが主流であり、


>私もSATA接続ですのでこれらの回答は的を得ていません。

 そうですか?
私の使ってるWindows7(Pro64Bit) のノートPC

 なりましたよ~

 他にも「SATA接続」でもなったという記事ありましたが・・・
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-317.html

 一応 確認されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこのリンク記事見つけて読んだことがあるのですが
>
下の図は当方のPC(Windows 7)ですが、「IDE ATA/ATAPI コントローラー」の下にはこれだけしかありません。
この場合、PCが遅いのはPIO病ではないということになりますね…

ということで解決策がなにも書かれていないので失望したのですが…
でもその他色々書かれているので参考にさせていただきます。OSの再インストールはやっかいですね。

お礼日時:2014/07/26 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rの書き込み形式の違いについて

ウインドウズXPでCD-Rの書き込みをする際、データファイルを一度書き込んで、次に追加するかたちで書き込みをすることが可能なようですが、
XP以外のパソコンで、書き込みソフトを使用する場合でもこのような書き込みは可能でしょうか、イージーCDクリエーターやダイレクトCDを使用した場合でも
このような書き込みは可能でしょうか?
また、CDプレイヤーで再生可能な形での音楽CDの書き込みの際でも、追加書き込みは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトCD使用者です。Win2000ではライティングソフトがないので、PC にバンドルされたプログラムを導入して使用してます。データの書き込みについては何の問題もなく動作します。(追加もOK)
音楽ソフトは、書き込み終了後、CD にデータ終了のマーキングを入れるため、追加書き込みは不可です。

QDVDスーパーマルチドライブでDVD-RとCD書き込めなくて自作ソフト以外は読める

DVDスーパーマルチドライブでDVD-RとCD書き込めなくて自作ソフト以外のソフトCDは読み込めるのですがそれはやはりレーザーが劣化しているのですか、PC買ったのは2008年12月08日なので専門知識ある方いましたら教えていただけませんですか。

Aベストアンサー

2008年暮れのご購入ということはもう七年使用
もう買い換え推奨します。

QWindows VistaでDVDへの書き込みはできますか?

たしかWindows2000以前のOSでは、CDへの書き込みには書き込みソフトが必要でしたが、XPではOS自体でCDへの書き込みがサポートされ、専用ソフトがなくてもエクスプローラーだけでCDに書き込みができるようになりましたよね。

そこで、DVDについては、XPではやはり書き込みソフトが必要ですが、VistaではOS自体でDVD書き込みがサポートされ、エクスプローラーで書き込みができるようになっているのでしょうか?
その場合、DVD-RWやDVD-RAMも可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> XPはDVD-RAMはサポートしているが、DVD-Rはサポートしていないということでしょうか

多分、書き間違いと思います。XPはCD-R、CD-RWの書き込みしかできません。

Vistaの書き込み形式の「ライブファイルシステム形式」と「マスタ形式」の違いは、
 「Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」
 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

書き込み手順の例は、
 「ウインドウズ VistaでCD-RやDVD-R/DVD+Rに 写真(画像ファイル)を書き込む方法」
 http://www.coolandcool.net/blops/20070908-3.htm

> 書き込みソフトで書き込んだDVD-Rのクローズしていないものに、
> Vistaの標準サポートで追加書き込みはできるのでしょうか?
> 同じソフトでないと追加書き込みできない、ということはないですよね?

従来は、そのように言われていました。
Vistaでは簡単に書き込みができますので、実験してみて、同種の質問が投稿された時、回答されては如何ですか?

> XPはDVD-RAMはサポートしているが、DVD-Rはサポートしていないということでしょうか

多分、書き間違いと思います。XPはCD-R、CD-RWの書き込みしかできません。

Vistaの書き込み形式の「ライブファイルシステム形式」と「マスタ形式」の違いは、
 「Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」
 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

書き込み手順の例は、
 「ウインドウズ VistaでCD-RやDVD-R/DVD+Rに 写真(画像ファイル)を書き込む方法」
 http://...続きを読む

QIDEにSATAのDVDドライブを接続する方法

写真のように接続方法の違うドライブをネット注文してしまいました。
SATAケーブルは知っていて買うつもりですが
マザーボードには信号接続端子はあるようですが、4ピンの電源コネクタしかありません。
簡単なアダプターなどは売っていて、相性問題などの心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

HDDにSATAのケーブルが接続されているのが見えますので、ケーブルさえ買えばデータ側の接続は問題無さそうですね。
一応、SATAケーブルが刺さる箇所があるのかマザーボードを確認しておきましょう。

電源の変換は、4pin->SATAパワーコネクタの商品がありますね。
そちらを使用することで全然問題ありません。
相性などもよっぽどの粗悪品でない限り問題なく接続可能です。

QWindows Media Player11のCDの書き込みについて

突然ですが、Windows media Player11のCDへの書き込みについて教えて頂けないでしょうか。私はmu_moで購入した曲をWindows Media Player11でCDへ書き込みをしたいと思っています。書き込みリストへ追加した後にCO-Rを入れたのは良いのですがしかし上の所に書き込み用ハードウェアを接続と表示されています。一体書き込み用ハードウェアとは何でしょうか?もしかしてそれ専用のソフトウェアがいるのでしょうか?何度も書き込みの開始を押しても試してみましたが駄目でした。もしWindows Media Player11に詳しい方はご回答頂けたら幸いです。
それとCDへの書き込みの仕方も教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに私が使っているPCはWindows XPです。
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、ドライブはCD-Rの書き込みに対応してますよね。
(XPだからそれはないと思いますが)
あとはマイコンピューター→ドライブを右クリック→プロパティ→書き込みタブ→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックは入っていますか?

Q自作pc組んでます。 HDDを内蔵ではなく外付け買ってしまいました。外付けを分解すると、内蔵として使

自作pc組んでます。
HDDを内蔵ではなく外付け買ってしまいました。外付けを分解すると、内蔵として使えると小耳に挟んだのですが、本当ですか?

i-o DATE HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0 バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

という商品です。

Aベストアンサー

> 自作pc組んでます
と言う事は、デスクトップ。
普通は3.5インチのHDD。

> ポータブルハードディスク
普通は2.5インチのHDD。

2.5インチのHDDはノートパソコン用のもの。

アダプター等、3.5インチHDDスペースに固定するためのもの等を介せば使用することは出来なくはない。
でも3.5インチに比べて速度が遅いとかデメリットも多い。
使用する事にデメリットはたくさん在るが、メリットは無い。

> これ以上金かけれないんです><
素直に3.5インチに買いなおしたほうが良い。
お金が無いなら、ネットオークション等で処分してでもその方が良い。

3.5インチの方が安いから、8000円で概ね2倍~3倍の容量のものが買える。

QWMPでCDを作ろうとすると、書き込みリストの順番通りに書き込まれない。

WMPでCDを作りたいのですが、「書き込みの開始ボタン」を押すと、「書き込みリスト」で編集した曲の順番が勝手に変わって書き込みが始まってしまいます。「書き込みリスト」の順番通りに記録するにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

>順番通りに記録するにはどうしたらいいのでしょうか。
音楽CD を作成するんですよね。
Windows Media Player のバージョンは 11 でしょうか?

一旦 マイ ミュージック に 新規フォルダ を作成してください。
フォルダの名前は任意のもので構いません。
そのフォルダに書き込みたい曲を コピー&貼り付け して集めます。
集めましたら書き込みたい順に曲名を編集します。

例:A ~ E の 5曲 がある場合

01 AAAAA
02 BBBBB
03 CCCCC
04 DDDDD
05 EEEEE

のように 曲名のはじめに番号を付けます。
番号は半角で 番号と曲名の間には半角スペースを入れてください。

番号を付け終えましたら Windows Media Player を起動してください。
書き込みリスト にそのフォルダごと ドラッグ/ドロップ します。
もし ドラッグ/ドロップ しても曲順が指定したものと違うときは

[書き込みリスト] → [並べ替え] → [タイトル順]

で操作していただけたら指定した順に並ぶかと思います。
以上の操作が完了しましたら書き込みを実行してください。

宜しくお願いします。

>順番通りに記録するにはどうしたらいいのでしょうか。
音楽CD を作成するんですよね。
Windows Media Player のバージョンは 11 でしょうか?

一旦 マイ ミュージック に 新規フォルダ を作成してください。
フォルダの名前は任意のもので構いません。
そのフォルダに書き込みたい曲を コピー&貼り付け して集めます。
集めましたら書き込みたい順に曲名を編集します。

例:A ~ E の 5曲 がある場合

01 AAAAA
02 BBBBB
03 CCCCC
04 DDDDD
05 EEEEE

のように 曲...続きを読む

Qパソコン用内蔵DVDドライブについて

東芝製レクザブルーレイでDVD-RにダビングしたVR方式またはAVCREC方式
のDVDを鑑賞、PC(ハードディスク)に取り入れ出来るDVDドライブは無いですか?
出来ればバルグは避けたいです。メーカーは問いません。
SATAかATAPIで探しています。違法な物だったらすみません。
回答よろしくお願い致します。

WindowsXP SP3

Aベストアンサー

CPRM対応ならどんなドライブでも再生可能
ただし対応するには録画形式に対応した動画再生ソフトを別に買わないと無理
また可能なのは再生だけであり、コピー制限のあるDVD動画データをPCへ取り込むのは無理で、コピー制限を外してPCへ取り込むのは犯罪

QWindows media player の書き込みについて

質問させて頂きます。パソコンに関して素人ですので、よろしくお願いいたします。

最近、Windows media player11をインストールしたのですが、書き込みキーを押すと、書き込み用ハードウェアを接続し、Windows media playerを再起動してください。と書いてあります。書き込みリストにはドラッグをしてもっていくことはできるのですが、書き込みの開始ボタンは押せません。
マイコンピュータ→DVD-RWドライブ右クリック→プロパティ→書き込み。このドライブでCD書き込みを有効にするにチェックマークはついています。
どのようにすれば書き込が出来るようになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

WindowsXP パソコンのメーカーはacer Aspire5000 です。

Aベストアンサー

追加
>今の状態ではDVDに書き込めてもCDに書き込みが出来ないってことであってますでしょうか?

XP標準CD書き込み機能を使い(WMPで)CDに書き込みが出来ます。
WMPで書き込む(音楽の場合)かまたはマイコンピュータのマイドキュメントなど書き込みたいデータ(画像データや文書データなど)をドラッグ左側の作業で書き込みしたりする。
DVDはDVD対応ライティングソフト(NO2の方のとおり)を起動して書き込みします。

>書き込み用ハードウェアを接続し、Windows media playerを再起動してください

右クリックで書き込みはできません。DVDライティングソフトを起動してから・・・・・・「書き込み」クリックします。

>CD-Rをマイコンピュータの中に入れるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

ドライブがDVD-RWと表示されている場合メディアがCD-Rの時はCD-Rを挿入するだけです(CDの書き込みになる)DVD-Rを挿入するとDVDの書き込みになる。

Q内蔵DVDドライブのつけ方について

今まで、CD-ROMドライブだったため、バッファローのDVSM-XH1218FBを購入し取り付けました。が、認識されません。説明書どおりに行ったのですが・・・・。ちなみに、最初につけてあった、CD-ROmドライブは、はずしました。また、PCは、ショップオリジナルです。どこまで、説明したらいいのかわからないので、不足があれば補足いたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
Windows汎用ドライバの場合ドライバをインストールしなくてもよいようです。(私の増設の場合は専用ドライバを付属のCD-ROMからインストールしましたが)

参考URLによると、マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」から「ドライブ文字とパスの変更」「編集」ドライブレターを変更しています。(私の場合変更しなくてもドライバのインストールで自動的に増設Fドライブを認識した。Eが既存のCDドライブ)

取り付け作業の実例図(参考URL)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary021231.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報