喫煙所を設置するのは構いませんが、何故こんなところに喫煙所があるのかと思うことはありませんか?


例えば
・飲食店のトイレの前が喫煙席
・祭り会場の入り口の前が喫煙所

特に祭り会場の入り口の前って、もう路上喫煙じゃないでしょうか。
こういうのを見てこれで分煙と言えるのか?と疑問に思う事があります。皆さんはありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大型スパーの出入り口にある風除室(二重扉になっている真ん中の部屋にあたる部分)が喫煙所


煙の中を通らないとお店に出入りできないのはダメだろう
(これは利用するお店には何度もクレームとして伝えているんですけどねえ)

スターバックスコーヒー名鉄神宮前駅店
パレマルシェ(駅西のビル)の敷地内は禁煙なのに店舗建屋外に喫煙できる席を設けていた(過去形)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙所の周りは喫煙所なんですか?

喫煙所整備や、喫煙関連の条例等に詳しいひとに教えていただきたいです。

私はタバコの煙のにおいが嫌いです。というかあんなもん公害です。公害の一種です。だと思いませんか?

正直副流煙とか「健康がどうのこうのー」とかどうでもいいんです。そんなこという嫌煙家こそロクな食生活してないし、というか大阪、江戸の空気の中で住んでる時点で無駄な足掻きです。普段からタバコを吸うやつと共に生活をしない限りそれで病気になるなんてはなから考えていません。

ただにおいが無理です。飲み会で同席してる人にタバコ吸う人がいるとテンションがマイナス8兆になります。お酒まったく飲んでないのに吐きそうになります。

そもそもあのにおいしつこすぎませんか?服ににおいついたらファブリーズ10本消費してもにおいとれないし、髪ににおいついたらシャンプーの蓋あけて頭にぶっかけて、滝行のようにシャワーあびてもにおいとれません。

だからこそ、喫煙所があるわけで、ファミリーレストランも密室状態にして完全分煙してるわけです。
それはなぜかといえば、においがやばいからです。子供が泣きだすからです。


それなのに。せっかく喫煙所、囲いがあるのに。その外で吸ってるやつはなんなんですか。そこは喫煙所なんですか、におい撒き散らしてるけど、喫煙所なんですか?

このまえ、駅の近くの喫煙所が工事かなんかで封鎖されてました。いつも通る道なんで、「よっしゃ!しばらくはタバコのにおいに晒されんでええぞー!」ってルンルンやったのに、封鎖されてるその前でタバコ吸ってるやつがうじゃうじゃいました。ぬか喜びもいいところです。というか状況が悪化してます。

喫煙所の周辺は喫煙所になるんですか?
喫煙所が封鎖されててもその周りは喫煙してもいい場所になるんですか?
もしそうなら、喫煙所から半径何mmまでが喫煙所なんですか。0.000001mmですよね。そうであってほしい。

教えてください。モヤモヤしすぎてカタクチイワシになります。

喫煙所整備や、喫煙関連の条例等に詳しいひとに教えていただきたいです。

私はタバコの煙のにおいが嫌いです。というかあんなもん公害です。公害の一種です。だと思いませんか?

正直副流煙とか「健康がどうのこうのー」とかどうでもいいんです。そんなこという嫌煙家こそロクな食生活してないし、というか大阪、江戸の空気の中で住んでる時点で無駄な足掻きです。普段からタバコを吸うやつと共に生活をしない限りそれで病気になるなんてはなから考えていません。

ただにおいが無理です。飲み会で同席し...続きを読む

Aベストアンサー

喫煙所や禁煙エリアは、県条例や市条例の成立時期により、
路上喫煙禁止の清掃局の条例と、受動喫煙防止の保健局の条例があります。

>喫煙所の周辺は喫煙所になるんですか?
>喫煙所が封鎖されててもその周りは喫煙してもいい場所になるんですか?
厳密には、都道府県、市町村によって扱いが違います。
市条例が先行した横浜市なんかは、神奈川県の受動喫煙防止条例とダブってますので、
市が設置した喫煙所と県が設置した喫煙所で目的も規制も罰則も違う上に、禁煙エリアにもダブったりするので、
吸ってる人もわからなきゃ、批判する人も法を知らないわけで、どちらにも正当性がありません。

Q柔軟剤のニオイがモワ~っと、所構わず強いのってどう思います? 流行って

柔軟剤のニオイがモワ~っと、所構わず強いのってどう思います? 流行ってるようで…

クサいよりマシはNGです

Aベストアンサー

最近はアメリカのダ○ニーが若者に人気があるとかで、国内メーカーの柔軟剤も匂いが強くなってきました。日本に従来からあった「シュトラス系」の香りは殆ど無くなってしまいました。

なぜダ○ニーが流行っているかと言うと、雑誌で「ダ○ニーの香りが女性にもてる」と言う記事が出たからです。

おい、おい。 服の香りでもてても、裸になったらどうすんだ、と思うのです。

Q何故こんなところに喫煙所が?

喫煙所を設置するのは構いませんが、何故こんなところに喫煙所があるのかと思うことはありませんか?


例えば
・飲食店のトイレの前が喫煙席
・祭り会場の入り口の前が喫煙所

特に祭り会場の入り口の前って、もう路上喫煙じゃないでしょうか。
こういうのを見てこれで分煙と言えるのか?と疑問に思う事があります。皆さんはありませんか。

Aベストアンサー

大型スパーの出入り口にある風除室(二重扉になっている真ん中の部屋にあたる部分)が喫煙所
煙の中を通らないとお店に出入りできないのはダメだろう
(これは利用するお店には何度もクレームとして伝えているんですけどねえ)

スターバックスコーヒー名鉄神宮前駅店
パレマルシェ(駅西のビル)の敷地内は禁煙なのに店舗建屋外に喫煙できる席を設けていた(過去形)

Q日本のこんなところがいい!こんなところがだめ!

ってところを教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。主に「アメリカと比べて」となりますが、

日本の良いところ:
食べ物が美味しい。
平均の教育レベルが高い。なので常識外れな行動をする人が少ない。
犯罪が少ない(最近は増えていますけど)。
公共の場所でのマナーが良い。
電器商品やインテリアなどの美的センスが良い。

悪いところ:
流行り者をみんなが真似する。
エッチな雑誌などが簡単に手に入りすぎ。
バラエティー番組などのネタが下品。セクハラの対象になりそうな発言が多すぎです。
喫煙者が多い。
いまだに既婚女性が社会進出するのが大変であること。
顔が可愛ければ歌が下手でも売れてしまう音楽業界。

Q東海道新幹線 ホームに喫煙所のある駅は?

東海道新幹線 ホームに喫煙所のある駅は?

こんばんは。

JR東海のHPにも紹介されていません、喫煙所、駅内もホームも。
喫煙OKマークがまず有りません。
喫煙所があるけど表示しないのか、実際無いのか?解りません。
タバコ吸うヤツは来て自分で探せ、と言う事でしょうか?

11月末に東京から大阪までコダマで行きます。同行者の関係で禁煙車です。
もちろん吸う時は喫煙車に移動すると言う方法はあります。混み方が気になる。
コダマですから通過待ちがあります。その時を利用してホームで、
と言う考えです。

●東京~大阪間でホームに喫煙所のある駅を教えて下さい。
出来れば何号車の辺りとか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足)

「喫煙 JR東海 構内」で検索しましたが、
前述のは、N700系登場当時の話かもしれません。

最新はJRサイトで確認するとあるように思います。

Q男性のこんな所が嫌い・女性のこんな所が嫌い

おはようございます。
皆様はどういった男性のこんな所が嫌い・女性のこんな所が嫌いですか?
 男性でも「こんな男は嫌いだ」女性でも「こんな女は嫌い」ってありますよね?どういったことですか?
 私の場合男性では束縛する人・女性ではその人がいてない所で悪口をいう人です。
 皆様はどうですか?

Aベストアンサー

女です。

<男女共通>
・敬語を使えない。
・時間を守らない。
・周りの空気を読まない。
・陰口を言う(陰口を言うのは、卑怯な小心者のする事)。
・すぐに暴力を振るったり、怒鳴ったりする。
・「ウザイ」「キモイ」等を使う(頭が悪そうに聞こえる)。
・場所を考えずに、飲食したり、携帯電話を使用したり、座ったりする。
・大声で騒ぐ。
・するべき時にするべき事をしない(掃除時間に掃除をしない等)。
・自分の事を自分でしようとしない(出来なくても構わないのでしようと努力すべき)。
・料理や洗濯・掃除等必要最低限の事が出来ない(出来るようになろうと努力しない)。
・煙草を吸う(「女の煙草は駄目」という意見を時々見かけるが、男だろうが女だろうが駄目。歩き煙草やポイ捨て等非喫煙者からしてみれば迷惑極まりない)。

<男性>
・家事や育児は全て女のする事だと思っている(私自身は結婚やお付き合いをしていないが、こういう男ほど迷惑なものはない。「教えてgoo」でも時々見かけるが)。
・女は男の世話をして当然、女は男より下、女は一歩下がって男を立てるものだと思っている。
・家庭的な女=良い女だと思っている。

<女性>
・すぐに泣く。
・都合の悪いときだけ女である事を強調する。
・男に媚びる。
・集団で群れる。
・露出度の高い服装をする(同性である私からしてみれば、単なる露出狂としか思えない。某歌手とか)。
・公共の場での化粧。

他にもありますが、今回はこの位で。
いくつか言葉が悪かった所があったかも知れません。済みません。

女です。

<男女共通>
・敬語を使えない。
・時間を守らない。
・周りの空気を読まない。
・陰口を言う(陰口を言うのは、卑怯な小心者のする事)。
・すぐに暴力を振るったり、怒鳴ったりする。
・「ウザイ」「キモイ」等を使う(頭が悪そうに聞こえる)。
・場所を考えずに、飲食したり、携帯電話を使用したり、座ったりする。
・大声で騒ぐ。
・するべき時にするべき事をしない(掃除時間に掃除をしない等)。
・自分の事を自分でしようとしない(出来なくても構わないのでしようと努力すべき)。
...続きを読む

Q市役所が 病院前に喫煙所タバコ販売たばこサボリも許して 灰皿 何とかしたいので教えて下さい

市役所で 喫煙所とタバコ販売して勤務時間中たばこサボリも許してること。
 公共施設は全面禁煙が望ましいと 国が 示してるのに
市役所に 指定喫煙所設置、職員は たばこがすいたくなったら
自由に喫煙所へ行くのも許し 市役所は喫煙職員の
福利厚生目的と称し
100種類以上のタバコを売店で品ぞろえして
 喫煙職員には天国ですが
タバコサボリ離席は 喫煙しない職員に
仕事のしわ寄せがくる。
 指定喫煙所の一つは 病院の真ん前。
病院の前の市役所敷地に 灰皿って
ひどすぎませんか??
市に 病院の真ん前ではなく
別の場所へ灰皿を 移動して欲しいのですが
 市役所へ相談しても 今の場所で 移動
できないっていうんです
困っています。なにか方法があれば
 おしえてください。

市職員は 勤務時間でもたばこ吸っていいし
市役所売店も タバコ売ってるから
ひっきりなしに 灰皿でタバコ吸っています。

平成24年10月29日厚生労働省健康局長通知

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/tobacco/dl/tuuchi-121029.pdf


>少なくとも官公庁や医療施設においては、全面禁煙とすることが望. ましい

http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130326080423361
市役所敷地内の3カ所に屋外喫煙所を設けると発表した。

 開庁日の午前8時~午後6時に灰皿を置き、
屋根や囲いは造らない。庁舎出入り口に
近い場所などを選んだという。ただ、
東庁舎東側に設置する喫煙所は、
片側1車線の道路を挟んだ向かいに
「病院」がある。
 「道路を隔てているとはいえ、デリカシーがない」
と病院職員。病院を訪れた人
「喫煙者が集中すると、
かなりの 臭いに なるのでは」と心配

市役所で 喫煙所とタバコ販売して勤務時間中たばこサボリも許してること。
 公共施設は全面禁煙が望ましいと 国が 示してるのに
市役所に 指定喫煙所設置、職員は たばこがすいたくなったら
自由に喫煙所へ行くのも許し 市役所は喫煙職員の
福利厚生目的と称し
100種類以上のタバコを売店で品ぞろえして
 喫煙職員には天国ですが
タバコサボリ離席は 喫煙しない職員に
仕事のしわ寄せがくる。
 指定喫煙所の一つは 病院の真ん前。
病院の前の市役所敷地に 灰皿って
ひどすぎませんか?...続きを読む

Aベストアンサー

記事ではこれまで病院の来訪者がどこで喫煙していたか分かりません。
もし病院前の道路で喫煙する者がいたなら、市役所が喫煙者を引き受けるのは悪くない手段だと思います。

私が住んでいる団地の隣に大学病院があります。
その病院が全面禁煙になると、病院前の道路で喫煙する人が続出。
(吸っているのは入院患者や見舞客。病院の職員は吸いません)
見かねた市が病院前の道路を禁煙にすると、隣にある我々の団地の敷地に侵入し喫煙する人が続出しました。
煙草を吸う人は喫煙所があればそこで吸い、喫煙所が無ければ何処でも吸うのです。
管理組合から病院に対して喫煙所の設置を要請して解決しました。
病院のすぐ近くに喫煙所を作ることが、非喫煙者を守る最も効率的な手段と痛感しましたね。

ただし屋外に灰皿を置くだけなのは不味いと思います。
煙の問題だけではありません。
市役所が火災のリスクを軽視する態度が問題です。

Q喫煙者、非喫煙者の前で吸うのって、何とも思わない?

非喫煙者は、喫煙者と違ってフィルター付いてません。よって体に非常に悪いです。
酒席でも「吸っていいよ」て言うけど、本心ではないです。よそで吸ってほしい。
仲のいい仲間・上司に「向こうで吸えよ。」と酒席で言えないですよね。
喫煙者は自分がよければ、非喫煙者が辛くてもいいんですか?食事も
美味しくないです。煙がこっちに来て辛いです。灰皿が臭いです。
喫煙者の方どう思いますか?

Aベストアンサー

煙を直接人に吹きかけないようにしているだけでなんとも思っていません
メシの後の一服が最高です

喫煙者は麻薬中毒と同じで ニコチン中毒者です

本人は、美味しい、ストレス解消と本気で思っています
ニコチンにそう思わされているのです
実はニコチンにアタマをやられてるだけなんですね
だから喫煙者を問い詰めても無駄です



少しの決意と努力で簡単におさらばできるのにダメな人間なんですね

Q駅の大きな喫煙所がありますがなぜ皆さん離れて吸うのですか?

駅の大きな喫煙所がありますがなぜ皆さん離れて吸うのですか?

数十人いるなら離れて吸っても歩行者に迷惑がかからないのでOKですが、数人しかいないのにわざわざ喫煙所から離れて吸う理由を教えてください。

以下のように吸えばいいのでは。
○=人

○喫煙所○
○○○○○○○

質問内容を確認します。

数人しかいないのにわざわざ喫煙所から離れて吸う理由を教えてください。

Aベストアンサー

自分の出す煙に関しては何とも思わないのに、人の出す煙は鬱陶しいし、有害だと思っているから面識のない喫煙者とは離れたいのでしょう

Q禁煙場所でないなら喫煙して構わないのですか

秋の行楽シーズンたけなわで屋外でバーべキューなどして楽しむ機会が有るのですが屋外なのでバーベキューなどして楽しむ場所は禁煙となっておりません。
当然のように喫煙者がいるのですが、その副流煙が子供にかかり吸うことになってしまいます。
それにタバコを吸わない者からすればその煙により折角のおいしい野外の料理の味を損ねてしまいます。
禁煙場所になってないから他人に吸わないでなんて言う権利ありませんよね。
だいたい喫煙者って周りのことを気にせず自分のことしか考えていないKYなのでタバコ吸っているんですよね。
そういう人に何言っても反感買うだけで無駄ですよね。

Aベストアンサー

禁煙場所でないなら喫煙して構わないのですか・・・・・

そりゃ構わないんでしょうね、禁じられているわけじゃないんですから。

だけど、構うか構わないかなんて、ただデジタルに物事を「どっち」と考える頭脳構造ってどうかと思うんです。

社会の一員なら、たとえ禁煙ではない場所であったとしても、周りを見渡して、自分が吸って吐いた煙が他人や場所にどういう影響を与えるのか、喫煙している姿がどういう感じを与えるのかぐらいは考え、場合によっては吸わないことにするぐらいの良識とかマナー意識ぐらいは持ったらどうかと思うのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報