これからの季節に親子でハイキング! >>

友人AとBが海外のサイトから脱法ドラッグを個人輸入しようとしましたがサイトは英語の為、なかなか買えませんでした。
そこで英語の話せる私に代理で注文をしてくれと言われました。8年前私は外国からの指定薬物の輸入(一錠)で不起訴になっていますが、捕まった為、何度も断りました。
しかし、私は携帯を操作するだけだから、注文をするだけだからと頼まれ、言われた商品をサイトで注文しました。一応、日本への輸入OKマークがついてはいましたが、確認の為、サイトに直でメッセージをし、何度も違法な成分は入ってないかを確認してから注文しました。
そして、届いたものが計3錠(麻薬入り2錠)でAとBが今年の4月に逮捕されました。そしてなぜか今更、6月終わりに私のところに麻薬取締官が任意で捜査にきています…
携帯ももっていかれてます。
一週間に1度、2、3時間の取り調べにあっています。
調書には、私がAとBと共謀して麻薬と知りながら輸入したと書いてあり、一切押印をしてません。
海外サイトに何度も日本に輸入可能か確認したから、相手のサーバーを調べてくれと言ってもそこまで大げさに出来んと言われました。
なんとしてでも、彼等は私をAとBと共謀し、麻薬を故意に密輸しようとした調書がほしいみたいです…
たったの2錠…確認もしたのに…

私はまだ、逮捕されてはいませんが、もうすぐ2ヶ月の任意調べ。
逮捕されないのでしょうか?

私は逮捕されたら起訴されますか?

A 回答 (2件)

> 逮捕されないのでしょうか?

> 私は逮捕されたら起訴されますか?

そんなことはわかりませんが,「確認の為、サイトに直でメッセージをし、何度も違法な成分は入ってないかを確認してから注文しました。」というのに実際には違ったということでしょう。ずさんな確認ですね。真面目に確認する気があったのかどうか疑わしいと思われますよ。本当に違法かどうかを確認したければ,普通の人なら,注文前に厚生労働省に確認しますよ。それをしないということは確認する気持ちが本気でないということでしょう。

でも「相手のサーバーを調べてくれと言ってもそこまで大げさに出来んと言われました。」ということからは,あなたへの容疑には決め手がないと判断しているように思えます。
    • 1

故意が客観的に認定出来ず検察側が困っているのでしょう。

認定されれば共同正犯か幇助犯で起訴されますね。
    • 0