夏バテで食欲がなくなってから、しばらくになります。
もともとやせ気味だったのが、骨と皮になってしまいました。

なんとか、果物やドライフルーツは食べられるんですが、糖分を摂りすぎて糖尿病になるんじゃないかと思い、たくさん食べるのは躊躇してしまいます。

たんぱく質は、納豆が好きなので、一日にそれ以上とってはいけないイソフラボン量ぎりぎりの、2パックと、ゆで卵を1~2個(やはりコレステロールを思うと、2個が限度かと)と、家族の用意する夕食のおかずの魚などです。また生野菜もそこそこは食べられます。

それ以外は、ご飯をお茶碗に半分~多めに一杯が、一日量です。
はっきり言えば、一日一食に近いです。

あと、蜂蜜にクエン酸を溶かしたものを水分として摂っています。


今はがんばってせいぜいこのくらいしか食べられません。
でも、これ以上やせると本当にまずいです。今でも骸骨です。

たくさん食べても血糖値がいきなり上がらず、あまり加工のしていない食べ物ってなんでしょう。
オイルを飲むことも考えたのですが、今の夏バテの状態で、はたして胃が受け付けるか心配です。


真剣に悩んでいます。お知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1です。


タンパク質では太れません。
人間の身体には余剰タンパク質を蓄積するメカニズムが備わっていないためです。
使い切れなかったタンパク質はすべて尿から排泄されてしまいます。
よって腎臓が悪い人はタンパク質を過剰に摂取すると腎臓に負担がかかり症状が悪化することが知られています。
糖質制限が腎臓の悪い人にはオススメできないとされる所以です。

太りたければ脂肪を摂取するのが一番。だからマヨネーズでゆで卵を合える方法を紹介しました。
もっと太りたければ糖質摂取がいいんですけど、あなたが指摘しているように糖尿病その他の病気になること請け合いです。
だから頑張って脂肪を摂取して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございます。

たんぱく質だけじゃ太れないんですか・・・筋肉だったらつくんですよね。それでは、脂肪なら蓄積できるんでしょうか?それともカロリーを多く摂ることで、僅かにとる炭水化物を効率よく蓄積できるということでしょうか。

いずれにしても、ちょうどエゴマオイルに興味があったので、これを機に入手して、出来る限り摂取するようにしてみます。

マヨネーズはちょっと・・・脂肪でも、有害な飽和脂肪酸ですし、それ以外に保存料なども入っているので。

さらにご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 19:23

聞きかじりの知識ですが、生まれつき太れない人は、脂肪細胞の数が少ないらしいです。

脂肪細胞は上がりすぎた血糖を無害な脂肪にしてたくわえることによって血糖を下げてくれるので、もともと脂肪細胞が少ない人は血糖を下げるインスリンがいくら脂肪細胞に血糖を取り込むように命令しても、脂肪細胞が取りこめる糖の量が少ないので糖分をとりすぎると糖尿病になりやすいという話を聞いたことがあります。肥満していないから糖尿病にはならないというのは大変危険な誤解ということになります。読ませていただいた印象では今の食生活が理想に近いのではないかと思いました。余分の糖を無害な形で備蓄してくれるのは筋肉ですから筋トレで筋肉を鍛えるほうが望ましいと思います。また病的に痩せているのかどうかは栄養状態を血液の中のタンパク量などで推測できるはずですからお医者さんで検査してもらうこともよいことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。


なるほど、脂肪細胞のことは考えていませんでした!

でも、10代の頃はけっこうぽっちゃりしていたので、あると思うんですが^^;
それとも、減っていくことも考えられるんでしょうか。


脂肪細胞が少ないと、糖尿病になりやすい・・・初めて知りました。勉強になりました。

筋肉も増やしたいのですが、食べてないせいか、どんどん筋肉まで減っていってるみたいです。悪循環ですね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 09:07

食後血糖値を上げるのは糖質を含む食べ物のみです。


ご飯もはちみつも血糖値を上げます。果物もドライフルーツも同様。

逆にタンパク質と脂肪は食後血糖値を上げることはありません。なのでいくら食べてもOK。
よって糖尿病を予防しながら太るには、糖質をなるべく避け、タンパク質と脂肪を中心に摂取するといいです。

これって糖質制限ダイエットなんですよね。
あれ?それじゃ痩せちゃうんじゃないの?
と思うかもしれませんが、大丈夫。

糖質制限ダイエットは太り過ぎている人は痩せ、痩せ過ぎている人は太ることが分かっています。
あなたの場合は痩せ過ぎとのことなので、太ります。

お勧めは卵サラダかな。ゆで卵を細かく砕いてマヨネーズで和える。
レタスなどの生野菜を添えて食べれば結構さっぱりしています。

美味しくて糖質制限になっていますのでお試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

たんぱく質をたくさん取れればいいと思うんですが、今以上に増やすのがどうやっていいのか。

質問で書いてあるように、ゆで卵はもう一日1~2個食べてますし。


粉末のプロテインとか摂ったらいいでしょうかね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子中学生が一日2000キロカロリー摂ると太りますか? 165cm/56kgです

女子中学生が一日2000キロカロリー摂ると太りますか?
165cm/56kgです

Aベストアンサー

厚生労働省は中学生女子の必要カロリーを2050~2700kcalで設定しているし、身長も高めですので、よっぽどの運動不足でない限り太らないと思います。

Q朝は基本食べて無くて昼はたくさん食べて 夜はご飯の変わりに千切りキャベツ1袋と その日に出るおかずと

朝は基本食べて無くて昼はたくさん食べて
夜はご飯の変わりに千切りキャベツ1袋と
その日に出るおかずとバナナを食べようと思うんですが効果はありますか?
私はバイトをやっていて夜ご飯を食べる時間がバラバラです。
普段は19時に食べていてバイトがある日は
20時または22時過ぎになってしまいますが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪太りの効果はあるでしょうね。
しかも朝食べず夜は軽くで痩せるはずなのに何故?ともなるでしょうし。
朝食べないと言う事は前食(夕食)からかなり時間が開きますから、体は飢餓状態と判断して食べられた時に次に何時食べられるのか
と言うことで脂肪として蓄えようとしますからね。
ですので脂肪太りとなる効果は期待出るでしょう。
簡単に言えばお腹ポッコリしかもだらしなく、体の生理機能にも異常が出て来るでしょう。
単に寿命を短くするだけでしょうね。

Qキムチも食べ過ぎれば塩分摂り過ぎですか?

こんばんは。19歳女子大生です。

ダイエットに励んでいるので、間食をしません。
その代わり、キムチやところてん、温野菜、ヨーグルトなどを食べています。

キムチは乳酸菌が肌にもおなかにも良いというので気に入っています。ただ単に好き。というのもあります。

今はまだ汗をかく季節ですが、このままいったら塩分摂り過ぎになってしまうのでしょうか?
バケツに一杯食べるわけではありませんが・・。

こぶしの半分の半分よりちょっと多いくらいを食べています。このくらいでは大丈夫ですよね。
汗はよくかくほうです。ジョギングを1時間を日課にしていますので。

質問です。キムチも食べ過ぎたら漬物のように塩分過剰摂取ということになってしまいますか?
どうでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はは、なりますね。

塩分は、薄めてとろうが、固めてとろうが、その合計が、体内にはいりますよね。

キムチは、日本の漬け物とほぼ同じくらいに塩分の摂取となります。

自分で塩控えめのキムチを作るのも良いかもね。

Q毎日お菓子を食べ、運動をしないおばさんが約一ヶ月ほど、お菓子禁止、お昼抜き、軽い運動したらやせますよ

毎日お菓子を食べ、運動をしないおばさんが約一ヶ月ほど、お菓子禁止、お昼抜き、軽い運動したらやせますよね?

Aベストアンサー

痩せるとは思いますが、無理に食べなくすると限界が来てドカ食いしてしまいリバウンドすると可能性が高いと思います!実際私がそうでした笑
お菓子は週一程度とかルールを決めて食べたり
お昼は野菜とかカロリー低いものにしてご飯の量を減らしたりしたらいいと思います

Qたくさん食べて満腹にならないと寝付けない

就寝前は何も食べないのが望ましいのですが、満腹にならないと寝付けません。

過食症ではないのですが、解決策はありますか?

Aベストアンサー

 僕もそうでしたが、精神力と習慣化で抜け出すしか無いと思います。
 残業で帰宅が遅くなり、食べて、即、寝る生活が長かったので、そう言う食習慣が染みついてしまい、寝る前の食事量を減らすと、夢遊病のごとく夜中に食べ歩きをしていました。

 早寝・早起きで、できるだけ帰宅を早くして、夕食時間も早くして、その後は我慢する・・・を続けて、今は夢遊病(?)はおさまっています。たまに、寝る前にパンを食べたりはしていますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報