一週間ほどホテルに滞在しながら、出かけるときのパスポートの保管方法に就いて。

1)肌身離さず、持ち歩く。

2)ホテルの貴重品ケースに保管しておく。

3)コピーを持ち、オリジナルは貴重品ケース。

経験談も含めて、何が一番いいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

基本的にはホテルに預け、長時間の移動時には肌身離さず持ち歩くです。


足に装着するタイプの貴重品入れにパスポート、予備の現金を入れています。
一応コピーも2通用意し、1通はホテルの荷物に入れてあり、
もう1通は見せるのが必要なときのため持ち歩いています。
ただ、ホテルのランクが低いときは常時持ち歩くときも有ります。
    • good
    • 0

>肌身離さず、持ち歩く。


最低ですね。
相場では30万円とか。パスポート目的の強盗もいます。そう云う人は 日本人が 体のどこに しまうか良く知っています。良いカモになるのがオチです。
180cmの体格の良い人も数人相手、凶器持ちでは全く歯が立ちません。逆らってケガをする(命を落とす?)のがオチです。 数万円より命の方が軽いって認識の人は大勢います。
今まで、何事も無かったのは それで 幸運を使い果したと思うベキです。

買い物にパスポートが必要なら、1Wも居るのだから、次の日にでも行けば良いでしょう。 本当に買う価値があるか時間も経過しますし。

信頼出来るホテルなら SAFETY BOXに預けましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



旅行の方でも回答させていただきましたが、こちらでも失礼致します。

>3)オリジナルはホテルの貴重品入れに入れ、コピーを持ち歩く。但し、面倒くさいし、考えすぎかもしれない。
あちらにも書きましたが、私はこの方法です。

>実際には、持参の書類入れのカバンに入れて持ち歩いていますが
これはあまりお勧めできません。 書類入れのカバンとは男性がよく使っているアレですよね? 置引きなどの被害に遭いやすいと思いますので、別の方法がよろしいのではないでしょうか? 私が持ち歩く場合はショルダーバックに入れていますが、男性の場合はどうなんでしょうねぇ?
    • good
    • 0

こんばんは。



旅行先や旅行期間によっても変わってくると思いますが、私の場合はパスポートのほかにも帰国便の航空券や旅行中は必要のない日本円のお財布(外貨用とは使い分けています)、予備のクレジットカード(いざという時のためにです)、定期券や携帯電話なども一緒に保管しています。

1)肌身離さず、持ち歩く。
このような旅行は一度も経験がないのですが、毎日宿泊先が変わるような移動が多い旅行ではこうするしかなさそうですね。

2)ホテルの貴重品ケースに保管しておく。
3)コピーを持ち、オリジナルは貴重品ケース。
リゾート地などで軽装で過すことが多い場合や、同じホテルに2泊以上滞在することが多い私の場合はほとんどこの方法です。 部屋にセイフティーボックスがあればそこに、なければフロントに預けます。 但しそれなりのホテルでなければパスポートなんて預けられませんね。 そしてお財布の中に1枚コピーを入れておきます。本来の目的である身分証明書として必要になることは滅多にないのですが、買い物の時には必要になることが多いです。 元々はお酒を買うときに「IDを見せろ!」と言われることが多くてコピーを持ち歩くようになりました。(笑) あとはT/Cでの支払いの際にも必要なことがあるのですが、昨年ロンドンの「ハロッズ」で初めて「パスポートのコピーはダメ!」と断られました。 しかもT/Cにサインをしてしまった後でした。 「サインをしてしまったので今回だけは」とお願いしても「No!」でした。 それまで渋い顔をされることはあっても、はっきりと断られることはなかったので驚きました。 
自分で肌身離さず持ち歩くのは物騒だと思いますので、今のところこの方法がよさそうだと思っています。
    • good
    • 0

ホテルのセーフティボックスに入れておくのが一番ではないでしょうか。

 実際どういところで必要になりますか。 ほとんど必要ないはずですよ。 万が一、警察ざたで必要になるなどの場合はホテルに行って出せばいいだけですから。 持ち歩くのは最悪でしょう。 ところでどちらに行かれるのですか。 私はアメリカでも東南アジアでもホテルのセーフティボックスに入れておいて、ここ数10年問題ありませんでしたが。
    • good
    • 0

渡航先にもよりますネ。


ホテルのセーフティーボックスに預けるのもいいでしょう。
けれども、中国のように都市によってはクレジットカードを使ったり、外貨両替をするのにパスポート(コピー不可)を求められる場合は持ち歩くこともあります。
ケースバイケースで判断するとしか言えません。
ズボンの尻ポケットに入れたり、背負ったリュックの中に入れたり、腰の後に廻したウエストポーチにいれたり、そういう所持の仕方は非常識極まりないものですから、注意してくださいネ。
小さなポーチに入れて持ち歩くのも、あまり賛成しません。うっかり置き忘れたり、イスの背に置いて盗まれたり‥
セーフティボックスの利用、或いは、しっかりと身につけるのが一番ですネ。
ホテルの部屋が安全な国は少ないと思ってください。従業員自身が盗みを働くところも珍しくありませんから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

あまり出先に持ち歩くのは落としたら大変ですよね。


貴重品ケースが妥当かと思いますが、室内に備え付けの金庫はないのでしょうか?
あるいはいくつかの書類と一緒にフロントに預けるとか・・・。
私は旅行でホテルに滞在した時、スーツケース(旅行バック)に衣類の中に閉まって鍵をつけておきました。
万が一ホテル荒らしにあっても、金庫はいかにもですが、スーツケースは重いので持って行ったりしないだろうという事で・・・・・・。
    • good
    • 0

ベストに引っかけるわけではありませんが、私は釣り用のベストを愛用しています。


このベストのポケットに重要なものは入れてます。
勿論パスポートもそうです。
今まで危険な場所には行かなかったと言うこともありますが、これでトラブルがあったことはありません。
ただ、私は身長が180cmで体格は良い方です。
一応体力には自信がありますからとっさの行動にも対応は出来るつもりです。
爆発物などには対応できるとは思いませんが、自分の身を守れないので有れば仕方ないと思っています。
取り敢えずベストにはティッシュをあてがっています。
駄目なときは、諦めることにしていますが、自衛策としては身につけることにしています。
    • good
    • 0

首からかける入れ物が売っていますのでそれに入れてそれこそお守りのように肌身離さずもっていれば安心では。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q連泊するときの荷物の管理 特に貴重品

ホテルに出張で連泊する場合、
荷物はどのように管理したらいいですか?

貴重品(財布)は部屋を掃除するとき取られる可能性があって、
部屋の中のカバンでは危ないのでフロントに預けるべきですよね。
他に貴重品として預かってもらうべきものはありますか?

その他は部屋に置きっぱなしでいいですか。

掃除する人がゴミかどうかはどのように判断するんでしょうか。

Aベストアンサー

やはりこのケースはセフティボックスでしょう。たいていのビジネスホテルならあると思いますが。

海外では部屋に残しておいた貴重品はなくなって当たり前、フロントも場合によっては信用できない、ホテルを選ぶときは部屋内にセフティボックスがあるかどうかが大きなポイントです。国内でも心配なら同様の考え方が通じると思います。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q和風旅館での貴重品の管理について

サラリーマンを定年退職し自営業の独身男性です。カラオケが趣味で今度カラオケ仲間(高齢の男女)と、一泊の温泉旅行を計画してますが、煩わしいのが貴重品の管理です。財布等貴重品は金庫に入れ風呂の時は金庫と部屋の鍵を誰かが持っての団体行動になるしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は小銭用の財布 数千円を入れ
本財布はフロントに預けます。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qパスポートの保管方法・上海の5ツ星ホテル

初めて投稿させていただきます。
6/17から上海旅行に行くのですが、パスポートの保管方法に悩んでいます。ホテルまでは腰に巻いていく予定ですが、その後の観光の際にホテル(5ツ星なので安全だと思い込んでいたのですが、他の投稿を読んで若干不安になっています....)のセーフティーボックスに預けるか、持ち歩くかで迷っています。ちなみに高齢の祖母と一緒のため、観光は団体ではなく、専用車・専用ガイド付きで出掛けます。他のanswerを拝見すると腰巻派・ホテル派に分かれていらっしゃる様ですが、私の状況だとどちらがよろしいでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてくださいますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国駐在経験者です。
話の腰を折るようで申し訳ないのですが、ビザやパスポート絡みの案件に関して、中国はここ数年いろんな部分にメスをいれて厳格化しています。
ビザの更新に基準の明確化や、申請方法などは代表的なものですが、それ以外にも次のようなものがあります。

|ご注意:中国では、外国人は旅券の携帯義務があります。
| 中国の外国人入境出境管理法及び同実施細則では、外国人に対しパスポートの携帯義務を課しており、罰則は
|警告及び500人民元以下の罰金となっています。 
| 従来の居留証をお持ちの方は、パスポートに加え居留証も携帯する義務があります。既に「居留許可」をお持ちの方は、
|携帯義務はパスポートのみとなります(「居留許可」はパスポートに貼り付けてあるため)。

実際、なにかあって公安(警察)に呼び止められたとき、彼らはあなたが韓国人か日本人かわかりません。
ビジネスの現場で、他国人を名乗るのもへいきで行われているくらいです。

先進国の常識が通用しない人がけっこういるので、本当に万一の場合ですが、あなたが日本人であることを証明するものが必要になるかもしれません。彼らには人権という考えは薄いです。力の上下関係を強く感じますし、強いものが正しい世界です。
ですので、中国人ではない日本国の庇護のもとにあることを言う必要がある場合には、パスポートは絶大な力を発揮すると思います。

もちろん落とすのがこわい、尋問なんてされないとお考えならホテルにおいておくのも手です。
ちなみに私はいつもパスポートはオフィスまで持ち歩いていました。おかげで表紙がまるまってしまいましたが(笑)
尋問はないですが、パスポート提示や見せろといわれたことは、深せんから車で郊外にでるときしょっちゅうでした。

参考URL:http://syouju.cn/visa.html

中国駐在経験者です。
話の腰を折るようで申し訳ないのですが、ビザやパスポート絡みの案件に関して、中国はここ数年いろんな部分にメスをいれて厳格化しています。
ビザの更新に基準の明確化や、申請方法などは代表的なものですが、それ以外にも次のようなものがあります。

|ご注意:中国では、外国人は旅券の携帯義務があります。
| 中国の外国人入境出境管理法及び同実施細則では、外国人に対しパスポートの携帯義務を課しており、罰則は
|警告及び500人民元以下の罰金となっています。 
| ...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qホテルでのパスポートの保管方法は?

こんばんわ。まもなく海外旅行に行くのですが、教えていただきたいことがあります。
最近は海外では、ホテルからの外出中はパスポートは持ち歩かず、コピーを持ち歩くようにするとの話を良く聞くのですが、
パスポート自体は外出中はどこにしまうのですか?
やはり、部屋のセーフティーボックスの中なのですか?しかし、部屋のセーフティーボックスはすぐに開けられそうで恐いのですが・・・
するとホテルのフロントですか?だけどホテルのフロントマンが悪いことしたりしませんでしょうか?
こんなことを考えるとどこに昼間はしまっておけば良いのか判りません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、考え出すと心配は、切りがありません。

パスポートが狙われるときは、命もと考え、
肌身離さずがいいのかもしれませんが、
汗疹の心配や、くつろげないので、
よっぽどの安宿でなければ、私は、預けます。

そういう泥棒や悪いことをするホテルには、泊まらないほうがいいと思うし、
合いかぎもあるし、勝手に部屋に入ってくる可能性も
考えられます。

一番大事なのは、お金でも、パスポートでもなく
命なので、予算の範囲で、危ないホテルには、泊まらない。
危ない地域には、行かない。
危ない人には、近ずかない。
結局は、危険を察知する能力だと思います。

私は、今まで、ひどい思いをしたことがありませんが、
やられる時は、どんな用心してても、やられる。
日本での安全神話はない。と思います。

すきを見せない。
英語や現地語など、マスターし、旅馴れた風を装い、
手ごわいぞと見せることも、必要かもしれません。

無為差別殺人など、ただ運が悪かった、強引な手を使う人もいるみたいですが、
狙う方も、人を見て、やりやすそうな相手を狙うと思います。

スーツケースに入れるほうが安心という友人もいます。

一様、ホテルでは、預けたものは、保証してくれるそうですが、
預けたものの明細を書いて、サインを求む方法もありますが、
応じてくれるスタッフは少ないです。

封筒に入れて、封を空けられたら、分かるようにしておく。

信用できないフロントマンがいるホテルは泊まらない。
日本人が多いなど、ある程度名の知れたホテルに泊まることです。
それでも、心配なら、ガイドなど、預ける相手がいるツアーに参加してください。

そうですね、考え出すと心配は、切りがありません。

パスポートが狙われるときは、命もと考え、
肌身離さずがいいのかもしれませんが、
汗疹の心配や、くつろげないので、
よっぽどの安宿でなければ、私は、預けます。

そういう泥棒や悪いことをするホテルには、泊まらないほうがいいと思うし、
合いかぎもあるし、勝手に部屋に入ってくる可能性も
考えられます。

一番大事なのは、お金でも、パスポートでもなく
命なので、予算の範囲で、危ないホテルには、泊まらない。
危ない地域には、行かな...続きを読む

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q層雲閣グランドホテル、ホテル大雪、朝陽リゾートホテルのスタンダードのお部屋はどんなでしたか?

層雲閣グランドホテル、ホテル大雪、朝陽リゾートホテルに去年か今年、込み合う夏、紅葉の時期にスタンダードの2人一部屋に実際泊まられた方、お部屋が良かったか悪かったか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨夏、朝陽リゾートホテルに宿泊しました。

スタンダードの部屋だったかは忘れてしまいましたが、2人の和室でした。
部屋自体は、眺めを楽しむということはありませんが(窓の外は川が流れており、お風呂場から見える感じだったと思います)、コストパフォーマンスは良いと思います。私の泊まった部屋よりももっと綺麗な部屋が合ったように見受けますが、私たちはその部屋で十分満足でした。

食事のバイキングはたくさんの種類があり、飽きることはないと思います。
また、リゾートホテルというだけあって岩盤浴や卓球場があったり、抽選会をやったりといろいろな工夫がされていました。

個人的には、満足できる宿でしたよ。


人気Q&Aランキング