これからの季節に親子でハイキング! >>

友人AとBが海外のサイトから脱法ドラッグを個人輸入しようとしましたがサイトは英語の為、なかなか買えませんでした。
そこで英語の話せる私に代理で注文をしてくれと言われました。8年前私は外国からの指定薬物の輸入(一錠)で不起訴になっていますが、捕まった為、何度も断りました。
しかし、私は携帯を操作するだけだから、注文をするだけだからと頼まれ、言われた商品をサイトで注文しました。一応、日本への輸入OKマークがついてはいましたが、確認の為、サイトに直でメッセージをし、何度も違法な成分は入ってないかを確認してから注文しました。
そして、届いたものが計3錠(麻薬入り2錠)でAとBが今年の4月に逮捕されました。そしてなぜか今更、6月終わりに私のところに麻薬取締官が任意で捜査にきています…
携帯ももっていかれてます。
一週間に1度、2、3時間の取り調べにあっています。
調書には、私がAとBと共謀して麻薬と知りながら輸入したと書いてあり、一切押印をしてません。
海外サイトに何度も日本に輸入可能か確認したから、相手のサーバーを調べてくれと言ってもそこまで大げさに出来んと言われました。
なんとしてでも、彼等は私をAとBと共謀し、麻薬を故意に密輸しようとした調書がほしいみたいです…
たったの2錠…確認もしたのに…

私はまだ、逮捕されてはいませんが、もうすぐ2ヶ月の任意調べ。
逮捕されないのでしょうか?

私は逮捕されたら起訴されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 逮捕されないのでしょうか?


> 私は逮捕されたら起訴されますか?

そんなことはわかりませんが,「確認の為、サイトに直でメッセージをし、何度も違法な成分は入ってないかを確認してから注文しました。」というのに実際には違ったということでしょう。ずさんな確認ですね。真面目に確認する気があったのかどうか疑わしいと思われますよ。本当に違法かどうかを確認したければ,普通の人なら,注文前に厚生労働省に確認しますよ。それをしないということは確認する気持ちが本気でないということでしょう。

でも「相手のサーバーを調べてくれと言ってもそこまで大げさに出来んと言われました。」ということからは,あなたへの容疑には決め手がないと判断しているように思えます。
    • good
    • 1

故意が客観的に認定出来ず検察側が困っているのでしょう。


認定されれば共同正犯か幇助犯で起訴されますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射器を持っているだけで、捕まる!

警察24時のビデオを見ました!

覚せい剤使用目的で注射器を持っていた事件で麻薬特例法違反で現行犯逮捕、その後尿検査をしたら陽性反応が出たため容疑を覚せい剤使用に切り替え捜査とありました。

覚せい剤使用目的での注射器の所持はたとえ覚せい剤がなくても麻薬特例法違反にひっかかるであってますか?

また、公共の場を混乱させるために、注射器や白い粉などを露出したら、軽犯罪法違反か列車内や航空機の中であれば偽計業務妨害罪に該当しますか?

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。「覚せい剤と書いてシールを貼った?」、なんでそんな事をする必要があったのでしょうか?普通でしたら注射器を持っていても隠す行為をしますが、何でわざわざ「覚せい剤と書いてシール貼った」のですか?貴方自身がすでに覚醒されている状況にあったと私は思います。普通の健常者には質問の意味が理解出来ません。

Q通関で開封を行う基準って何ですか?

現在、持病により日本にはない薬をアメリカから個人輸入しています。

いつも同じところ(同じネットのサイト、同じ送り元)から同じ薬を同じ形態の包装で輸入していて、何度も(4~5回)それを行ったことがあるのですが、1回も開封をされたことはありませんでした。

ですが、ついこないだ注文して薬が届いた際には、成田で通関のために開封し、再包装をしたとの記載がされていました。
なお、いつも封筒の表には「United States Postal Service Customs Declaration」の紙が貼られており、そこに個人使用用医薬品という記載と中に入っている薬の名前が記載されています。

なぜ今回は開封が行われたのでしょうか?それとも、今まで開封されなかったほうが不自然だったのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

すべてを確認するのが税関の義務でしょうね。

しかし、入国する品物数と税関の人数を想像すれば、全部確認はできないというのが理解できます。

税関職員に聞いたことがありますが
「適当というのは間違い。怪しいものを選別して見てるが、経験の浅い人と熟練では、当然力が違う」

沢山の中から選ぶのだが、それでも怪しさが高いのを選択する、ということですね。

あなたの場合は、たまたま怪しいと思ったのでしょう。

Q注射器の個人購入は違法なのでしょうか?

中度のうつ病でリストカット繰り返している者です。
最近は悪化して首を切っています。
心療内科には通っていますが、強度なストレスがかかると
切ってしまい、なかなか止められません。
切る行為と言うより、血を大量に流すのが目的なのですが
思った量が出ません。

いっそ、注射器を購入して一気に抜いたほうが楽かなとも思っております。
そのための購入なので薬物とかではありません。

どうせ血を出すなら献血とも思いましたが、抗鬱剤を飲んでるため断られたことがあります。

切ることはよくないのは重々承知しています。
購入が違法ならこのまま、諦めてちまちまと切って行くしかないのかなと思っています。

この文章を読んでご気分を害されてしまった方がいらっしゃったら申し訳ございません。

Aベストアンサー

買ったり所持は罰せられない
買い方にもよるが、まず買えないと思う
血を見るのが好きなの?死ぬ気はないみたいだから、カウンセリング多めに(^ ^)
後は深呼吸が大事
俺も鬱らしいから気持ちは解る
とりあえず、深呼吸から始めてみよう
お互い元気になって、会話ができる日がくるといいね(^ ^)

Qデパス以外の抗不安薬の個人輸入について

オオサカ堂で個人輸入ができる、
デパス(ジェネリック含む)"以外"の抗不安薬を教えて下さい。
とある活動を再開するので、お守りを買うような気持ちで持っておきたいです。
決して、前のように乱用したりはいたしません。
抗不安薬ではなくても、デパスのような効果が期待できるお薬なら結構です。

今気になっているのはアタラックスですが、これについてのご意見もいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

失礼致します。
オオサカ堂さんは私も利用してますが、エチラーム( デパスジェネリック )以外の抗不安薬( 睡眠薬として )は、見付けられませんでした。
OMSさんも利用してますが、こちらは睡眠薬、安定剤等は、扱っていない様です。
他の輸入業者様で一度だけエストロモン( 女性ホルモン剤 )を購入した事が有りますが、価格が非常に高かったのを覚えています。

安定剤、睡眠薬を求めるのならやはり病院に行くのが一番良いと思います、一般的な方がデパス以上の効果の有る薬を個人で求めるのは無理だと思います、手に入るなら私も欲しいです…。(((^_^;)

アタラックスですがこの薬は、じん麻疹、皮膚病に伴う痒み( 湿疹、皮膚炎、皮膚掻痒症 )の薬で、不安、 緊張、抑うつにはあまり効果は無いと思いますが…?

私の自己紹介に有る精神科通院中は事実です、質問者様の「 とある活動を再開する 」が個人的に気になりましたが、私の知る事は回答させて頂きました…。

誤字、脱字、説明不足、表現力のなさお許し下さい…。m(__)m

QEMS郵便の税関手続きに要する日数について

中国から日本に5個口にわけて荷物をEMSにて郵送してもらいました。ただ、5個同時ではなく2~3日にわわれての発送です。

うち1つはすでに届きました。
あと1つもそばの郵便局まで来ています。
あと3つに関して、税関にて(大阪国際)にてとまっています。届いていない3つについては、他の2つより早く日本に到着しています。
税関で、順番が狂うことありますか?
後からきた荷物が先に税関を通ることありますか?

ちなみに荷物は非課税になる問題のない商品です。

<詳細を補足します>
すでに届いた荷物をA、届きそうな荷物をB、残りをCDEとします。

Aは16日に日本着、17日に税関通過、18日自宅着です。

Bは18日に日本着、19日に税関通過、夜配達局に着です。

Cは15日に日本着、16日に税関提示予定(ここまでで更新なし)
Dは14日に日本着、16日に税関提示予定(ここまでで更新なし)
Eも同上です。16日16:47提示予定の荷物3点が更新情報がありません。

いったい荷物はどうなるのでしょう?
待っていてとどきますか?

詳しい方、経験者の方、ご回答お願いします。

中国から日本に5個口にわけて荷物をEMSにて郵送してもらいました。ただ、5個同時ではなく2~3日にわわれての発送です。

うち1つはすでに届きました。
あと1つもそばの郵便局まで来ています。
あと3つに関して、税関にて(大阪国際)にてとまっています。届いていない3つについては、他の2つより早く日本に到着しています。
税関で、順番が狂うことありますか?
後からきた荷物が先に税関を通ることありますか?

ちなみに荷物は非課税になる問題のない商品です。

<詳細を補足します>
すで...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に税関がどういう方法で通関してるのか分かりませんが
結構通関にかかる作業時間はアバウトですね。
同じもの送ってもらってるのにある時は1日で通関パスして届いて、ある時は4,5日要したり。
土日が挟むとさらに所要時間がかなりアバウトになるようです。

おそらく土日で税関が休みの時に荷物が溜まって
取りあえず手のつく所から始めてるのではないでしょうか。
今回も土日を挟んでいるのでそのせいでは無いでしょうか。

また内容品が通関手続きに面倒な場合も時間がかかります。
告知書に不備があったり記載されてるものと違いが生じたりした場合留められることがあるようです。
課税されるか非課税かでも変わってきます。
ABは非課税、CDEは課税されるため時間がかかってるとも考えられますね。
詳細が分かってるようなら税関に直接問い合わせてみたら分かることも多いですよ。

Q郵便//違法物の発見

最近なにかと大麻問題が出てきていますが、耳にするのは
大麻を郵送し逮捕と言う事件でした。

これはたまに見かけるケースですが、なぜ郵送が発覚するのでしょうか?
郵便局では預かった商品を開封して検査などおこなっているのでしょうか?

それとも解釈の違いで、違法郵送物を郵便局で発見ではなく、顧客などの
取り調べから犯人(郵送した人)が割りだされているのでしょうか?

もし郵送物の検査のようなものが郵便局であるなら
少し不快感をわくな(違法物でなくとも人に見られたくないものはあるので)と思い質問させてもらいました。

Aベストアンサー

大前提として郵便法で郵便局員が怪しいものは開封検査が可能です。

大麻が見つかるのは大概、怪しい人物が居て身辺調査とかして荷物を預かって警察に持ちかえり(警察犬を郵便局に連れて行く場合もある)警察犬に匂いを嗅がせて、調べます。

Qデパス(精神安定剤)のネット購入をやめさせるには

夫はうつ病で、デパス(精神安定剤)をネット購入してしまっています。
気分が落ち込んだときはデパスを大量に飲んでしますのですが、落ち着いているときに注文していたようなので、ショックでした。
病院には行っており、処方してもらったデパスも別にあります。病院の先生は、いつも飲みすぎるので少な目の量を出してくれており、多めに飲んでしまったら予約を早めて病院に来るよにと言っています。

ちなみにデパスは偶然発見したものなので、見つけてしまったことはまだ夫には言っていません。怒ったり指摘したりしては、ますます私にバレないように購入するようになってしまうと思いますが、なんとかやめさせる方法はないのでしょうか?
なるべく意識改革のような形で自分からやめさせる方向にもっていきたいのですが、無理でしょうか。。

病気になったことがある人、同じような体験をした人のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

デパスは名薬ですが、依存性が強いという致命的な弱点があります。この状況は、極めて危険です。上限を守らないと、とんでもないことになります。

病院からデパスをもらってきた時に、製薬会社の公式サイトを見せれば良いでしょう。スクロールしていけば分かりますが、「重大な副作用」のトップが依存性なのです。頻度不明という書き方を「めったに発生しない珍しい副作用」という意味でとってはなりません。オンラインショッピングで買うなど、医師が想定しないような使い方をする人が多いので、頻度不明になっているのです。過去ログにも、3つの内科と薬局をはしごして、デパス依存になった人の話があります。

http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.htm

私は一時期、整形外科医から1日に4mgをもらっていた時があります。その大病院では全てがシステム化されており、どの医師がどの薬をどの用量まで出せるという権限が決まっています。整形外科が「具合はいかがですか」と聞き、私は「デパスが短期間しか効きません。4時間くらいでストーンと落ちる感覚があります。出来れば1日に5錠、欲しいです」と答えました。整形外科医は嫌そうな顔をし、「本当はいけないのですが、私の権限で、1日に4錠、出します」と言われました。その後、整形外科や神経内科で症状を分析するも異常は見当たらず、神経内科医は言いました。「このままの処方を続ければ、間違いなくデパス依存症になります。変な意味で言っているのではありません。これは、もはや精神科医の出番だと思います。彼らは薬理学のプロフェッショナルであり、正体不明の病気に対する最後の砦という役割を持っているのです。薬理学については精神科のほうが詳しいので、適切な処方に切り替えてくれるでしょう。」

精神科医は過去の受診経緯を把握した上で、「確かにこれだと、デパス依存へと一直線ですね」と述べ、精神安定剤をレキソタンに切り替えました。効き目が弱いと文句を言うと、予想外のことに坑てんかん薬を出しました。しかし、これ、本当に効くんです。私の生活を一変させた、強力な薬であり、しかも依存性の問題もありません。精神科医はこの手の、「薬本来の目的を無視して、使えるものは何でも使う」という傾向を持っており、デパスよりはるかに強力で安全な薬は、いくらでもあることを知っているのです。

どちらの診療科に通ってらっしゃるのか分かりませんが、精神科であれば、すぐにデパスをやめ、離脱困難を乗り越えつつ、他の精神安定剤や坑てんかん薬などに切り替えないと、重大な結果をまねきます。また、かかりつけ医が内科であり、デパスを1日3mgまで落としても離脱困難が出てデパスに手が伸びるのであれば、これはもう、完全に精神科に行くべき状況です。

なお、デパスは人気薬につき、やたらめったらとジェネリック医薬品が多いことも、気をつけましょう。ここに出てくる薬の全てが、基本的にデパスと同じものです。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179025&%83G%83%60%83%5D%83%89%83%80

躁うつ病の者です。

デパスは名薬ですが、依存性が強いという致命的な弱点があります。この状況は、極めて危険です。上限を守らないと、とんでもないことになります。

病院からデパスをもらってきた時に、製薬会社の公式サイトを見せれば良いでしょう。スクロールしていけば分かりますが、「重大な副作用」のトップが依存性なのです。頻度不明という書き方を「めったに発生しない珍しい副作用」という意味でとってはなりません。オンラインショッピングで買うなど、医師が想定しないような使い方をする人が...続きを読む

Q血管に注射針を入れる方法

看護士さんが練習する時に自分で注射針を刺すとしたらどこの場所の血管が一番刺しやすいですか?
一般の採血ではよく腕に刺すと思いますが、自分を刺す場合は違うと思うのですが、腕とか足とかあると思うのですが、一番刺しやすい血管はどこでしょう?
くけつ帯を使わず血管を刺すコツとかあるのでしょうか?
また、血管に針が入ったことを確認するのはどうやるのでしょうか?
あと、練習は主に静脈だと思いますが、動脈の血管に針を入れる場合だと場所はどこがやりやすいですか?
これも入ったことを確認するにはどうしたらよいでしょうか?
静脈・動脈とも、針が入ったとどうやって感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師です。自己採血は学生時代はよくやりましたし、今でもたまにします。自分で自分に点滴を打ったこともあります。

 結局、普通に看護師さんに採血してもらう際と同じ、腕の静脈がベストです。駆血帯は必須ですが。

 自分で刺す場合も他人に刺す場合も同じですが、"体表に浮いている血管"は実は刺しにくいです。血管が逃げますから。
 採血や静脈注射時に最も利用される腕の静脈は、体表近くにあって目視できるのに筋肉に挟まれていて逃げにくい貴重な血管です。さらに自分で刺せる位置にある血管と言うことになると、ここ以外にはほとんど考えられません。

 血管に針が入ったことを確認するには、普通は少しポンプを引いてみます。血管に入っていれば血液が注射器内に入ってきます。
 この方法は真空採血管とホルダーを使って採血する際には使えません。血管壁を針が破る感触を感知するのみです。"ぷちっ"って感触がします。
 静脈に綺麗に入り、綺麗に抜けば出血もほとんどないので、抜いてからゆっくりアルコール綿を押し当てて止血すれば十分です。馴れれば自己採血はなんでもない作業です。

 ただ、他人の採血をする時とは全てが逆向きになるので、あまり良い練習になるとは思えません。

 動脈は難しいですよ。そけい部の大腿動脈が最も入れやすいですかね。それでも自分でやるのは至難の業だと思いますが。
 そもそも動脈に針を入れると止血が大変です。たいていは出血が止まらず大流血騒ぎになると思います。下手すると(綺麗に入って綺麗に抜くと)針を抜いた途端に噴水のように勢いよく出血します。
 ま、やめた方が良いですね。

 自分の腕から自己採血する時は、ポンプを引いて針が静脈に入ったことを確認できるので、普通の注射器の方が良さそうに思えるのですが、実はポンプを引いたりする動作によって針先が動き、血管を破ってしまいやすいです。当然内出血して痛い目に遭います。
 他人を採血する時は上手く針先を動かさないようにポンプを引けても、自分に刺している時は無理のない注射器の持ち方ができないので、綺麗にポンプを引く動作はかなり難易度が高いです。
 なので真空採血管の方が絶対に楽です。針が血管に入ったら採血管を押し込むだけのアクションで済みますから。
 ただし、針先が血管に入る感触を熟知していないと無理でしょう。

 なので、自己採血は他人の採血を鼻歌混じりでできるスキルを持ってから挑戦する「上級編」ということです。いきなり自己採血はまず無理だと思います。

 獣医師です。自己採血は学生時代はよくやりましたし、今でもたまにします。自分で自分に点滴を打ったこともあります。

 結局、普通に看護師さんに採血してもらう際と同じ、腕の静脈がベストです。駆血帯は必須ですが。

 自分で刺す場合も他人に刺す場合も同じですが、"体表に浮いている血管"は実は刺しにくいです。血管が逃げますから。
 採血や静脈注射時に最も利用される腕の静脈は、体表近くにあって目視できるのに筋肉に挟まれていて逃げにくい貴重な血管です。さらに自分で刺せる位置にある血管...続きを読む

Qデパスの代わり

義妹が少し落ち込んでいます(というよりもう少しひどいかも弱うつ??)

以前家内が育児疲れと不眠症で悩んだときに
 デパス という錠剤を処方してもらい
かなり改善されたことがあります
不眠症や肩こり、多幸感、抗不安剤という効能があるそうで
しかも依存性が少ないということでしたので
手元に残っていたものを分けてあげましたが

本人によると安心感が出るようですが副作用??で眠くて多少ふらつくとのことです
仕事中に飲めれば(車の運転も時々ありますので)いいのだけれど というのですが

デパスと同じような効果があって 眠気を起こさない 
抗うつ作用というのでしょうか 向精神剤、精神安定剤的な(依存性の少ない)よいお薬があれば
紹介していただけないでしょうか?

根本的には心療内科とかに受診すればよいのでしょうが
本人にかなり強い抵抗感があるようでデパスを渡す前に勧めてみたのですが言う事を聞きません
今は個人輸入などで手に入るようなので
リスクの少ない 同等の 薬品(サプリ?あわせて効能も)名をお教えいただければ幸いです

Aベストアンサー

はじめまして

デパスを含む、同等効果の
いわゆる抗不安薬や睡眠導入剤、
通称 ベンゾジアゼピン系薬剤は、

日本では、その切れ味の良さから、
しばしば処方される薬ですが、

これは、日本特有の処方であって、
海外では、麻薬取締局対象の薬になります。

例えば米国では、スケジュール4、
(5段階評価のうちに4番目に悪い)
医師の証明書無しで持っていれば、
逮捕もあり得る(逮捕して良い)薬となります。
(米国に出国の場合30日まで許されるのですが)
(一応 証明書 書いてくれなどと言われて)
(結構大変な思いをします)

貴方が善意でした行為は、
海外では密売で、逮捕・有罪確定です。

取締対象になっているだけあり、
それだけ、裏の世界で 高い薬や 偽物の薬が、
出回っているかもしれませんが....。

特にデパス、リーゼは、米国で発売されていないため、
麻薬取締局の対象薬になっておらず、
個人輸入で手に入りやすいのですが、

こうした リスクを犯すほどのものか、
考えて頂ければと思います。

(日本でも)
(罪になろうとなるまいと他人に渡してはいけません)

インターネットなどの普及で、
いろいろな情報が、
容易に得られるようになったことは、
非常に喜ばしいことと思いますが、
御存知のとおり、その情報は玉石混交。
ただでさえ玉が少ないのに、
心の問題では「玉」が悪に働く事もあります。

心の問題、精神の問題は、
意外な広がりと深さを持っています。
一方で、専門的な知識が無くても、
何か言えそうな気がする、何かわかった気がする所に、
大きな落とし穴があります。

どうしてもリスクが少ない薬が欲しければ、
貴方が、義姉の話をよく聞いて、
(聞くだけで、こちらから指示してはいけません)、
小麦粉を薬包紙に包んで、お渡しすることぐらいです。
5人に1人は、良く効いたと言います。
貴方の場合、できるならば(仕事の関係もあるでしょうが)、
「この薬に眠気は無いが飲んだら30分横になること」
と説明し、休養を取らせば、より効果的と思います。

もしくは、市販薬では、漢方がハマれば良く効きます。
ただ漢方は、西洋薬と異なる、
それなりの診療技術が必要なので、
「落ち込んでいる」だけでは、
どれが良いか、紹介できませんし、
詳しく聞いた所で、ガイドライン上、お答えできません。

図書館・本屋に沢山、専門書があるので、
立ち読みして検討頂ければと思います。
竜骨(りゅうこつ)、牡蠣(ぼれい)などが主成分の物が、
多分、適当と思いますが。

できれば早く専門家に診てもらった方が良いのですが、
やはり、その敷居が高い場合もあると思います。
義姉様が、こじらせぬよう、お祈り申し上げます。

長文、失礼しました。

はじめまして

デパスを含む、同等効果の
いわゆる抗不安薬や睡眠導入剤、
通称 ベンゾジアゼピン系薬剤は、

日本では、その切れ味の良さから、
しばしば処方される薬ですが、

これは、日本特有の処方であって、
海外では、麻薬取締局対象の薬になります。

例えば米国では、スケジュール4、
(5段階評価のうちに4番目に悪い)
医師の証明書無しで持っていれば、
逮捕もあり得る(逮捕して良い)薬となります。
(米国に出国の場合30日まで許されるのですが)
(一応 証明書 書いてくれなどと言われて)
(結構大...続きを読む

Q軽うつに良い、市販薬を教えて下さい(長文です)。

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。

私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。

ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。

というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。

目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。
その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。

市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、市販薬より、一度専門医に行って治療したほうがいいと思う。軽いうちなら、すぐ治ります。(私がそうでしたから)。
私は、失礼な言い方かもしれませんが、いきなり精神科とか神経科はちょっとこわい気がしたので、タウンページで探して、婦人科と心療内科が一緒にある病院がたまたま近くにあって、さこを受診しました。
近所の人に会っても「ちょっと婦人科のほうで・・」といいわけもできるし。
内科と心療内科は一緒になっている病院が多かったので、その辺からスタートしませんか?
答えになってないと思いますが、質問内容から察すると、市販薬よりは専門医の治療が必要かと思いまして。


人気Q&Aランキング