プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼ネパール人と私はオーストラリアにて生活しております(結婚はしておりません)
今回彼の学業が終わり、少し落ち着いた為日本へ1か月ほど旅行へ行こうと考えております。
また、私は日本働いていないため、またこちらでも旅行へ行く前に3年務めた会社を退職して行こうと考えております為、保証人は私の父に頼みました。父と一緒に招へ理由を考えているのですが、以下添削して頂けませんでしょうか?

<招へ理由>
娘と申請人○○○はお付き合いを初めてから約7年が経ち、長年彼に会いたいと思っておりました。
自営業を営んでいるためお店を閉めて彼に会いに行くことが難しく、今回申請人○○○が勉学を終了したとの事で仕事を始める前のこの機会に、日本へぜひ一度招きたいと思っております。

また、私の妻○○○そして義父母は去年2013年4月にオーストラリアを訪問した際、彼に大変お世話になり義父母も本当の孫のように思っており、またぜひ会いたいと願っておりますが、生憎義父母は年齢の為日本からオーストラリアへの長旅はすでに困難な状況となっております。
そして、妻の誕生日が近いため、今年は彼とみんなでお祝いができたら良いと心から願っております。

また、娘○○も先日ネパールへ訪問し彼の家族に初めてお会いし、彼のご両親にも認めてもらえたとのことで、今回は彼と会い、日本の文化を体験させてあげたいと思っております。
以上の理由によりご担当者様におかれましては我々の切なる願いを御汲み取り頂まして、査証の許可が頂ければこの上なく幸いです。

どなたか、日本観光ビザを申請されて無事ビザが下りたという方アドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、招聘理由書

理由としては内容も十分だと思います。
「なお、申請人の滞在予定は、平成26年○月○日から平成26年○月○日まで○○日間を予定しており、宿泊予定地は当家(身元保証人自宅)です。」

2、身元保証書
(滞在費・帰国旅費の保証、
・日本国法令を遵守させること)

3、収入証明(源泉徴収票or収入証明書or納税証明書)

4、申請書

以上でokです。
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。滞在予定期間、宿泊地を追加して提出してみます!無事に取れるといいのですが、心配でし。

>父と一緒に招へ理由を考えているのですが

招へい理由です。肝心のあなたの署名がないと、あなたの父だけでは彼との関係性が弱すぎます。あなたも招へい理由書か身元保証書を書いてください。どちらもひとりでなければならない理由はありません。そのうえであなたと彼の関係を写真や手紙等で証明し、あなたと父の関係を住民票除票などで証明してください。

>今回申請人○○○が勉学を終了したとの事で仕事を始める前のこの機会に

一番重要なのはちゃんと90日以内に日本を出国するかどうかです。
勉学を終了して仕事を始める前って、もう彼の仕事は決まってるんですか?
あわよくば日本で就活するつもりかと疑われますよ。
オーストラリアで就職先が決まっていれば就職先と就職期日を、
決まっていなければ就活をどうするのかを書くべきでしょう。

>滞在予定期間、宿泊地を追加して提出してみます!

それは滞在予定表へ書いてください。

ちゃんと必要書類は押さえてあるんでしょうね?
源泉徴収票なんて鼻紙にもなりませんよ。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は父から書類が届いた為、今週に申請しようと思っておりました。保証人の件ですが、そうですね!私も保証人になり、彼の招へ理由を書き足します。彼と私の写真は2008年のものから、一緒に提出しようかと思います。また母や祖母が来たときの彼との写真も一緒に提出します。

まだ彼は仕事が決まってないのですが、今アルバイト先から就職の話がでてるので、その証明が貰えるか確認してみます。あと、彼はこちらで永住権の一つ手前のテンポラリービザを申請する予定なので、その関連の資料も一緒に提出をし、こちらに戻ってくる意思があることを証明します。

他、書類に関しては父から家族全員の住民票と所得証明書を送ってもらい、彼と父の手紙や国際電話記録を提出する予定です。

うまくいくといいのですが。。。

非常に参考になりました。ありがとうございます。