お酒好きのおしりトラブル対策とは

どうして、面接官は新聞やニュースを見ますか?と質問するときがあるんですか???
何を目的としてそういう質問をする人がいるんですか?別に新聞やニュースなんて見なくてもいいやという考えています。
実際に人事の方教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小さな会社で面接官をしたものです。



>面接官は「新聞やニュースを見ますか?」と質問するときがあるんですか??
常識とされている事柄について、「どの程度の知識を持っているか知りたい」というのが一番の理由だと思います。だいたい、筆記試験と一次面接で、「この人物は、人事部面接にかけるだけの価値があるか」を決めます。社会の常識的なニュースを知らない人は、「その他の常識とされる事柄も把握していないのでは?」と疑います。そういう疑いがあるだけでも、この就職氷河期では、「人事部面接に回しません」。

業種・業界によりますし、会社規模によっても異なりますが、「業界のニュースを把握しておくことは、社会人として必須」です。常日頃から、信頼できる報道機関のニュースを把握して事はとても重要です。


(ここからは余談です)
私は、小さな会社で働く前に、とても大きな会社の系列子会社で働いていましたが、そこで驚くべき光景を観ました。社長秘書の朝一番の仕事は、「日経・産経・朝日・読売・東京」の新聞チェックでした。そして、その記事から、スクラップするものを選んでいました。しかも、選ぶ記事のほとんどが、親会社のプレスリリース。ものすごく大きな会社になると、系列会社に対しても、インサイダー取引を防ぐために、ほとんどの発表を隠します。二日後ぐらいには、親会社から正式に、プレスリリースと同じ情報が送られて来ますが、それでも、一日とか二日タイムラグがあります。親会社の最新情報を、日経新聞等で仕入れて、社長・役員・営業マンは仕事をしていました。
その次が、「おくやみ」の情報のチェックでした。取引先企業の取締役以上の親族が無くなると、何らかの対応をしていました。

まあ、こんな感じです。
    • good
    • 0

「別に新聞やニュースなんて見なくてもいいやという考えています。


それはそれで質問者様・応募者の自由です。
しかし、現業の作業員ならともかく そしてブラック会社ならともかく まともな会社で事務系・営業系の職場なら そういう人は採用しません。
なぜか? それは自分で考えてください。
自分で考えられないから質問していると返事が返ってきそうですが そりゃあどうしようもありませんな
前の質問の表題にあった 身の丈に合った職場にしか努められないでしょう
    • good
    • 0

関西落語に「阿弥陀池」というものがあります。



一度聞いてみたらどうでしょうか。

新聞を読まないやつが隠居のところに遊びにきた。
新聞読んでるか、毎日便所に貼ってあるのを読んでる。火事があったのも豆腐が値上がりしたのも知っている。
それいつの話や。おやじがまだ生きとったころに便所に貼ったんや。

こら、毎日新しい新聞読まんといかん。じゃまくさい言うたらあかん。

こんな記事を知っているか、と話し出す。この前の新聞に出とったんや。

阿弥陀池の尼寺に強盗が入って金を出さねば殺すといった。
では殺してもらおうか、と庵主さんが胸をひろげ、ここを撃てといった。
去りし日露の戦争で夫はここに弾を受けて死んだ。供養で尼になっているが自分も同じところで死ねば本望ださあやれ。
強盗はばったとそこにひれ伏し、さては*大尉の奥様でしたか私は上官のおかげで命を保てました。恐れ多い。
これこれ、そのように言うところをみると心底の悪人であるまい。誰かにそそのかされたのであろう。
誰に言われてここにきた?
へえ、阿弥陀が行けといいました。

わあニワカかいな、しょうむない、というように落語が展開します。

そのあとの話。今朝の新聞みたか。
近所の豆腐屋に賊が入り、主人とくんずほぐれつの争いをした上刀で刺殺し、首を切ってぬかの中に埋めた。
これ、聞いてるか?
いえ初めて聞きました。
せやろ、きかんはずや、ヌカにクビや。
え、なんだすって。

こう展開し、この男、他人にこれをやりたくて仕方がない。
で訪ねると、皆新聞読んでいて、どこに書いてある、というような展開が繰り返され、やっと聞いてくれそうな人間に話そうとすると細かいところをわすれてはちゃめちゃになってしまう、と言う話です。
本気にしたやつが、近所にしらせろ親戚を呼べという大騒ぎになる。

この噺、何をいっているかというと、新聞の細かい記事がいいわるいと言う話ではない。
新聞が正しいといっているわけでもない。
新聞読んでないとみんなにばかにされるぞ、と言っているのです。

テレビドラマで軽い説明をしましょう。半沢直樹というものを見ていなくても人生生きていけます。
でもあれが放送中に、見ていないとちょっとした話題についていけなくなる。何をいっているかわからなくなる。
始終ギャグのようにやらかした「倍返し」を知らない人間がいると、場が冷めました。
お客様と話をしていて「失敗したら倍返しね」などとやると盛り上がりました。誰でも知っていたから。

コールタールの煙幕を張って原爆投下をふせいだ話、だとかはいまのところテレビでは一度もニュースで言っておらず、ある新聞だけが報道しました。
集団的自衛権の話題を憲法と並べて詳細に論じているのも別のある新聞です。
これらを知らなくても生きていけます。

知っていて、人が話した時に話題を継ぐことができ、自分からも話しだせたら、相手はこちらを認めます。

採用担当者が質問するとき、これから会社で活躍してもらえるか考えるとすれば、新聞を読んでいるかどうか訊くのは当然です。
お客様と会話をつなぐ能力があるということですから。
    • good
    • 0

>別に新聞やニュースなんて見なくてもいいやという考えています。


そう思うのは自由ですが、ビジネスマンは世間的な常識は必要です。それはネットだけでは得られないより深い情報が新聞などにはあるからです。
私は人事ではありませんが採用の仕事は時々しました。
面接ではいわゆる教養の程度もある程度探ってみます。
その場合は国際経済などの話題を出して反応を見ます。直接新聞を読んでいますかなどは聞かなくても、その答えである程度の想像はできます。
もちろん思想信条を試すのではありません。
私ならば自分の部下には「新聞やニュースなんて見なくてもいいや」という人は持ちたくはありません。
ビジネスマンならば常識的な経済や政治の知識は持ってほしいからです。今は不要と思っても将来管理職になっていくときにはその知識は必要です。あるいは他社の人とお目にかかるときにもその話題であなたの会社が評価される場合があります。
そういう場面が今後もないのであればそのお考えでも構いませんが、雇う方は敬遠するでしょうね。
    • good
    • 0

企業の代表です。


人事は、社員の顧客とのコミュニケーション能力の一つとして、
一般常識としての、政治、経済、社会の情報把握力を見ています。

最新のニュースは、顧客より切り出された時、どう答えるのか
確認します。
    • good
    • 0

>面接官は新聞やニュースを見ますか?と質問するときがあるんですか???


こんな質問はしません。
ただ、多くの国民が知っているべき時事ニュースについて聞くだけです。
アメリカ入国時にアンケートを書かされます。
Q.あなたはテロリストですか? yes ・ no
ここで、yesに丸をつけると入国できません。
ですから、テロリストであってもnoに丸をつけます。

>別に新聞やニュースなんて見なくてもいいやという
それは個人の自由です。
ただ、多くの会社が求めているのは社会の動向に関心がある人物です。
ファストフードで接客の仕事をするならば時事ニュースは関係ないかも
しれませんが、社会に影響ある仕事ならば必要になります。
    • good
    • 0

人事担当じゃ無いけど答えてみます。




   不安なんでしょ。普段の生活に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q警視庁I類試験 2次試験について

私は現在28歳の会社員です。
21歳の大学卒業の年に警視庁I類試験にチャレンジしており、1次試験突破、2次試験敗退でした。
小論文がボロボロだったのと、2次試験結果待ちの時に免停をくらっていることが原因かなと思っています。
(宗教的な問題、身内の犯罪者に関しては事前に調べてもらいOKでした。)
社会人を経験し、やはり警察官になりたい!と思い、来年が最後のチャンスということで再受験を考えているのですが、調べを進めるうちに
「2次試験に一度落ちると、もう二度と受からない」
という噂を耳にしました。
7年も前のことですし、今は気持ちを入れ替えて真面目に生活しているのですが…やはり無理なのでしょうか?
2次試験を一度落ちても再チャレンジして受かった方はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

 確かに警視庁にはその様な噂がありますね。もちろん、公式には認めていませんが。

 私は多くの警察官受験生と話をする機会があるのですが、残念ながらその噂を否定する(=警視庁二次試験を二度以上受験し、合格した)受験生に会ったことはありません。
 関東地方のS県警で数回の二次試験受験し合格した、あるいは志望を警視庁以外にしたら一発で合格、という事例は知っています。

 この噂があるため、警視庁の二次試験に一度落ちた人は、次の試験では警視庁以外の警察本部を受験することが非常に多く、それがこの噂をより大きく、信憑性のあるものにしているのでは、と私は推測しています。

 昨今の治安の悪化に伴う警察官増員政策、いわゆる2006年問題、さらに就職状況の好転に伴う警察官志望者の減少で、さすがの警視庁も就職セミナーを行う様にはなりました。また、tohaltさんの前回の受験が7年前であることを考えると大丈夫なのでは、とも思います。が、この噂が噂に過ぎぬことを実証してもらうわけにもいきませんし…。

 埼玉県警は12月11日に、千葉県警・警視庁は来年1月、神奈川県警は2月に、今年度最後の採用試験があります。埼玉県警は来週28日まで、それ以外はまだ出願自体始まっていません。警視庁以外の警察本部も視野に入れて見るのも一考かと思います。

 多少なりとも参考になれば幸いです。

はじめまして。

 確かに警視庁にはその様な噂がありますね。もちろん、公式には認めていませんが。

 私は多くの警察官受験生と話をする機会があるのですが、残念ながらその噂を否定する(=警視庁二次試験を二度以上受験し、合格した)受験生に会ったことはありません。
 関東地方のS県警で数回の二次試験受験し合格した、あるいは志望を警視庁以外にしたら一発で合格、という事例は知っています。

 この噂があるため、警視庁の二次試験に一度落ちた人は、次の試験では警視庁以外の警察本部を受験す...続きを読む

Q法学部の学生です。就職活動で質問があります。

現在、新卒で就職活動をしています。

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問され困っています。

正直なところ、なんとなくで法学部に入り、司法関係に進もうと思ったこともありません。

ちなみに先日の面接では、「裁判所に傍聴したり、弁護士の話を聞いて自分には合わないと思った」と答えたのですが、どこかネガティブですよね。。

なんて切り返すのが一番良いのでしょう?

Aベストアンサー

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問された場合は・・・

「法律関係の道に進みたいから法学部に行ったのではなく、社会人として社会のルールの基礎・基本を身に付け、大学で培った法律的な考え方に立って様々な問題にも順応できるように、法学部に入りました。」という感じで答えてみてはどうでしょうか??

面接では絶対に自分のマイナスになるようなことを言ってはダメです。アピールする場ですから、全て自分のプラスのなるようなことを言うように注意してくださいね。

参考になれば、嬉しいです。

Q面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?


面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。


バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報