とても初心者的な質問なんですが
皆さんはどんなソフトを使ってフリーソフトを作っているんですか?
例えばインターネットでポップアップウインドウをすぐ消すソフト
どうやって作っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はHSPを使ってをソフトを作成しています。


実行ファイルの自動作成もできるので便利ですよ。
ヘルプも初心者向けなので、わかりやすいです。
拡張プラグインを使うと、さらに多様なプログラムを組めます。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

ソフトを作るにはやはりプログラミングをする必要があるでしょうね。


ですがゲームに限れば例外です。vectorに行けばいろいろな
ツールがあるようです。

ただし実行ファイルを作成してくれるようなものは
ほとんどありません。
    • good
    • 0

まず“道具”ですが、一般的なのは



Windows:「Visual C++」「Visual Basic」
「C++ Builder」「Delphi」

Macintosh:「RealBasic」「HyperCard」

Win/Mac両方:「CodeWarrior」

…という感じでしょうか。
以上は製品版ですが、「GCC」や「Borland C++」、
「HSP」などのフリーウェアだけでガンガン作る方も
もちろん存在します。

で、文法などは各ソフトで異なりますので“考え方”と
して説明しますと、例に挙げられたようなポップアップ
キャンセラーの場合なら、

(1) ブラウザの状態を監視
(2) ポップアップが立ち上がったら、指定した条件に
  当てはまるか確認
(3) その結果に応じてウィンドウを閉じる
  (残す指定にする場合もあり)

…という一連の流れを実現させていくわけですね。
文章で書くとえらくあっさりですが、複数の命令をどの
ように組み合わせていけば良いのか、というのは経験の
中で身に付けていく事になります。
まずは何でもいいので簡単なプログラムを一つ作り、
それに機能を追加していく…というスタイルから始める
のが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーの連打ソフトで、例えばCTRL+スペース+左クリック連打、といっ

フリーの連打ソフトで、例えばCTRL+スペース+左クリック連打、といった事が出来る物はありませんか?

クリックとキーボード連打が両立できない、キーボードのみ、クリックのみ、キーボードの複数同時連打が出来ないものはよくあるのですが・・・

Aベストアンサー

自分でマクロを書く形にはなりますけど、UWSCでいけると思います。

Q特定のウインドウを必ず別ウインドウを開けるように登録するソフト

フォルダウインドウをダブルクリックして開けるとき、フォルダオプションで別のウインドウを作るか作らないかを選択できるようになってますが、どちらかを選ぶと全てのフォルダがそうなってしまいますよね。

どちらを選ぶにしても、中には常にもう一方の方法で開いてほしいフォルダもあります。そのときはctrlを押しながらダブルクリックすればいいのですがですが、いつも同じようなフォルダを開け同じような作業をするとき、しかも何度も繰り返し作業すときなど、人間の動作は少しでもシンプルなほうが効率的だし、同じボタンアクションで目的の動きをしてくれれば余計なことに神経をやらずに済み、より本質的なことに集中することができます。

そこで、「このフォルダは同一ウインドウで開ける、このフォルダは別ウインドウで開ける」と個々のフォルダに設定しておけるソフトはないでしょうか?
基本的に標準のどちらかに設定しておいて、特定のフォルダに対してのみ別アクションを登録するという形です。

どなたか良いソフトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
環境は、WinXP pro SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gです。


※右クリックのコンテキストメニューにメニューを追加するものは、今回の目的のものではありません。

フォルダウインドウをダブルクリックして開けるとき、フォルダオプションで別のウインドウを作るか作らないかを選択できるようになってますが、どちらかを選ぶと全てのフォルダがそうなってしまいますよね。

どちらを選ぶにしても、中には常にもう一方の方法で開いてほしいフォルダもあります。そのときはctrlを押しながらダブルクリックすればいいのですがですが、いつも同じようなフォルダを開け同じような作業をするとき、しかも何度も繰り返し作業すときなど、人間の動作は少しでもシンプルなほうが効率的...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル管理ソフトは幾つかありますがどれもWindows標準のものと同じ仕様であり、ご希望のようなソフトはみたことがないですね。
フォルダウィンドウを開くときの動作はレジストリに記憶されていますが、これは共通のものしかないです。
フォルダ毎にこれを変更するというのは難しいように思いますが。

Q複数のウインドウを作るソフト

お世話になります。

ウインドウズでLinux(Fedoraを使用しています)の
ように複数のデスクトップ画面を作り、
切り替えるフリーウェアはないのでしょうか?

シェアウェアだと思いますが、以前勤めていた会社で
こういったものを見たことがありまして、
フリーウェアで同様のものがないか探しています。

OSはウインドウズ2000を使用しています。

お分かりになる方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

仮想デスクトップ
というやつでしょうか?
もしそうなら
このページが参考になるかも。
http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/virtualdesktop.html

Q人物画像の背景を消して透明にするフリーソフト

DMを作成するのに、今まではオフィスだけを使っていました。
どうしても人物の背景を消して透明にするなどの作業に限界があります。

そこで、JPEG画像をいったん別のものに変換する必要があると耳にしていますが、
人物背景を消して透過することがセットでできるフリーソフトあるいは、
安価なソフトなどはありますでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

フリーならやっぱりGIMPでしょう、お金なんか使う必要ぜんぜんありません。
JPEG画像に透明情報を付加し、人物の輪郭に沿って選択範囲を作り反転して背景を消去すれば良い。

人物だけをクリック一発で選択出来るソフトなんてはないので、いずれにしても地道な作業になります。
これは高価なソフトでも同じです。
GIMPなら「自由選択」「ファジー選択」「電脳はさみ」「前景抽出選択」「パス」が使え、
その中で「自由選択」と「パス」が一番シンドイけど一番確実な方法です。

QMP3ファイルを、タグ情報を消さずに再エンコードできるフリーソフトはあ

MP3ファイルを、タグ情報を消さずに再エンコードできるフリーソフトはありますか。
以前は192kbpsで変換していたのですが、ファイルが多くなって容量が増えてきてしまったので、128kbpsで変換しなおそうと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

dBpowerAMP Music Converter 又は foobar2000 で可能です。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html

dBpowerAMP Music Converter
ID3v1は削除されます。
ファイル名はそのまま引き継がれます。

foobar2000
ID3v1、ID3v2供に引き継がれます。
ファイル名は変換時の設定によります。

双方とも変換後のタグの文字コードはUnicodeになります。

いくつかのファイルを試しに変換して、変換元のファイルと変換後のファイルを聞き比べて音質を確認してから192bpsを削除して置き換えるか、ハードディスクの増設を考慮するか決めたほうが良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報